プライムニュース イブニング 2018年5月30日放送回

放送日 2018年5月30日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:50~

言葉もなく泣いていた…

2004年9月3日、岡山県津山市で当時9歳の女児が小学校から帰宅した直後、自宅で胸や腹などを刺され殺害された。父親は情報提供を呼びかけ続け、警察ものべ63000人の捜査員を投入したが進展は得られなかった。去年秋、岡山県警が類似事件を精査して容疑者が捜査線上に浮上。別の事件で服役中の39歳の男で、事件への関与を認めている。男は2015年には姫路市の路上で当時中学3年の女子生徒を刃物で襲撃し、殺人未遂の罪で懲役10年の実刑判決を受けていた。14年前女児を目撃した女性は、事件の日は後ろを気にするような様子で女児が歩いていたのが気になったと話していた。

キーワード
岡山県警
殺人未遂
津山市(岡山)
姫路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
16:58~

「自分たちが変わらないと…」

2004年に当時9歳の女児が殺害された事件で容疑者が逮捕された。遺族は女児のことを考えなかった日はない、今は警察の捜査を見守ることしかできませんとコメントしている。

岡山県津山市の事件現場近くより中継。容疑者は女児の後をつけていたとみられ、女児は後ろを気にして歩いている様子だったと近所の人が証言している。

キーワード
津山市(岡山)
日大

ニュース (ニュース)
17:03~

関東学生アメフト連盟は前監督と前コーチの除名処分を発表。事実上の永久追放処分である。当該選手と日大アメフト部は来年3月31日まで公式試合への出場停止処分が下された。現役アメフト部員に話を聞くと、当該選手に戻ってきてほしい気持ちはあるが本人の気持ちがわからないので任せたい、根本的にチームを作り直さないといけない、コーチが変わっても自分たちが変わらないと意味がない、今後は自分たちの意見を持って臨みたいとのことだった。

これまで当該選手と前コーチ・前コーチの主張は食い違っていたが、相手のQBは友達かなどと前コーチが尋ねていたこともあり、友達にはできないようなことをさせようとしていると連盟は判断。複数の聞き取りの結果危険タックルの指示を認定した。前監督の「やらなきゃ意味ないよ」という発言に対しても前監督は彼とは会話はなかったと言っているがそれは不自然であるとして連盟は当該選手の主張を認定した。また、前監督はボールを目で追いかけていた上ヘッドホンを落としてしまいタックルを見ていなかったと主張していたが、当時の映像を見ると前監督の体は当該選手の方を向いており、ヘッドホンも落としていないことから連盟は虚偽と判断した。審判からコーチに対し、あの選手を何とかしろと言われてもコーチは選手を下げなかった。そのため連盟はこのコーチに対しても登録抹消の処分を下している。コーチ陣は前監督に対して誰も何かを言えるような体制ではなかったとのことである。

キーワード
関東学生アメフト連盟
日大
寺田昌弘監事

PRIME FOCUS (ニュース)
17:10~

日大アメフト部の復活は…

日大アメフト部の問題について。関東学生アメフト連盟は前監督・前コーチを除名処分、ヘッドコーチを資格剥奪処分とした。報道がすべて事実であれば妥当な処分であるとスタジオの河田剛氏は話した。日大アメフト部と当該選手については来年3月31日まで公式試合の出場停止処分が下されたが、当該選手については反省文の提出や規律委員会との面談、部に対しては原因究明や再発防止策の実施、抜本的なチーム・組織改革が行われれば処分が解除できる。このような但し書きがついたことは良かったと河田氏はコメントしている。

日大アメフト部の問題について。2017年に前監督が就任し、チームの雰囲気はガラリと変わった。コーチは前監督を恐れ言いなりで、前監督は選手を精神的に追い込む指導法をとっていた。この指導のターゲットにされることを選手は「はまる」と表現していた。追い込むという指導方法自体は米国でもあるが、それをチェックする機能が必要であると河田剛氏は話す。前監督は大学経営の最高責任者の1人であり、理事長に次ぐ実質ナンバー2の存在であった。

