プライムニュース イブニング 2018年5月22日放送回

放送日 2018年5月22日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

危険タックルをした日大アメフト部選手本人が記者会見を行い、内田前監督とコーチによる指示だったと明言。反則行為を指示された経緯について男性は「5月3日の実戦形式の練習のプレーが悪かったということでコーチから練習を外された。この頃は監督・コーチからやる気・闘志が足りないと指摘されていたので、このプレーをきっかけに外されたのだと思います。そのあと全体のハドル内で監督からはやる気があるかわからない。そういうやつは試合に出さない。井上コーチからは、お前が変わらない限り練習にも試合にも出さないと言われました。5月4日、練習前に監督から日本代表に行っちゃだめだよと当時選抜されていた今年6月に中国で開催される第3回世界大学アメリカンフットボール選手権大会の代表を辞退するよう言われました。監督に理由を確認することはとてもできず、わかりましたと答えました。5月5日、この日も実践練習は外されていました。練習後、井上コーチから監督にどうしたらお前を試合に出せるか聞いたら、相手のクオーターバックをつぶせば出してやると言われた。QBをつぶすので僕を使って下さいと監督に言いに行けと言われました」と述べた。つぶせという指示は確かにあったのだという。

「監督が指示」の裏に何が…

キーワード
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
アメフト
井上コーチ
第3回世界大学アメリカンフットボール選手権大会
東京都

ニュース (ニュース)
16:56~

「関学との定期戦がなくなってもいいだろう。相手のクオーターバックがけがをして、秋の試合に出られなくなったらこっちの得だろう。これは本当にやらなくてはいけないぞと念を押され、髪型を坊主にしてこいと言われました。相手を潰すくらいの気持ちでやってこいという意味ではなく、本当にやらなくてはいけないのだと思い、追い詰められて悩みました」と述べた日大アメフト部員男性。試合当日にはやらなくては試合に出られない状況に追い込まれていたという。男性は監督からはやらなきゃ意味ないよと言われたそうで、反則を繰り返して退場した直後に涙があふれたという。その時のことについて男性は「監督・コーチからの指示を自分で判断できなかったという自分の弱さだと思っております」と述べた。後日男性は相手選手に謝罪したいという考えを内田前監督に伝えたという。しかし、監督からは今はやめてほしいと言われたという。「父から監督、コーチから選手に対して対戦校のクオーターバックにけがを負わせろと指示を出し、選手はそれに従っただけである旨の公表を求め、そのメモを先方に渡しましたが公表できないと断られました」と男性は述べている。日頃から監督の指示を否定できない空気だったことも認め、基本的に監督と直接話す機会はあまりない、意見を言えるような関係ではなかったとのこと。

これまで明かされてこなかった監督・コーチによる指示。日大・内田前監督は先日、指示があったかどうか答えられるのではと聞かれると「ここでは控えさせていただきます」と述べ、現役選手からタックルの指示があったと質問されると「いろいろな憶測やSNSの拡散。これには私対応しきれないところがありまして、そういう話はちょっと僕も心外というのが正直なところ」など述べた。さらに指示の有無について明言を避け、辞任を発表した。この会見の直前には負傷選手やその保護者らに謝罪をしていたが、けがをした選手の父親は日大への不信感を募らせる、大阪府警に傷害容疑で被害届を提出。その場では真相究明を求めるとともに、対応によっては被害届を取り下げるのか聞かれた父親は「日大の対応によって、それは息子と家族で相談して、関学サイドの方々とも情報共有して決めたいと思っている」など述べている。日大アメフト部員男性は今後について「アメフトを今後僕が続けていく権利はないと思っていますし、この先アメフトをやるつもりもありません。今の所何をしていくべきかもわからない状態。アメフトがあまり好きでなくなってしまった」などと話す。会見を受け日大側はどう対応するのか。

会見した選手について会見場を取材していた木村さんは「彼がやってしまったプレイは悪いということが前提ですけど、20日の学生がこれだけのカメラの中謝罪をするのはとても誠実に感じたし、何より勇気がある会見だった。彼を追いやったものは監督指導者との信頼関係かなと感じても仕方ない」などと話した。

