プライムニュース イブニング 2018年6月6日放送回

放送日 2018年6月6日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

今年3月東京・目黒区のアパートで5歳の女児が虐待され死亡した。顔や身体には殴られたようなあざが見つかり、義理の父親が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された。警視庁は十分な栄養を与えていなかったとしてきょう母親も保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。義理の父親と母親は2年前に結婚し長男が誕生。母親の連れ子である女児と去年まで香川県で暮らしていた。2016年12月には女児が唇から血を流した状態で自宅前にいたところが発見され、児童相談所が一時保護していた。今年1月に東京に引っ越してからも児童相談所が家庭訪問を行っていた。女児は「ゆるして」などとノートに書き記していた。

危険タックル 長官を生直撃

キーワード
保護責任者遺棄致死
警視庁
目黒区(東京)
スポーツ庁
鈴木長官

PRIME FOCUS (ニュース)
16:56~

スポーツ庁鈴木大地長官に危険タックル問題について直撃する。話を聞き、コーチングの質に問題があると感じたと長官は話した。問題のタックルが行われたのは5月6日。19日には前監督の辞任が発表され、22日には当該選手の会見が行われた。日本大学がスポーツ庁に報告を行ったのは24日。2度の説明を受けた鈴木長官は、日大の対応については後手後手にまわった印象はあったと話した。日大の第三者委員会設置については、大学がどう対応するのかを皆が見ているので大学側の問題であるなどと話した。

スポーツ庁鈴木大地長官に危険タックル問題について直撃する。前監督の指導は選手を精神的に追い込んでレベルを向上させるというもの。昔はよくあるスタイルだったが今の時代には古いスタイルかもしれないと鈴木長官は語った。今の時代は選手と一緒になってやる気を盛り上げていくようなコーチングが主要であり、変わらないといけない時なのかもしれないとも長官は話している。旧態依然な指導法は問題の原因であり、この問題に限らずスポーツ界全体での見直しが求められるとのこと。日本の中だけでなく世界基準で考えるべきであるとしている。

キーワード
スポーツ庁
日本大学
学連

ニュース (ニュース)
17:06~

安倍首相はトランプ大統領とは緊密に連携をとり北朝鮮に対する立場を一致させていると話した。米朝首脳会談前にトランプ大統領と日米首脳会談を行い、核・ミサイル問題や拉致問題に対するすり合わせをしっかり行って米朝首脳会談に臨みたいとしている。G7においてはトランプ大統領と議論をリードしトランプ大統領への支持・G7の結束を表明したいと述べた。経済については貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならないなどと話した。

このあとも鈴木長官×反町

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
米朝首脳会談
日米首脳会談
拉致問題
G7

PRIME FOCUS (ニュース)
17:10~

スポーツ庁鈴木大地長官に今後のスポーツ庁の在り方について尋ねる。これまでスポーツ界で不祥事が起こると関係者はスポーツ庁を訪れており、そこでは適切な助言・指導が行われている。現在のところ各協会はスポーツ庁の助言通り動いてくれているがその部分はなかなか報道されないと鈴木長官は話した。スポーツ庁も民間人の組織であり、あまり深入りするのがはばかられる部分もあるなどとも語っている。

関学大選手の父親である奥野康俊氏はスポーツ庁に求めることとして「スポーツにおけるルールの徹底」であると話した。勝利だけを目的とした形のスポーツ界にならないようにしてほしいと語っている。

関学大選手の父親の発言を受けて鈴木長官は、やれる範囲の中でやっていくと語った。スポーツ庁は捜査機関ではないので情報収集やガバナンス・安全性の指導といった事が主な役割となる。今回の問題では指導者への研修などを行う。何かおかしいことがあった場合選手が声をあげられる窓口にもしたいと話した。部活の顧問はボランティアで行われている場合が多く、自分たちの経験をもとに指導が行われるので旧態依然な体制に陥りがちである。そういった構造を変えるべき時が来ているのかもしれないと鈴木長官は話した。

梅雨入りもあすは晴れ

キーワード
スポーツ庁
モスクワオリンピック
関学大
台場(東京)

