プライムニュース イブニング 2018年5月29日放送回

放送日 2018年5月29日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

2004年9月3日、岡山県・津山市で当時9歳の女児が自宅で胸など数カ所を刃物で刺され殺害された事件について、着衣に乱れはなく室内に荒らされた形跡もなかった。犯行時間は女児が小学校から帰宅した3時15分頃から発見されるまでの20分間と見られている。岡山県警は津山警察署に捜査本部を設置し捜査を進めてきたが物的証拠がなく難航していた。しかし別の事件で服役中の30代の男が事件への関与をほのめかす供述をしていることがわかり、慎重に裏付けを進める方針。

除名か、まもなく”理事会”

キーワード
津山署
岡山県警
津山市(岡山)

ニュース (ニュース)
16:56~

関東学生アメフト連盟の臨時理事会が行われる丸の内三井ビルディング前から中継。焦点は学連の処分内容で、臨時理事会終了後、車で10分の場所にある日本橋カンファレンスセンターで報道陣に向けて記者会見を行う予定。

悪質タックル問題を巡り、被害選手側から被害届提出を受け警視庁が日大関係者から聞き取りを開始した。真相究明に動き出す一方日大アメフト部では暴力体質も浮かび上がってきた。

日大アメフト部”暴力体質”も

キーワード
内田前監督
丸の内三井ビルディング
二重橋前駅
皇居
シティユーワ法律事務所
関東学生アメフト連盟
日本橋カンファレンスセンター
千代田区(東京)
日本大学
警視庁
日大アメフト部

ニュース (ニュース)
17:01~

警視庁が捜査開始

選手と首脳陣の主張が対立し平行線をたどる危険タックル問題。日大アメフト部員が通う飲食店に聞くと「前監督が一回辞めて別の人が監督1年間やったけど結果がリーグ4位。前監督は納得いかなかったんでしょうね」などと話す。しかし前監督の復帰と共に練習量が大幅にアップ、約20人の退部者が出たという。理由は練習量だけではない。元部員によると口答えするとコーチが殴ったり練習に出させなかったり、事ある毎に暴力を振るっていたと証言。日大広報は約20人の退部は事実としたが暴力は否定。前監督体制下での危険タックル問題。この後関東学生連盟が緊急理事会で処分を下すとみられる。関係者によると今回下されるとみられる処分は除名、連盟の処分で最も重い。大阪学院大アメフト部の高野総監督は「フットボール界から永久追放となる」などと語る。一方前コーチについて「隣にいた前監督を気にしてる。監督の指示のもとに動いていたと考えられるので情状酌量の余地はあると思う」、部や個人の選手への処分について「当該選手は被害者側の親が嘆願書を出すという異例もあるのでかなり軽減する必要はある。選手達に罪はないので助けてあげてほしい」などと話した。理事会は午後6時から行われる。

先程日大アメフト部選手一同から声明文が発表された。1枚目に「私達は大切な仲間が追い詰められていたにもかかわらず手助けできなかった責任は重いと考えている。これまで監督やコーチの指示に盲目的に従ってきた。監督・コーチ間や選手間のコミュニケーションも十分ではなかった。そのような私達の不甲斐ない姿勢が事態を招いた一因と反省している」などとある。1枚目に「いつか部の指導体制も含め生まれ変わったと認めていただいた時には、他のチームの仲間とプレーできる機会をお許しいただければ有難いと思っている。もし可能なら私達のチームメイトにも戻ってきてもらいプレーできればと願っている」などとある。

声明文について西尾さんは「胸が苦しい」などと話す。チームの体質について「指導体制に関してそれを窺わせる事情が明確に出ている。この体制が維持されるという懸念がある中改善していく契機が1つあると見ることはできる」などと話す。盲目的という表現について「アメフトは組織的にプレーを行う種目。そもそも指導者側の命令を聞くことが重要になってる。そういったことが悪い形で影響を及ぼし盲目的というところまで至ってしまったと読み取れる」などと話す。また「実績を上げてきた部分もある。ただ選手自身への振り返りとして指示指導が必ずしも正しいものばかりではないと認識し考えていくことが必要と自覚したところの声」などと話す。指示の有無が入っていないことについて「声明文は選手全体なので事情を知らない者が一部いる。全体として共通認識はあったというレベルでの発言」などと話す。