キーワード
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
傷害
大阪府警
アメリカンフットボール
羽田空港
YouTube
東京都

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

大学時代アメフト部キャプテンとして活躍していた西尾弁護士は「選手と指導者、特に大学における信頼関係は強固な背景を強く感じた」とコメントした。日大選手は試合3日前から実戦を外されており「試合前日にQBを潰せば試合に出してやる」と監督に指示されていた。アメフト部の監督は場合によっては「潰せ」という言葉はよく使用するが、反則自体を容認しているかがポイントとなってくるという。

“決意の会見”受け日大は…

キーワード
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
アメリカンフットボール

PRIME FOCUS (ニュース)
17:10~

関学側から被害届を提出された日大選手はどんな罪に問われるのかについて西尾弁護士は「監督から指示されているが傷害罪が適用される。スポーツのルールの中で行われている分には刑事罰に問われないが、今回は罪に問われる」などと説明する。西尾さんは軍隊の指導が今の体罰に繋がっており、こうした指導は日大アメフト部も含めてスポーツ関係者はやめるべきだと話す。

日大アメフト部の選手は数人が自主練を行っていたが、今日の全体練習はないという。アメフト部部員は「授業中に気になって会見をチェックしてしまった。今回のことは悔しいが、本当の事を話すことは良いことだ」などと話していたという。

通常はプレイリードをしてボールのある所にタックルをするが、リードをしなかったのでプレーと無関係のところにいくという意思関係が日大側にはあったと玉木弁護士話す。こうした行為は、指導者にとって指導方法の誤りを見直す事は大切だという。

あすは広い範囲で傘の出番

キーワード
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
アメリカンフットボール
傷害
アメフト

気象情報 (ニュース)
17:19~

裁判傍聴でデヴィ夫人が…

東京・台場から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
デヴィ夫人
台場(東京)

PRIMEワイド (ニュース)
17:25~

今日3回目の公判を傍聴席の一番前で見守ったデヴィ夫人は被告の様子について問われると「ふてくされている感じ」と話す。元経理担当の被告はデヴィ夫人事務所の口座から現金を着服した罪に問われている。被告は2015年までに約1100万円引き出したと追起訴され、今日起訴内容を認めた。初公判から裁判に足を運んでいるデヴィ夫人。これまで明らかになった着服額は合計2000万円だがデヴィ夫人は約2億7000万円の被害を訴えていて、今後も追起訴される見込み。傍聴席で被告を見つめていたデヴィ夫人は「早く自白してほしい」などと話した。森岡さんは「被告が着服したお金を何に使ったのか。デヴィ夫人の主張によれば中国人のうどん屋で働く女性に貢いでいたという」と話す。

事務所トラブルも笑顔で

キーワード
デヴィ夫人
着服
東京地裁
ローラ

PRIMEワイド (ニュース)
17:30~

日大アメフト選手が危険タックルは前監督から指示があったと告白。選手はなぜここまで追い込まれたのか。チームで何が起きていたかを検証する。

ローラさんが今日犬や猫の殺処分ゼロを呼びかけるイベントに出席した。現在ローラさんは森に捨てられていた犬を1匹、車に轢かれていた猫を保護し、ロサンゼルスでは保健所から引き取った猫を飼っている。ロサンゼルスにはペットショップがなく引き取るのが当たり前、殺処分などもほぼないという。ローラさんは「もっと日本もそうなっていくべきなんじゃないのかなって」と語り笑顔を見せた。去年6月にはツイッターで「最近裏切られたことがあって沈んでいるんだけどわたしは人には絶対にしない。10年の信頼を返してください」などと投稿していた。多くの心配の声があがりその後事務所トラブルなどが報じられた。先月27日に公式インスタグラムでLIBERAと和解したことを発表した。

赤のエプロン姿で肉を頬張る真木よう子さん。出演映画のイベントが行われ井上真央さんらと登場した。真木さんは去年出演予定の映画を体調不良で降板、今年1月には所属事務所と契約を解除し独立を発表していた。一部報道では待遇面や金銭トラブルが報じられていたが事務所は否定。方向性の相違から契約解除に至ったと説明し「今後も真木よう子へご支援ご声援よろしくお願いします」としていた。独立後初の公の場で前向きに生きる秘訣を聞かれ「考えてもしょうがない。笑っとけと。笑ったら“まあいいか”ってなりません?」と答えた。今日のイベントでは映画タイトル「焼肉ドラゴン」にちなんでお肉が食べたくなる時を聞かれ、真木さんは「ちょっと疲れたとか明日頑張りたい時に食べます」と答えた。