天気予報 (ニュース)
17:19~

東京・台場から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風4号
台場(東京)
梅雨入り

ニュース (ニュース)
17:22~

梅雨到来と共に話題となっているのが開発中のドローン傘。試作機は日傘として開発されたが将来的には雨傘でも開発する予定。さらにカメラで認識した対象を自動追尾するドローン傘の研究・開発も進められている。アサヒパワーサービスの鈴木社長は「傘を持つのがあまり好きじゃなくて、ドローンで傘として役立てるような物が作りたいと思ってた」と話す。本体の重さやバッテリーの持続時間など課題は残るが2020年までの商品化を目指す。まずゴルフ場などで活用してもらいたいとしている。現在傘の真下は風が吹き音も大きいが、将来的には音も少なくしていく。

NEXT メンディーさん“芸能界最速”始球式

キーワード
ドローン傘
アサヒパワーサービス
梅雨

PRIMEワイド (ニュース)
17:28~

「ケイト・スペード ニューヨーク」の創設者でデザイナーのケイト・スペードさんがきのう55歳で死去した。ケイト・スペード ニューヨークは全世界で300店舗以上展開し、日本でも銀座店・六本木店・横浜店などがある。ケイトさんは自宅のクローゼットのドアノブで赤いスカーフを使い、首をつっていたいたという。現地メディアは自殺と報じている。遺体近くのベッドの上には夫と娘に宛てた遺書が残されていた。ケイトさんは何年もの間、精神的な病に苦しんでいたが、世間からの楽天的な運任せなイメージを気にして治療を拒んでいたとのこと。ケイトさんは夫とともに1993年に「ケイト・スペード ニューヨーク」を設立。その後07年にブランドを売却し、16年からは新ブランド「フランシスバレンタイン」を展開していた。一部メディアは夫婦間での新ブランドの方向の違いや、経済的な問題が浮上していたなどと報じている。マイケル富岡さんは、ケイトさんが来日した際に一緒に撮影した写真を公開し、本当に悲しいなどとコメントしている。

ケイトスペードについて海老原さんは「20代中心にちょっと頑張って背伸びをすればご褒美として買えるブランドだと思ってる」などと話した。

プロ野球交流戦巨人対東北楽天の始球式にジャイアンツのユニホームを着てマウンドに上がったのはGENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーさん。メンディーさんが好きな番号の77を背負い豪快なフォームから投げ込んだ。始球式と言えばふわっとした山なりのボールで届かないことすらある。メンディーさんはプロ野球ファンから歓声が上がるほどの剛速球を投げ込んだ。球速は133キロでプロ野球ピッチャーに迫るレベル、アテネ五輪ハンマー投げ金メダリスト室伏広治さんが2005年に出した131キロを超える。6歳から高校3年生まで野球経験を持つメンディーさんは始球式のために2週間前から野球教室に通い球速140キロを目標にしていて、今回の記録に「悔しい」と話したという。

反町さんは「いいフォーム」などと話す。始球式の球速1位は元プロ野球選手の新庄剛志さん145キロ。2位はやり投げ選手の村上幸史さん144キロ。女性では稲村亜美さんが103キロ。倉田さんは「アスリートの中でアーティストが3番目に入るのはすごい」と話す。

NEXT 死因は「急性覚醒剤中毒」

キーワード
ケイト・スペードさん
ケイト・スペード ニューヨーク
ニューヨーク(アメリカ)
ケイト スペード
関口メンディー
GENERATIONS from EXILE TRIBE
巨人
東北楽天
F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS
菜々緒
高木菜那
藤田菜七子
アテネ五輪
室伏広治
インスタグラム
スポーツ報知
新庄剛志
村上幸史
稲村亜美さん
フランシス バレンタイン
イバンカ・トランプさん
トランプ大統領
マイケル富岡さん
銀座(東京)
パリ(フランス)
サン・ルーカス(メキシコ)