6時から臨時理事会が行われる。チームの勝利の為に盲目的になったということについて西尾さんは「日大アメフト部は寮があり選手たちはその中で生活している。常にチームメンバーと生活している状況なので、非常に視野が狭くなった背景もある」と話す。処分を見据えた文言について「再発防止策の1つとして選手自ら自律的に判断できる体制があるということの意思表明に思える」などと話す。西尾さんがやっていた頃の学生同士で話し合う機会について「私の大学では議論し意見を提出する機会はあった」などと話す。日本一になったやり方を全否定する選手側の思いについて「手探りだと思う。新しい方法を模索するスタート地点に立った状況と思う」などと話す。昨日警視庁の捜査員が日大関係者から聞き取りを行った。

キーワード
警視庁
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
日大

ニュース (ニュース)
17:18~

梅雨前線北上中 太平洋側で雨

日本大学の職員から聞き取りを始めた警視庁は、今後は幅広く関係者から話を聞く方針。問題の争点となっているのは悪質なタックルをした選手は会見でコーチと監督から「相手選手を潰せば試合に出してやる」と言われたと述べ、怪我をさせろという意味だと認識していたと話したが、監督とコーチは「怪我を負わせるよう指示した事はない」と述べている点。今後の捜査で日大の選手へ指導陣からの指示を聞いていたと思われるチームメイトなどの証言を、どこまで裏付けるかが焦点となっている。また今回の悪質タックルは即退場とはなっておらず、アメフトの世界ではあのタックルはどう判断されるのか審判の判断や専門家の意見も重要になってくる。警視庁は幅広く関係者から事情を聞いて事実関係の確認作業を進め、立件の可否を判断するものと見られる。

警視庁の捜査が始まる以前には、負傷した選手の父親が被害届を出しているが、同時に危険タックルを行なった当該選手には嘆願書にて寛大な処分を求めるとしている。第三者からの嘆願書はすぐに影響しないが、被害者からの提出だと処罰感情が極めてないと判断され、刑事手続の中に影響があると思われる。 ただ、指導者側を処罰し実行者たる選手を不起訴とするのは相当強い指示があった事を立証せねばならず、かなり難しいと思われる。今後の動きについては、関係者からの聴取で指示の有無やその根拠となる力関係の裏付けを取ろうという動きが強まるのではないかと思われる。処罰等については被害者が処罰を求めていない以上、処分に至るとは考えにくいとの事。

今日になって日大のアメフト部選手一同から声明文が発表された。部員達は午後4時頃から、練習場にて練習を行っているが自主トレか全体練習かは分かっていない。選手の表情には笑顔も見られ、リラックスした様子で練習していた。一方、関東学生連盟の理事会で監督らの処分が決定すると見られることについて、一般の学生からは「処分を受けるのは当然」という声があった一方、アメフト部に対しては復活を望む声が聞かれた。チームが再発防止に努め、二度と同じ事が起こらないと確信できる組織体制を作れたと出せれば、処分は軽減されてしかるべきと専門家。また、今回発表された学生らの声明も踏まえて、プレーできる状況を維持してあげたい、と私見を述べた。

14年前岡山県で小学3年生の女の子が殺害された事件で、3年前に姫路市で起きた通り魔事件で服役中の39歳の男が事件への関与をほのめかす供述をしている事がわかった。この男を近く逮捕する方針。

キーワード
梅雨前線北上中
警視庁
警視庁クラブ
日本大学
傷害罪
YouTubeより
日大
関東学生連盟
YouTube
日大フェニックス
岡山県
姫路市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
17:29~