エベレスト登山挑戦中の栗城史多が遺体で発見され、各界から死を悼む声が相次いだ。栗城史多さんは2004年のデナリを皮切りに6大陸の最高峰を制覇するなど大自然と向き合い、人間の限界に挑戦し続けてきた。そして2009年からは登山の様子のインターネット生中継をスタートし、話題を集めていた。一方でエベレストへの挑戦はこれまで7度挑戦していずれも失敗し、2012年には凍傷で手の指の9本の大部分を失っている。

「焼肉ドラゴン」6月22日全国公開。

森岡さんは「事務所問題が起きるのはお金の問題と方向性が大きい」などと話す。今回ローラさんは和解、真木さんは独立となった。森岡さんは「円満には解決したということなんでよかったかなと思う。ただ事務所というのは昔は育てようと思って社長さんが自宅に住まわせたりとか。俳優の斎藤工さんなんかは若い頃バイトをしようとしたら事務所の社長が『やんなくていい。感性を磨くために映画を見てきなさい』とお金を渡して見せた。今は彼映画監督もできるようになった。そういういいところもあるけど、一曲出すと奥単位の金が動いたりするんで中々難しい。2人はうまくいった方」などと話す。

きょう、国土交通省は全国41地域で導入されるご当地図柄入りナンバープレートを発表した。杉並区は人工56万人、自然に恵まれた住宅地として発展し、最近では待機児童ゼロを実現するなど人気の町となっている。杉並区に描かれたなみすけとナミーは10年以上前から活躍している杉並区のマスコットキャラ。今回、ナンバープレートに図柄を入れるとのことでデザインを一般公募し、集まった32点から選ばれたのがこのデザインだった。今年10月ごろからナンバープレートの交付が開始される。

スタジオで成田・金沢・滋賀のナンバープレートを紹介。倉田大誠は「自分たちの住む地域の絵が入ったナンバーというのはスペシャルなかんじがしますよね」などと話した。

キーワード
日本大学
アメフト
前監督
ローラ
滝川クリステルさん
“Panel For Life” 発表会
ロサンゼルス(アメリカ)
ツイッター
Instagram
LIBERA
真木よう子さん
井上真央さん
焼肉ドラゴン
栗城史多さん
エベレスト
つるの剛士
村本大輔
前園真聖 公式ブログより
前園真聖
デナリ
ブロード・ピーク
凍傷
有村昆
有村昆 公式ブログより
ウーマンラッシュアワー
斎藤工さん
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
17:45~

アメフトの危険タックルを巡る日大選手の会見を受けて関学の鳥内監督が「勇気出して真実語ってくれたのは敬意を表したい。立派な態度とちゃいますか」などと語った。また「このようなことがスポーツの場で起きたこと自体が信じられない。この事案はアメフト、あるいはスポーツの範疇を超えていると改めて感じた。関東学生連盟には報告書を作成し然るべき措置をこうじてもらいたい」とコメントしている。

今日タクシー業界で初めて公道での自動運転の実証実験が行われた。安全上ドライバーが乗車しているが屋根に設置されたカメラやセンサーで人や信号を検知し、自動運転で走行している。政府が2020年頃からの実用化を目指す自動運転車。警察庁は今日実用化に向けた課題を検討する有識者委員会を立ち上げた。自動運転は自動化の度合いによりレベル0から5に分かれている。議論されているレベル3の自動運転は特定の場所に限り車のシステムが全ての運転操作を行うが、緊急時はドライバーがハンドルを握り対応しなければならない。委員会ではレベル3での自動運転中ドライバーに運転以外の行為をどこまで認めるかを中心に議論。安全運転義務をどこまで軽減するかが焦点。

