プライムニュース イブニング 2018年6月4日放送回

放送日 2018年6月4日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

関東梅雨入り まもなく?

今日はとにかく暑かった、と倉田アナ。島田アナは「子どもに長ズボンを穿かせていたが、暑がったので半ズボンに変えた」と話した。台場からの中継、東京都心では29.1℃まで上がったとのこと。

千葉県市川市では、視聴者のカメラがつむじ風をとらえた。強い日差しで地面が暖められ、上昇気流が発生したことが原因と見られる。今日は各地で気温が上昇、東京都心で今年一番となる最高気温29.1℃を観測したのを始め、今年最多となる全国800地点で夏日を記録した。最高気温30.5℃を観測し真夏日となった東京・練馬のとしまえんでは、早くもプールがオープンしていた。今日全国で最も暑かったのは北海道の帯広市で、最高気温は34℃。今日真夏日となった全国178地点のうち、4分の1以上は北海道だったという。真夏の暖気は日本の南から回り込むようにして北日本へ入り、そのため北海道では記録的な暑さになったところもあったという。しかし、梅雨前線が近づいているため、この晴天は長続きしないとのこと。

キーワード
梅雨
台場(東京)
竜巻
つむじ風
夏日
としまえん
真夏日
ふわふわウォーターランド
梅雨前線
市川市(千葉)
帯広市(北海道)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
16:56~

日本“置き去り”を徹底検証。

各地で真夏日を記録したきょうは子供達が元気に泳いでいたとしまえんでは、暑い日が続いていることによりアジサイの葉っぱに異変が。関係者はもう少しまとまった雨がほしいと述べていたが、その梅雨が関東甲信地方にも迫ってきた。関東甲信の梅雨は、今年は降水量が平年並みか多い反面、7月の梅雨明けは平年より早まる可能性はある。

米トランプ大統領との会談を終え、北朝鮮に戻る金正恩氏の腹心である金英哲統一戦線部長。金委員長からの親書を受け取ったトランプ大統領は米朝首脳会談を当初の予定通り12日にシンガポールで開催すると発表。候補地としては米先遣隊の宿泊先・セントーサ島の5つ星ホテルのひとつ「カペラホテル」が浮上。ホテルのあるセントーサ島はカジノや遊園地があるリゾート。島につながる道路は1つだけと警備が容易とみられている。注目されるのは金委員長の宿泊先。ワシントン・ポストによると、北朝鮮側は観光名所マーライオン像に近い最高級ホテルを希望しているという。スイートルームは1泊約65万円。米政府関係者によると、北朝鮮側は外貨不足を理由に宿泊費の肩代わりを求めているという。シンガポール政府が負担するという見方も。

非核化の道筋が見えないまま会談開催に踏み切ったトランプ大統領。このままでは日本が置き去りになるとの懸念が強まっている。3度ものゴルフ会談を行うなど親密ぶりを誇示してきた安倍総理とトランプ大統領。北朝鮮に対してこれまで最大限の圧力をかけていくことで共同歩調を取ってきた日米。ところが先週、金英哲氏との会談直後にトランプ大統領は「もう最大限の圧力という言葉は使いたくない。なぜなら我々はうまくいっているからだ」と述べた。菅官房長官は「我々は制裁を実施しており、それは非常に強力な制裁である。こうした基本方針というのは維持されているのではないか」など述べた。

こうした中で北朝鮮が運営するウェブサイト「わが民族同士」は安倍内閣を批難する動画を公開。「安倍総理は物乞いから始める毛が抜け落ちた野良犬の醜い姿だと言える。日本政府の行いは地域での孤立、政治的破産、世界からの嘲笑しかない」などと日本非難を強める。FNNの取材では、北朝鮮の圧力に関わる新事実が判明。沖縄・嘉手納基地を拠点に洋上での北朝鮮の制裁逃れ「瀬取り」を監視していたカナダ・オーストラリアの哨戒機が離脱していたことがわかった。政治関係者は「政治的な理由はないと思う」との見方を示し、瀬取りの監視は海上自衛隊が続けているが、両国軍の離脱は今後の北朝鮮への圧力の行方に影響する可能性がある。

