プライムニュース イブニング 2018年5月28日放送回

放送日 2018年5月28日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

高齢運転…歩道に突っ込む。日大選手に「寛大な処分」を。

米朝首脳会談の時系列について、日本時間25日未明にトランプ大統領が会談中止を発表。しかし32時間後には会談を元通りにすることもあり得るとツイートした。25日午後には金正恩委員長が文大統領に南北首脳会談開催を要請。26日に板門店の北朝鮮側の施設で第2回南北首脳会談が開かれた。そして昨日トランプ大統領は「6月12日の会談を検討している。」などと発言。この流れについて専門家は「いつものやり方で北朝鮮が最後の最後まで要求をつり上げて相手に譲歩を迫ろうとしたが、トランプ大統領は我々もやめるとしたことに北朝鮮側がびっくりして本音を出したのが今回の流れ。」などと述べた。トランプ大統領は27日、会談を調整するため代表団が北朝鮮に到着したとツイッターに投稿。更に「北朝鮮はいつか経済・金融大国になる」などとも投稿し経済支援の用意があることを改めて示唆した。ワシントン・ポスト紙はソン・キム元駐韓大使と崔善姫外務次官が板門店で事前協議を開始したと報道。協議は29日まで続く見通しだが、双方には非核化の手段や時期をめぐり大きな隔たりがあり、余談を許さない状況。一方午後3時頃、米軍横田基地からは要人輸送機の「C-32A」が離陸。アメリカの政府要人がシンガポールか北朝鮮に向かった可能性もある。

キーワード
日大
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
ツイッター
南北首脳会談
文大統領
板門店
龍谷大学
ワシントン・ポスト紙
ソン・キム元駐韓大使
崔善姫外務次官
中曽根彰さん
C-32A
横田基地
シンガポール

ニュース (ニュース)
16:58~

“日大トップ”は直撃に…

神奈川県・茅ヶ崎駅から約300m離れた国道1号線の路上で午前11時前、90歳女性が運転する赤い乗用車が自動車整備会社を出て左折。赤信号を無視し横断歩道に突っ込み人をはねながら歩道に乗り上げた。この事故で車を運転していた女性を含めた男女5人が病院位に搬送されたが57歳と見られる女性が死亡、他の4人は軽傷。90歳女性は今年3月に免許を更新、高齢者講習と適性検査を受けゴールド免許になった。警察の調べに対し「赤信号と分かっていたが急いで通過しようと思い行ってしまった」という趣旨の話をしていて、警察は危険運転致死傷の疑いで逮捕状を請求する方針。

日本大学の危険タックル問題を巡り、怪我をした関西学院大学選手の父親が日大選手への寛大な処分を求める嘆願書を公表。日大生の中からも選手への支援の輪が広がりつつある一方、昨日日大はアメフト部員の保護者への説明会を問題以来初めて実施。保護者会では加藤直人部長と森ヘッドコーチが経緯を説明し謝罪した。現役選手の声明について日大理事長を直撃した。

キーワード
日大
茅ヶ崎駅
危険運転致死傷
神奈川県
関東学連
日本大学
加藤直人部長
森ヘッドコーチ
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:05~

関東も今週に梅雨入り?

日本大学の危険タックル問題発生から3週間立った昨日、怪我をした関西学院大学の選手が復帰した。選手は「会見で選手はフットボールをする権利はないと言っていたがそれは違う。グラウンドでしっかりプレーしてまた勝負したい。」などと述べた。今回の騒動では日大が批判を受ける一方、関東学連についてもアメフト部の一部から対応を問題視されている。現在、アメフト部のある関東などの大学81チームが加入し、各チームは年会費として10万円、監督・コーチは一人5000円、選手は1500円を納めている。今回の対応を巡っては「登録料を払っている以上、ルールを順守させる責任があり、更にこの試合は連盟の主催試合であり当事者にあたる。意識がなさすぎる。」との声が挙がった。玉木氏は対応について一定の評価をする一方組織としての対応の限界を指摘した。

キーワード
梅雨
関東学連
日本大学
加藤直人部長
森ヘッドコーチ
世田谷区(東京)
関西学院大学
三沢監督
吹田市(大阪)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:08~

