プライムニュース イブニング 2018年6月19日放送回

放送日 2018年6月19日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

先程大阪・高槻市で66歳男性が住宅で死亡しているのが確認された。この男性は部屋の中で本やCDに埋もれた状態で発見されたという。今回の震災による死者はこれで5人となった。

大阪・新淀川大橋から中継。昨日は道幅約2メートルの道に帰宅を急ぐ人が押し寄せた。大阪駅・新大阪駅を結ぶJR、地下鉄御堂筋線が昨日は麻痺しており、新淀川大橋を渡るしか交通手段がなかった。帰宅困難者が相次いだ昨日は何が起きていたのか。

あふれる帰宅困難者

昨日午前7時58分、大阪府北部で最大震度6弱の地震が発生。大阪で初めて観測された震度6弱の地震は都市交通の脆さを浮き彫りにした。地震直後主要な交通機関はストップ。地震発生から11時間が経過した午後7時頃も交通パニックは続いていた。大阪駅では復旧を待つのを諦めバスに並ぶ人の長蛇の列ができた。タクシー乗り場にもロータリーを囲む行列ができているが、止まっていたタクシーは1台だけ。交通の混乱が続く中帰宅困難者が押し寄せたのが新淀川大橋。新大阪駅と大阪駅を結ぶ列車の運行が停止し、駅の間を歩く人々が橋や道路に溢れかえった。自らの足で帰宅を急ぐ人々の列は午後8時頃も続いていた。同じ光景は7年前東京都心でも起きていた。

キーワード
地震
新淀川大橋
大阪府
御堂筋線
帰宅困難者
梅田駅
茨木市(大阪)
大阪駅
新大阪駅

ニュース (ニュース)
16:58~

昨日大阪などを襲った最大震度6弱の地震。浮き彫りとなったのは都市交通の脆さだった。地震による交通の混乱が続き帰宅困難者となった人々。この光景は7年前には東京都心でも起きた。2011年3月11日の東日本大震災では、関東の交通網も麻痺し歩いて自宅を目指す人や駅周辺で一夜を明かす人など首都圏で約515万人が帰宅困難者となった。地震に脆い大都市の交通インフラ。早急な対策と共に私達自身の備えも求められている。車が混雑し食料食材が店に届かず食べ物がない現状もある。阪神淡路大震災の経験をどう活かしたのか。倉田さんは「家具を養生するなど自分自身で身を守る人が多かく、地域の方とコミュニケーションを図っていた」などと話す。ライフラインはガスや電気、水が出ていない地域がある。

震度6弱の揺れが襲った高槻市では道路が陥没し水が噴出。すぐ近くを人や自転車が通行するなど危険な状況になっていた。大阪・北部では水道管破裂などによる断水で、20万人以上に影響が出た。水道復旧のため現場では夜通し作業が行われていた。この事態を招いたのは老朽化も1つの原因。そこには都市部に潜むある現実があった。

都市部で深刻“老朽化”

キーワード
地震
新淀川大橋
大阪府
帰宅困難者
吹田市(大阪)
御堂筋線
江坂駅
東日本大震災
JR大阪駅
阪神・淡路大震災
淀川区(大阪)
高槻市(大阪)
断水

ニュース (ニュース)
17:04~

震度6弱を観測した茨木市では、ライフラインが滞っている場所が多い。ある住宅では水道管が途中で破裂し、壁の中から水が出てきた。以来で駆けつけた業者の計測では、1秒で1リットル漏れているという。道路から水が噴出した高槻市では、夜通しの復旧作業が続けられていた。直径90cmの水道管に長さ2m、幅30cmの穴が空いていた。昭和42~43年に設置されたもので、耐用年数は40年。大阪の各地で水道管の破裂が起きたが、全国でも水道管の老朽化が問題になっている。その耐震化率は2016年度時点で大阪府が39.7%、全国平均は38.7%だった。対策として交換が進められている最新の水道管は、強度と柔軟性に優れ継手部分が破損することはない。しかし、交換は老朽化のペースに追いついていない。

一方、大阪では困惑している外国人観光客も多い。昨日は多くの店で閉店を余儀なくされ、開いている僅かな飲食店に観光客が行列をなす場面もあった。外国人観光客に話を聞くと、インターネットで英語による交通情報が十分ではなかったなどの声が多く聞かれた。外国人観光客を災害からどう守るのかは、2020年への課題の一つとなる。ライフラインの復旧にはしばらく時間がかかる。