東京・フジテレビ7階から中継。全国の天気を伝えた。

木村拓哉&工藤静香さんの次女 大反響

キーワード
梅雨前線
木村拓哉
工藤静香
フジテレビ
東京都
梅雨入り

PRIMEワイド (ニュース)
17:34~

お得?飲食店の定額サービス

木村拓哉と工藤静香の次女Kōki,が昨日発売の「エル・ジャポン」で表紙を飾りモデルデビュー。一昨日公開された動画の再生回数は2日で170万回以上。開設したばかりのインスタグラムのフォロワー数は昨晩で約20万人だったが今日午後0時半には37万4000人にまで上昇、現在も42万人に到達し工藤静香のインスタグラムのフォロワー数のほぼ倍。モデルとは別の顔として去年デビュー30周年を迎えた工藤静香のアルバムに3曲の楽曲を提供した作曲家でもある。「かすみ草」という曲は7~8歳の時に作曲したと言われている。ファッション誌のインタビューでは「表現という意味ではモデルも音楽も同じなのかもしれない。音楽は続けていきたいが憧れは写真集で見た90年代のモデル。夢は洋服によって様々なキャラクターを演じ人を魅了できるようなモデルになること。」などと述べた。名前に記号などがついた芸能人は他にモーニング娘。やKABA.ちゃんなどがおり、験担ぎや画数を考えてつけているという。新聞では縦で表記するため新聞社泣かせだという。

1万4000人を超える人が参列した西城秀樹さんの葬儀。参列者には「ありがとう」と書かれたポストカードが配られた。更に関係者向けにはバーモントカレーや還暦記念のCDなどが配られた。しかしインターネットでは記念品がオークションに出品されており、実際に約10万円落札されたものも確認された。出品者の質問欄では批判が集まり、それらの声に対し出品者は「貴方がそう思うのも自由だが違う考えがあるのも自由。」などと返していた。出品者を直撃すると取材に応じた男性は謝罪した。この出品者はグッズなどを預かり代理出品する業者で参列者から受け取った記念品をオークションに出品していた。実際に売れた4点以外に10点ほど代理出品していたが批判が急増したことから取り消したという。他にも同様に出品されていた品もあったが今日検索してみると品は見つからなかった。関連は不明だが現場にいた西城さんのマネージャーによるとファンの列に無理言って「ポストカードを十何枚くれ」って言った人はいたという。

西城さんの記念品がネットオークションに出品されたことについて、通夜にも参列した錦野旦さんは「ひどいね。天国で彼も怒っているんじゃないんですか。」などと述べ、同じく出席した松崎しげるさんも「言語道断。何千人もいれば不届き者が出てくるのかなっていうのは寂しい思い。」などと述べた。ビートたけしさんは「それだけ西城さんがビッグだったと言えばそうだがあまり品の良いことではないと思う。」などと述べた。

キーワード
木村拓哉
工藤静香
Kōki,
インスタグラム
エル・ジャポン
サンケイスポーツ
エル・オンライン
SHIBUYA TSUTAYA
鋼の森
PONY CANYON
かすみ草
繰上和美
モーニング娘。
KABA.ちゃん
ダイアモンド✡ユカイ
アイドリング!!!
西城秀樹さん
バーモントカレー
第19回叙々苑カップ
錦野旦さん
松崎しげるさん
ビートたけしさん

ニュース (ニュース)
17:47~

パリで、偶然通りかかったマリ共和国出身の移民の男性がベランダづたいに共同住宅の5階までよじ登り、手すりにぶら下がり今にも落ちそうな子供を救助。マクロン大統領は男性を大統領府に招待し、市民権を与えると表明した上で消防隊への入隊を勧めた。

キーワード
マクロン大統領
大統領府

ちゅーモク! (ニュース)
17:48~

昨日、神奈川県茅ヶ崎市で90歳の女が運転する車が歩行者をはねて4人が死傷した事件。高齢ドライバーが事故を起こしやすい要因には、判断能力の低下、反射神経が鈍くなるなどがあるが、交通安全白書には運転が自分本位になるとある。 事故を起こした容疑者は、赤信号で停止せず横断歩道に突っ込んだ。また、逮捕前の取り調べに対し、赤信号と分かっていたが行けると思ったと供述している。今年3月にゴールド免許に更新したが、去年12月に受けた検査で認知機能低下の恐れなしと判定されているという。専門家は、容疑者の考えでは、自分が走っていけば周りの人は出てこないだろうという考えもあったのではないかといい、長年運転した経験に基づく行動で、無意識だと話している。また、その背景には加齢の影響もあるという。75歳以上の運転免許保有者数は年々増加し、去年は540万人と、全体の6.6%に達している。また、75歳以上のドライバーによる死亡事故は去年だけで418件で、全ての死亡事故に占める割合は12.9%。容疑者は家族によると、軽い白内障があり免許返納を検討していたという。警察は事件の経緯について詳しく調べている。島田彩夏らは、自動運転技術が発達し高齢ドライバーの安全運転をサポートできるようになればいいなどと述べた。