キーワード
としまえん
東京都
アジサイ
梅雨入り
真夏日
トランプ大統領
米朝首脳会談
北京国際空港
金英哲氏
金正恩氏
カペラホテル
ワシントン・ポスト
フラトン・ホテル・シンガポール
マーライオン像
北朝鮮
シンガポール
セントーサ島
非核化
安倍総理
日米首脳会談
菅官房長官
安倍首相
わが民族同士
安倍内閣
嘉手納基地
FNN
瀬取り
カナダ軍
P-8A
オーストラリア軍
海上自衛隊
沖縄県

PRIME FOCUS (ニュース)
17:04~

台風のたまご発生!大雨に注意。

きょうは北朝鮮をめぐり日本が置かれている状況について、かつて日朝国交正常化交渉の政府代表を務めた美根慶樹さんに伺っていく。いまの日本の現状について美根さんは「日本外交の行き詰まり。これに尽きる。今まで日本外交にはいろんな矛盾が隠れていたと思う。それがだんだん大きくなって、このままではなかなかやっていけなくなってきているんじゃないかというのが基本的な問題」など述べた。日米はこれまで北朝鮮に対して最大限の圧力をかけていくと約束していたが、今月1日にトランプ大統領は経済政策は解除しないとしながらも「最大限の圧力」という言葉はもう使いたくないと述べていた。

美根さんは「今まで日本側は圧力を強調し、トランプ大統領は日本にいる時はこういうふうに言う。しかし韓国にいるときはこういうふうに言う配慮と言いますか、両方で矛盾が表に出ないようにしてきたと思う。それがだんだんと表に出てきたと思う。ですから今後は圧力だけではなかなかやっていけない現実があると思う」など述べた。

拉致問題について、4月の日米首脳会談の際に「米朝首脳会談で拉致問題を取り上げる」と約束した。しかし、今月1日の金統一戦線部長との会談でトランプ大統領は人権問題について協議しなかった。拉致問題についてトランプ大統領は「米朝首脳会談で話す可能性はある、たぶん」と述べていた。美根さんは人権問題は拉致問題も含まれている。日本の拉致問題が日本にとって重要な問題であることはトランプ大統領は非常によく理解していると思う、この点に間違いはないと思うなど述べた。

政府関係者はトランプ氏の発言の変遷にいちいち反応すべきでないと語っている。政府はトランプ氏が「最大限の圧力」という言葉を使いたくないとしたことについて「実態として圧力をかけ続けていれば問題ない」との姿勢。制裁緩和を優先する動きが出かねないとの声もある。一方トランプ氏は北朝鮮が非核化を受け入れた場合の経済支援を日本などが負担すると言及したことについて「日本の支援がなければ北朝鮮の体制保証が完全にならないことの裏返し」と語っている。政府はトランプ氏の意向を尊重しつつ拉致問題などを絡め日朝交渉の場面も出てくるとみて推移を見守る考え。

財政負担についてトランプ大統領は「韓国や中国や日本が支援する。アメリカは多額の費用を支出することはない」などと話している。美根さんは「非核化で重要な検証について日本政府はお金を出すつもりだと思う。他方トランプ大統領の日本や韓国や中国がお金を払うというのは余計な発言」などと話す。安倍総理は番組出演時「拉致問題が解決していない仲で経済支援することはない。IAEAが査察する費用は日本も負担し責任を果たさなければならない」としていた。経済支援について美根さんは「日本政府には慎重に扱ってもらいたい。米朝の交渉も壊れやすいところがある。今の時点で明確に言うことが必要かも考えてもらいたい。私は言う必要ないと思う」などと話す。

キーワード
日朝国交正常化交渉
トランプ大統領
拉致問題
米朝首脳会談
日米首脳会談
金統一戦線部長
拉致
トランプ氏
国会記者会館
非核化
IAEA
安倍総理

気象情報 (ニュース)
17:14~

石原さとみさんとの“熱愛”は?