自動走行中の行為がどこまで問題ないか街で意見を聞くと「読書だとずっと読む。テレビだとちらちら見られる」「軽食程度なら。だめなのは両手が塞がること」、飲酒や睡眠など意識のなくなるものは許容できないとする意見がみられた。レベル3では緊急時はすぐ運転に戻ることが求められる点などから、有識者委員会でも飲酒や睡眠は認められないとされている。有識者委員会は運転義務軽減と安全性担保のための新たに科すべき義務についても議論し、今年度内に報告をまとめる。倉田さんは「テレビをみるくらい」、反町さんは「食事だけじゃないかな」などと話す。今の道交法をどう見直すかがポイントになる。

宮崎県産の地鶏料理で人気の居酒屋チェーン塚田農場で、地鶏を使っていることが強調されていたが実際にはつくねとチキン南蛮にブロイラーが使われていた。消費者庁は今日運営会社のエー・ピーカンパニーに再発防止を求める措置命令を出した。運営会社では一昨年9月から去年9月の間全国171店舗でチキン南蛮にタイ産ブロイラーを使用。地鶏を使わなかった理由について「地鶏を使うと固くなって向いていない為」と説明したという。ブロイラーは短期間で出荷できるため価格の安い若鶏として流通している。一方地鶏は飼育期間80日以上など様々な条件をクリアする必要があり価格も割高。

地鶏とブロイラーを見分けることはできるのか。比内地鶏を使う親子丼専門店を訪ね、客に地鶏とブロイラーの違いがわかるか聞くと「多分気づかない」と話す。調理前の状態で比較すると比内地鶏は色が濃く、ブロイラーは薄い。ブロイラーはやわらかく旨味が足りないという。地鶏は凝縮され噛めば噛むほど旨味が出てくるという。今回の処分についてエー・ピーカンパニーは「曖昧な表記でお客様に誤解を与えてしまった。再発防止に努めたい」とコメントしている。

キーワード
日本大学
関西学院大学
アメフト
鳥内秀晃監督
関東学生連盟
自動運転
警察庁
江東区(東京)
塚田農場
ブロイラー
消費者庁
エー・ピーカンパニー
チキン南蛮
秋田比内地鶏 きすけ

ニュース (ニュース)
17:53~

危険タックルを行った日大選手が会見を開いた。浮かび上がったのは追い詰められていった心境と隠そうとしたかのようなやりとりだった。監督のつぶせという言葉を相手にけがをさせることと受け取った日大選手は3日前から監督・コーチからやる気が足りないと言われ、練習から外されていた。さらに監督からは日本代表の辞退を命じられ、危険タックルについて監督・コーチの指示があったことを明言した。試合後、日大選手が関学側に謝罪をしたい考えを告げると監督はやめてほしいと拒否。さらに監督・コーチからの指示を公表するよう求めても公表できないと拒絶されたという。会見を受け、関学側は「立派な態度だった」と話し、負傷選手の父親も「勇気をもって真実を話してくれたことを感謝する」と話している。日大広報課はみなさんにお伝えすることはないとした上で今後もコメントを出す予定はないと解答した。

加計問題をめぐり、安倍首相に新たな疑惑が浮上している。

安倍首相に新たな疑惑。

キーワード
内田正人前監督
日本大学
関西学院大学
アメフト
井上コーチ
第3回世界大学アメリカンフットボール選手権大会
東京都
鳥内秀晃監督
鈴木大地長官
スポーツ庁
立憲民主党
安倍首相
阿部議員
衆院本会議
加計学園

ニュース (ニュース)
18:01~

愛媛県が国会に提出した文書には2015年3月3日、愛媛県担当者が加計学園から「2月25日に理事長が首相と面談し、今治市に設置予定の獣医学部で国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明した」と報告を受けたことが記されていた。これに対し、安倍首相は「獣医大学の考えはいいね」と発言されたとされている。文書が正しければ安倍首相は自ら証言した時期の2年前から計画を知っていたことになり、これまでの答弁は虚偽ということになる。安倍首相は文書の内容を否定しており、菅官房長官も面会記録はないとしている。野党側は中村知事や理事長の国会招致を要求しているが、与党は拒否している。

キーワード
安倍首相
衆院本会議
加計学園
愛媛県
中村知事
菅官房長官
立憲民主党
自民党
辻元国対委員長
大島衆院議長

PRIME FOCUS (ニュース)
18:05~

加計学園から愛媛県に伝えられた内容の報告となっているが、総理が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と発言したとされている。