キーワード
地震
高槻市(大阪)
断水
茨木市(大阪)
アクアライン
大阪広域水道企業団
厚労省
クボタ
道頓堀(大阪)
訪日外国人
東京五輪

PRIME FOCUS (ニュース)
17:09~

公共交通機関が止まり多くの人が駅に留まったり、歩く人の行列がみられた。判断について中林さんは「今回は3.11の時の東京と同じように被害が殆どない。実際のもっと激しい災害が起きた時は状況把握をするまで動かない。下手に慌てて動くと危険に向かって歩いている可能性がある。まず状況把握するため留まって安全な方へ歩く。安全な場所にいるのが原則」などと話す。車内などに閉じ込められた場合について「エレベーターは新しいものは最寄りフロアまで移動してドアを開けるシステムになってる。ただ古いものは揺れを感じた時に止まってしまう。閉じ込められたらまずボタンを全部押す。それからドアを叩き外に知ってもらうのが大事。電車は勝手にドアを開けて線路に降りてはいけない。車掌には司令部から情報があるからその指示に従うのが基本」と話す。

あす大阪で激しい雨 浸水に警戒

過去の事例からの備えについて中林さんは「活かされているところは多々ある。水道管老朽化っていってたけど阪神後水道管の更新もずいぶん進んだ。住宅耐震化も進んだ。今回は住宅被害は殆ど出てない。段々教訓が活かされてはきてるけど被害ゼロにならないのが現実」などと話す。中林さんによると用意しておくべきものは、大人1人で水1日2リットルを3日分で6リットル、食料はカンパンの他せんべいなども良いという。日持ちする食料を常に身の回りに置いておいて、日常生活の中で食べながら新しいものを蓄えるのが大事だという。目安としては1週間過ごせる量だという。トイレは水がないと使えない。ビニール袋・凝固剤・消臭剤の入った携帯トイレを中林さんは持ち歩いているという。後はゴミ収集の時に出せる。日頃から防災を意識することが大事。

キーワード
首都大学東京
3.11
大阪府北部地震
台場(東京)
大阪府
東日本
阪神
北大阪

気象情報 (ニュース)
17:17~

「日本も大きなチャンス」

東京・台場から中継。大阪などでは土砂災害や低地の浸水などに警戒が必要。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
コロンビア戦
キングカズ
台場(東京)

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
17:22~

ドイツとメキシコの一戦で前半35分に試合が動く。メキシコから素早いカウンター攻撃を受けドイツが先制を許す。その後積極的にシュートを放つも点を奪えず、1対0で連覇を狙う王者が格下相手に黒星スタートに。同じく優勝候補のブラジルとスイスの試合では1対1の引き分けに終わった。ブラジルが初戦で勝てなかったのは40年ぶり。強豪が躓く番狂わせが続く中、今夜FIFAランク61位の日本がFIFAランク16位のコロンビアと対戦する。

BGM:RADWIMPS「カタルシスト」(2018フジテレビ系サッカーテーマ曲)

地震でコンサート次々中止に

FIFAワールドカップ日本の初戦が今夜始まる。初戦の相手は強豪コロンビア。

ロシア・サランスクから中継。日本サポーターとコロンビアサポーターが集まりお祭り騒ぎとなっている。ボールを使い日本サポーター、コロンビアサポーター、ロシアの人たちがリフティングをしている。彼らはサランスクの駅から朝7時半からボールを使ってコミュニケーションをとりながらこちらまで来ているという。前日にモルドビアアリーナで公式練習に臨んだ日本代表。そのサポーターとなる三浦知良選手が現地入り、国際サッカー連盟の招待で日本対コロンビア戦を現地観戦する。

一方空港には元コロンビア代表カルロス・バルデラマさんも。日本との初戦について聞くと「2対1でコロンビアの勝利!」と話す。コロンビア代表の要注意プレーヤーと言えばブラジル大会で得点王に輝いたハメス・ロドリゲス選手。日本代表も苦しめられた。ハメス封じに向け西野監督は「チームで彼を見ていかないといけない」などと話す。キャプテン長谷部選手はコロンビアの欠点を聞かれ「ないと思う」などと話した。