キーワード
関東学生アメフト連盟
日大

PRIME FOCUS (ニュース)
17:19~

あすは雷雨に要注意

日大アメフト部の練習場所より中継。今は全体練習は行われておらず、個別練習を行う部員がちらほらいる。選手らが発表した声明文は、当該選手が会見する前から皆で作ろうと話していたもの。連日4~5時間以上もミーティングを行い、ほぼすべて部員で作成した。監督・コーチが変わっても自分たちが変わらなければ意味がない、これからのチームで一番大切にするものは自主性であるという考えを部員らは共有しているとのことである。今後大人達もどう支えていくかが大切だと木村拓也リポーターが伝えた。

日本大学アメフト部のこれからについて。再建は厳しいが、日大には良い指導者を選んでほしいと河田。やってくれと言われたら自分の仕事があるので断るだろう、とも。魅力的な仕事だと思うが、スポーツをするのであればアメリカでないとスポーツの世界で行きていくのはしんどいとの事。自主性の育て方について、これまで無かったものを作るのだから、逆に指導者はいなくていいかもしれないと河田は答えた。指導者がいないとしても、昨年は優勝もしており、今までやってきたものを磨いていく事はできるだろうとも。

キーワード
日大

天気予報 (ニュース)
17:26~

「危険タックル」にたけしさんが…

フジテレビ7階からの中継で明日のポイントは大気が不安定などと伝えた。その後全国の天気を伝えた。

キーワード
フジテレビ7階
東京都

PRIMEワイド (ニュース)
17:32~

今年1月、12年ぶりに復活したaiboについて。販売台数は1万1111台を突破し、生産が追いつかない状態になっている。見た目の可愛さや仕草などから各家庭でも本物の犬や家族のように愛されている。aiboの初代モデルが発売されたのは今から19年前。ソニーの歴史資料館の一角には歴代のaiboが並んでいる。進化したアイボが飼われているのは家庭だけで無く、介護付き有料老人ホームには2匹のaiboが入居していて、2機のaiboは施設の人気者。入居者の中でもaiboが特に懐いているのが大森さんで、なぜこれだけ懐いているのか。新型aiboにはカメラが搭載され、AIを使った新機能が導入されている。担当者は「鼻先がカメラになっていて、人の笑顔を認識する。笑顔でaiboを見つめると喜んでくれると、aibo側も愛情を返す」と話した。ロボットが本物のペットとして普及する日はそう遠くないのかも知れない。

追跡!江戸川の”無法者”たち

日大アメフト部の危険タックル問題について昨夜関東学生アメリカンフットボール連盟が内田前監督と前コーチに対し除名処分を下した。この問題に対し東京台東区が行う芸能文化などを楽しむイベントの名誉顧問に就任したビートたけしさんは今日わからないなどと答えた。昨日芸能人のゴルフ大会に出場した際にはあれは暴漢ていうんだよななどと批判をした。さらに司会を担当した日大広報の米倉氏についても記者の気持ちが分かってないのが面白いねなどと話していた。

新型aiboについてスタジオでトーク。人の笑顔を認識するのでかわいがってあげた人はその分その人に対して愛情を返してくれる。aiboを反町さんらが呼ぶが反応せず、事前にかわいがっていた倉田さんにも反応しなかった。将来的にaiboに見守り機能をつける予定で、高齢の方がaiboのタッチセンサーやカメラを使って可愛がると遠く離れた家族のもとにも健康で家にいるのが伝わるようになる。

リアクション芸人の出川哲朗さんは現在10本のCMに出演している。最新CMではピョンチャンオリンピックで話題になったカーリングに挑戦している。ストーンにはふてにゃんが乗っている。ふてにゃんが乗っているのはラジコンで動く特性ストーン。練習ではじっとしていたふてにゃんに対し出川さんは相性が悪いなどとコメントした。出川さんの声が気になる様子のふてにゃんのために口パク作戦を提案した。ふてニャンベビースターの食レポをした出川さんはふてニャンの味などとコメントした。

ワイモバイル新CM「カーリング」編の映像が流れた。

出川さんは来月開幕のサッカーW杯について岡崎慎司選手がサッカー界の出川哲朗になりたいと言ってくれて感動して以来岡崎選手の大ファンになったなどと話した。代表メンバー発表は明日。