キーワード
安倍首相
加計学園
愛媛県
自民党

ニュース (ニュース)
18:06~

IR実施法案はカジノのほか国際会議場やホテルなどを一体で整備することが規定され、当面は全国で最大3か所まで設置できるとしている。野党は法案の廃案を目指していて、争点の一つとなる。一方、茂木経済再生相への不信任決議案は否決された。

アメリカ・イギリス・ロシア・中国の記者らは北京を出発し、北朝鮮に到着した。北朝鮮はあすから25日までの間に豊渓里の核実験場の廃棄を表明していて、取材団はその様子を取材する。当初、韓国メディアも招待していたが、18日に名簿の受け取りを拒否し、取材参加を認めなかった。韓国政府は遺憾だとする声明を発表している。

サバがツナを超えた!。

キーワード
IR法案
衆院本会議
安倍首相
立憲民主党
茂木経済再生相
CNN
中国中央テレビ
北京(中国)
元山(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
サバ
ツナ

ニュース (ニュース)
18:09~

キラウエア火山周辺地域で溶岩や有毒ガスの噴出が続いている。また17日には爆発的噴火が起きるなど火山活動は活発な状態が続き、新たな亀裂も出来ている。これまでに住宅など40棟が全壊した他、溶岩で1人が負傷している。火山活動は長期化する可能性もあり、警戒を呼び掛けている。

NEDOに嘘の書類を提出し、助成金6億5000万円をだまし取った詐欺や脱税の罪に問われている男の裁判で詐欺について間違いありませんと罪を認めた一方で脱税については一部否認した。検察側は被告は借金があり、毎月の支払いに2000万円以上を必要としていたと指摘した。

人気で品薄が続くサバ缶の去年の生産量はツナ缶を逆転していて、栄養価が高いことが人気の理由。一方、ツナ缶は原料のマグロやカツオが不漁で高騰が続き、値上がりしている。八戸市にある工場に行ってみるとこの工場ではフル稼働で生産しているが、それでも追いつかない状態だという。最近では味のバリエーションが増えたことも人気を後押ししている。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
ハワイ島
キラウエア火山
噴火
PEZY Computing
NEDO
詐欺
脱税
石井克昌
サバ缶
ツナ缶
足立区(東京)
生鮮市場さんよう
日本缶詰びん詰レトルト食品協会
マグロ
カツオ
八戸市(青森)
伊藤食品 八戸工場
伊藤食品

特報 (ニュース)
18:14~

危険タックルで相手選手を負傷させた日大アメフト部選手が自らの言葉で語った会見。冒頭は被害選手らへの謝罪で始まった。将来を嘱望された選手がなぜ加害者になったのか。選手は試合前日に井上コーチから「監督にどうしたら試合に出せるか聞いたら『相手のQBを1プレー目で潰せば出してやる』と言われた。『QBを潰しにいくので僕を使ってください』と監督に言いに行け」と言われた。「相手QBがケガをして秋の試合に出られなかったら得だろう、本当にやらなくてはいけないぞ」と念を押され髪を丸刈りにしろと指示されたという。選手は「本当にやらなくてはいけないと思い追い詰められて悩んだ。これからの大学でのフットボールにおいてここでやらなければ後がないと思い会場に向かった」などと話す。しかし当日メンバー表に選手の名前はなく、井上コーチから内田前監督に直訴するよう促され、監督に井上コーチの指示通り伝え監督から「やらなきゃ意味ないよ」と言われ、整列時井上コーチから「できませんじゃ済まされないぞ」と念を押されたという。選手は「退場になりテントに戻った後事の重大さに気付き泣いていたところを井上コーチに見られていた。『優しすぎるところがダメなんだ。相手に悪いと思ったんだろ』と責められた」と話す。

検証 危険タックル…真相は?

