プライムニュース イブニング 2018年5月31日放送回

放送日 2018年5月31日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

ロシアワールドカップの23人のリストを西野監督が発表。チームの柱本田圭佑や、怪我明けの香川真司らが選出。西野監督は、「来月19日にベストパフォーマンスを出してくれる選手を選んだ。」などとコメント。昨日行われたガーナ戦では、吉田麻也、長谷部誠、槙野智章の3バックを初めて試した。前半開始早々、絶好の位置でフリーキックで先制され、キーパー川島と息が合わずPKなど2点を失い、不安定。攻撃では相変わらずの決定力不足。W杯に出場しないガーナに完敗。観衆からはブーイングが。香川真司選手は、「悲観する必要はない。必ず良くなると信じている。」などとコメント。本田圭佑選手は、「一定の手応えは感じている。試合まで3週間あるとポジティブに考えている。攻守ともによくなる。」などとコメント。ワールドカップ開幕まで14日。

西野JAPAN あるのか”秘策”

キーワード
西野朗監督
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
本田圭佑
岡崎慎司
槙野智章
長谷部誠
吉田麻也
川島永嗣
西野

ニュース (ニュース)
16:56~

永島昭浩は、「経験値の高い選手を選んだ。グループリーグの様々な戦略に対応できる。」などとコメント。本並健治は、「ディフェンス陣を入れたら、3バック・4バックを使い分ける中で戦術を替えていくと思う。3試合ある中でけが人が出ると思う。リカバリーを考えてしてDF多く入れた。」などとコメント。永島昭浩は、「西野監督は、昨夜の試合でチェックを済ませてメンバーを決めて、試合勘という点で井手口は落ちた。」などとコメント。

勝つべき試合だった初陣ガーナ戦で2対0。永島昭浩は、「1ポイント目の槙野選手のファールも、フリーキックのゴールキーパーも、2点目もDFとGKのコミュニケーション不足も、言い訳できない。選手の距離感が良くなかった。大迫、宇佐美、本田のダイレクトプレイができなかったことが原因。新しいシステムを意識したところが出た。改善する時間があれば大丈夫。アフリカ勢に対しては横の揺さぶりを使って幅広くパスを使えなかった。攻撃の第一歩の横幅を使うところがうまくいかなかった。」などとコメント。本並健治は、「ボールが前線に行かなかった。縦パスが少なかった。横バス、バックパスが多かった。相手ペナルティエリアを崩す人がいなかった。縦パスは選手を見ていなくて出なかった。先攻ということもあって、様子を見ていた。DFはロングボールの対応ができてなかった。ロングボールで取られることが多い。ワントップの場合相手のFWに誰がつくかができてなかった。」などとコメント。永島昭浩は、「原口選手を使うんだったら、宇佐美、本田のポジションで使うべきだと思う。」などとコメント。

今後は、8日スイス代表戦、12日パラグアイ戦、13日にロシア入り。勝敗予想で永島昭浩は1勝2分とし、「ポーランドが日本との相性の悪さで負けると思う。」などとコメント。永島昭浩は1勝1敗1分とし、「コロンビアは調子が良くないから引き分け、セネガルはアフリカ勢に弱いので負け、ポーランドは勝ち抜くしかない状態で力を出す。」などとコメント。

日大トップに「辞任要求」

キーワード
ガンバ大阪
浅野拓磨
井出口陽介
三竿健斗
西野監督
本田選手
岡崎選手
香川選手
槙野選手
原口元気
本田圭佑
大迫勇也
宇佐美貴史

ニュース (ニュース)
17:07~

これまで沈黙を続けてきた日本大学の理事長に対し、大学内部からあがった責任追及の声。日大教職員組合による要求書には大学上層部の「解体的な出直しと再生」を図るべきとしている。日大教職員組合はこのあと午後6時に理事長の辞職や内田前監督の常務理事解任を求める要求書を提出する予定。