関東の大学は関東学生アメリカンフットボール連盟に所属しており、96チーム、年間250試合以上の試合運営を行っている。騒動から関東学連の対応について、5月6日の問題発生後、9日に当該選手を出場禁止にしたり前監督に厳重注意をしたりと動いてはいるが、並行して日本大学も独自に動いており結果的に後手後手に回ってしまったとのこと。小林氏は「日本の大概の大学スポーツはこんな感じ。規約はあるが運用するという前提はおそらくない。機能面に関しても事務局が個人の家だったりするのが大半で、法人になっていない所もある。元々大学スポーツは懲罰が無い世界で部活は大学の中で課外活動であり、大学の責任があるかというと分からないというのが本音。それをはっきりさせるのが日本版NCAA。」などと述べた。

関東も今週に梅雨入り?

日本版NCAAとは組織としては連盟の上側に紐付けられる。小林氏によると大学の意思の集合体で、専門職が就くことにより決められたルールを運用し、ルール違反をした場合の調査や懲罰を与える組織。運営費については各大学の会費や放送権・スポンサーなどで賄うという。

キーワード
梅雨
関東学生アメリカンフットボール連盟
日本大学

気象情報 (ニュース)
17:18~

15歳ニューヒロインの両親は…

フジテレビ7階から、長崎市の映像とともに全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
長崎市(長崎)
梅雨

PRIMEワイド (ニュース)
17:24~

木村拓哉と工藤静香の次女であるKōki,が15歳でモデルとしてデビューした。Kōki,はきょう発売のエル・ジャポンでいきなり表紙を飾る鮮烈なデビューを果たした。その芸名は「みつき」と読む本名の「光希」を「こうき」と読んで付けたもの。1m70cmの長身が特徴。町の人々は「工藤さんの遺伝子が体に反映されていそう。顔は木村に似ている」などと話した。過去エル・ジャポンの表紙を飾った人物にはナタリー・ポートマンなどがおり、日本人が表紙を飾るのはおよそ7年ぶり。エル・ジャポンの編集長は「魅力と才能にあふれた彼女は次世代を担う存在。ポテンシャルの高さに圧倒された」などと話した。Kōki,はピアノなどの演奏も得意で作曲家としても活動しており、去年工藤に「鋼の森」を楽曲提供した。今後は両親との共演が実現する可能性もある。

15歳鮮烈デビュー その実力は?

キーワード
Kōki,さん
木村拓哉さん
工藤静香さん
銀座(東京)
ナタリー・ポートマンさん
アンジェリーナ・ジョリーさん
エマ・ワトソンさん
冨永愛
エル・ジャポン
鋼の森

PRIMEワイド (ニュース)
17:30~

特報は深刻…“道路族”トラブル。

阿部公輔は、「2世というと派手なイメージだが、堅実な人。」などとコメント。Kōki,は身長170cmで英語、フランス語は堪能でスペイン語も勉強中。フルート、ピアノを演奏。工藤静香に3曲、中島美嘉にも作曲家として楽曲提供。「エル・ジャポン」でデビュー。撮影した繰上和美は広告写真界の巨匠で、Kōki,生後1ヶ月の写真も撮影。「モデルの撮影があったらファーストショットは撮る」などと言っていた。阿部公輔は、「エル・ジャポンの表紙になったのも本国の確認を取っているし、9ページも当初から増えている。今回の扱いを見ると、相当いくだろう。」などとコメント。