試合3日前の5月3日監督から「やる気があるのかないのかよく分からない。そういうやつは試合に出さない。やめていい」、井上コーチからは「お前が変わらない限り練習にも試合にも出さない」と言われたという。実戦練習で井上コーチに確認したら外され、試合前日の5日も実戦練習は外された。選手は「今後ずっと練習に出られない状況になりたくなかった」と話す。判断を誤った所について「プレッシャーがあったにしろプレーに及ぶ前に正常な判断をするべきだった」と話す。部内での監督について「日本代表に行くなと言われた時も『なぜですか』と意見を言える関係ではなかった。内田監督については話す機会がなく信頼関係とかは分からない」と答える。監督指示がスポーツマンシップを上回った理由について「自分で判断できなかった自分の弱さだと思う」と答える。監督が怖い存在だったと聞かれ「はい」と答えた。

自身にとってのアメフトを聞かれ選手は「高校から始めた。楽しいスポーツだと熱中していた。大学に入って厳しい環境というか、そういうもので徐々に気持ちが変わっていってしまった。あまり好きではなくなってしまった」と答える。今後について「アメフトを続けていく権利はないと思っているしやるつもりもない」と答えた。後輩への指導について「僕が言える立場ではない。同じようなことが起きないことを願います」と答えた。

キーワード
内田正人監督
日本大学
関西学院大学
アメフト
井上奨コーチ
Youtubeより

特報 (ニュース)
18:24~

玉木さんは会見を受け、「立派でした。自分の意見をきちんと言って、すべてを喋ったというのは立派な態度だったと思う。過去の評価を引きずっていることは事実だが、やめなきゃいけない時代に入っているという風に考えたい」などと話した。

日大側は選手側と指導者の間に乖離があったのではないかと回答。一方で日大選手はタックル指示の有無について「監督からはやらなきゃ意味ない」と言われたと明かした。

キーワード
内田正人前監督
日本大学
関西学院大学
アメフト
井上コーチ

ニュース (ニュース)
18:30~

武蔵小杉では人口急増による異変が相次いでいる。

住みたい街で“謎の強風”。

キーワード
武蔵小杉(東京)
JR武蔵小杉駅
強風
武蔵小杉(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:34~

首都圏の鉄道混雑率を見ると武蔵小杉を通る2つの路線が4位と5位に入っている。こうした混雑を緩和するため、JRは南武線ホームを拡張し、臨時改札と専用エスカレーターを設置した。これによって入り口が分散され、改札前からの行列は解消されたが、遅延時には長蛇の列ができる状況が続いてしまう。中原区の人口は10年前に比べ、3万人増加し、25万人を超えていて、こうした人口増加によって若い子育て世代が増加し、待機児童問題なども浮上している。待機児童ゼロを掲げる川崎市は保育所を増設するなどして対応しているが、川崎市の保留児童数は過去最多の2960人となっている。北側エリアは5つの高層マンション建設が予定されていて、これにより1万人の増加が見込まれている。

周辺住民は高層マンションやビルによる複合日影に悩まされている。マンションの販売企業に問い合わせたところ、環境アセスメントなどの法令に定められた手続きを経たうえで建物建築を進めてきたとの答えが返ってきた。また一般の人が多く利用する道には強いビル風が吹いていて、改善が求められる。

ガラッと変化 長袖と傘必要。

キーワード
武蔵小杉(東京)
JR武蔵小杉駅
強風
JR横須賀線
JR南武線
国交省
JR東日本 横浜支社
待機児童
複合日影
三井不動産
環境アセスメント
ビル風
武蔵小杉(神奈川)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ シグナル 長期未解決事件捜査班」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「仰天!!知られざる日本のスゴイ掃除大連発 徹底追跡!!アレこうやって掃除してたんだ!」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:45~

国体に“eスポーツ”?。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
eスポーツ
国体

ニュース (ニュース)
18:50~

今年Jリーグも参戦し盛り上がりを見せているeスポーツはビデオゲームなどを使ったスポーツ競技として世界約1億人がプレーしている。海外では高額な賞金の大会も多く年収1億円超えプレーヤーもいるという。そのeスポーツが来年行われるいきいき茨城ゆめ国体の文化プログラムとして、ウイニングイレブンを使ったeスポーツサッカー大会開催の方針が明らかにされた。国内でも今年日本eスポーツ連合が発足しプロライセンス制度が導入された他、プロゲーマーを育成する学校やeスポーツ専用施設もオープンするなど話題になっている。夏行われるアジア競技大会ではデモンストレーション競技として初めてeスポーツが採用された。日本代表を決める国内予選が今週末行われる他、2024年パリ五輪でも正式種目として検討されている。「eスポーツ in IBARAKI」は今年9月に茨城県内でプレ大会を開催、来年2月から各都道府県で予選会を実施。代表による決勝ステージを茨城国対で開催予定。