この動きについて現役日大生は待たれているのは理事長のコメントなのかななどとしている。きっかけとなった危険タックル問題は就活にも影響が出ていた。さらに今日、負傷した関西学院大学の選手の父親が内田前監督と前コーチについて傷害容疑の告訴状を警視庁に提出した。内田前監督や前コーチには関東学生アメフト連盟から事実上の永久追放となる除名処分がくだされた。それを受けてきのう開かれた関東1部リーグ所属の大学の監督会では異論が続出した。内田前監督と前コーチの処分を評価した一方、チームの出場停止期間を今年度に限ったことに対し疑念を呈した。ケガをさせて選手についてはタックルをしてしまった当事者、やってはいけないことをやったと本人も意識していると思う、受け入れるような形をつくっておけばいいのかなとした。日本大学への入学希望者・予定者の他大学に問い合わせがあったという。

”渦中の監督”を生直撃。

キーワード
内田前監督
日大教職員組合
日本大学
関西学院大学
警視庁
傷害
関東学生アメフト連盟
大山茂議長
森清之ヘッドコーチ
三沢英生監督

PRIME FOCUS (ニュース)
17:14~

東大アメフト部の三沢監督に話を聞く。三沢監督は「大前提に今回の問題は日大の問題だけに捉えず、フットボールだけの問題に捉えずスポーツ界全体のガバナンス、改善につなげていきたいと考える。大学のスポーツは今、日米の差を感じている。」と話した。臨時監督会での結論。日大との試合条件は第三者委員会で真相究明、再発防止策、指導体制の一新が必要。日大の処分については1年の「有期で条件付き」処分は抜け道があるのではないか。三沢監督は「監督全員が日大と試合したいという思いは強い。しかし今の状況で試合をするのは無理。条件が整えば試合をしたいという思いは強い。条件がついているのであれば無期限にすればよい。納得できない状況でも1年立てば復帰できるというもの。」などと話した。学生に対する救済措策について。三沢監督は「学生に罪はゼロとは言わないが、このまま試合ができないのはかわいそうだという思いがある。現実的にはこれから考えていきたいと思う。高校生がスポーツ推薦が決まっている生徒に関しては他に道はないのかという話、いろんなアイディアがある。具体的な話はまだ出ていない。」と話した。

東大アメフト部の三沢監督のポイント1・運動部は大学の正規の活動ではない。三沢監督は「大学では部活動は課外活動としてやっている。大学の名前を使ってやっている。運動部は教育のためにやっている。そこを命をかけてやるようなものではない。大学の名前を使って教育管理を行わないといけない。」となどと話した。

まだまだ「東大監督」vs「反町」。

キーワード
東大アメフト部
日大
日本大学フェニックス

PRIME FOCUS (ニュース)
17:25~

東大アメフト部の三沢監督のポイント2・“学連”に問題の本質がある。三沢監督は「今回の日大問題は非常にわかりやすかった。日大が問題の当事者であるということは誰も否定しない。学連には登録料を払って加盟している。今回、学連主催の試合だった。当事者である人が内部の人間だけで調査をするのがおかしい。学連は権利をたくさんもっているが、リスクはとっていない。負担が全部現場にしわ寄せしている。」などとした。

NCAAというのは全米大学体育協会というもの。大学スポーツの統括・管理、スポーツと学業の両立を図るためのルール作りを行っている。1906年に創設、約1300の大学が加盟している。最大の特徴がアメリカの学生スポーツを統括。日本では協議や種目別に組織された学生連盟が管理、運営をしているが、アメリカではNCAAが野球やアメフトなど一括管理している。大会の運営も行い、5万人を超える選手が参加している。河田剛氏は「勉強以外のスポーツの活動でケガとか死亡事故とか増えたことを憂慮してちゃんとした競技団体を作ろうじゃないかというのが始まり。ケガや事故のとき保険も治療費の負担などもNCAAの仕事の1つ。」と話した。

NCAAについて。三沢監督は「日本版のNCAAを作ろうとしている。2つ重要なポイントがある。大学が改革する意志があること。もう1つは学連、NCAAができればいらなくなる。大学側が権利をすべて持つ。大学が収益を得ることに使われるというサイクルがある。NCAAを作ることに大学は抵抗するより、学連が抵抗すると思う。」とした。ポイント3・スポーツ界全体のバガバナンスの問題。三沢監督は「スポーツ界に不満がたくさんある。競技団体に抵抗できないという背景。これをどうしたらいいのか。これから大改革をしなければいけない。」などと話した。