キーワード
aibo
AIBO
ソニー歴史資料館
日大
ビートたけしさん
関東学生連盟
ソナーレ浦和
内田前監督
たいとう芸術祭
叙々苑カップ
米倉久邦
共同通信
台東区(東京)
出川哲朗
ピョンチャンオリンピック
ふてにゃん
ワイモバイル新CM「カーリング」編
岡崎慎司選手
サッカーW杯ロシアカップ
岡崎選手

ニュースなワダイ (ニュース)
17:44~

スーパーの一角に本のようにズラりと陳列されたレトレトカレー、種類は約400。いちごのカレーなど全国のご当地カレーが並ぶ中、島田キャスターが反町さんっぽいと見つけたのは登別 地獄のカレー。宝探し感覚で楽しめるレトレトカレー、店の主婦は「旦那の私がいない時用の食事」と話した。日本の国民食となったカレーだが、レトレトには手抜き料理のイメージがある、しかし食卓のカレーの主役がレトレトに代わりつつある。データではレトレトカレーの売上高が去年初めてルーを上回り逆転した。店の人は「ファミリーの方が来て1家族で2,3個いろんな物を買っていく」と話した。なぜレトレトカレーが人気なのか、20種類以上のレトレトカレーブランドを展開するハウス食品を取材。担当者は「個食化や世帯環境の変化が伸びてきた背景にある。ニーズが広がっているのでそれに合わせた製品開発をしている」と話した。町の人は「簡単で便利で作るのに時間がかからない」と話した。人気の背景に新たな商品展開もあり、50年前にボンカレーを売り出した大塚食品の場合、都内調剤薬局では健康食品と並べて減塩・低糖質・低カロリーの高齢者意識した食品を販売していた。エスビー食品はいろいろな味を少しずつ食べたいというニーズにこたえ、1パックの量が半分以下の食べ方チョイスシリーズが好評。カレーは時代の変化とともにありかたも大きく代わりつつある。

レトレトカレーについてスタジオでトーク。家族一緒でも別々の物を食べる個食と1人で食事をする孤食が増えてきている。去年行われた1日のすべての食事を1人で食べる頻度のアンケートではほとんど毎日1人、週4~5日1人と回答した人が15.3%と2011年と比べると5%増えている。反町さんは「こしょくが増えたことで同じ釜の飯を食うという言葉は死語である」と話した。

キーワード
北野エース 東京スカイツリータウン ソラマチ店
いちごのカレー
大人のための贅沢なカレー
京都宇治抹茶カレー
水戸納豆カレー
登別 地獄のカレー
ハウス食品
大塚食品
オリーブ薬局錦糸町店
エスビー食品
墨田区(東京)

ちゅーモク! (ニュース)
17:49~

今年の関東の梅雨入りはいつになるかに注目。一昨日梅雨入りした九州北部と四国地方は去年よりも23日早い記録となった。関東甲信越地方は今日梅雨入りすると過去4番目に早い記録だったが週末には晴れ間も出るため見送られた。関東甲信越地方の梅雨入りは来週の半ばと予想されほぼ平年通り。今年の梅雨の傾向は西日本と東日本では6月は前線などの影響で雨が多くなる。7月には降水量が少ない予想で早めの梅雨明けが予想される。成田ゆめ牧場の担当者は週末の雨は晴れた日と比べて1割程度お客さんが落ち込むことも有るという。牧場では午前8時の降水確率で入園料の割引率を決めている。今朝の成田市は降水確率60%だったことから60%引きされた。来週半ばまで雨の日割引は続きそう。

キーワード
成田ゆめ牧場
台場(東京)
成田市(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

”少女”への異常な執着

今朝現役の日大アメフト部員は内田前監督らの処分について妥当だと思う、タックルした選手についてもう一回戻って来てもらいたいなどとコメントした。昨夜発表された危険タックルを巡る日大関係者の処分で関東学生アメリカンフットボール連盟は危険タックルを行った選手に今年度の公式試合の出場資格停止処分を下した。一方内田前監督らについてはおよそ全てに信用性がないと判断しますなどと発表した。

監督らによる指示はあったと認定し除名処分を下した。去年甲子園ボウルを制した日本大学フェニックスにも今年度公式戦への出場資格停止処分が下された。但し選手とチームについては条件付きで今後出場資格停止解除もあり得るとした。