大相撲夏場所10日目、栃ノ心の相手は千代大龍。立ち会いしっかりと胸を合わせ自慢のパワーで寄り切り勝利した。10連勝で大関とりは勿論2度目の幕内優勝へ一歩前進した。

スマートデイズが運営していたシェアハウスをめぐってはオーナーに保証されていた賃料が支払われず億単位の借金を抱えるオーナーが続出している。弁護団は本来融資を受けられないはずのオーナーでも審査に通るよう書類が改ざんされていた疑いがあると主張。スルガ銀行の行員らを警視庁に刑事告発した。

W杯まであと23日。新生西野ジャパンが本格始動した初日の昨日は本田圭佑選手や香川真司選手ら海外組が軽めのメニューをこなした。コミュニケーション不足などを理由に解任されたハリル氏に代わり急遽指揮をとることになった西野監督について本田選手は「等身大で選手と接してくれるという印象を受ける」などと話す。一方ハリル氏は24日日本サッカー協会を名誉毀損による慰謝料と謝罪広告掲載などを求め東京地裁に提訴することが明らかになった。名誉のために戦うと語ったハリル氏が求める慰謝料は1円。真意について社会部のデスクは「ほしいのはお金じゃなく名誉回復や謝罪という意志が込められている」と話す。代理人弁護士によるとハリル氏は日本が大好きなのでこのまま終わりにすることはできない、裁判で事実を明らかにしたいと話しているという。

先週18日に行われた臨時幹部会で高橋都彦市長の女性職員へのセクハラ行為が確認されたとして、副市長ら幹部が辞職を促していた。高橋市長は一貫して疑惑を否定していたが、被害女性4人から市長から受けたセクハラの具体的な内容が書かれた実名入り抗議文を受け取ると、一転して辞意を表明した。

東京・文京区小石川でタクシー運転手がトイレ中に男が乗車、そのまま運転し逃走し止めようとした運転手が軽傷を負った。盗まれたタクシーは約30分後乗り捨てられているのが見つかり小銭が盗まれた。男は東南アジア系とみられる外国人で紺のポロシャツに黒ズボン姿。警視庁は男の行方を追っている。

今日アメフト日大の危険タックルをした選手が自ら記者会見を行った。反町さんは「自戒も込めて言うと、選手が悪いとか監督が悪いとかメディアもそうだけどすぐ犯人探しをしたがる。第三者的にはすっとする部分もあるけど、それは解決にならない。もっと背景にあるものに光を当て、何が解決策なのか検証していくのが我々だと思う」と話す。被害届を出した父親は「被害届を取り下げる準備もあったが、今回の会見を見て刑事告訴も検討せざるを得ない状況。勇気を持って真実を話したこと感謝する」と述べた。

キーワード
eスポーツ
Jリーグ
茨城県庁
大井川知事
いきいき茨城ゆめ国体
ウイニングイレブン
日本eスポーツ連合
パリ五輪
eスポーツ in IBARAKI
水戸駅
栃ノ心
大相撲夏場所
千代大龍
スルガ銀行
スルガ銀行・スマートデイズ被害弁護団
警視庁
スマートデイズ
ハリル前監督
W杯
本田圭佑選手
香川真司選手
西野朗新監督
日本サッカー協会
東京地裁
高橋都彦市長
セクハラ
狛江市(東京)
文京区(東京)
日大

スポット

グルメ

秋田比内地鶏 きすけ
伊藤食品 八戸工場
エー・ピーカンパニー

レジャー/交通

羽田空港
JR武蔵小杉駅
水戸駅

情報/通信

PEZY Computing

政治/経済/地方自治体

消費者庁
自民党
国交省
茨城県庁

流通

生鮮市場さんよう

科学/環境/気象

NEDO

趣味/スポーツ

日本サッカー協会

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送