6月スタートは広い範囲で晴れ。

キーワード
東大アメフト部
日大
日本大学フェニックス
学連
NCAA
フジテレビ

天気予報 (ニュース)
17:37~

「入居拒否・・・外国人不動産トラブル」のコーナーの紹介。

全国のあす、週間の天気予報を伝えた。北日本では明日の朝にかけて大気の状態が不安定で注意が必要。沖縄ではあす、雷雨に注意。

キーワード
フジテレビ7階
東京都
梅雨

PRIMEワイド (ニュース)
17:40~

清水国明さんが4度目の結婚。相方の原田伸郎さんは、「前の奥さんとは別れたんですか。本人から結婚したのは聞いていないです。」などとコメント。1976年清水クーコさんと1度目の結婚し離婚、1984年2回目の一般女性と結婚し娘3人、現在は孫もいるが2003年離婚。2007年に清水敬子さんと再再婚を果たし長男が誕生。しかし2015年離婚していた。ことし4回目の結婚で11月に出産予定。相手は一般女性で、清水さんのキャンプ場の立ち上げを手伝うなど、公私のサポートをしている。女性セブンで清水国明さんは、「3月3日に籍を入れた。25才年下の42才。孫より子供のほうが年下になる。」などとコメント。45周年を迎えるあのねのねは、2か月前に打ち合わせしたが、相方原田さんは何も知らされなかった。原田伸郎さんは、「子供もできるのか。そういうことは言っておいてほしい。」などとコメント。清水さんの事務所は、「もう会見は予定していない。」としている。

山下伸基は、「マスコミとしては若さの秘けつを聞きたい。僕たちも離婚したことを知らなかったのでびっくり。」などとコメント。1976年1度目の結婚し6年で離婚、1984年2回目の一般女性と結婚し娘3人、19年で離婚。2007年に3度目の結婚。息子が1人で8年で離婚。ことし4回目の結婚で11月に出産予定。著名な60歳超えパパは、中村富十郎で74歳、上原謙で71歳。清水国明は3位。4位は石田純一となった。山下伸基は、「石田純一さんは3人目ができたときに驚いたと言っていたので、そろそろ打ち止めなのかなと。」などとコメント。

初めて海外の姉妹グループが参戦した、AKB48世界選抜総選挙が開催。3連覇の指原莉乃さんが辞退。去年2位の渡辺麻友さんは卒業。おととい投票がスタートし、きのう速報順位が発表され、5位須田亜香里、4位岡田奈々、3位宮脇咲良がランクイン。宮脇咲良は、「最後に1位を呼ばれるように頑張りたい。」などとコメント。2位は松井珠理奈で、「安心はできない。一番プレッシャーを感じている。初代世界チャンピオンになりたい。」などとコメント。1位は荻野由佳で、2年連続速報1位。BNK48のチャープランが101位、ミュージックが120位でランクイン。チャープランは、「応援してくれてありがとう。これからもBNK48と私をよろしく。」などとコメント。

山下伸基は、「毎年波乱が起きてるので、もしかしたら一気に変わるかも。名古屋の河村市長にアピールして総選挙会場を名古屋でやるので、地元だし本拠地でどうなるか。新潟のファンも熱いからこのままいくかもしれない。」などとコメント。去年荻野由佳は速報1位だったが、総選挙は5位だった。

1980年に、「大人の女性向け漫画誌」として創刊された月刊「YOU」が今年10月に休刊し、38年の歴史に幕を下ろした。2000年から連載された「ごくせん」は連載期間中にテレビドラマ化。嵐の相葉雅紀さんが主演を演じた「貴族探偵」も漫画化され掲載。1977年創刊の「別冊 花とゆめ」も、今月26日発売の7月号で休刊。街の女性は漫画雑誌について、「読んでない。スマホや漫画喫茶で読む。」などとコメント。集英社は、「1980年創刊以来、女性漫画誌という分野の確立、発展のため尽力したが、コミックス志向、デジタル志向というニーズの変化に応えることが難しくなり、休刊に至った。」などとコメントを発表。

キーワード
清水国明さん
赤とんぼの唄
あのねのね
女性セブン
清水クーコ
清水敬子さん
原田伸郎
清水国明
中村富十郎
上原謙
石田純一
指原莉乃さん
渡辺麻友さん
SKE48
AKB48
STU48
HKT48
須田亜香里
岡田奈々
宮脇咲良
松井珠理奈
NGT48
荻野由佳
BNK48
チャープラン
ミュージック
YOU
ごくせん
相葉雅紀さん
貴族探偵
別冊 花とゆめ
集英社