東京・台場から中継。日本列島の南海上に台風になる可能性のある雲があるため今後大雨情報に注意。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
石原さとみさん
台場(東京)
梅雨入り

PRIMEワイド (ニュース)
17:20~

先月石原さとみさんとの熱愛旅行が報じられたSHOWROOMの前田裕二社長。沖縄旅行でお揃いと思われる指輪を薬指につけていた。今日の前田社長の右手薬指にもゴールドの指輪があった。熱愛報道後初めて公の場に姿を現し、新番組の発表会見に指原莉乃さんらと出席した。指原さんのいじりに苦笑いを見せ、報道陣から石原さんとの交際について聞かれると無言で足早に去っていった。指原さんは前田社長について「世間の印象と違くて、IT社長でああいう感じだとイケイケな感じがすると思うけど本当に仕事の愚痴とか悪口とか言わない。ザ・いい人。事実だったら素敵なカップルだと思う」などと話す。

安室さん 最後に語った「感謝」。

キーワード
前田裕二氏
石原さとみさん
SHOWROOM
指原莉乃
吉田豪
安室さん
秋元康さん
新番組「猫舌SHOWROOM」発表会

PRIMEワイド (ニュース)
17:26~

特報 ワケあり続出!出張買い取り。

きのう安室奈美恵さんのラストツアーが東京ドームで行われた。2日間で約10万4000人が集まった。ファンからのリクエスト24曲とライブ初披露となる6曲の新曲、合わせて30曲を熱唱した。公演は2時間45分で衣装もカラフルに8パターンのチェンジした。熱烈なアムラーのイモトアヤコはツイッターで、大好きになって良かった、最高に楽しく尊い時間ありがとうございましたと綴った。木下優樹菜は物心ついてから私の人生に寄り添ってくれた存在とコメントしていた。ラストツアーは国内・アジア公演で約80万人を動員し、ソロアーティスト史上最多動員記録なった。ラストツアーでは「25年ありがとう」と感謝の気持ちを伝える場面もあった。

桐谷美玲さんと結婚間近と報じられた三浦翔平さんが昨日のデビュー10周年記念写真集「&」お渡し会で交際宣言をした。一昨年フジテレビのドラマ共演で急接近、一部報道で結婚秒読みと報じられた。先週金曜日ジュエリーショップのオープニングイベントに登場した桐谷さんは報道陣の問いかけに無言を貫いた。三浦さんは結婚について「何も決まってない。そっとしておいていただけたら」などと話した。昨日は30歳の誕生日、どう過ごすか聞かれ「黙秘権を使わせて頂きたい」などと答えた。今欲しいものを聞かれ「そっとしておいてほしい」と答えた。結婚について鈴木さんは「今月中とか来月とかもあるのかな」などと話す。

「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」DVD&Blue-ray 8月29リリース決定。

安室奈美恵のラストツアーが行われた。きょうのスポーツニッポンではデビューからこれまでの安室さんの写真を載せている。ステージでは「9月16日以降ステージに立つことはありません」と話したが、あと3ヵ月ある。追加公演があるのかもしれない。

キーワード
安室奈美恵さん
東京ドーム
Hero
Hide&Seek
GIRL TALK
Showtime
SWEET 19 BLUES
TRY ME ~私を信じて~
a walk in the park
CAN YOU CELEBRATE?
Chase the Chance
You’re my sunshine
Finally
Do It For Love
イモトアヤコ
木下優樹菜
三浦翔平
桐谷美玲
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
スポーツニッポン
デビュー10周年記念写真集「&」お渡し会
好きな人がいること
ショーメ銀座本店 リニューアルオープンテープカットセレモニー

ニュースなワダイ (ニュース)
17:41~

北海道・帯広市では最高気温34℃、東京都心も29.1℃を記録し今日は全国800地点以上で夏日となった。全国的に暑くなりそうな今年の夏。文科省は学校の室温を1964年以来初めて見直し、これまで30℃以下が望ましい室温としてきたが28℃以下に変更された。尾木さんは「制服が暑い。経済的負担を考えると7割か8割が冬服のまま。熱中症に近い症状で倒れる子も多い」と話す。街の人に聞くと「暑くてしんどかった」「体育で熱中症になってた人はいた気がする」「環境が違うので当然」と話す。