野口五郎さんが涙をこらえ、「気持ちの整理がつくまで時間をくださいと言ったが、どうやってこの現実を受け止めて良いのか。いまだに君の言葉を思い出して、泣いてばかりいる。」弔事を読み上げた。ファンは青山葬儀所から約3.5kmの列を作り、早すぎる死を悼んだ。郷ひろみさんはリハーサルの予定を変更しかけつけ、「五郎が長男で、秀樹が次男で、僕が三男。この思いは変わっていません。これからも秀樹の背中を見て、歌い続けていきたいと思っています。安らかに眠ってください。」などと弔事を述べた。郷ひろみさんはライブ会場でのインタビューで、「秀樹に代わって、ありがとうという気持ちで来たけれど、代わりにはなれない。僕の中でできるだけのことをしながら、彼から教わったことを胸に秘めながら、これからも歌を歌って自身の人生を歩んでいければ。」などとコメント。きのう放送された、アニメ「ちびまる子ちゃん」では、原作者のさくらももこさんがファンだったことからたびたび登場している。昨日は当たったバッジをお姉さんにプレゼントする話や、”秀樹さんありがとう”というメッセージが流れた。野口五郎さんは、「サプライズでケーキを持ってステージに出た時の秀樹のびっくりした顔、今でも忘れられません。僕は君を抱きしめた。秀樹おつかれさま。そしてありがとう。もう頑張らなくていいから。君の子どもたち、家族を見守っていてほしい。」などと弔事を述べた。

梅沢富美男さんは、今井雅之さんを命の恩人とコメント。今井雅之さんは、自衛隊出身で熱い演技が人気だった。末期の大腸がんと公表し舞台を降板したのち、54歳で他界。梅沢富美男さんは、「今井さんに検査に行ってくださいと言われて、そこまで言うなら行くよと。ポリープが3つあって、悪性になる一歩手前だった。」などとコメント。今回、尿検査によるかんリスク評価で、がんになる可能性が高いと判定された梅沢さんは、「3年前にやったきりなにもしてないので、来月、全部診てもらおうかなと。」などとコメント。

元夫・船越英一郎から名誉毀損で刑事告訴された松居一代が再び事情聴取。船越英一郎は、松居のSNSの書き込みで名誉を傷つけられたとして刑事告訴し、去年9月に受理された。先週木曜日、1度目の事情聴取。今日午前9時半ごろ、銀行の貸金庫に保管していた証拠品を持参し再び警察署へ。事情聴取の後、松居は、「証拠品を全部出してチェックしていただいた。まだ終了ではない。全てを持ってきていない。まだこれから持ってこないといけない。」などとコメント。

スタジオトーク。倉田大誠は、「ファンの熱量がすごかった。青春を共にということもあるが、秀樹さんの晩年の過ごし方に対する感銘が強かったのでは。」などとコメント。

キーワード
Kōki,
工藤静香
木村拓哉
繰上和美
郷ひろみさん
野口五郎さん
西城秀樹さん
ちびまる子ちゃん
梅沢富美男さん
今井雅之さん
船越英一郎
松居一代
中島美嘉
エル・ジャポン
新御三家
青山葬儀所
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
恋はシュミシュミ
Hiromi Go Concert Tour 2018 -Urban Velocity- UV
さくらももこさん
秀樹さん
大腸がん
名誉毀損
YouTube

ニュース (ニュース)
17:43~

現在、熊本市東区の住宅街で刃物で切りつけられたと見られるけが人が多数出ており、内1人が死亡した。現場である熊本市消防局 東消防署 託麻出張所の前はすでに規制線が張られ、交通整理がされ車は通行不可能に。また、現場には脱ぎ捨てられた靴が残されていた。事件の詳しい情報は明らかになっていない。現在鑑識が何かを探して靴が脱ぎ捨てられた建物の前の床を調べている。平松は「この状況では容疑者が逃走しているのか確保されているのかはわからない。しかし救急車が見られないのでけが人の搬送は終わったと見られる」と話した。現場に熊本県警の緊急車両が到着した。また、現場には事件に巻き込まれたとみられる警察官の帽子のようなものも落ちており、証拠として保全されている。平松は「先程刃物のようなものが見えた。刃物を置いて逃げたかここで身柄を確保されたのか、ほか事件の全容はまだわからない」と話した。

キーワード
熊本市(熊本)
熊本県警
消防署
東区(熊本)