キーワード
交通安全白書
茅ヶ崎署
滋賀医科大学
茅ヶ崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

14年前に岡山県津山市で小学3年生の女の子が殺害された事件で、別の事件で服役中の39歳の男が犯行をほのめかす供述をしており、容疑が固まり次第逮捕される見通し。2004年の9月3日午後3時過ぎ、小学校から帰宅直後の女の子が自宅1階の部屋で何者かに胸や腹など数カ所を刺され殺害されているのが見つかった。女の子は午後3時15分頃に帰宅したとされ、犯行は発見までのわずか20分ほどの間に行われたと見られる。着衣に乱れは無く、室内に荒らされた形跡もなかった。警察は不審人物の洗い出しや遺留品の有無などについて捜査していたが、犯行に使われた凶器も見つからず、捜査は困難を極めた。犯行をほのめかしている男は2009年に兵庫県姫路市で面識のない6歳の女の子を殴り大けがをさせる事件を起こし逮捕されていた。男は当時、「女の子が苦しむ顔が見たかった」と供述。更にその事件の6年後、女子中学生を刃物で刺し重傷を負わせたとして逮捕・服役していた。

今日午後2時40分頃、津山警察署の刑事官など捜査員数人が、車で10分ほど離れた被害者の自宅を訪ね、遺族に操作状況の説明を行ったと見られる。警察は容疑が固まり次第服役中の39歳の男を逮捕する方針で、岡山県警は明日午前11時から、津山警察署で会見を行う事になっている。

服役中の39歳の男は3年前、当時中学3年の女子生徒の胸や腹をナイフで数回突き刺し、2年前の裁判で殺人未遂の罪に問われた。裁判では特異な性癖についても焦点が当てられ、判決では自身の性欲を満たすために女子中学生を探し腹部を刺した動機は身勝手極まりないとして、懲役12年の判決が出され、現在男は服役中だった。またその8年前にも他の女性に対して同様の傷害行為、またはわいせつ行為などをしていたとして有罪判決を受けている。今回の事件に男がどういう経緯で臨んだかは分かっていない。容疑が固まり次第警察は男を逮捕する方針。

午後4時45分、日大アメフト部の現役選手たちの声明文が公表された。その中で「私達の大切な仲間であるチームメイトがとても追いつめられた状態になっていたにも関わらず手助けする事ができなかった。私達の責任はとても重いと考えている」などと述べた。選手たちは監督やコーチに盲目的に従ってきた事が危険タックルの原因の一つであると反省。その一方、アメフトを辞めるとした反則を行った選手への思いも認められていた。

キーワード
津山市(岡山)
姫路市(兵庫)
津山警察署
岡山県警
関西テレビ 神戸支局
兵庫県警
殺人未遂
日大
日大アメフト部

ニュース (ニュース)
18:03~

日大アメフト部員が公表した声明文は「いつか部の指導体制も含め生まれ変わったと認めていただいた時には、心から愛するアメフトを他のチームの仲間とともにプレーできる機会をお許しいただければ有難いと思っています。もし可能であればチームメイトにも再び戻ってきてもらい一緒にプレーできればと願っています。」と締めくくられていた。危険タックルを巡っては関東学生アメフト連盟が臨時理事会で前監督・前コーチへの処分として最も重い「除名」を検討している。更に警視庁が昨日、日大の施設を訪れ関係者から聴取をしていたことがわかった。日本大学の今年度の運営予算は約2620億円で、その一部は日大ブランドのアピールに使われているが、日大側からの要請により全国6球場で広告が撤去された。大学ジャーナリストは今回の事態が今後の経営にも影響を及ぼす可能性があると指摘。この後連盟は会見を行い前監督らへの処分を公表すると見られている。

臨時理事会が行われている現場前から中継。午後4時45分には日大アメフト部選手一同から「部が生まれ変わったらもう一度プレーをしたい。当該選手ともできれば一緒にプレーしたい」との趣旨の声明文が公表された。連盟が除名処分がを下すかどうかに焦点が集まっている。午後8時30分から別の会場で記者会見が行われる予定。

