プライムニュース イブニング 2018年5月10日放送回

放送日 2018年5月10日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像のあと番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

小2女児殺害事件で証言が浮き出た黒い服の男、現場付近では去年から似た特徴の不審者が目撃されていた。被害者の女の子は事件当日の朝「黒い服の男に追いかけられた」と話していたという。被害者の通っていた学校の周辺では去年の夏頃から上下黒、帽子も黒にマスクをつけた不審者の目撃情報が相次いでいたという。FNNでは独自の映像を入手した。

キーワード
西区(新潟)

ニュース (ニュース)
16:57~

速報!拘束の3人が帰国

事件当日被害者の通った通学路を写したドライブレコーダー映像を解析。時刻は被害者が下校する約20分前の午後2時38分。映像では雨が降っており、車は多いが人通りはあまり見当たらない。映像は被害者が友達と別れた踏切に入り、工事が行われ作業員が居るのが映し出されていた。その後、午後4時40分ごろの映像ではやはり作業員と女性の姿が確認でき、人の目があったことが確認された。事件から3日、警察は130人態勢で捜査を続けている。

現場付近では去年夏頃から多くの不審者情報が上がっている。9月22日には被害者が事件当日に語ったのとよく似た特徴の男が目撃されており、事件当日、そして昨日もこの黒い服の男の目撃情報が出ているという。現場周辺では何もなくとも集団下校を促すべきだったのではないかという意見が出る一方、見守り要員の不足が指摘された。

キーワード
珠生ちゃん

ニュース (ニュース)
17:03~

あすは気温上昇 暖かさ戻る

北朝鮮に拘束されていた3人のアメリカ人が先程日本時間午後4時ごろ、ワシントン郊外の空軍基地に到着。トランプ大統領は金正恩委員長を称賛。平壌訪問の可能性も否定しなかったという。朝鮮中央テレビはきょう午後3時すぎ、ポンペオ国務長官の北朝鮮訪問について報道。金正恩委員長と握手した様子や会談について伝えた。金委員長は会談の結果に「満足できる合意を得た」と語った。3人の解放は会談のためのカードと見られ、北朝鮮の出方が注目される。

みなかみ町の町長は先月、酒の席で女性に無理やり抱きついてキスをしたセクハラ疑惑をめぐって、町長会で辞職勧告決議案が提案されて全会一致で可決された。この問題をめぐって町長はブログでセクハラ行為を否定したが、被害女性から反論されていた。

米朝首脳会談が迫る中、拘束されていた3人をトランプ大統領が北朝鮮に迎えに行って一緒に帰国すれば大統領の支持率が上がると思われたが、今回はポンペオ国務長官が北朝鮮に行った。これについて首脳会談を平壌でやりたい北朝鮮は3人の引取という政治ショーを行うことでトランプ大統領を平壌に来させようとしたが気づいたホワイトハウスが拒否、結果としてポンペオ氏が向かい、トランプ大統領はアメリカで迎えることとなったとみられる。これで平壌での首脳会談はなくなったと見られるが、韓国の聯合通信によると開放により平壌での首脳会談が再浮上という情報もあり、米朝のせめぎあいは様々な場面でぎりぎりまで続きそうである。現在ではシンガポールが最有力という情報も出ている。このやり取りが拉致問題解決に向けて一つのアイディアになるかも知れないと語られた。

大谷選手がスタジアムに登場するとファンが一斉にスマホで撮影し始めた。そんな大谷選手は3度目の代打出場で、1打数1安打と初ヒットをマークした。

先月行われた南北首脳会談で金正恩委員は拉致問題に関して「何故日本は直接言ってこないのか」などと発言していたことが取材により明らかになった。金委員長の拉致問題に関する発言が明らかになるのはこれが初めてで、政府は金委員長の発言の真意を慎重に見極めることにしているという。政府は年内の日朝首脳会談を目指して調整を本格化する考えだが、この発言を受けて拉致問題についても水面下での交渉が進む可能性があるという。一方、アメリカ人3人の解放を受け横田早紀江さんは「拉致問題は完全な国家犯罪でたくさんの人達を元に戻して欲しい」と語った。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
金正恩委員長
セクハラ
みなかみ町役場
米朝首脳会談
前田善成町長
朝鮮中央テレビ
ポンペオ国務長官
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
小野章一議長
前田町長のブログより
群馬県
ホワイトハウス
エンゼルス
ロッキーズ
大谷選手
MLB
聯合通信
拉致問題
総理
アメリカ
シンガポール
南北首脳会談
文在寅大統領
横田めぐみさん
横田早紀江さん

天気予報 (ニュース)
17:14~

”モテ芸人”徳井さんのお相手は?