ニュース (ニュース)
17:39~

“虐待死”女児 ノートに「ゆるして」

バスの車内で記者が偶然捉えた逮捕劇。最後列で捜査員に腕を捕まれ連行されたのは仙台市で働く45歳男。昨日業務妨害の疑いで逮捕された。直前男が車内の手すりに仕掛けていたのは市販の画鋲。男は両面テープを使い画鋲を貼り付けたところを午後6時40分頃に逮捕された。市内では同様のいたずらが2度起きていた。最初に見つかったのは先月17日。仙台市東部から仙台駅に向かって走行する市営バスの車内で、座る部分と背もたれに画鋲が貼られているのを運転手が発見。見えにくくするためか黒く塗られていた。先月31日は手すりに画鋲があった。画鋲でけがをした人はいなかったが市は警察に被害届を提出した。男は画鋲を貼り付けた理由について「1人で座りたくて隣に他の人が座れないように」と容疑を認めた。男は午後釈放されたが警察は今後在宅で捜査を続け過去2件の関与を調べる方針。

先月24日自宅2階の寝室で遺体となって見つかった77歳男性。第1発見者となり捜査に協力するため上京していた妻が4日ぶりに和歌山・田辺市の自宅に戻った。6時間後男性の自宅に複数の捜査員が入った。警察は先程男性の死因を急性覚醒剤中毒と発表。自宅に入った捜査員はこの情報などについて説明に訪れたという。さらに男性の死亡推定時刻を午後9時頃と発表。妻が男性を発見し通報したのは午後10時半、その1時間半前には死亡していたことになる。男性の遺体からは致死量の覚醒剤が検出されていたが注射痕はなく、警察は口から摂取した可能性が高いとみて捜査している。

元厚労省麻薬取締官によると覚醒剤は苦くそのままでは飲めない。甘いジュースや食べ物に混ぜるなどすれば飲ませられるという。男性はコーラ、栄養ドリンク、ビールを日常的に飲んでいた。苦みのある覚醒剤を混入し飲ませることは可能なのか。色付き粉末をコーラに混ぜてみると勢いよく泡が吹き出す。ビールでは泡立つが吹きこぼれない。栄養ドリンクはスムーズに溶けた。強い苦みを加え飲み比べるとコーラは喉を通ると苦みが、栄養ドリンクは口に含んだ瞬間苦い。ビールは元の苦みに紛れ分からない。

男性が死亡してから2週間、警察は殺人の疑いで捜査を進めているが全容解明に至らない。吉川さんは「関係者として表に出ているのは親族や近しい人。難しい面は多々ある」と話す。難しさのポイントは第一発見者が遺族であること。直前まで様子を見ているからこそ発言が重要になる。吉川さんは「事件当日現場にいたのが奥様と家政婦で、聞き取りにくい面がある。一方このような事件の時警察としては遺族に対する礼を失しないことが徹底される」などと話す。2つ目は前代未聞の覚醒剤で殺害。死因は急性覚醒剤中毒で覚醒剤由来であることがわかった。吉川さんは「ただ現段階で殺人事件とは言い切れない。一歩進んだ可能性は高い。」などと話す。

現在容疑者不詳で殺人の疑いで捜査が続いている。水面下の捜査について吉川さんは「重要なのが当日の時系列。これまで家政婦から情報提供があったけど事件発生後の気の動転もある。警察はどう時間を特定していくのか。何時頃見たのか、なんで何時なのかという形で特定していく。場合によっては『テレビを観ている時』と言ったら誰が出ていたのか確認する」などと話す。2つ目は関係者の交友関係再調査。吉川さんは「今回で言えば奥様と家政婦、会社関係者。その方の周りの方についても調べる」と話す。3つ目は死因判明による捜査の絞り込み。吉川さんは「覚醒剤は法律で禁じられたもので通常手に入らない。どのような経緯で手に入れたのか。その流れを捜査する必要がある」などと話す。東京に滞在していたとみられる妻は今朝和歌山の自宅に戻った。午後警察が訪れ死因を説明した。

キーワード
仙台駅
仙台市
仙台市(宮城)
紀州のドン・ファン 野望篇 私が「生涯現役」でいられる理由
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
覚醒剤
羽田空港