米朝首脳会談の開催地であるシンガポールを訪れているキム・チャンソン国務委員会部長について、先月行われた南北首脳会談では与正氏らを誘導するなど、金委員長の行く先々で姿を現すこの男性に注目した。

キーワード
日本大学アメリカンフットボール部
関東学生アメリカンフットボール連盟
YouTube
警視庁
阪神甲子園球場
中野区(東京)
関東学連
日大アメフト部
千代田区(東京)
キム・チャンソン国務委員会部長
金正恩委員長
金与正氏
シンガポール
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
18:09~

開催に向け調整が続いている米朝首脳会談。予定地のシンガポールでは今朝から北朝鮮代表団がシンガポール政府と日程などについて協議を進めているとみられる。注目されているのはキム・チャンソン国務委員会部長で金委員長の執事と呼ばれる人物。旧ソ連勤務経験があり、金一族の秘書のような役割を担っているという。シンガポール入りの理由について武貞教授は「米朝首脳会談の場所やメニューも含めて事前に調整している。道や国旗の場所など細かなロジスティックの面で全責任を負っている人物。」などと述べた。板門店では米朝の実務協議が続けられているとみられる一方、中国・北京にはキム・ヨンチョル統一戦線部長らが到着。一行はニューヨークでポンペオ国務長官と会談する可能性が浮上している。

キーワード
キム・チャンソン国務委員会部長
金正恩委員長
金与正氏
シンガポール
米朝首脳会談
文在寅大統領
拓殖大学大学院
板門店
キム・ヨンチョル統一戦線部長
北京(中国)
ニューヨーク(アメリカ)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

反町キャスターは武貞氏の話として韓国では米朝首脳会談で文大統領も加わるのではないかという話が出ている。板門店宣言の中における日朝韓の話し合いに関する話し合いが行われるのではないかという見立てが流れているとのこと。

キーワード
米朝首脳会談
文大統領
板門店宣言

ニュース (ニュース)
18:13~

14年前岡山県・津山市で小3女児が殺害された事件で姫路市で起きた別の事件で服役中の受刑者に逮捕状が出た。容疑者は現在岡山刑務所に服役中。

キーワード
岡山刑務所
姫路市(兵庫)
津山市(岡山)

ニュース (ニュース)
18:14~

日大アメフト部選手一同の声明文が公表された。声明文は冒頭、関係各所へのお詫びで始まり「何故このようなことになったのか話し合ってきたが明確な答えが見つけられたわけではなく、今後も話し合いを続けていきたい。第三者委員会の調査や捜査機関の捜査に全面的に協力して結果を待ちたい。少なくともチームメイトが追い詰められていたにも関わらず手助けできなかった責任はとても重いと考えている。私達はチームの勝利に必要なことと信じきり、監督やコーチに盲目的に従ってきた。監督・コーチ・選手間のコミュニケーションも十分ではなかった。そのような姿勢が今回の事態を招いてしまった一因であると反省している。」などと綴られていた。関東学生連盟は今日にも前監督・前コーチ・反則行為をした選手への正式な処分を発表する見通し。街では当該選手について世代を問わず擁護する声が多く聞かれた。一方でシルバー世代を中心にアメフト部の連帯責任を問う声も挙がった。

キーワード
日大アメフト部
関東学生連盟

ニュース (ニュース)
18:22~

先程公表された声明文には「いつか日本大学アメリカンフットボール部の指導体制も含め生まれ変わったと認められた時には、アメフトを他のチームとともにプレーできる機会をお許しいただければ有難い。可能であればチームメイトにも戻ってきてもらい一緒にプレーできればと思っている。」などと綴られていた。関東学生連盟の処分は間もなく下される見通し。

キーワード
日本大学アメリカンフットボール部
YouTube
関東学生連盟

特報 (バラエティ/情報)
18:24~

いま続々と増えている飲食店の定額サービス。毎月決まった額を支払えば、極上の牛ステーキや創作フレンチを好きなだけ食べられるという。この定額制は本当におトクなのか、お店にメリットはあるのか。増え続ける定額制サービスの魅力を探る。