東京のお台場から気象予報士の酒井さんが上空の強い寒気が入ってきたので、今日の天気は崩れたなどの気象情報を伝えた。

キーワード
徳井さん
FNNビデオPost
台場(東京)
静岡県

PRIMEワイド (ニュース)
17:20~

「4人で力を合わせて」

今月初め、チャラン・ポ・ランタンのももが自転車で徳井義実の自宅マンションを訪問3時間ほど滞在し帰る様子を女性セブンが報じた。徳井は元々チャラン・ポ・ランタンのファンで、自身のトークライブで楽曲を使用したことで知り合った。2年前、チャラン・ポ・ランタンがアルバムをリリースした際には、徳井は「さらなる広がりを見せるももちゃんの歌唱により歌というより演劇を見ているよう」などとコメントしている。きょう、ハイスクールマンザイ開催に向けた会見で久保田和靖は「男前で面白いと何不自由ないんじゃないですか?」などとコメントした。徳井義実の事務所は「本人としても事務所としてもコメントする予定はない」としている。チャラン・ポ・ランタンの事務所も同様。今回徳井がももを呼んだのは小沢と共同生活している家とは別の家。

キーワード
徳井義実
逃げ恥
よしもと男前ランキング
進め、たまに逃げても
もも
チャラン・ポ・ランタン
女性セブン
潮田玲子
夏川結衣
貫地谷しほり
ハイスクールマンザイ
水田信二
川西賢志郎
久保田かずのぶ
村田秀亮
小沢さん
M-1グランプリ

ニュース (ニュース)
17:28~

皇居の馬を守る仕事に密着!

TOKIOは、山口さんがジャニーズ事務所から契約解除され、メンバーが4人になった。毎週水曜日に放送中のTOKIOカケルの収録が昨日行われ、4人のTOKIOとして初めてテレビ出演し、再スタートを切った。4人はスタジオに姿を見せるとリーダーの城島茂さんからスタッフに向けて「これから4人で力を合わせて頑張っていくのでよろしくおねがいします」と話し、4人は深々と頭を下げ、その後の収録は和やかな雰囲気で行われた。こうした中、TOKIOの楽曲が再注目されていて、オリコンの最新週間カラオケランキングで2006年発売された代表曲の宙船が圏外から30位にランクインした。TOKIOの音楽活動は白紙のまま、このさき4人の演奏を聞くことはできるのか。納村さんは「今後注目される点は東京オリンピックのアンバサダー。今週中にも都と組織委員会が話し合いの場を持つともされているが、4人は何も悪いことをしていないが海外の目を考えると一筋縄ではいかないだろう」等と話した。

今年3月、痛々しい姿でステージに立った梅宮辰夫さんは芸能生活60年を祝うディナーショーの直前に足を滑らせて転倒、眉毛の上を顔面30針縫う緊急手術を受けた。ケガから2か月たち、娘のアンナさんは自身のinstagramに梅宮さんがGW最終日の今月6日に、妻クラウディアさんとバーベキューに参加する姿を掲載し「バーベキュー隊長を勤めていた」などと近況報告をした。梅宮さんの所属事務所によると「特別な治療は受けておらず、驚異的に回復した」ということ。この回復ぶりに医師も「若い方であれば2~3か月、年齢が重なれば半年から1年かかる。回復力は驚異的」と話した。梅宮さんは早くも来週のテレビ場組の収録で仕事に復帰する予定。

全国のママによる投票で選ばれるベストマザー賞2018に元モーニング娘の安倍なつみさんが受賞し、第2子妊娠も発表した。今年は森三中の大島さんや元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんらも選ばれた。安倍さんの夫はミュージカルやドラマで活躍する俳優の山崎育三郎さん、1歳9ヶ月になる長男に続く第2子の出産は今年の秋頃を予定している。安倍さんは「歌いだしそうというくらい喜んでくれた。家族が増える喜びをみんなで分かち合った。全力で子供と遊んでくれている」などと話した。

稀勢の里が所属する田子ノ浦部屋には早朝から記者が集まっていた。日曜日に初日を迎える大相撲夏場所に出場するのか休場するのか決断のタイムリミットが迫っている。渦中の稀勢の里は今日は稽古場に姿を見せず、師匠である田子ノ浦親方が取材に応じ「病院に行って検査と、出る出ないは今日の夜話して決める」と話した。稀勢の里は左大胸筋のケガなどの影響で去年の夏場所以降休場が続いていて、6場所連続休場中で今年の夏場所も休場すれば7場所連続休場と元横綱貴乃花と並ぶ最強記録となる。今月3日に行われた横綱審議委員会の稽古総見でも、力なく土俵を割るなど万全ではない様子だったが稀勢の里は「万全で一番力が出る状態で出るのが横綱の務め。体を作って力が出るようにやっている状態」と話した。田子ノ浦が明日休場かどうか発表する。反町さんは「前回の優勝は劇的だった。次は進退がかかる。コンディションを作って勝負して欲しい」と話した。