ニュース (ニュース)
17:53~

警察が男性の遺体を解剖したところ致死量の覚醒剤が検出された。先月24日午後10時半過ぎ会社役員の男性が自宅2階の寝室のソファで死亡しているのを22歳の妻が発見した。その後の捜査で死亡推定時刻は24日午後9時ごろとみられ、死因は急性覚醒剤中毒と判明した。遺体には注射痕はなく胃から覚醒剤の成分が検出されたことから、警察は口から摂取した可能性があるとみて捜査している。今日午後3時半頃捜査員が男性宅を訪れ妻に死因を伝えた。警察は事件の疑いがあるとみて捜査しているが自殺の可能性も捨てきれないという。今後男性が覚醒剤を摂取した経緯や入手ルートなどを捜査していく方針。

吉川さんは「自殺の線も捨てきれない。私の感覚としてはあれだけの量を自殺で口に入れるのは考えづらい。覚醒剤を常用していたなら通常は0.02グラム。致死量となると0.5から1グラム。それを飲むのは勇気がいる」などと話す。先月24日午後10時50分頃消防が自宅に到着、当時家政婦が寝室で心臓マッサージを行っていた。

長野・飯田市立石では約15年前住民が棚田を整備、植えられた約2万株のスイレンが例年より5日早く見頃となった。梅雨前線が北上した影響で東日本・西日本を中心に朝から雨が降り、気象庁は今日近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿は平年より1日早く、東海・関東甲信は平年より2日早い。梅雨空の下多くの人が集まるのが神奈川・鎌倉市の明月院。約2500株のあじさいで埋め尽くされ通称あじさい寺として知られている。参道を彩る青いアジサイは明月院ブルーと評され梅雨空に映える。今年の関東甲信の梅雨の特徴は6月は降水量が平年並か多く7月は平年並か少ないため、梅雨明けが早く夏の猛暑が長く続く見込み。今日までに梅雨入りした各地はこの先1週間曇りや雨が多い見込み。週末から週明けは太平洋側で大雨になる恐れがあり注意が必要。

米朝首脳会談まであと6日。会場はシンガポール南部のセントーサ島カペラホテルに決まった。トランプ大統領も満足気な表情で「うまく進展している」などと話す。セントーサ島はシンガポール市内と橋でつながり、カペラホテルは海が一望できる小高い丘の上にある。建物は緑に囲まれ警備がしやすい。五つ星ホテルでスイートルームは一泊約12万円、最安値でも約8万円。ホテルの公式動画には夜景が眺められる部屋やテラスにジャグジーのあるゴージャスな部屋が。大小様々なパーティー会場の他屋外チャペル、緑に囲まれた屋外プールやスパなどリゾート気分を堪能できる。ホテル周辺にはカジノや遊園地、ゴルフ場など娯楽施設も充実している。地元メディアはシンガポール中心部の特別行事区域にあるシャングリラホテルにトランプ大統領、セントレジスホテルに金委員長が宿泊する可能性があると報じている。

NEXT シンガポール ◯◯が高い!

キーワード
田辺署
急性覚醒剤中毒
覚醒剤
梅雨前線
気象庁
明月院
飯田市(長野)
鎌倉市(神奈川)
蒲郡市(愛知)
スイレン
アジサイ
梅雨入り
米朝首脳会談
カペラホテル
トランプ大統領
カペラホテルHP
シャングリラホテル
セントレジスホテル
金委員長
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
セントーサ島

ニュース (ニュース)
18:03~

来週12日火曜日シンガポールのカペラホテルで開催される米朝首脳会談。しかし外貨不足の北朝鮮にとって悩ましいのは今回の滞在にかかる費用。輸入品が多いシンガポールは世界で最も生活費の高い都市に5年連続で選出された場所。例えばラーメンは日本円で1300円以上。オーガニックの玉ねぎは2個で約500円。シンガポールで金委員長が宿泊するとみられるセントレジスホテルの最高級スイートは1泊約74万円。さらにシンガポール政府や現地メディアによるとBMWの最高クラス7シリーズ4台が道交法適用外に指定された。これらを北朝鮮が現地で借りると4台で1日23万円以上かかり、防弾仕様はさらに高額になる。南北首脳会談のように護衛が大勢必要となるとその宿泊費や食費もかさんでいく。専門家によると首脳外交で避けられないのが機密保持関連の出費。首脳が泊まる部屋には盗聴器などのチェックが必要。安倍総理は一昨年までの集計でのべ92か国・1地域に外遊を行い費用は1回平均約2億円。今回かかる北朝鮮の費用は誰が負担するのか。これまでアメリカは拒否、シンガポール政府は一部負担を申し入れている。