日大アメフト部の再生の道についてこれから自ら考えて決断し生き抜くという指導の下に部を復活させるのかなどと中竹竜二氏が話した。中竹氏は日本一オーラが無い監督と言われながらも早稲田大学ラグビー部を二度の日本一に導いた。現在は指導者に指導法を教えている。今後監督やコーチにも反省が必要と指摘し一方で選手らも自分で考えることが必要だという。今回の問題を通じて今日取材に応じた現役の日大アメフト部員は指示に盲目的になったので自主的に変えないと変わらない、一番は自主性も大事などと話した。

キーワード
内田前監督
日大アメフト部
関西学院大学アメフト部
関東学生アメリカンフットボール連盟関東学生アメリカンフットボール連盟
甲子園ボウル
日本大学フェニックス
関東学生アメフト連盟
スポーツコーチングJapan
早稲田大学ラグビー部

ニュース (ニュース)
18:00~

金正恩委員長の側近の金英哲統一戦線部長らが今日午後アメリカニューヨークに出発した。アメリカのポンペオ国務長官と会談し、首脳会談最大の焦点の非核化問題について話し合う見通し。南北軍事境界線にある板門店で行われていた米朝実務者協議は午後に終了した模様、首脳会談の議題について協議されたと見られ、首脳会談前の最終的なすり合わせはニューヨークでの会談に委ねられる可能性がある。首脳会談の予定地のシンガポールでも米朝が調整を続けていて、キム・チャンソン国務委員会部長率いる代表団は現地当局やアメリカ側と警備などについて協議している。こうした中、ロシア外務省はラブロフ外相が31日に訪朝すると発表した。招待した北朝鮮としては米朝会談を前にロシアとの関係強化をアピールする狙いがある。

資源エネルギー庁が今日発表した今月28日時点のレギュラーガソリン小売価格は全国平均で1リットルあたり151円ちょうどで2014年12月以来、3年5ヶ月ぶりに150円を突破した。アメリカがイラン核合意からの離脱を表明したことによる中東情勢への懸念などから原油価格が上昇していることを受けたもので6週連続の値上がり。

出没!「わざとぶつかる男」

14年前に岡山県津山市で起きた当時小学3年生の女児が自宅で胸や腹などを数箇所刺され殺害された事件で今日岡山県警は別の殺人未遂事件で岡山刑務所に服役中だった容疑者の男を殺人の疑いで逮捕した。当時の同級生は捕まってよかったと思うなどと話した。

容疑者の男性を知る人は外見はいい人で愛想が良い等と話し、乱暴は感じしませんからなどと話した。過去の裁判記録では学校や家庭内のストレスを感じると自傷行為を行っていたという。血に染まる自分のシャツを見て少女が腹部から血を流しているのを想像し性的興奮を覚えていたという。自傷行為をしすぎて入院し医師から「もう刺すことはできない」と告げられると現実の少女の腹部を刺したたいと考え事件を起こすようになったという。最初の事件は2000年で下校途中の小学5年生の女の子の腹を殴るなど少女6人への暴行わいせつ行為で執行猶予付きの有罪判決を受ける。その後精神科に通院するが途中で辞退し、4年後に女児殺害事件が発生。2009年には姫路市などで少女5人に対しドライバーの先で突く等の事件を起こし懲役4年の判決を受けた。服役中は性犯罪者処遇プログラムを受講していたが参考にならなかったなどと証言している。2015年5月に当時中学3年生の女子生徒の腹部を刃物で刺し殺人未遂容疑で逮捕され懲役10年の実刑判決を受けた。容疑者は女の子の苦しむ顔が見たかったなどと話した。14年前の事件発生当時早期解決を願っていた親族は犯人を許す気持ちは無い、警察の捜査を見守ることしか出来ないなどとコメントした。取り調べに対し首を絞めた認めたものの、刃物の使用と殺意については否認した。

キーワード
北京空港
金正恩委員長
金英哲統一戦線部長
ポンペオ米国務長官
米朝首脳会談
板門店
米朝実務者協議
キム・チャンソン国務委員会部長
ロシア外務省
ラブロフ外相
ニューヨーク(アメリカ)
中国
シンガポール
資源エネルギー庁
岡山刑務所
岡山県警
YUME日和
津山市(岡山)
姫路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:08~