ニュース (ニュース)
17:53~

日大の対応に“疑問”。

熊本・東区の住宅街で、複数のけが人が出た事件の話題。現在の現場の様子。現場は消防署の出張所付近。熊本県警の警察車両などが止まり、奥では警察官などによる捜査が進められている。現在、1人死亡という情報も入っている。現場には、校章の付いた帽子、刃物などが落ちている。現場付近には、車通りの多いバイパスが通っている。今日午後4時半頃、熊本・東区で刃物でケガをしていると警察に通報が入った。男が刃物のようなもので男性を切りつけたとみられ、警察官が駆けつけた時には、別の場所に逃走していたが、現在犯人の身柄は確保されたという情報もある。現在、周辺の道路が渋滞し始め、警察官の数も増えた。この渋滞の要因は、広範囲で現場の規制がされている為とみられる。また現場では、警察が来る前にパンという音がしたという。

キーワード
日大
熊本県警
託麻出張所
新南部(熊本)

ニュース (ニュース)
18:02~

日大アメフト部問題。昨日、関西学院大学の被害者選手が、3週間ぶりに実戦復帰。試合には、約3000人の観客が訪れた。被害選手は、両足にテーピングをしていたが、ロングパスをするなど活躍した。被害選手は、加害選手に直接謝罪された時、心苦しく可哀想に感じたと明かした。先週、加害選手は会見を行い監督らの指示について明言。一方、関学に再提出された日大の回答書では、本人への聞き取りをしていないにも関わらず、反則行為は選手の思い込みが原因と記載。これについて関学・鳥内監督は、本当に解明する気があるのかと指摘した。被害選手の父親は、前監督らの告訴状提出を検討。加害選手については、事実を明らかにする事は本人の為でもある事から、被害届は取り下げないとした上で、加害選手に寛大な処分を求める嘆願書を集める考えを示した。関学の試合を観に来た人や被害選手からは、加害選手にアメフトを続けて欲しいという声があがった。また、日大現役アメフト部員らは、近く抗議の声明を発表する予定。

熊本で切りつけ 最新情報。

日大危険タックルに関するスタジオトーク。日大は今後、第三者委員会の設置を予定。反町は第三者委員会について、専門家の弁護士を取材。専門家は、「この三週間で日大の信頼感は潰れた」と指摘し、「第三者委員会を作ったとしても、社会の信頼感を回復する事はできないのでは」と考えを示した。また、日大経営陣の対応の遅さも指摘された。そんな中第三者委員会のメンバーに求められるものとして専門家は、「独立性と中立性と専門性」とした。専門家は、「もし自分にメンバーになる依頼がきても、依頼主が日大理事長だったら辞退する」と話し、「この対応の遅さは、経営陣として全員失格です」と考えを示した。また専門家は、日大が早急に対応していれば、被害届が提出される事態は避けられたのではとした。

キーワード
日本大学
関西学院大学
鳥内秀晃監督
内田前監督
熊本県
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:10~

森友・加計学園の新文書の話題。新文書の問題について、野党は国会で追及。安倍総理はこれに対し、作られたストーリーだとして反論。加計学園は一昨日、安倍総理との面会はそもそもなかったとコメントを発表。愛媛県側が提出した文書には、3年前に安倍総理と加計学園理事長が面談し、安倍総理が新学部設立に賛同するコメントをしたと記録されていた。これを加計学園側は、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県などに誤った情報を与えてしまったように思うなどとコメントしている。野党側は、理事長などの国会招致要求を強めている。

熊本市の住宅街で複数のけが人が発生した事件。現場から中継。付近でした発砲音は、警察官によるものだと判明した。事故発生は今日4時40分頃で、15センチ程の包丁を持った男が、現在現場検証が行われているあたりで現行犯逮捕された。この現場とは別の場所で、刃物で切りつけられたけが人が複数おり、現在少なくとも3人が搬送。1人が死亡という情報も入っている。

キーワード
福山幹事長
安倍首相
加計学園
加計理事長
小池書記局長
森友
愛媛県
国会招致
銃刀法違反
熊本市

ニュース (ニュース)
18:14~

平松は「状況から推測すると、他に切りつけ現場があり、そこから逃走した男を警察が消防署の出張所の前で発見し、取り押さえようとしたが男は抵抗した。そこで警察はこの男に発砲し、それが当たって男は負傷し身柄を確保した。警察は男をひとまず銃刀法違反で現行犯逮捕し、その後切りつけ事件についても追及するだろう」とした。