ニュース (ニュース)
17:53~

来月開幕するロシアW杯に挑む日本代表。その代表メンバー23名が発表された。井手口と三竿、浅野は選出されず。西野監督は、「積み上げてきた素晴らしいストロングポイントもあり、そういうところを生かした代表でありたい。結束して全員で作り上げていきたいと思う」などと話した。

小学3年生の女の子が殺害された事件。逮捕された男は、「女の子を見つけてかわいいと思って後をつけた。苦しむ姿を見たくて首を絞めた」などと話している。男は14年前の2004年、当時小学3年生の胸や腹部などを刃物で刺して殺害した疑いがもたれている。これまでにも2000~2015年までに、女の子の腹部を殴る・刺すなどの事件を起こして服役していた。男は女の子の首を絞めたことは認める一方、刃物で刺したことと殺意については否認している。

「紀州のドン・ファン」謎の死

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
サッカー日本代表
西野朗監督
川島永嗣
東口順昭
中村航輔
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
遠藤航
植田直通
長谷部誠
本田圭佑
乾貴士
香川真司
山口蛍
原口元気
宇佐美貴史
柴崎岳
大島僚太
岡崎慎司
大迫勇也
武藤嘉紀
井手口
三竿
浅野
岡山地検
津山市(岡山)

ニュース (ニュース)
17:59~

米朝首脳会談の実現に向け、ポンペオ米国務長官と北朝鮮の金英哲統一戦線部長がニューヨークで約1時間半会談した。ポンペオ米国務長官は「素晴らしいワーキングディナーだった」と自身のツイッターに投稿。アメリカが求める完全に検証可能で後戻りできない非核化や、北朝鮮側が求める体制保証や見返りなどについて協議するとみられる。こうした中、ロシア外務省はラブロフ外相が金正恩委員長と会談したと発表した。ラブロフ外相は「米朝の接触拡大を歓迎する」とした上で、「北朝鮮の核問題は制裁が取り消されるまでは完全なものにならない」と述べた。

キーワード
米朝首脳会談
ポンペオ米国務長官
金英哲統一戦線部長
ニューヨーク(アメリカ)
ツイッター
非核化
ロシア外務省
平壌(北朝鮮)
金正恩委員長
ラブロフ外相

PRIME FOCUS (ニュース)
18:00~

米朝首脳会談の交渉場所は、シンガポール、板門店、ニューヨークと3ヵ所に分かれている。シンガポールでは宿舎や移動経路の確認、板門店は非核化の手順と検証方法、ニューヨークでは首脳会談全体を見通したとりまとめについて話されている。韓国の文大統領がシンガポールへ行く可能性について、韓国大統領府の関係者は「米朝が決める問題。連絡が来れば準備する」と述べており、北朝鮮筋は「新北朝鮮の文政権が強くなることを北朝鮮も歓迎する」としている。

キーワード
米朝首脳会談
シンガポール
ニューヨーク(アメリカ)
板門店
非核化
文大統領
韓国大統領府

ニュース (ニュース)
18:02~

「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の男性が、謎の死を遂げた。今月24日午後10時半ごろ、自宅の寝室で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。司法解剖の結果、体内から覚せい剤の成分が検出されたという。男性はこれまで度々財産を狙われ、数々の女性との交際歴が男性を有名にした。おととし2月には、自称モデルの20代女性に現金600万円と時価5400万円相当の貴金属を盗まれている。ことし2月、20代女性との結婚を発表していた男性。覚醒剤の検出に30年来の友人は、「覚醒剤を使うことは絶対にない。僕の知る限りではクスリは毛嫌いしていた」などと話した。警察は男性の自宅や会社を捜索していて、他殺の可能性も含め捜査している。

日大批判…学内からも

キーワード
田辺市(和歌山)
司法解剖
覚醒剤
ルノワール
日大

ニュース (ニュース)
18:06~

森友学園の小学校設立をめぐる問題で、国有地が8億円あまり値引きされ売買されたほか、決裁文書が多数書き換えられた。前理財局長は文書改ざんなどの疑いで刑事告発されていたが、大阪地検は、「文書に改変はみられるが問題の根幹部分に変更が出たとまでは言えない」と不起訴とした。国有地の8億円値引きにより国に損害を与えたとして告発された財務省職員らについても、「加害目的を認めることが困難」と不起訴とした。森友学園前理事長は、「事案の詳細、捜査の推移などを承知していないため、具体的なコメントは差し控える。」としている。