「2018FIFAワールドカップ デンマーク×オーストラリア」の番組宣伝。

本並さんがスターティングメンバーを予想。本並さんは「予想はこんな感じで、パラグアイ戦調子良かったのでそのメンバーを選んでシャッフルした」と話す。予想について永島さんは「私はちょっと違って、DF昌子のところにDF槙野。FW武藤のところにMF原口。やはりしっかりとした原口選手と酒井選手の関係。ここの経験値も高いし、吉田選手と槙野選手もパートナーとしての回数が多いので、ここは川島選手と一緒に変えないんじゃないかな」などと話す。本田選手について永島さんは「コロンビア戦に限っては乾香川のホットラインを使うのではないか。この大会は勢いが大事。この間のパラグアイ戦でいいコンビネーションを作った2人を使う。スタミナ切れがあったらすぐ本田選手を使うという意味で総力戦」などと話す。キーマンについて聞かれ永島さんはボールの写真を出す。今大会のボールは反発力が良くゴールキーパーがボールの行方と距離に反応し辛いという。ボールの軌道がよく変わるため攻撃に有利なボールだという。本並さんは「練習やってると思う。大丈夫かなと」などと話す。本並さんはキーマンとして乾選手を挙げ「彼は調子いいですしドリブルが長けた選手。彼がキーになってくる」などと話す。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
RADWIMPS
カタルシスト
地震
香川真司選手
モルドビア アリーナ
サランスク空港
三浦知良選手
国際サッカー連盟
カルロス・バルデラマさん
サランスク(ロシア)
W杯ブラジル大会
ハメス・ロドリゲス選手
西野監督
長谷部選手
昌子源
槙野智章
武藤嘉紀
原口元気
酒井宏樹
吉田麻也
川島永嗣
本田圭佑
乾貴士
香川真司

PRIMEワイド (ニュース)
17:35~

TKOの木下さんと木本さんは昨日朝7時半頃仕事のため品川から新大阪に向かう新幹線に乗車した。乗車後間もなく大阪北部を震源とする震度6弱の地震が発生、約9時間新幹線で缶詰め状態とツイッターで明かした。現在も大阪で滞在中の木本さんが当時の様子について「水は持っててちょこちょこ飲んでた。新幹線が動かない状況になったときに食べ物を買った方がいいとワゴンを探したけど、見つけたときには空っぽ。通路は座れないくらいぎゅうぎゅうで、トイレに行くにも間をあけてもらわないといけない状況。車内が混乱していないのが一番助かった」などと話す。菊地亜美さんも仕事先に向かう途中数時間新幹線で缶詰め状態だったと明かす。片岡愛之助さんも滞在中に地震に遭遇、ブログに「落ち着いて避難場所に移動、怖すぎてブログ書けなかった」などと綴る。地震によりコンサートも続々延期や中止に。堂本剛さんのENDLICHERIは昨日と今日の公演を8月に延期。明日・明後日の小田和正さんのコンサートも来年1月に延期に。前川清さんは50周年コンサート中止を発表。さだまさしさんも8月に延期した。将棋の藤井聡太七段の対局が延期。サンドウィッチマンの伊達みきおさんはブログで東日本大震災が起きた際大阪から駆けつけてくれた人に助けられたことに触れ「これ以上被害が出ないようみんなで警戒しましょう」などと綴った。

天井裏に住み着いたのはアライグマ。迷惑害獣と駆除業者との戦いに密着した。

FIFAワールドカップは今夜日本が初戦を迎える。主演映画の完成披露イベントに登場した竹内涼真さん。かつてJリーグユースチームに所属していたことからサッカーの話題になると熱い話が止まらず共演者からのツッコミも。竹内さんが「サッカーファンはこの4年に懸けてるからね、日本代表も」などと話していると川栄李奈さんから「映画の話より長くなりますか?」と言われ「それを止めてくれるのを待ってたの」と話した。一方長友選手の妻で女優の平愛梨さんはイメチェン写真でエールを送った。2月に出産した長男を抱く平さんの髪が金髪になっていた。先日W杯前に長友選手の金髪が話題になったばかり。平さんも同じ色に染め応援すると宣言した。中学時代サッカー部だったという三山ひろしさんは得意のけん玉でエールを送った。今夜初陣のサムライブルーに芸能界からも熱い期待が寄せられている。