安倍総理がアメリカへ出発した。安倍総理は日本時間明後日未明にホワイトハウスで日米首脳会談に臨む予定で、トランプ大統領が「最大限の圧力という言葉は使いたくない」と発言する中北朝鮮の非核化へのプロセスや圧力についての認識をすり合わせる考え。米朝首脳会談で拉致問題を議題とするようトランプ大統領に改めて伝える方針。両首脳は会談後カナダでのG7サミットに移動し北朝鮮問題や貿易問題などを議論する予定。

キーワード
米朝首脳会談
カペラホテル
金委員長
セントレジスホテル
BMW
南北首脳会談
手嶋龍一氏
安倍総理
シンガポール
トランプ大統領
拉致問題
日米首脳会談
G7サミット
ホワイトハウス

PRIME FOCUS (ニュース)
18:07~

反町さんは「総理も北についてはトランプ大統領と連携しているので立場は一致していると。とはいえ最大限の圧力という言葉は使いたくないというアメリカの言葉は気になる部分だと思う。北の面子を保つため言葉を使わないかわり向こうが出やすくするというトランプ流外交術なのか、ないし北の外交術にトランプ大統領が乗せられているのか。それは12日の結果が全てを物語る」などと話す。

NEXT ノートに「ゆるしてください」

キーワード
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
18:08~

今年3月東京・目黒区のアパートで5歳の女の子が両親から虐待を受け死亡した。今日保護責任者遺棄致死の疑いで25歳母親が逮捕された。3月2日女の子は目黒区のアパートで意識不明の状態で倒れていた。病院に搬送後死亡が確認された。体重は12キロ、5歳児の平均約20キロに比べ痩せ細った状態で、顔や体に殴られたようなアザがあった。翌日傷害容疑で義理の33歳父親が逮捕された。

2016年春母親が女の子を連れ結婚。その年に長男が誕生する。去年までは母親の実家がある香川・善通寺市のアパートで家族4人で暮らしていた。一昨年12月には自宅前で唇から血を流していた女の子を児童相談所が保護。去年2月一旦自宅に戻るも翌月外に放置され再び保護された。この時女の子に施設と家どちらが良いか聞いたところ「施設がいい」と答えていたという。今年1月女の子は家族と東京・目黒区のアパートへ。今年2月児童相談所が家庭訪問したが女の子に会えなかったという。3月2日午後6時59分、女の子は搬送先の病院で息を引き取った。

夫の逮捕後納骨の為香川県の実家に戻っていた母親。実家付近の人は母親が「報道は全部本当ではない。真に受けないでください」と話していたという。東京・目黒区の飲食店の人は2月初めに子どもと3人で来店、女の子は友達のところに預けていると言ったという。毎朝午前4時頃に起床しひらがなの練習をさせられていた女の子。手書きのノートには日常生活の記録以外に毎日欠かさず「これまでやってきたことをなおす」「あそぶってあほみたいだからやめる」「ぜったいやくそくします」などと両親への謝罪が書かれていた。調べに対し母親は容疑を認めている。

キーワード
虐待
碑文谷署
目黒区(東京)
善通寺市(香川)

ニュース (ニュース)
18:14~

スタジオトーク。島田彩夏が虐待死した5歳の女の子が残したメモの全文を読み上げた。スタジオに後藤啓二弁護士が登場。後藤弁護士は本当に切ない、おそらく何も悪いことをしていないのに叱られて叩かれたりしてこういうものを書かざるをえなかったんだと思うと話した。