きょうまとまった報告書では、幼稚園の預かり保育や、ベビーホテルなど、”保育が必要と認められた3~5歳の児童に月額上限3万7000円を毎月の上限額として支援”することが盛り込まれた。”0~2歳児は住民税非課税世帯に限り、月額上限4万2000円を支援”する。政府は消費税の引き上げが予想される、来月10月から実施の方針。

日大教職員組合が理事長に当てた要求書では、部長・副部長・コーチ陣全員の解任と、アメフト部前監督を含む常務理事全員の解任を求めるとともに、理事長、学長の辞職要求。日大が公開している今年度の入学式では、前監督の地位を表すように、中央から2番目。田中英壽理事長はここで、「どんな逆境にも負けず、諦めない精神をもつ学生を応援します。」などとコメント。日大側が関学側へコーチの指示を否定し続けた一方、日大選手は指示があったとし、関学側も選手の主張を支持。関東学生アメフト連盟も、日大の監督らの発言を虚偽とした。きょう突きつけられた教職員組合からの要求の対応が注目される中、第三者委員会について日大広報部は、「最後の詰めを行っている」としている。原田宗彦教授は、「日大の経営に金銭的な補助をしている文部科学省、完全に独立した形の外部監査委員会を立ち上げるように動くのがいい。」などとコメント。さらにきょう、関学の選手側が警視庁に対し、前監督と前コーチに対し、傷害容疑の告訴状を提出し受理された。日大トップの対応が問われている。

教職員組合側は、今回の大学側の対応には問題があり、上層部の辞任を求める要求書を提出したとしている。また、理事長の説明も必要としている。教員側もこれまで声をあげなかったことを反省していると説明し、声をあげなかったことに対して、強い力があったことを認めた。教職員組合は今後、職員の署名活動をするとしている。

キーワード
森友学園
文書改ざん
大阪地検
財務省
日大教職員組合
ベビーホテル
住民税非課税世帯
消費税
YouTube
日本大学
関西学院大学
関東学生アメフト連盟
教職員組合
私学助成金
文部科学省
第三者委員会
警視庁
傷害
日大

ニュース (ニュース)
18:14~

これまでの日大の対応をまとめた。今月21日、日大広報部は第三者委員会を設けることを発表したが、その後音沙汰は全くない。玉木正之は、「関東学生アメリカンフットボール連盟が第三者的な立場で結論を出した。ボールは日大側に投げられている。わざわざ日大が第三者委員会を立ち上げることもなく、その投げられたボールに対する回答をすればいいだけ。それなのに回答できないのは、何かできない事情がある」などと話し、その事情について「内田さんの常務理事の処遇をどうするか、理事長が出てきて何を話せばいいのかということ」などと述べた。

先日の処分により、日大アメフト部では前監督や全コーチ含め6人がいなくなった。新しい指導者について、玉木正之は「選手たちが選べばいい。日大は自主創造がキャッチフレーズで、今こそそれを発揮すべき時。学生も20歳前後で、自分たちで作戦も考えられるくらいのことはある」などと話した。反町理は「前監督などの指示に盲目的に従ってきたと告白する選手たちが、自分たちでコーチや監督を選ぶことはできるのか」などと質問。玉木正之は、「やらせたらできると思う。今まで選手のスポーツインテリジェンスを発揮させてこなかったが、これから発揮させるようにすればすごく良い部ができると思う」などと述べた。