「センセイ君主」8月1日公開。

キーワード
地震
TKO
木本武宏
木下隆行
ツイッター
菊地亜美
片岡愛之助
ブログより
堂本剛
ENDLICHERI
小田和正
前川清
さだまさし
公式HPより
藤井聡太七段
伊達みきお
サンドウィッチマン
アライグマ
東日本大震災
FIFAワールドカップ
竹内涼真
センセイ君主
川栄李奈
長友佑都
平愛梨
いごっそ魂
三山ひろし

ニュース (ニュース)
17:42~

4歳の息子をテレビ台の引き出しに押し込み殺害した27歳の父親が周囲にかたっていた言い訳が明らかになった。27歳の父親は「息子は狭いところに寝るのが好きで引き出しの中に寝かしつけた。死ぬとは思わなかった。」と言った。 27歳の父親は事件後周囲に「殺すつもりなんかあるわけない。」と周囲にかたっていた。調べによると、容疑者の男は先月11日未明、 自宅2階の寝室のテレビ台の引き出しに4歳の息子を押し込み、殺害した疑いがもたれている。 引き出しは一度閉めると中から開けられない構造で、4歳の男児は自分で開けられなかったとみられている。 死因は低酸素脳症。狭い空間に一定時間閉じ込められたことが原因。近隣住民は「多分4世代くらいで一緒に暮らしていたと思う。 かわいそうだとは思う。最近はこういう事件が多い」とコメントした。27歳の父親は調べに対し、引き出しを閉めたことは認めているが殺意については否認している。また、24歳の妻も今年2月当時2歳の娘に高温の液体をかけやけどを負わせた疑いで逮捕され、今日ともに送検された。当時、「娘が誤ってストーブに座ってやけどを負ったかもしれない」などと児童相談所に説明していた。警察は今後、2人の犯行の動機や事件に至った詳しい経緯について調べを進める方針だ。

元AKBのメンバーにストーカーを繰り返した男を逮捕。出頭の一部始終をカメラが捉えた。元AKB48メンバーで女優の20歳の女性への思いを語る男。ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。逮捕前、黒いTシャツにリュックを背負った容疑者は路上につばをはき何かをつぶやきながら歩いていた。午後1時過ぎに警視庁に自ら出頭。容疑者は接近禁止命令が出ている中、女性が出演している舞台の会場を訪れるなどしていた。容疑者は握手会でプロポーズするなど女性に対する執拗なストーカー行為をしていた。容疑者逮捕の一報を受けて女性は「本当に7年間ずっと闘ってきたことだったのでやっと少し安心できる。今はとにかく、母にもちゃんと報告して良かったね、と私みたいな子が増えないことを祈っている」とコメントした。容疑者は「逮捕状に書かれていることは事実もあるし事実じゃないこともある」と話をしていて容疑を一部否認している。

謝罪会見当日にキャバクラ通いか、レスリング部の監督を電撃解任された栄氏に新たな疑惑。これは今日発売の週刊誌が公表した動画。撮影者は「同伴」で訪れたキャバクラ店の従業員。この動画のわずか10時間前には神妙な面持ちで謝罪会見をしていて、監督続投への思いを騙っていた。しかし、その夜の態度は女性と食事をしご機嫌な様子だ。食事を終えた一行はそのままキャバクラ店へ行き、10万円ほどのシャンパンで乾杯したという。週刊誌の取材に栄氏は「知人に連れていかれただけです。知人の誘いで断れない気持ちがあって、私が言い出したわけではありません。」とコメント。謝罪会見からわずか10時間後の豪遊。至学館大学の学長の谷岡郁子氏が電撃解任を発表したのはその3日後だった。谷岡氏は「全く期待はずれで、全くまだ分かっていないと。反省できていないと思わざるを得ません。本当にそれでよく社会を渡ってきたね、と言われるような子供じみたところと、そして本当に実績を上げたその天才な部分。なんというのか、アンバランスの権化」とコメント。解任の理由については、セコンドにつかずスタンドで観戦したことや、試合中に昼食へ行ったことなどをあげた。