東京・六本木にある「ザ・ステーキ 六本木」では、4月1日よりステーキの定額制サービスをスタート。定額制会員になると、看板メニューである450gの「1ポンドステーキ」(3700円)を毎日1枚食べられる月額6万4800円のコースと、「1/2ポンドステーキ」を食べられる月額2万9800円のコースが。既に6名が会員になっていて、今回その1人を取材。「1/2ポンドステーキ」コースの会員・荒野広治さんは「毎日肉を食べたかったから」と今回会員に。昼はできるだけ野菜を食べるようにし、毎晩ステーキを食べているという荒野さんは、4月は29回も来店。4月は定額制サービスに加え約7000円ほど割引だったため、普通に食べると6万3800円のところ何と4万円以上お得にステーキを食べていた。4月の会員6人のうち、更新した人は荒野さんも含め3人。お店は定額制サービスを始めたことでSNSで話題になり、新企画の呼び込みにも成功したという。

東京・飯田橋のコーヒーマフィアは定額制コーヒーで人気のカフェ。看板メニューはハンドドリップコーヒー。豆は単一銘柄を厳選し1杯300円で提供している。定額制サービスでは1月3000円で飲み放題。仕組みはスマートフォンで会員登録し、店でスマホを提示すると来店ごとに1杯提供される。お得なのはコーヒーだけではないという。

東京・六本木駅から4分の路地裏のビルにある「プロヴィジョン」は会員制の創作フレンチ店で、連日満席になるほどの人気。この道30年のベテランシェフによるこだわりの味を楽しめる。そんな創作フレンチが去年10月から定額制サービスのみの営業に。店主・品治典明さんは「定額制にすれば値段を気にすることなく楽しく過ごしてもらえ、何度でも来店してくれるだろう」と考え、大転換したという。気になる定額制のお値段は、1人用が月額1万5000円、4人用が月額3万円。4人用なら全員が食べ放題+飲み放題だという。しかし大量に残すのは厳禁。ご家族で来店した4人用の会員だという男性は、奥さんの誕生日をお祝いするためこの店を選択。お店には追加料金で頂ける豪華な料理もあり、ご家族はこの日キャビアと本日のロブスター料理、Tボーンステーキも注文。追加料金6800円を差し引いても、今回だけで月額3万円の元を取っていた。しかし会員の中には「月に1度も予約が取れなかった」という人も。早めに予約するのがコツだという。これだけお得だと店の経営が心配になるが、店主は「売り上げを月会費で頂けて、それを元に運営しているので、突然のキャンセルに対する恐怖心がなくなり明日が怖くなくなった」とコメント。一定の会員を集められると、お店は売り上げの心配から解放されるため、それがお店側のメリットだという。

キーワード
ザ・ステーキ 六本木
1ポンドステーキ
1/2ポンドステーキ
コーヒーマフィア
六本木(東京)
コーヒー
六本木駅
プロヴィジョン
定額制
飯田橋(東京)
ラトビア産 キャビア
ロブスター
Tボーンステーキ

特報 (バラエティ/情報)
18:38~

あすは傘の出番 雨の季節?

東京・飯田橋のコーヒーマフィアは定額制コーヒーで人気のカフェ。1杯300円で提供しているコーヒーが定額制サービスでは1月3000円で飲み放題。お得なのはコーヒーだけではなく、ランチは全品サラダビュッフェ付きで、人気はローストビーフ丼。牛肉を2時間かけて低温調理し旨味を凝縮している。コーヒーの定額制会員になると1000円が900円に割引。さらにテイクアウトのローストビーフ弁当も会員だと700円が500円に割引。定額制会員なると来店回数が増えるため弁当などを買ってもらうことで売り上げアップとなっているという。この店は夜になるとお酒なども提供する店となり、看板メニューは天ぷら。牡蠣や帆立などの天ぷらが200円の所100円に。ビールなどのお酒も会員なら100円割引になる。会員になるお得感やコスパ感をアピールしてさらなる会員獲得を狙っている。

キーワード
コーヒーマフィア
コーヒー
定額制
飯田橋(東京)
ローストビーフ丼
ローストビーフ弁当
岡山県邑久産 牡蠣天ぷら
コーヒーハイボール
ハイボール
生ビール

番組宣伝 (その他)
18:41~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、「ドラマ シグナル 長期未解決事件捜査班」、「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「ソレなら5分で出来ますよ。」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