キーワード
銃刀法違反
熊本市(熊本)

特報 (バラエティ/情報)
18:15~

道路族とは道路で遊び迷惑と指摘される人々のこと。道路で花火をする家族や路上にゴールを広げる子どもたちなど、今各地の住宅街で道路族トラブルが発生している。中には警察沙汰になることもある。深刻化している道路族トラブルの現場を取材した。

路上遊び巡り住民反論。

番組には道路族に悩まされる者らから「道路上でやりたい放題」、「騒音がひどい」といった声が寄せられた。つくばみらい市の新興住宅地で撮影された映像には、大声をあげ、自転車などで道路を駆け回る子どもの姿が。別の日には道路に寝そべる子どもの姿も映っていた。車の往来もあり危険な状況だが、子どもの親らは井戸端会議に夢中になっている。近隣住民は「警察から道路に出ないようにとする注意があった」と話した。また、別の住民は「大人や子どもの奇声が大きいので聞いてて苦痛」と話した。子どもを遊ばせていた親は「この通りは車の往来が少ないので道路で遊ばせている感覚はなかった。注意されてからは気を付けている。子どものことに過度に反応していると思う」などとしている。

道路で子どもが遊ぶのはかつて普通のことであり、現在でも東京の下町では道路で遊ぶ子どもの姿があった。子どもを遊ばせていた者は「自分が子どもの頃は普通だった。節度を守れば問題ないのではないか」などとした。

道路族の行動が事件に発展したケースもある。京都市の住宅街で、ガーデニングの片付けをしていた女性Aさんの横を突然男性が奇声を上げながら走る映像が防犯カメラに写っていた。この男性はAさんの近隣住民で、子どもを道路で遊ばせていたことをAさんから注意されてからこのような嫌がらせを行うようになった。Aさんが防犯カメラを設置してから、Aさんの家の前をバイクで往復するなど嫌がらせはエスカレートし、それは2年間続いた。男性は京都府迷惑行為防止条例違反で略式起訴され罰金30万円を命じられた。Aさんはトラブルにより心療内科に通うこととなった。Aさん夫妻は「ここまで揉め事になると思わなかった」などと話す。

Aさんは住宅街の袋小路に暮らしていた。Aさんの近隣住民の子どもは小学生以下がほとんどであるのに対し、Aさんの子どもは中学生の受験勉強を抱えていた。しかし、Aさんの家の前の通りで近隣住民らが大人子ども合わせ20人ほどで遊び、奇声を出すため、Aさんの子どもは勉強に集中できず、それをAさんが近隣住民らに訴えると、近隣住民は「自宅ではなく図書館で勉強しろ」と言ったという。残された映像には、スケートボードやチャンバラごっこで遊ぶ近隣住民の姿が写っていた。Aさん夫妻は「袋小路なので音も反響する」、「平日はお昼前後に1、2時間。夕方は4時から6時くらいまで毎日やっていた。休日も午前中、あるいは午後6時まで続いた」などと話した。Aさん夫妻は注意を始めたが「うるさいと思っているのはお宅だけ」などと一蹴されてしまう。Aさんらは注意したことで近隣住民と関係が悪化し、中でも1人の男性が根に持ち、嫌がらせ行為を続けた。子どもを遊ばせていた者に話を聞くと「たまたま人が集まり数時間遊ぶこともあったがまれだった」と話した。

キーワード
道路族
つくばみらい市(茨城)
東京都
京都府迷惑行為防止条例違反
京都市(京都)

特報 (バラエティ/情報)
18:28~

今、各地で道路遊びを巡るトラブルが増えている。京都市では道路遊びを注意をした住民に嫌がらせをした男性が略式起訴される事件にまで発展。男性と一緒に道路で子供を遊ばせていた住民は「たまにうるさかったことはあるが、毎日続くような感じではない。人通りが多い所などで迷惑になるなら遊ぶべきではないと思うが気をつけられる範囲で遊びについても配慮して対応しているため向こうが過剰に言われている気がする。」などと述べた。豊福弁護士は「一対多のため話し合いが成り立ちにくい」と指摘する。トラブルは急増しており「道路族.com」というサイトも誕生。このサイトでは道路族の説明や体験談や対策まで情報が載っている。サイト管理者は同じ世代が集まりやすい新興住宅地の増加により、同じ場所に子供も増加。声などが騒音レベルとなりトラブルに発展すると話した。一方横浜地裁では一定範囲の道路遊びを認める判決が出た。今後も道路族トラブルに関する情報を募集する。

キーワード
道路族.com
道路族
横浜地方裁判所
番組HP
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
18:32~

漂流船に“北”の狙い?