VTRの中で「ちょうもん」と読むべきところを「ちょうぶんと」読んでしまったと謝罪をした。

パワハラ告発の1人、安達功氏は「基本的には強化本部長をやっていた時は全日本でもセコンドについていない。なので今回もつかないと思っていた。ただ結局、週刊誌報道のような問題があって、谷岡学長の堪忍袋の緒が切れたという。こういう時期に、こういう所に行って、こういうのを撮られるっていうのは選手達の気持ちを一切考えていないんじゃないかな、と。もう最悪ですね」とコメントした。

解任発表直後、フジテレビのとくダネ!が栄氏に話を聞いた。解任の一報があったが、という問いに対して「こういう問題があったからじゃないですか ずっと取り上げるんですからね。今はもうあまり答えたくない。」とコメントした。今回の豪遊と解任の関連についてフジテレビが至学館大学に問い合わせたところ、「謝罪会見をした夜、お酒の席に向かったことは把握しておりました。しかし、それが解任の直接的な理由ではありません。」と回答をした。

キーワード
元AKB
Youtubeより
岩田華怜さん
ストーカー規制法違反
警視庁
接近禁止命令
栄和人氏
FLASH
伊調選手
田南部コーチ
低酸素脳症
児童相談所
北九州(福岡)
ツイッター
FLASH7月3日号
谷岡学長
至学館大学
フジテレビ
とくダネ!
江戸川(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪・東淀川区から中継。家の外壁が崩れ小学校の見守り隊をしていた男性が命を落とした。問題の外壁は現在取り除かれている。昨日大阪で起きた地震で倒壊したブロック塀の下敷きになり寿栄小学校の4年生の女の子が死亡した。死因は失血死で全身の骨が折れた状態だったという。今日現場近くに設けられた献花台に多くの人が訪れ死を悼んだ。同級生らは「寂しい」などと話した。倒壊したブロック塀について高槻市が会見を行ない、建築基準法に違反していたことを認めた。事態を受け高槻市は市内の公立小中学校59校全てでブロック塀の安全確認を行う方針。今朝の通学はブロック塀を避けて学校に通った。文科省は全国の教育委に対し小中学校などの塀を緊急点検するよう通知を出す方針。それに先駆け東京・板橋区は区内の中学校の塀を点検した。

地震が起こる度に問題視されるブロック塀倒壊。現在建築基準法で倒壊を防ぐ目的で設置が定められているのが控え壁。実験すると控え壁のないブロック塀は震度7クラスの揺れで崩れ、あるブロック塀は耐えていた。寿栄小学校HPの画像を見ると今回倒壊したブロック塀には控え壁が確認できなかった。また高さが1メートル20センチ以上の壁は3メートル40センチ以内に控え壁があると安全だと専門家は話す。他にも透かしブロックが連続使用されていたり、石垣などの上に建っていると鉄筋が深く入らないため倒壊する恐れが高まる。ブロック塀は所有者や管理者の責任、しっかりした管理が必要。警察は女の子の死を受け被疑者不詳のまま業務上過失致死の疑いで捜査を開始した。

見守り隊の方が協力していた小学校で校長先生が今朝全校朝会を行った。今日はいつも立っている見守り隊と保護者が自主的に付きそう形で登校した。校長先生は生徒達の表情を見ると同じ9歳の子、見守り隊の方が亡くなっているという状況を小学生ながら重く受け止めているといった話をしていた。通学に最新の注意を払い道を考える必要があるのかもしれない。

「3人目の男」遺体で発見

キーワード
地震
大阪府
高槻市立寿栄小学校
建築基準法違反
高槻市
文科省
東淀川区(大阪)
高槻市(大阪)
板橋区(東京)
宮城県沖地震
熊本地震
建築基準法
控え壁
寿栄小学校
寿栄小学校HPより
業務上過失致死

ニュース (ニュース)
18:01~

映像から“新たな謎”浮上

静岡県警は午後会見を開き主犯格の男が新潟市で死亡した状態で見つかったことを明らかにした。死亡が確認されたのは新潟・長岡市生まれの39歳男。今月9日藤枝市の山中で浜松市の看護師の遺体が見つかり、警察は女性を車で連れ去ったとして2人の容疑者を逮捕している。この2人とインターネットの掲示板を介して知り合い事件を主導したとみて、警察は男を指名手配し行方を追っていた。昨日午後新潟県警から連絡があり、ビジネスホテルで自殺していたことがわかった。被害者との繋がりや動機はわかっておらず、主犯格の死亡で全容解明には時間がかかるとみられる。