女児殺害容疑 39歳男の母が…

関東の天気を伝えた。

キーワード
梅雨前線
梅雨入り

ニュース (ニュース)
18:50~

14年前に岡山・津山市で小学3年生の女の子が殺害された事件で、警察は兵庫・姫路市で起きた別の事件で岡山刑務所に服役中の男の逮捕状を取り明日にも逮捕する方針。FNNが男の実家を取材すると、男の母親は「何も聞いていないし連絡も来ていないから分からない」と話していた。

キーワード
FNN
岡山刑務所
津山市(岡山)
姫路市(兵庫)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:51~

テニスの全仏オープン1回戦に大坂なおみ選手が挑戦。格下の相手に怒涛の攻撃でストレート勝利をおさめ、「勝った。よろしい。」と独特のなおみ節で自画自賛していた。

埼玉・越谷市で小学2年の女の子が車と衝突し、女の子が意識不明の重体に。女の子は下校中で、交差点を渡ろうとして事故にあったとみられている。車を運転していて過失運転致傷の現行犯で逮捕された女は「女の子をひいてしまったのは間違いない」と話していて、警察は事故の状況を調べている。

5月29日は昭和の歌姫・美空ひばりさんの誕生日。幼少期から”天才少女”と呼ばれたひばりさんの12歳の頃の貴重な歌唱映像が公開された。表情は少女らしくあどけないものの、その歌唱力は大人顔負け。この映像は今日発売のアルバムに収録されていて、現存する映像では最も古いものとされている。

反町理キャスターが今日、東京・港区にあるロシア大使館を訪問。16年勤務し今年4月に大使に就任したミハイル・ガルージン氏にインタビューを行った。ガルージン氏は先週26日に行われた日露首脳会談にも出席。会談では北方領土での共同経済活動については一定の合意は得られたものの、領土返還に向けた進展はみられなかったため、反町キャスターはガルージン氏に北方領土問題がいまどういう状況か質問。するとガルージン氏は「日露関係は領土問題という単純な次元で判断すべき関係ではない」と回答した。ガルージン氏はまた、”領土問題の解決なしでの平和条約はあり得るか”については「ロシア国民の感情も日本の皆さんに尊重してほしいという気持ちが強い」と指摘。その上で「環境づくりより妥協の探求が必要」とした。領土問題には更に、ロシアと中国を目的とするミサイル防衛を行うアメリカとの関係の緊密さが日露関係の妨げになっているというもう一つの壁が。スタジオで反町キャスターは今回のインタビューについて、「”ロシアは日本に対し外交、安全保障政策の大きな見直しを問いかけている”という印象を受けた」と話した。

長野・上田市で今日、男が鉄パイプで警察官を殴ったとみられる事件が発生。現場には凶器とみられる鉄パイプのようなものが落ちているのが確認されたという。男は40~60代で緑のジャージに眼鏡姿で現在も逃走中。事件を受け上田市教委は小中学校に注意喚起している。

政府与党の最重要法案・働き方改革関連法案について与党は今日、野党の強い反発を受けて午後の衆議院本会議での採決を見送った。これを受け与野党はあす委員会で追加の質疑を行い、あさっての本会議で法案を採決することで合意。政府与党は、働き方改革法案とIR実施法案の成立を確実にするため、来月20日までの国会会期を2~3週間程度延長する検討に入っているという。

キーワード
大坂なおみ選手
WOWOW
全仏オープン
ソフィア・ケニン
テニス
過失運転致傷
レイクタウン(埼玉)
美空ひばりさん
東京ブギ
青空に歌声高く ~ひばりデビューの頃~
日露首脳会談
北方領土問題
ロシア大使館
港区(東京)
ロシア
アメリカ
中国
上田市教委
緑が丘(長野)
辻元国対委員長
働き方改革関連法案
立憲民主党
森山国対委員長
自民党
衆議院本会議
IR実施法案

エンディング (その他)
18:59~

午後6時から始まったとみられる関東学連の臨時

キーワード
関東学連

スポット

グルメ

コーヒーマフィア
ザ・ステーキ 六本木
プロヴィジョン

スクール/教育

滋賀医科大学

レジャー/交通

丸の内三井ビルディング
阪神甲子園球場
皇居
日本橋カンファレンスセンター
二重橋前駅
六本木駅

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

津山署
兵庫県警
茅ヶ崎署
津山警察署

流通

SHIBUYA TSUTAYA
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送