JR新宿駅構内で30秒間に4人の女性にわざとぶつかり続ける男が現れた。人の往来が多い新宿駅だが、映像を見る限り男の周りには十分なスペースが有るにもかかわらず自分から女性に向かってぶつかっているように見える。街の女性たちに聞くと同じような経験をしたことがあるという。映像は通学途中の学生が男を追いかけて撮影し、SNSにアップした所、大きな話題に。これを受けJR東日本は警戒を強化し、危険行為を辞めるよう呼びかけている。

党首討論は立憲民主党の枝野代表の贈収賄がなければ辞任する必要がないとも聞こえる安倍総理の答弁の批判から始まった。安倍総理は新しい定義を定めたわけではないとした。国民民主党の玉木共同代表は日米貿易問題について関税増加が行われれば日本経済に大打撃だと話すと、安倍総理は「同盟国の日本にこういうものを課すのは理解しがたい。受け入れることはできない」と話した。1年半ぶりの党首討論、議論は深まったのか。

キーワード
JR新宿駅
JR東日本
党首討論
枝野代表
安倍総理
森友問題
玉木共同代表
トランプ大統領

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

1年半ぶりの党首討論についてスタジオで反町さんが解説。野党代表の立憲民主党と共産党は森友加計一本の質問となった。国民民主党は北方領土問題など政策論議に取り組んだ。枝野さんは安倍総理が森友加計について聞かれれば時間稼ぎの長い答弁になることを予想して質問してそのとおりの展開となった。玉木さんに対しても安倍総理の答弁は長かったが、経済安全保障に正面から切り込んだ質問に対する苦しい答弁に聞こえた。各党の判断なので森友加計を党首討論で聞くことに異論はないが、世論調査では森友加計よりも経済外交を重視すべきという意見が7割を越えている。そうした中での今日の党首討論で玉木さんの意見は新鮮に聞こえた。

キーワード
党首討論
枝野代表
安倍総理
森友問題
玉木共同代表
トランプ大統領
森友・加計問題

ニュース (ニュース)
18:14~

危険タックル”大物”からも

日大アメフト部の危険タックル問題を巡り、当事者たちへの処分がついにくだされた。相手選手にケガをさせた選手には来年3月31日までの公式試合出場停止という処分が下された。ただ”反省文の提出”や”面談”などの条件付きでの解除という道も残された。会見で”アメフトを続ける権利はない”と話した選手の復帰の可能性について、街では”これから改善していけばいい”など好意的な意見が聞かれた。前監督らには事実上の永久追放である”除名”処分が下され、発表会見では前監督の”絶対的権力”による実態が明らかにされた。中でも象徴的だったのは前監督の指導スタイルで、有望な選手へ精神的な圧力をかけ”厳しい練習”や”理不尽な要求”を課すもの。これを選手たちの間では”はまる”と呼んでいたことが明らかになった。

選手たちが地獄と語った「はまる」について街では、自分たちもそういう経験があったと話す人が多かった。ただ今回の日大については度を越していると話す人も多かった。

キーワード
日大アメフト部
巣鴨(東京)
渋谷(東京)
日大

ニュース (ニュース)
18:20~

日大アメフト部の”危険タックル問題”について、ビートたけしさんは”俺のせいじゃないし”とコメントした。一方、アイスクリームの新商品発表会イベントに登場したタックルをした選手と同い年の藤田ニコルさんは「私でもこの場で緊張しているのに、彼は会見であんまり汗をかいてなかったからスゴイと思う」とコメントした。

キーワード
ビートたけし
サーティワンアイスクリーム「ハニーレモンハニー」新商品発表会PRイベント
藤田ニコル
台東区(東京)

特報 (ニュース)
18:21~

ポイ捨てカキ殻で事故が!