加計学園の理事長が会見し、獣医学部の新設をめぐる一連の問題を謝罪したうえで、安倍総理との面会については記憶にも記録にもないと述べた。愛媛県は安倍総理が理事長と2015年2月に面会し獣医学部新設の説明を受けたとする学園側の報告に基づいた文書を国会に提出した。安倍総理は面会を否定、学園側は事務局長が誤った情報を伝えたと謝罪していた。理事長はコンプライアンス違反があったとして事務局長を6か月間減給10%の処分、自身についても給与の10%を1年間自主返納することを明らかにした。

キーワード
静岡県警
新潟県警
藤枝市(静岡)
長岡市(新潟)
新潟市(新潟)
浜松市(静岡)
加計学園
安倍総理
愛媛県
今治市(愛媛)
岡山市(岡山)

ニュース (ニュース)
18:06~

死の3か月前、愛人女性にしゃぶしゃぶを食べさせてもらい笑顔をみせていた男性の映像、55歳年下の妻と結婚する直前の姿で元気だった愛犬イブの姿もあった。急死したイブに続き男性はなぞの死を遂げたがこの映像から新たな謎が出てきた。男性が遺体で発見される前寝室からドンドンという音があり、独占インタビューに応じた男性の妻は足が悪く常にドンドンと足音を立てていたと話した。歩く姿を見てみるとすり足のようなヨチヨチ歩きで、寝室には絨毯が敷かれ音が響くようには見えないためあの音は何の音だったのか。男性の死因となった覚醒剤混入の可能性が浮上したビールを飲む場面、映像に写っていたのは亡くなった日の昼食と同メニューだった。愛人に注いでもらったビールを右手で飲む男性。一方亡くなった当日はビールだけを口にしたと証言した妻は自分で栓を開けて飲んでいたと説明したが生前は脳梗塞の影響か何をするにも右手を使い左手は下げたままが多く使っても添える程度だという。ビール瓶を左手で支え栓を抜くことは可能なのか。

キーワード
給与明細
AbemaTV
イブちゃん
覚醒剤
脳梗塞

PRIME FOCUS (ニュース)
18:10~

ここからは亡くなった男性の妻の代理人を務める弁護士に話を聞く。映像化浮上した疑問、ドンドンという足音に対して弁護士は「妻に聞いたところ日常的に聞こえていた。男性はせっかちで映像ではゆっくり歩いていたが家の中では違った」と話した。ビールを自分で開けたことについては「妻は自分でビールの栓を開ける力はあった、日常的に自分で飲んでいた。」と話したという。

キーワード
給与明細
AbemaTV

ニュース (ニュース)
18:13~

午後3時50分頃静岡県藤枝市の路上で「男の子が倒れている」と通報があった。消防が駆けつけると小学4年生の男の子が頭を包丁のようなもので20センチ程切り付けられており救急搬送された。頭部を骨折も意識はある。目撃者によると数人で下校していた際金槌と包丁のようなものを持った男に襲われたとのこと。男はその後小学校に侵入したところを建造物侵入の疑いで現行犯逮捕され、自分は19歳だと話した。

キーワード
建造物侵入
藤枝市(静岡)

ニュース (ニュース)
18:14~

白い船体に巨大な赤十字マークを掲げているのがアメリカが誇る世界最大級の病院船。海上で治療にあたる病院船には最新鋭の医療設備やベッドが並ぶ。昨日大阪で発生した地震のような大規模災害の救援活動に威力を発揮する、海に浮かぶ大病院の内部が公開された。今月16日東京・大井ふ頭に到着したのは日本初寄港の米海軍病院船マーシー。全長は約270メートル。医療要員を含め最大約1300人が乗り込み可能。エレベーターで上のフロアに向かうと屋上にヘリポートがある。格納庫内の海軍ヘリが患者や物資を運び込む。日米共同災害医療訓練では患者を乗せたヘリがマーシーに向かい、ゆっくり着陸し担架で患者を下ろし船内に運び込んだ。運び込まれた患者がまず向かうのは除染室。化学物質などで汚染されている可能性のある患者はシャワーなどで除染する。続いてベッドの並ぶ部屋でトリアージ。船内には集中治療室の80床を含む症状別のベッドが計1000床。厚労省によると国内で500床以上のベッドを持つ病院は全体の5%。大学病院に匹敵する数の12室の手術室がある。手術室には海上ならではの工夫が。波の揺れで動かないよう手術台が固定されている。船内には輸血用の冷凍血液1000袋が保管され、CTスキャンも備えている。手術支援ロボットもある。