室温の上限が30℃から28℃に下がったことでどれだけ快適になるのか。ダイキン工業の高橋さんによると30℃でも湿度によっては涼しく感じ、28℃でも湿度が高ければ蒸し暑いことがあるという。実際に体験すると温度が2℃高くても湿度が10%以上低い方が体感ではより涼しく感じた。全国の小中学校の冷房設置率1位は東京都の99.9%。一方福井県は86.5%で設置率3位だが隣の石川県は設置率44.6%にとどまるなど全国的にバラつきがある。冷房があった世代は「逆に寒かった」「体が弱くなった気がする」、冷房がなかった世代は「少しくらい耐えることを学ぶのがいいんじゃないの」「今の子は至れり尽くせりで生意気になってる」などと話す。

設定温度を30℃から28℃に下げるという学生にとっては嬉しいニュース。海老原さんの出身東京都は冷房設置率が99.9%で1位。冷房設置率が低いのは寒い地域の北海道や東北。長野出身の倉田さんは「聞いたことも見たことない。暑いけどなかった」と話す。長野は設置率3.7%で5位。島田さんの出身愛知県は35.7%、島田さんは「私の頃は見たことも聞いたこともなかった」と話す。反町さんの出身神奈川は79%、反町さんは「僕はもちろんなかった。うちわ持ち込んだ」と話す。奈良県は全国6位の暑さで設置率が7.4%。奈良県教育委員会によると設置の初期費用が高く、トイレ改修の要望もありどちらを優先するか検討中だという。香川県は東京に次いで2位の設置率97.7%。2010年の猛暑をきっかけに増やしたという。

キーワード
文科省
帯広市(北海道)
熱中症
ダイキン工業
東京都
福井県
石川県
奈良県教育委員会
北海道
長野県
愛知県
神奈川県
奈良県
香川県

ニュース (ニュース)
17:47~

JR幕張本郷駅で鉄柱によじ登って居座った男に、JR東日本が損害賠償請求を検討している。電柱によじ登った影響で、JR総武線では一部区間で約2時間45分にわたって運転を見合わせ、3万人に影響が出ている。JR東日本は、「請求を前提に弁護士など専門家の意見を聞くなどして慎重に判断していく」とコメントしている。

JR東日本管内では、列車の運行を妨害する行為が相次いでいる。JR東日本と警察担当者らは臨時会議を開き、対応策などを協議した。妨害行為は2月以降で約430件確認されている。

キーワード
JR幕張本郷駅
千葉市(千葉)
JR東日本
JR総武線

ちゅーモク! (ニュース)
17:49~

トマトの価格が下がっている。東京・足立区の「生鮮市場さんよう」では、例年の3~5割安くなっている。熊本・八代市でトマトを栽培している太江田雄一さんによると、全国的に春先から気温が高くなったためトマトが供給過剰気味になっているという。しかし冬場の寒さで燃料代は前年比の1.5倍かかっていて、単価は安く経費が上がる状況になっていた。また熊本県では収入の安定するトマトを栽培する農家が増えており、それに伴いトマトの出荷も増えている。

キーワード
トマト・トマト・デ・ルーチェ
トマト
豊島区(東京)
生鮮市場さんよう
足立区(東京)
八代市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:53~

アメリカで金正恩委員長の親書をトランプ大統領に手渡した金英哲氏。きょう平壌に戻り、会談の内容を金委員長に報告するものとみられている。あと8日に迫った史上初となる米朝首脳会談。こうした中、ロシアメディアは金委員長とラブロフ外相との会談を伝えた。取材したロシアメディアによると、通信機器の持参は禁じられ行先を告げられないまま会談場所に連れて行かれたという。そこには金与正氏の姿もあった。

「無言貫く」戦略とは?