江戸川で悪びれず貴重な水産資源を違法に取る輩や、外国人が大漁の貝の殻をポイ捨てし事故が多発している。

千葉県と東京都の担当職員は毎年3,4月に違法釣り人たちがいると直接注意している。他にも橋の下の護岸に立ちアユを釣っていた男性は立入禁止の柵の向こうに立っていた。他の禁止エリアでも違法にアユを釣る男性はここの川はせき止められているのでアユは遡上できず食べても良いなどと話した。 東京東部漁業協同組合の副理事は全面的に締め切ってはいないなどと話し遡上できる事実があるという。利根川・江戸川流域ネットワーク代表の男性は天然アユが上るのは貴重なので違法に取ることは謹んでもらいたいなどと話した。

江戸時代に徳川家康の命により作られた江戸川は生活用水や工業用水として地域の生活を支える一方、貴重な水産資源の宝庫でもある。5月中旬、江戸川中流の松戸市では稚アユ漁が行われていた。戦前江戸川では約1ヶ月半の漁で1tもの稚アユが取れていた。江戸川の天然アユは養殖に比べ元気がよく長生きするため他県の川で放流される。もちろん貴重な資源であるアユを守りながら漁業権のあるものが合法的に漁をしている。そんな江戸川のアユを国や自治体も守ろうとしていて、春先に東京湾から入った稚アユは江戸川の水門前にたまり、そのアユ達が上流に上手く遡上できるように門を開き、ボートで流れを作り手助けをしている。その努力をよそに違法行為が横行している。江戸川を遡上しようとする稚アユを違法に狙う者たちが後を絶たない。水産資源を守る理由から1月から5月末まで江戸川でアユを釣ることは禁止されている。更に全長10cm以下のアユを取ってならない。違法行為が行われている現場へ向かうと、午前6時過ぎはたくさんの違法釣り人の姿があった。次々と釣り上げる違法人たちは殆どが10cm以下の稚アユを大量に持って帰っていた。違法釣り人達から僅か5mの場所にアユの禁漁を知らせる看板がある。

江戸川の違法鮎釣りが何故行われるのか。常連の釣り人らは「趣味のもの」と話すも趣味の域を越えた用意周到な釣り人も居た。夕食のおかずに稚アユを釣りに来た女性もいて悪びれル様子はなかった。漁業権を放置しているから取り締まれない、漁業で生計を建てている人が居ないため、迷惑がかからないと大きな勘違いをしている釣り人も居た。言い分は間違っていて、漁業権のあるなしにかかわらず、内水面の漁業調整規則の違反となっている。釣り人に伝えると「何十年前からみんな違法でやっている」と話した。違法釣り人達は過去に別の問題も起こしていて、10本ほど釣り針がついた仕掛けが近くを通った子供の顔に当たり怪我をする事故があった。東京都と千葉県の担当職員は毎年3月4月に違法釣り人達に直接注意している。

中国人が川岸に大量の貝殻を投棄し問題になっているという。中国人の女性が持っていたのは江戸川に自生するカキで殻はその場に捨てて身だけを取っている。この辺りは30年前からカキが多く繁殖しはじめ、それに気づいた中国人がここ数年大潮の日に合わせてカキを採りに来るようになったという。カキの殻をその場に捨てる為事故が多発している。この状況を改善するため去年12月に国などがカキ殻の回収作業を実施し撤去した殻は30tにもなったという。

キーワード
江戸川
東京東部漁業協同組合
松戸市(千葉)
利根川・江戸川流域ネットワーク
妙典河川敷の環境を守る会
東京都
千葉県
カキ

特報 (ニュース)
18:39~

江戸川の河川敷ではカキを採ったあと貝殻を川岸に捨てる行為が横行し川で怪我をする事故が後を絶たない。カキの殻は鋭利なため傷口が広がりやすいという。中国人グループはカキの殻を捨て続けた。カキの殻を踏み足を切ったという男性はこのあと病院に向かった。妙典河川敷の環境を守る会の会長はマナーを守っていただければ一番いいなどと話した。

キーワード
妙典河川敷の環境を守る会
江戸川

ニュース (ニュース)
18:41~

今夜いっぱい雨 あすも夜に雨

土木業の42歳の容疑者と父親の68歳の容疑者は去年7月、無許可で神奈川茅ヶ崎市内の4箇所に産廃の処分を相場の半額程度の料金で引き受けて捨てた疑いが持たれている。産廃の山は一時8mの高さまで積み上げられ、最寄りの小学校は危険と判断し、通学路として別のルートを指定していた。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:45~

圧巻のハットトリック!