元々石油タンカーを改造して作られたマーシー。1991年には湾岸戦争の兵士の治療に貢献し、2004年のスマトラ沖地震では津波被害者の医療支援にあたった。昨日大阪で発生した地震のように大規模災害が起こると医療施設が機能しなくなることもある。発電機や海水のろ過装置を備えた病院船があれば災害時にも多くの命を救える可能性がある。一方導入には課題もある。船が大きいため入る港が限られる。また患者を陸上から救急車で運ぶことは、車が入れる板がないため難しい。病院船として災害救助に使うには工夫が必要になる。アメリカに学び病院船の運用を検討し始めた日本。災害医療の切り札として日本版マーシーが活躍する日は来るのか。

キーワード
大阪市(大阪)
大井ふ頭
マーシー
アメリカ海軍
日米共同災害医療訓練
陸上自衛隊
厚労省
湾岸戦争
スマトラ沖地震
内閣府
茨木市(大阪)
地震
病院船

特報 (バラエティ/情報)
18:23~

全国各地で野生化したアライグマが繁殖し被害が相次いでいる。迷惑アライグマの駆除現場を番組が追った。

岐阜県にある防除研究所は害獣駆除の専門業者だ。多い日で1日10件もの害獣駆除の相談が寄せられる。依頼が入るとすぐに出動。現場は県内の寺で、日が暮れた頃から天井裏から大きな音がするという。駆除員はサーモカメラを用いて天井裏に何かいるのを確認すると、監視カメラを付けて一晩様子見。翌朝カメラを見るとアライグマとその子どもの計4匹が潜んでいた。早速駆除に入るべく小型カメラで天井の様子を見るも、アライグマは逃亡したようでもぬけの殻だった。アライグマは約40年前にペットとして輸入されたが、気性が荒く人に懐かないため次々飼育放棄され野生化してしまった。特定外来生物に指定され、各自治体が駆除している。年々生態を変える害獣たちに対応するために防除研究所が開発しているのが、超音波を発し屋根裏に動物が住み着かないようにするものや足跡が分かる粉などのハイテク駆除機材だ。これらの駆除にかかる費用は約10万円で、修繕や清掃などを行うと数倍の料金になることもある。

さらなるアライグマ被害があったのは滋賀県彦根市の一般住宅。住宅はJR駅前にあり、周りに緑はほとんどない市街地だ。物音がするのは2回の天井からで、アライグマは屋根下にあった大きな穴から侵入したとみられる。駆除員も作業に気合が入る。まず捕獲用に罠を置き、侵入口を中心に外壁を網羅する4台の暗視カメラを設置。1週間後にカメラを確認してみると、屋根上を動き回るアライグマが捉えられていた。その数日後、アライグマは罠にかかり捕獲された。一安心かと思いきや、最終点検で駆除員が屋根に新たな穴が開けられているのを発見。そこで駆除員がアライグマの子どもの鳴き声を録音したものを穴に向かって鳴らすと、アライグマがもう一匹潜んでいた。駆除員が手で掴んで引きずりだそうとする。

迷惑アライグマ捕獲の瞬間!