来週の米朝首脳会談を前に、トランプ大統領は「もう最大限の圧力という言葉は使いたくない。なぜなら我々はうまくいっているから」などと述べた。さらに北朝鮮が核を廃棄する時期についても「ゆっくりでもいい」と話し、これまでトランプ大統領が主張していた「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」よりも、会談開催を優先したようにみられる。風間晋氏は、「自分にとってプラスの北朝鮮との対話になるかを、比較的冷静に見ながら無理なことはやらずにいる。実はアメリカの世論は、完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を求めていない」などと述べた。

ロシアのプーチン大統領が金正恩委員長と9月に会談することが明らかになった。

アメフトの危険タックル問題で日大の第三者委員会が動き始める中、無言を貫く理事長。そんな中、理事長と15年来の付き合いという日大の元理事が、無言戦略の狙いについて語った。

キーワード
金英哲統一戦線部長
金正恩委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
金与正氏
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
ラブロフ外相
ワシントン(アメリカ)
プーチン大統領
日本大学

ニュース (ニュース)
18:00~

謎の死…家政婦が証言。

危険タックル問題をめぐり、無言を貫く日大の理事長。きょう、理事長と15年来の付き合いがあるという日大の元理事である田村榮一氏が、理事長の無言戦略について語った。田村氏によると、余計なことは言わない性格だという理事長。第三者委員会の結果報告後に会見を行う可能性が高いという。その第三者委員会はきょう、人選に大学側の関与は一切なく、メンバー全員が弁護士であるコメントを出した。その一方、アメフト関係者は入れていない。アメフト関係者抜きの人選について、久保利英明弁護士は「アメフトをやった人がいないわけで、専門性の観点から疑問がある」などと話した。第三者委員会は日大やアメフト関係者から距離を置くことで中立・公正な調査を進めたいとしており、結果の報告時期は7月下旬としている。

森友学園をめぐる決済文書の改ざん問題で、財務省は調査報告書と関係者20人の処分を発表した。麻生財務相は、閣僚給与の1年分を自主返納することを明らかにしたが、「文書管理を徹底して大臣の職責を全うしたい」と、改めて辞任を否定した。安倍総理は「行政府の長として責任を痛感している。麻生副総理にはその先頭に立って責任を全うしてほしい」と述べた。

森友学園をめぐる決済文書の改ざん問題で、安倍首相は去年2月、自身や妻の土地取引への関与を国会で全面否定している。先月28日には「文書改ざんは私の答弁が起点であるということは全くない」と述べた。しかしきょうの財務省の報告書では、去年2月の総理答弁が政治関係者との応接録の廃棄のきっかけとして挙げられている。これに関して国民民主党の玉木共同代表は、「首相の責任も重大と確定した。総辞職すべき」などと話している。

キーワード
日本大学
YouTube
小沢一郎氏
大塚吉兵衛学長
森友学園
財務省
麻生財務相
安倍首相
国民民主党
玉木共同代表
菅官房長官

ニュース (ニュース)
18:08~

新潟市の線路に小学2年の女の子が遺体で遺棄された事件。警察は今日、死体遺棄などの疑いで逮捕された男を殺人容疑で再逮捕した。男は先月14日、死体遺棄と損壊の疑いで逮捕されていて、新潟地検はきょう、2つの容疑について処分保留で釈放した。男は殺人容疑について否認していて、女の子と面識はなかったという。

先月24日、紀州のドン・ファンと呼ばれる77歳男性が不審死した事件。司法解剖の結果、遺体からは覚醒剤の成分が検出され、その後の家宅捜索で寝室から微量の覚醒剤が見つかった。覚醒剤は2度目の家宅捜索で発見されたという。男性は今年2月、55歳年下の女性と結婚。自著では覚醒剤との関わりを完全否定している。遺体から覚醒剤が検出されたことを受け、警察は男性の会社の従業員などの尿を検査。家政婦の女性も髪の毛の提出を認められたという。警察は、きのうまでに家政婦や妻の関係先を容疑者不詳のまま殺人容疑で家宅捜索した。死の直前、男性では愛犬が急死するなどの異変が起きていた。男性と親交があったデヴィ夫人は、「男性は愛犬のイヴちゃんを亡くされて気を落とされていた。遺産は全部イヴちゃんにあげると豪語していた」などと話した。警察は、寝室から見つかった覚醒剤の入手経路などを調べている。