渋谷の中継映像から酒井さんが天気について伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
梅雨
ゴミゼロの日

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

スターバックスのペンシルバニア州の店舗で先月、店舗で注文をせずに友人を待っていた黒人男性2人を従業員が営業妨害などで警察に通報し、一時黒人男性2人が拘束されたことを受け、”人種差別”との批判の声が広がっていた。この問題を受け、スターバックスは29日午後に全米8000以上の直営店を閉鎖し、従業員約17万5000人に人種差別を防ぐための研修を実施した。またスターバックスは新聞の全面広告で今回の研修の狙いを説明した。

大関に昇進した栃ノ心は口上で親方の教えを守り力士の手本になるように稽古に精進するなどと述べた。栃ノ心は親方には反対されたところもあったがどうしても入れたかった、親方の教えという言葉を入れたかったなどと話した。春日野親方は嬉しいけど細かく絞らないでと思ったなどと話した。新大関として名古屋場所に挑む栃ノ心は力強い相撲を取りたいと思うなどと話した。

メッシ擁するアルゼンチンはW杯で8大会ぶり3度目の優勝を狙う。W杯に向けた壮行試合の対戦相手のハイチは去年10月に日本と対戦。このときは香川がアディショナルタイムに同点ゴールを決めて引き分けた。前半17分にメッシがPKで先制点をあげる。さらに後半13分にこぼれ球を押し込みこの試合2点目のゴール。後半21分にメッシが左からのクロスを決め手ハットトリックを達成した。この後アシストも記録しチームの4得点全てに絡む活躍を見せた。

昨日午前南青山で元タレントの山岸舞彩さんが車で駐車場から出ようとした所走ってきた原付バイクと衝突した。原付バイクに乗っていた男性は鎖骨を折ったが命に別状はなし。警視庁は山岸さんが右側の安全確認を怠った事が事故の原因とみている。

。昨日練馬区立北大泉保育園で看護師の女性が冷蔵庫内の飲みかけのペットボトルの水を飲んだ所意識を失い倒れた。女性はその後回復し病院に運ばれたが下痢の症状が有るという。自らは保育園に有る食器用洗剤の臭いがしたということで警視庁は事故事件の両面で調べている。

消費者庁が再発防止を求める措置命令を出したのはDVDレンタルなどを手がけるTSUTAYAで動画配信サービスでは定額で動画を見放題としながら実際に見られるのは配信作品の3割以下だったという。ウェブサイトでは見放題プランの表示のすぐ下に人気ランキングも掲げていたがその中に見放題の対象作品は無かった。TSUTAYAは今回の処分について直ちに改善活動を行いますなどとコメントしている。

アメフトの危険タックル問題で関東学連の処分が出されたのを受けて日大の学長がコメントを発表した。コメントの中で連盟の裁定を受け止めアメフト部選手らの気持ちを無にしないよう誠実に対応する、当該選手が今後の学生生活を充実したものに出来るよう支援するなどとしている。反町さんは見極めながらの話になるなどとコメントした。

昨日午後9時過ぎ長崎県佐世保市の県営住宅から転落死したと見られる男性3人はいずれも70代前後の高齢者で2人は2つの棟の間に、一人は少し離れたところで発見され、3人に衣服の乱れなどは無かった。最上階に住む兄弟2人と連絡が取れなくなっている事から警察は3人の内2人はこの兄弟と見ている。

キーワード
スターバックスコーヒー
ペンシルバニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
栃ノ心
春日野部屋
春日野親方
名古屋場所
墨田区(東京)
L・メッシ
香川
ワールドカップロシア大会
ハットトリック
山岸舞彩さん
警視庁
南青山(東京)
練馬区立北大泉保育園
練馬区(東京)
TSUTAYA
消費者庁
日大
大塚代表
関東学連
関西学院大学
佐世保市(長崎)

スポット

グルメ

ハウス食品
エスビー食品

スクール/教育

練馬区立北大泉保育園

レジャー/交通

JR新宿駅
ソニー歴史資料館
フジテレビ7階
成田ゆめ牧場

政治/経済/地方自治体

消費者庁
岡山刑務所

流通

北野エース 東京スカイツリータウン ソラマチ店

美容/健康/医療

オリーブ薬局錦糸町店

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送