キーワード
アライグマ
大垣市(岐阜)
特定外来生物
スーパーハヤブサ
彦根市(滋賀)
防除研究所
サーモカメラ
小型カメラ
蛍光パウダー

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

アライグマ駆除現場の最前線に密着。屋根裏に潜むアライグマを発見した駆除員は捨て身の作戦で、手で直接引きずり出した。これでこの家に潜んでいた親子アライグマの完全駆除に成功。捕獲されたアライグマは法律に則って処分されるが、同情心で逃してはいけない。

キーワード
彦根市(滋賀)
アライグマ
防除研究所
ラスカル
特定外来生物

ニュース (ニュース)
18:40~

梅雨空復活 傘と長袖の出番

午前8時半頃青森市の商店兼住宅で79歳女性が首にスカーフを巻かれ腹から血を流して死亡しているのが見つかり、警察は殺人事件とみて捜査本部を設置した。女性は先週不審な男を目撃したことを知人に話していた。先週12日には約100メートル先の住宅で67歳女性が首を圧迫されて死亡しているのが見つかり、警察は2つの事件の関連を調べている。

金正恩委員長の専用機は日本時間午前11時頃北京空港に到着。その後金委員長を乗せたとみられる車列が釣魚台迎賓館に入った。先程この車列は人民大会堂に入ったことが確認され、金委員長が習近平国家主席と会談し米朝首脳会談の結果について直接説明するものとみられる。

キーワード
青森市(青森)
金正恩委員長
習近平国家主席
北京空港
釣魚台迎賓館
人民大会堂
米朝首脳会談
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「映画 ボクの妻と結婚してください。」の番組宣伝。

「映画 昼顔」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:45~

いざ!W杯初戦へ

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
W杯
夏日

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

2時間後にコロンビア戦が始まるFIFA ワールドカップコーナー、元日本代表の本並さんと伝えていく。選手たちは2時間前はリラックスしているだろうと話した。サランスクの会場モルドヴィア・アリーナ前の歩行者天国から中継。日本代表はこの後会場入りする。昨日最後の公式練習があり、選手らはこれまでの会場よりこちらの芝がやりやすいと感じたそう。この会場は最新技術のハイブリッド芝が採用されており、天然芝の周りに人工芝をつけ補強されていてJリーグヴィッセル神戸が導入している。現地は盛り上がっている。本並さんは芝は重要、馴染みのある芝でやりやすいだろうと話した。

FIFAランク3位のベルギー対パナマ戦、赤い悪魔の異名を持つ優勝候補が初出場パナマに襲いかかる。同点で迎えた後半2分メルテンスのボレーがキーパーの手をかすめゴール。更に24分にはルカクがダイビングヘッド、追加点を上げると6分後には自陣でボールを奪うと一気にカウンター、ルカクが2点目を入れた。他の強豪国が苦しむ中自慢の攻撃力を発揮し3対0で快勝した。

イングランド対チュニジア戦 。イングランドは前半11分コーナーキックからケインが押し込み先制点。しかしチュニジアもPKを決め同点に。両チーム追加点を奪えないままアディショナルタイムへ。終了直前コーナーキックからケインがこの日2点目を上げた。 2対1でイングランドが勝利を引き寄せた。

スウェーデン対韓国はスウェーデンがPKで得た1点を守りきり勝利を収めた。

本並さんは今夜のポイントは守備だと話す。優勝候補のチームが勝ったり負けたりしているその功労者が相手チームのゴールキーパー、その1本目を止めれば波に乗れ勝つという流れができるとした。サッカー解説者のゴンサロ・ゴンサレスさんはコロンビアの攻略法を「ロングパスは得意じゃない」と話し、本並さんは早めにプレッシャーをかけチャンスを作りショートカウンターだと話した。ロシアの会場前からの中継は盛り上がっていた。コロンビア戦まで後2時間だ。

NEXT、震度6弱 2回目の夜

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
サランスク(ロシア)
ヴィッセル神戸
メルテンス
R・ルカク
ケイン
F・サッシ
モルドヴィア・アリーナ
2018 FIFAワールドカップ ロシア

ニュース (ニュース)
18:58~

大阪震度6弱から2回目の夜を迎えた現地から中継。今回の事故で5人が亡くなり負傷者も数百人出て、今も避難所で生活している方も多くいる。またライフラインが通ってなく水が出ない家庭も多い。しかし、街ではいつもと同じ生活をしている人も多く、そこには会話や笑顔があった。人々に話を聞くと次の地震は怖いが防災グッズや家族とのつながりをもう一度確認しようなどの前向きな声が聞こえた。

フジテレビの新ニュースサイト、プライムニュース イブニングのインスタグラム

キーワード
地震
フジテレビの新ニュースサイト
プライムニュースイブニングインスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送