日本時間今朝、トランプ大統領が「代表団が米朝首脳会談に向けた調整のため北朝鮮に到着した」とツイッターに投稿。一方能登半島に漂着する北朝鮮からとみられる謎の浮沈船には怪しい形跡があった。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
ツイッター
能登半島

ニュース (ニュース)
18:36~

早ければあさって梅雨入り?

石川県・志賀町の海岸で今年2月に見つかった木造船。全長約5.6m、幅約1.4mで定員は15人前後と推定。日本の船には無い特徴として側面に黒い塗料が挙げられる。東海大学の山田教授によると水を弾き船が腐らないように塗られているもので日本では使われることはないという。船首にはクッション代わりと見られる古タイヤが取り付けられハングル文字が刻まれている。船内を見ると木材が不足しているために有り合わせの材料も使って作られたものだと推測。乗組員は見つかっていないが七尾海上保安部は北朝鮮籍の漁船との見方を強めている。しかし山田教授によると、船には元々エンジンやスクリュー、シャフトがあったとみられるが残された船からどれも見つかっておらず、北朝鮮の陸上でプロペラなどを取り外す作業をしていた事が分かるという。証拠としてシャフトにつながるパイプを通して水が船内に入るのを防ぐためにボロ布が詰め込まれていた。

一方石川県では先月にも能登町でエンジンのない木造船が見つかった。全長約6.1m、幅約1.7mと今年2月に見つかった船により小ぶりで、同様船体側面にハングルと数字の表記があり、能登海上保安署は北朝鮮籍の木造船との関連を調査中。山田教授によると真っ平らの板を作って張り付けて横をつけているだけのもので技術的に高いものではなく、波が50cmほどの高さで容易に浸水するという。今日、朝鮮中央テレビが放送した映像では、沿岸で作業する釣り船が能登町で発見された釣り船と似ているという。この木造船について山田教授は燃料のない状態で日本に人員を運ぶケースを想定した実験である可能性を指摘した。石川県で今年に入って見つかった北朝鮮籍の木造船は今月中旬までで23隻。来月には日本海でのイカ釣り漁解禁となり多くの船が出航するため、衝突が起きないか重要。

キーワード
梅雨
東海大学
七尾海上保安部
志賀町(石川)
能登海上保安署
朝鮮中央テレビ
能登町(石川)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「ネプリーグ」、「痛快TVスカッとジャパン」、「コンフィデンスマンJP」、「世界の村のどエライさん」、「シグナル 長期未解決事件捜査班」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

刃物で切りつけ 最新情報。

今日九州北部と四国地方で平年よりも8日ほど早い梅雨入りが発表された。東京でも早ければ30日にも梅雨入りする可能性がある。埼玉県・秩父郡の「天空のポピー」を紹介。約1500万本の花が東京ドーム1個分ほどの大きさに植えられている。秋の種まきが台風の影響で3週間ほど遅れたが4月の暖かさで例年通りの開花となった。このイベントは6月8日まで行われている。

関東の天気を伝えた。

キーワード
天空のポピー
福岡市(福岡)
長崎市(長崎)
秩父郡(埼玉)
ポピー
梅雨入り

ニュース (ニュース)
18:50~

熊本市東区で今日午後4時半頃、包丁を持った男が男性を切りつけたと通報があった。男性は頬を切りつけられ、男は逃走。付近で男を発見した警察官が発砲。その際男は包丁で警察官の顔面を切りつけた。男はその後病院に搬送されたが、死亡が確認された。最初の情報では男が馬乗りになって刺していた所にパトカーが到着。男は警察官に襲いかかり、警察官は2発発砲したが男は刃物を離さず今度は警察官に馬乗りになった。警察官はそれぞれ顔と指を負傷。馬乗りになられた警察官が最後に発砲して、男は静止し確保された。現在は鑑識が拳銃の弾の跡を捜査するため、消防署の出張所の壁を中心に調べている。