警視庁クラブから中継で金子聡太郎が伝えた。虐待死事件捜査では家族内の状況を立証する難しさがある。今回警視庁が明らかにしたメモは女の子が事件直前どんな劣悪な環境にいて切迫した状況だったかを示す状況証拠。警視庁は両親による悪質な犯行を裏付ける上で重要な証拠と判断しメモの公開に踏み切った。夫の逮捕から妻の逮捕まで3か月かかったのは密室の中での犯行を立証をする上で必要な時間だった。警視庁は発覚当初から義理の父親の犯行と矮小化せずに一定期間の中で恒常的に行われた虐待の末に起きたものとみて母親の関与を調べて、保護責任者遺棄致死容疑での立件につなげた。

スタジオ解説。家族は今年1月に東京・目黒区に引っ越してきた。2016年に香川で2度にわたって女の子を児童相談所が一時保護している。去年8月には「パパにけられた」と言って病院が市に通報している。その後都内へ転居。品川の児童相談所が自宅訪問を行ったが女の子には会えなかった。後藤啓二弁護士はこれは完全に救えたはずの命ですよね、東京都の児童相談所が案件を抱え込まずに警察に連絡すれば子どもの安否は確認できたはず、面会拒否は危険な徴候、東京都は毎年同じような事件を起こしている、警察と情報共有して連携してくれとお願いしているなどと話した。

東京・目黒区から中継。女の子はアパートの2階に住んでいた。アパート周辺は閑静な住宅街で女の子と同じ年頃の子供や小学生が通りかかっていた。女の子も4月から小学生にあがる予定だったが、ほとんど外出が許されていなかった。ベランダに冬の間も立たされていたこともあった。女の子がこちらに引っ越してから1か月ほどで命を落としてしまった。

スタジオトーク。後藤啓二弁護士は虐待を通報しても通報をいかさない児童相談所は最大の責任がある、児童虐待はひとつの機関だけで対応できるものではない、法律で情報共有を義務付けない限り役人はやらない、警察が言えば大部分の人は子どもを見せてくれる、法改正の要望をしているが厚生労働省が拒否している、などと話した。

キーワード
虐待
警視庁
碑文谷署
保護責任者遺棄致死
品川・児童相談所
目黒区(東京)
厚生労働省

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

ドクターヘリに世界初の医療システムが導入された。転落事故の発生でヘリへ向かって走るのはフライトドクター。出動要請から3分で離陸する。ヘリは病院から15km離れた現場へ。着陸後はすぐに待機した救急車に乗り込む。フライトドクターの判断が患者の命を左右する。患者の男性は頭蓋骨や顔面などを4ヶ所を骨折。さらに外傷性くも膜下出血なども起こしていた。千葉・印西市にある日本医科大千葉北総病院では、2001年からドクターヘリの運行を開始。出動回数は年間1200件以上にのぼっている。次の出動要請では、70代女性が運転中に路肩の街路樹に衝突したという。幸い重傷ではなかったが近くの病院に搬送された。今回はヘリが早く現場につくことが出来たが、患者が気絶したり、目撃者がいないと通報が遅れてしまう。そういった問題を解決するための画期的システムが生まれた。

NEXT、事故車が通報!世界初システム。

キーワード
ドクターヘリ
日本医科大学千葉北総病院
印西市(千葉)
外傷性くも膜下出血
頭蓋骨骨折
顔面骨骨折
D-Call Net

特集 (バラエティ/情報)
18:38~

救命現場で活躍するドクターヘリ。交通事故のよるドクターヘリの出動数は、全国で4000件を超えた。しかし、

キーワード
日本医科大学千葉北総合病院
D-Call Net
ドクターヘリ
救急ヘリ病院ネットワーク

天気予報 (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報を伝えた。

NEXT 「謎の死」に新事実

キーワード
梅雨

ニュース (ニュース)
18:50~

77歳男性の死因は急性覚醒剤中毒と判明。今日午前第一発見者で捜査に協力するため上京していた男性の妻が4日ぶりに和歌山・田辺市の自宅へ。午後3時半頃には複数の捜査員が訪ね死因などを説明した。さらに男性の死亡推定時刻を午後9時頃と発表。妻が発見し通報したのは午後10時半だったことから約1時間半前には死亡していたことになる。午後10時50分ごろ消防が到着、寝室で仰向け状態の男性に家政婦が心臓マッサージをしていたという。不自然な死の謎は明かされつつある。