キーワード
新潟西署
新潟地検
覚醒剤

ニュース (ニュース)
18:14~

遺体発見直前家政婦は男性のいる2階から床を蹴るような物音を聞いていた。その後妻が2階に上がるとソファに座った状態で動かなくなっていた男性の姿があり、体も固まっていたという。不審音からわずかな時間で硬直は始まるのか。

家政婦の証言によると死亡当日男性は先月24日妻と昼食にしゃぶしゃぶを食べ、午後3時頃家政婦は外出。午後5時頃妻によると男性は「寝る」と言って2階寝室に。午後8時頃家政婦が外出から戻り妻と1階でテレビを見ていたところ、午後10時頃男性の寝室から物音がし妻が見に行った。ここで妻の悲鳴が聞こえ家政婦も2階へいくと男性が硬直した状態だったという。法科学研究センター所長雨宮さんは「死後硬直は1時間から2時間程度、筋肉量にもよるけどお年寄りは少ないですから死後硬直も起こりにくい。上がってすぐに硬直していたというのは違和感」と話す。

遺体からは致死量の覚醒剤が検出されている。雨宮さんは「自ら使用したのか第三者によって入れられたのか。もし第三者なら覚醒剤を使って殺めようとすることがあるのかも疑問点」と話す。男性の朝食は飲み物とパン、卵焼きなど。これらへの混入について雨宮さんは「1回の量で亡くなるとすると苦味が感じられてしまう。液体の方が混入させやすい」などと話す。量にもよるが普通数分で効果が出る。致死に至るまでは数十分~数時間かかるという。前日外出先で食べたもので亡くなる場合について「乱用している症状が出るなどの変化がなかった状態で突然亡くなるのは厳しい」などと話す。

関係者によると男性の寝室から微量な覚醒剤が見つかったという。自分自身が使用していた可能性について雨宮さんは「ゼロではないけど、男性が13日前に食事をされている動画を拝見すると食欲もあるし血色もよくて、乱用の可能性は低いと考える」などと話す。警察は寝室から発見されたとみられる覚醒剤の入手経路も調べている。

キーワード
埼玉県警
法科学研究センター
覚醒剤

特報 (バラエティ/情報)
18:23~

24時間いつでも不用品を買い取りに来てくれる出張買い取り。生活苦の高齢者が手放すのは仏像。その仏像には亡き妻への思いが込められていた。声優を夢見る40代男性が売りたいものとは。ワケあり依頼者続出、24時間出張買取に密着した。

さいたま市にある出張買取24時では家具や家電などあらゆる中古商品を24時間自宅まで買い取りに行く。依頼は1日30件以上、倉庫には100点以上保管されている。買い取った商品は業者専門の中古オークションに出品し売りに出している。この日年金暮らしの茨城在住68歳男性から依頼が入った。売りたいのは中国・雲南省特産の高級木材紅豆杉の仏像。通販で5年前約20万円で購入した。さらに1体約20万円の仏像合計4体を抱えてきた。男性は清掃関係のアルバイトをし年金と合わせ月18万円ほどで生活。しかし車や仏像などのローン返済が毎月約8万円あり生活が苦しいという。6年半前ガンで妻を亡くし、供養と心の拠り所のために高価な仏像を次々と衝動買い。他にも衝動買いし100万円以上費やしてしまったという。3体合わせて約60万円だった仏像は9万円の買い取りとなった。しかしもう少し生活費が欲しいと仏像の次に衝動買いの巻物を取り出した。一度も中を見ていないという。5万円の巻物は1万円になった。さらに約3万5000円の発電機は6000円、2万円ほどのスチーム洗浄機は4000円。全部で11万円の買い取りとなった。2万円で買い取った不動明王はオークションで5万5000円の値が付いた。