キーワード
東区(熊本)

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:53~

優勝争いを演じた夏場所が終わり、大関昇進確実となった関脇の栃ノ心が喜びを語った。気になるのは伝達式での口上だが、「まだ決まっていない。親方と相談して勉強しないといけない」との事。春日野親方は「あまり日本語が上手じゃないので、考慮しながらシンプルに」と考えを述べた。

午前11時前、神奈川県茅ヶ崎市元町の国道1号線で90歳の女が運転する車が横断歩道を渡っていたと見られる男女4人をはね、57歳とみられる女性が死亡、男女3人が軽傷を負った。女は調べに対し「赤信号と分かっていたが歩行者が渡り始めていないので行けると思った」などと話しており、警察は自動車運転過失致死傷の疑いで逮捕状を請求する方針。

ヤンキースの田中将大投手とエンゼルスの大谷翔平選手の日本人対決に、多くの日本人ファンがスタジアムに集まった。先発投手の田中と4番打者の大谷の初対決、第1打席は初回2アウト1塁の場面。スプリットで空振り三振、まずはメジャーの先輩田中に軍配があがる。日本でも2013年に対戦し、11打数無安打と田中が完璧に抑えていた。4回の第2打席は警戒したか、フォアボールで出塁を許す。6回の第3打席も大谷は恐れずフルスイングするが、三振に終わった。メジャーでの初対決は2つ三振を奪った田中の勝利。試合もヤンキースが勝利した。試合後田中は「選球がうまいので今日は抑えられたけど容易ではない」と語り、大谷は「際どいところに制球されたのでなかなか打てなかった。悔しさが残るゲームだった」と述べた。

北朝鮮のキム・チャンソン部長ら8人が平壌から北京に到着、午後の便でシンガポールに向かったと見られる。キム部長は金正恩委員長の執事と呼ばれており、先月の南北首脳会談では進行の調整役を務めていた。キム部長らはシンガポールで米政府担当者らと米朝首脳会談に関する実務者協議を行う可能性がある。

アメリカのメリーランド州で27日、大雨による大規模な洪水が発生。街の中心部では道路が川のようになっている。地元メディアによれば水位が建物の2階まで達したところもあり、建物に閉じ込められた人もいるという。現地当局によると現時点で死傷者や行方不明者はいないとの事だが、州は非常事態を宣言し警戒を呼びかけている。

ザギトワ選手は秋田犬のマサルを散歩させる様子をインスタグラムに投稿。赤い首輪を着けたマサルは時折選手の方を振り返るような仕草を見せた。26日に秋田犬保存会から贈られたマサルとはすっかり仲良しになった様子。

キーワード
栃ノ心
春日野部屋
夏場所
春日野親方
国道1号線
自動車運転過失致死傷
元町(神奈川)
田中将大投手
大谷翔平選手
ヤンキースタジアム
ヤンキース
エンゼルス
ニューヨーク(アメリカ)
米朝首脳会談
金正恩委員長
北京空港
キム・チャンソン国務委員会部長
南北首脳会談
ヨジョン氏
北京(中国)
シンガポール
平壌(北朝鮮)
板門店(韓国)
洪水
非常事態宣言
メリーランド州(アメリカ)
ザギトワ選手
インスタグラム
マサル
秋田犬保存会
秋田犬

エンディング (その他)
18:59~

エンディングトーク。週末には日露首脳会談も行われたが、北方領土返還への具体的な進展はあまりなかった。国会では森加計問題に審議の時間が使われてしまったが、今後日露や米朝についての審議も大いに期待したいと反町。ザギトワ選手の動画について選手も写してほしかったと倉田。

テロップ:フジテレビの新ニュースサイト/インスタグラム@fnn_primeevening

キーワード
日露首脳会談
森加計問題
フジテレビの新ニュースサイト
@fnn_primeevening
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送