キーワード
日大
関東学生アメリカンフットボール連盟
内田さん
内田前監督

特報 (バラエティ/情報)
18:22~

キキさんの同僚が家賃トラブルの対応に追われていた。相次ぐ家賃滞納トラブルは部屋のオーナーが外国人の入居を断る大きな理由の1つ。外国人不動産店GTNには債権管理部という家賃の振り込みを扱う部署がある。外国人入居者のうち約1割が家賃滞納。スタッフは1軒1軒に電話をかけ、丁寧に振り込みを求める。それでも家賃を回収できない場合は直接家へ出向く。申光日さんは家賃回収のスペシャリスト。この日は3軒を訪問した。1軒目と2軒目は留守だったので督促状を郵便受けに入れた。3軒目の中国人留学生は部屋にいた。留学生はコンビニでお金をおろして支払うことになった。滞納の理由は中国のお母さんからの送金がなかったからだった。中国人の家賃滞納は4つの理由に分かれるという。(1)振り込み方がわからない(2)親からの送金遅れ(3)一時帰国(4)そもそもお金がない。手助けがあれば滞納は減り、外国人OKのオーナーも増えるはずと信じて申さんは滞納者のもとに足を運び続ける。

日本に住む外国人が増える中、家賃をめぐるトラブルが相次いでいる。そんな外国人の救世主となっているのが、外国人専門不動産店。その不動産店のエースに密着した。

多国籍タウンの東京・新大久保。外国人専門の不動産店「GTN」を紹介した。外国人の部屋探しを、15ヵ国のスタッフがサポートしている。まず外国人が日本でぶつかる壁が部屋探し。法務省によると、住居を探す外国人の4割が入居を断られたという。そんな外国人の部屋探しを応援するGTNのエースが、中国人のリュウ・キキさん。中国語・英語・日本語の3ヵ国語を操る。キキさん自身も、最初は部屋探しに苦労したと話す。同じような経験をして大好きな日本を嫌いになってほしくないという思いが、キキさんの原動力になっている。

ソンさんの希望の部屋を探すこと2週間。この日、GTNのキキさんがソンさんを連れてマンションへ向かった。ソンさんの希望通り恵比寿エリアの1LDK、駅から徒歩10分、明るい部屋だった。さらにキッチンはかわいい緑色だった。家賃は予算内の12万5000円。最大の関門はオーナー審査。

部屋を探す中国人のソン・イアンさん。アルバイトをしながら日本語学校で勉強している。キキさんによると、ここ数年で中国人が家を借りる条件に変化がみられるという。3年前や5年前は安い物件に人気が集まっていたが、最近は駅チカや新築などの高めな物件に人気が集中している。経済の発展により豊かになった中国人が増加し、月10万円超えの物件の需要も増えている。部屋を探すソンさんにとって、高いハードルとなっているのが家賃。アルバイトに加え仕送りもあるため、月13万円までなら出せるというが、物件を希望する恵比寿の相場は15万円から18万円。

相次ぐ拒否…入居審査は?

留学生が直面する入居拒否。ソンさんは過去2軒入居を申し込んだが、どちらも審査に落ちてしまった。1軒目は「外国人相談可」の物件を申し込んだが、最後にオーナー審査によって落とされた。2軒目は日本で使えるカードの上限額が家賃支払いに足りなかったため、断られたという。外国人は部屋を借りる際、家賃をめぐる問題で入居を拒否されるケースが多い。

キーワード
GTN
池袋(東京)
新大久保(東京)
法務省
中国
恵比寿(東京)

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

外国人専門不動産店GTNのキキさんは2回部屋の審査に落ちたソンさんに希望通りの部屋を見つけた。ソンさんは無事オーナー審査に通った。引っ越し当日、ソンさんは「すごくうれしいです」と話した。念願の新しい暮らしを始めることができた。キキさんは「もっと外国人の方にいい物件を紹介したい。日本はそんなに厳しくない社会、やさしさを持ってる国と思われるよう頑張っていきたい」と話した。

キーワード
GTN
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
18:40~

男性容疑者は今月16日の朝、東京品川区の路上で通学途中の女子高生に対し、「PTAなんだけど学校に渡してもらいたい書類がある。」などと言い、近くのマンションに連れ込み誘拐しようとした疑い。容疑者は大筋で容疑認める。

5年に1度開催される、東京国際消防防災展。今年は過去最大規模で、消防隊員が救助活動の訓練を実施したり、車両を使った訓練が実践さながらに行われた。会場にはVRを用いて、災害を疑似体験できる防災体験車なども展示されている。

6月スタート 朝から日差し

キーワード
大井署
PTA
誘拐
品川区(東京)
東京ビッグサイト
東京国際消防防災展
VR
江東区(東京)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐」の番組宣伝。