ワケあり!?売りたいものは…

午後1時、どうしても今日中に来て欲しいという依頼が来た。依頼者は40代主婦、売りたいものは冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、洋服タンス。ワンルームマンションにあった荷物は19歳の娘のもの。娘の引っ越しを手伝うため昨日北海道から上京してきたが娘の姿がない。友達と会っているという。娘は去年受験に失敗、今年こそと意気込み入試前に北海道から、第一志望の大学近くに住むため港区の家賃約14万円のワンルームに引っ越していた。しかし今年も不合格、オーブンレンジ・冷蔵庫・洗濯機をそれぞれ1000円で買い取りタンスは値段がつかず無料引き取りとなった。

午後2時とある居酒屋へ。依頼者は40代の主婦。店の中には中学生の子どもが2人いた。今回売りに出したいものはガスコンロや業務用炊飯器、食洗器、業務用おでん鍋にレジスター、エアコンなど計10点。去年7月に夫婦で居酒屋をオープン、夫が料理、妻が接客を担当していたが夫が肝臓を悪くし8か月で閉店となった。清掃を手伝っていた中学生の長男は「早かったなと思います」と話す。炊飯器は3000円、おでん鍋は2台で5000円、冷蔵庫5000円、エアコン8000円、5点で2万1000円となった。グリルやガスコンロ、食洗器、レジスター、トースターは無料引き取りとなった。

午後5時、お金がないという40代独身男性からの依頼。部屋は足の踏み場がないほどゴミが散乱していた。男性はメジャー声優を目指している。

キーワード
出張買取24時
さいたま市(埼玉)
茨城県
雲南省(中国)
紅豆杉
慶応
北海道
港区(東京)
すべらない話
松本人志さん

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

不用品を自宅まで買い取りに行く出張買取。依頼者は40代独身男性。部屋には足の踏み場がないほど散乱したゴミが。男性は一軒家に一人暮らし。依頼主はメジャー声優を目指し、これまで何度もオーディションを受けてきたが落選している。ゴミだらけの部屋の中から売りたいのは3年前約20万円で購入した4Kのパソコン用モニター、約7万円で買ったオーディオ機器、約10万円で購入した革ジャン。モニターが5万円、オーディオ機器が2万円、革ジャンが1万円の計8万円となった。まず今月分の携帯の支払いをするという。出張買取は困っている人にとってなくてはならない存在となっていた。

ニュース (ニュース)
18:41~

晴れて7月並みの暑さ続く。 

強盗に押し入った男が警察官に逮捕される様子を視聴者のカメラが捉えた。出てきた男は手に包丁を持ち取り囲んだ警察官を威嚇。さすまたや警棒などを持った約20人の警察官は徐々に男を追い詰め取り押さえた。昨日午後8時20分頃群馬・前橋市のコンビニで無職の46歳男が店員女性に包丁で「金を出せ」と脅し頭を複数回殴り19万円奪い逮捕された。男は容疑を認めている。

キーワード
前橋市(群馬)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ネプリーグ」、「痛快TV スカッとジャパン」、「コンフィデンスマンJP」、「世界の村のどエライさん」の番組宣伝。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

「悔しい…」父親が心境。

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:50~

去年3月千葉・松戸市の小学3年生のベトナム国籍の女の子が殺害された事件。逮捕・起訴されたのは女の子が通う小学校の元保護者会会長。登校中の女の子をわいせつ目的で車に乗せ首を絞めて殺害、遺体を我孫子市の橋の下に遺棄した罪などに問われている。今日千葉地裁で開かれた初公判では被害者参加制度により父親が検察側の席から裁判を見守った。検察側は被告が所有する車の8か所から検出された血液が女の子のDNA型と一致したこと、事件直後にドライブレコーダーの記録が消去されていたことなどを明らかにした。被告は刑務官に支えられながら証言台に立ち無罪を主張。弁護側は「被告が犯人という見立てで証拠を用意したのではないか。DNAを入手し犯人として鑑定することは家のごみを漁ればできる」と全面的に争う姿勢を見せている。初公判終了後父親は「犯人が証明されたら死刑になってほしい」などと話す。事件後女の子が通っていた小学校周辺では登録制の見守り隊が発足した。地元団体を通じてのみ参加可能で1352人が参加している。これまでに比べ地域の不審者情報も減るなど効果をあげているという。