スポーツ庁の鈴木長官が日大アメフト部危険タックル問題について語った。大学の部活動に対する責任の所在や事故時の対応が課題となる中、スポーツ庁は全米大学体育協会を参考に大学スポーツの統括組織日本版NCAAの来年春の創設を目指している。スポーツ庁は日本版NCAAの母体となる大学学生連盟の公募を始めていて夏には設立準備委員会が立ち上がる予定。指導者の研修や暴力などへの相談、対応体制も構築する方針。大学スポーツ全体を統括できる組織を目指して200大学あまりの参加が見込まれている。

キーワード
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
鈴木大地氏
日大
NCAA
スポーツ庁

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:53~

オーストリア合宿4日目。この日はクロスボールに合わせる練習などで汗を流し、お互いに声をかけポジショニングの確認など細かくコミュニケーションをとる場面がみられた。僅かな時間でできることは選手達が一体感を持ち個人の力を最大限発揮すること。

日本航空の20代男性乗務員は先月22日ホノルル発関空行きの機内で休憩中にビールを飲んだという。乗務員が缶ビールをトイレに持ち込む様子を乗客が目撃していたことから事態が発覚した。乗務員は「よく眠れるように飲酒した。照明が落ちていて客に見られていないと思った」と話している。国交省は日本航空に厳重注意した。

会長特別補佐となり今季試合に出ないイチローがこの日の練習でバッティングピッチャーを務めた。2015年には日米通じて初のピッチャーでの出場を果たし、8回から登板し1回1失点だった。イチローはレギュラーの3人を相手に約100球投げ、バッティングピッチャーの務めを果たす。この後自分の練習のため打席へ、2球続けて柵越えした。

反町さんは「贅沢ですよね、イチローさんにバッティングピッチャーやってもらうなんて。その後アドバイスを受けた方がバッターはいいと思う」などと話す。

資源エネルギー庁が今日発表した今月4日時点のレギュラーガソリンの小売価格は全国平均で1リットル当たり152円10銭だった。値上がりは7週連続となり今年の最高値を更新した。石油情報センターは中東情勢の懸念などは続いているもののOPECが原油減産を緩和するとの観測があることから、来週は供給量が増えて小幅に値下がりする予想。

反町さんは「イランを巡る情勢とかが原油価格にはねてますね。来週から増産されるようなら一回は冷えるんでしょうけど。トランプ外交の1つのはねかたが出ている」などと話す。

アメリカ・ハワイ島のキラウエア火山は先月3日以降周辺にできた亀裂から溶岩の流出が続いていて、地元メディアによると4日までに90軒近くが被害を受けていた。そうした中4日夜から翌朝にかけて沿岸部に大量の溶岩が流れ込み、一夜で新たに数百件が全壊した。溶岩や有毒ガスの流出が続く中避難命令に従わず自宅に残る人もいて、地元警察は今後逮捕する方針を示している。

東京地検特捜部と警視庁が昨日不正競争防止法違反の疑いで神戸製鋼所の東京本社・神戸本社などを捜索した。社内では「トクサイ」と隠語で呼ばれていたアルミ製品などのデータ改ざんの実態について元社員は「誰も悪いことをしているつもりはないと思う。なんで大きい問題になっているのかわからない」などと証言した。特捜部などは改ざんが行われていた背景の実態解明を進めている。

キーワード
W杯
長友佑都選手
原口元気選手
ゼーフェルト(オーストリア)
日本航空
国交省
イチロー
シアトル・マリナーズ
イチローさん
レギュラーガソリン
資源エネルギー庁
石油情報センター
OPEC
トランプ大統領
アメリカ
ハワイ島
キラウエア火山
神戸製鋼
東京地検特捜部
警視庁

エンディング (その他)
18:59~

エンディングの挨拶。

フジテレビの新ニュースサイト、番組インスタグラム。

キーワード
FNN.jpプライムオンライン
@fnn_primeevening
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送