「最強サッカー番付」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:45~

東京渋谷区の中継映像が流れた。関東のあす、週間の天気予報を伝えた。

W杯へ!巻き返せJAPAN。

キーワード
ひまわり
梅雨前線
渋谷区(東京)
梅雨
W杯

ニュース (ニュース)
18:50~

東京・練馬区の区立北大泉保育園でおととい正午ごろ、40代の女性看護師が職員休憩室の冷蔵庫から自分の名前入りの飲みかけのペットボトル入りの水を飲んだところ、すぐにむせ返り意識を失い倒れた。園長がペットボトルを確認したところ、流し台にある食器用洗剤のにおいがしたため救急車を呼び病院に搬送した。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は消毒するものは濃度によっては人間に体に有害になると話した。練馬区によると休憩室には普段職員以外の立ち入りはなく、当時も女性看護師のほか職員6人がいた。保育園の中に入るには暗証番号を打ち込まないといけない厳重なセキュリティー。保護者からは一刻も早く真相を解明してほしいとの声。女性看護師は意識が回復し現在は自宅療養中。警視庁はペットボトルの水を分析し傷害の疑いも視野に捜査の方針。

キーワード
練馬区(東京)
区立北大泉保育園
池袋大谷クリニック
警視庁

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:53~

ワールドカップロシア大会の日本代表が発表され、選手が意気込みを語った。宇佐美貴史選手は奥さんは泣いていた、いいサッカーができたと思える試合にしたいと話した。原口元気選手は僕の目標はベスト8と話した。山口蛍選手は自分のプレーをしっかり出したいと話した。長友佑都選手は自身のツイッターに「やってやる。」と力強い一言を書き込んだ。ワールドカップ開幕まであと14日。

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が163キロをマークし自己最速を更新。大谷は中9日という先発。初回に1点を失うがタイガース打線から三振を奪っていく。5回での投球が自己最速を更新。雨で中断したため1ー1の同点のまま5回を投げきりマウンドをおりた。

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまがこの夏初めてお一人で外国に向かうことがわかった。7月~8月まで名門「イートン校」のサマースクールにご参加される予定。イートン校は1440年創立の全寮制の名門校でイギリスの王族が通うことで知られている。愛子さまは4歳のとき初めてオランダへ行きロイヤルファミリーとご交流された。オックスフォード大学にご留学された皇太子さまと海外経験が豊富な雅子さまのもとで幼いころから英語に親しまれた愛子さま。卒業生のマックス・ジェームスさんは全寮制なので同年代の仲間と強い友情を築くことができますなどと話した。

北朝鮮を訪問しているロシアのラブロフ外相が金正恩委員長と会談した。金正恩委員長はプーチン大統領を高く評価し謝意を述べた。これに先立ちラブロフ外相はイ・ヨンホ外相とも会談していて「北朝鮮の核問題は制裁が取り消されるまでは完全なものにならない」と述べている。

韓国・釜山の日本総領事館近くに放置されていた徴用工を象徴する像が地元自治体によって強制撤去された。徴用工像は先月労働者団体によって総領事館の近くの歩道に放置されていたが、地元自治体は総領事館前に像を設置するのは国際条約に反するとして強制撤去。団体は激しく反発し警察官と衝突するなど現場は混乱した。像は釜山市内の歴史館に運ばれるも今後所有団体に返還の可能性があり、ある外交筋はまた振り出しに戻ってしまうと警戒感を示している。

反町理のスタジオ解説。日韓関係の専門家に聞いたところ、この背景には今の日韓関係を悪化させたくない韓国政府の思いがある、慰安婦像を動かすことも現状変更になってしまうのでそこまでは韓国政府が踏み切れないのではないかという見立て。

フジテレビの新ニュースサイト @fnn_primrrvening

キーワード
ワールドカップロシア大会
宇佐美貴史選手
原口元気選手
山口蛍選手
長友佑都選手
ツイッター
大谷翔平選手
エンゼルス
タイガース
宇都宮駅
愛子さま
イートン校
ロンドン(イギリス)
オランダ
オックスフォード大学
皇太子さま
雅子さま
ラブロフ外相
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
イ・ヨンホ外相
徴用工像
釜山(韓国)
FNN.jpプライムオンライン
プライムニュースイブニングインスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送