キーワード
千葉地裁
石井克昌
六実っ子安全安心見守り隊
松戸市(千葉)
我孫子市(千葉)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:53~

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲:「カタルシスト」RADWIMPS。

大関昇進を果たした栃ノ心が母国ジョージアへ凱旋した。首都トビリシの空港に到着した栃ノ心は家族や多くのファンに出迎えられた。生後7か月の娘アナスタシアちゃんと直接対面するのは初めて。我が子を抱きしめて笑顔を見せた。帰国は1年ぶりで、初場所の幕内優勝、大関昇進を手土産に故郷に錦を飾った。

プーチン大統領が9月ウラジオストクで開催の東方経済フォーラムに金正恩委員長を招き首脳会談を打診したという。会談が実現すれば就任後初となり、金委員長は関係各国と会談を重ねることになる。先月31日ラブロフ外相が北朝鮮を訪問し金委員長と会談しロシア訪問を打診していた。

W杯ロシア大会に向け事前キャンプ地オーストリアで本格的な練習をスタートさせた。日本人学校に通う子供達が西野ジャパンを出迎えた。事前キャンプは標高約1200メートルのゼーフェルトで行われている。この日はスリーバックの布陣でミニゲームを行った。日本は現地8日にスイス、12日にパラグアイと強化試合を経て初戦のコロンビア戦に臨む。元日本代表監督のジーコさんが都内のイベントで日本代表にエール。平均年齢が28歳を超える日本代表について「最高のコンディションの選手が選ばれるから年齢は関係ない。難しいけどベスト8まで行ってほしい」などと話した。開幕まであと10日。

大宮駅では痴漢被害が特に多い朝方に埼玉県警の警察官などが痴漢対策マニュアルを配り被害撲滅を訴えた。埼玉県での痴漢などの相談件数は去年320件と9年前の2倍以上となっている。県警は今週金曜日まで電車に警察官を同乗させるなど警戒を強化する方針。

規制改革推進会議は今朝答申を安倍総理に提出した。答申ではネット配信展開をにらんだ基盤の整備やBS放送などへの新規参入の促進、人口減少の影響を受けるローカル局の経営基盤のあり方などを総務省中心に検討を進めるよう求めている。議論の過程で浮上していた政治的公平性を放送に求める放送法4条の撤廃には触れていない。答申に民放連は「放送の公共的役割を尊重する取りまとめ」とする一方今後も視聴者へのサービス低下を招かぬよう慎重な議論を求めている。

午後1時15分頃大分・別府市でデイサービス利用者などを乗せた送迎バスが道路脇の壁に衝突した。この事故で施設利用者と職員計10人が搬送され、うち3人が重傷とみられるが全員意識はあるという。

キーワード
RADWIMPS
カタルシスト
栃ノ心
アナスタシアちゃん
ニノさん
初場所
トビリシ(ジョージア)
プーチン大統領
金正恩委員長
ラブロフ外相
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
長谷部誠選手
ジーコさん
マックの裏メニュー 発表会
W杯ロシア大会
ゼーフェルト(オーストリア)
ミュンヘン(オーストリア)
ウィーン(オーストリア)
大宮駅
埼玉県警
痴漢
安倍総理
総務省
規制改革推進会議
放送法4条
民放連
別府市(大分)

エンディング (その他)
18:59~

あさってにも梅雨入りする可能性がある。準備について酒井さんは「洗濯、風呂場の掃除、あと草むしりとか」などと話した。

フジテレビの新ニュースサイトのテロップ表示。

キーワード
梅雨
@fnn_primeevening

スポット

グルメ

トマト・トマト・デ・ルーチェ

スクール/教育

奈良県教育委員会

レジャー/交通

東京ドーム
JR幕張本郷駅
大宮駅
としまえん
ふわふわウォーターランド

情報/通信

SHOWROOM
民放連

政治/経済/地方自治体

文科省
千葉地裁
埼玉県警
国会記者会館
財務省
新潟西署
総務省

流通

生鮮市場さんよう

趣味/スポーツ

出張買取24時
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送