キーワード
TOKIO
山口達也
国分太一
TOKIOカケル
城島茂
オリコン週間カラオケランキング
オリコン
宙船
東京オリンピック
梅宮辰夫
梅宮アンナ
梅宮アンナのインスタグラムより
クラウディア
安倍なつみ
第11回ベストマザー賞2018
大島美幸
杉山愛
和田明日香
経沢香保子
山崎育三郎
稀勢の里
田子ノ浦部屋
田子ノ浦親方
大相撲夏場所
貴乃花

特集 (バラエティ/情報)
17:37~

デートでの支払いについて、昭和生まれでは7割が男性が多く支払うべきと答えたのに対し平成生まれでは半数がワリカンと答えるなど、昭和と平成のギャップが浮き彫りになっている。昭和生まれの人に印象に残った平成のニュースを聞いてみると、地下鉄サリン事件、東日本大震災、阪神・淡路大震災などが挙がった。一方、平成生まれはSMAP解散や東日本大震災がランクイン。最も印象がある映画はハリー・ポッターや君の名は。やポケモンがランクイン。昭和生まれは、スター・ウォーズ、E.T、ロッキーなど名作が並ぶ一方でアニメは入らなかった。黒電話について使ったことがあるか聞いてみると、平成生まれは使ったことがない人がほとんど。平成生まれが昭和生まれと格差を感じるのは、切符をいちいち買う人や出前を電話で注文する人などと声があがっていた。

昭和生まれの人が“平成生まれ”と感じる言動・行動トップ5は「ヤバイ」「固定電話を持っていない」「マジっすか」「ニュースはネットで見る」「上司にタメ口」。昭和の反町さんは「思いますね。タメ口の人もいる」とコメント。平成生まれの人が“昭和生まれ”と感じる言動・行動トップ5は「あたり前田のクラッカー」「アベック」「Dをデーと発音」「頭にネクタイを巻く」「ザギンなど業界用語」。平成の海老原さんは「アベックって言われても何を言ってるのかわからない人もいる」と話す。あたり前田のクラッカーと言うか聞かれ反町さんは「言わない。巻かない」と話す。倉田さんは「世代間ギャップを見ていって言うのも近づけてくれるのかなって気がしてこのデータ興味深く感じました」と話した。

キーワード
昭和
平成
オウム真理教
マイケル・ジャクソン
スリラー
東日本大震災
地下鉄サリン事件
阪神・淡路大震災
ソニー生命保健
SMAP
ハリー・ポッター
君の名は。
タイタニック
ブルース・リー
スター・ウォーズ
E.T
ロッキー
ローマの休日

ニュース (ニュース)
17:42~

富士急ハイランドは7月中旬から、現在1500円の入園料がタダになるがアトラクションの代金は2~2.5倍になるという。しかし、フリーパスの料金は据え置きなのでアトラクションを乗らない人はトータルで安くなる。園の狙いとしては富士山からアクセス抜群なのでお土産の購入など、乗り物に乗らなくても観光しに来る人の来園を期待している。

韓国聯合ニュースによると、大韓航空を参加に置く韓進グループの会長が相続税を払っていない疑いで検察が捜査しているという。会長と親族らは前会長から受け継いだ海外資産について、相続税を申告しなかったとみられている。さらに、会長の妻や娘のパワハラ行為でも警察の捜査が及んでいる。

去年1月に自宅で息子にインスリンを投与し、殺害しようとした母親が逮捕された。関係機関が虐待の可能性を通報したことで事件は発覚し、病院に搬送された息子は現在回復している。

槇原敬之さんがかつて所属していたワーズアンドミュージックの元社長は、今年3月港区の自宅で覚醒剤を使用した疑いで逮捕された。元社長は1999年にも槇原敬之さんと覚醒剤を使用した疑いで逮捕されていた。

静岡、長野、山梨、群馬などでは大気の状態が不安定のため、空模様が急変して雹や落雷が相次いでいた。東京でも突然の雨となり、温度も下がったので自販機のホットドリンクが売り切れていた。しかし、午後になると雨雲も去って気温も15度まで上がった。こうした今日の雷雨には昨日からの雨で湿った空気が残り、非常に強い寒気が入ってきて地上の空気が上昇気流となって、雷雨が発達したためだという。

キーワード
富士急ハイランド
ド・ドドンパ
高飛車
ええじゃないか
FUJIYAMA
山梨県
富士山
韓進グループ
韓国聯合ニュース
パワハラ
大韓航空
インスリン
殺人未遂
虐待
覚せい剤取締法違反
槇原敬之さん
ワーズアンドミュージック
覚醒剤
渋谷区(東京)
志賀高原観光協会HP
ヘラブナ
東京スカイツリー
軽井沢(長野)
嬬恋村(群馬)
富士宮市(静岡)
台場(東京)
丸の内(東京)
渋谷(東京)
葛飾(東京)
新宿(東京)
志賀高原

ニュース (ニュース)
17:53~

3人解放 ”成果アピール”

今日もほとんどの児童に保護者が付き添い警察官が立ち会う中集団下校が行われている。小2女児が殺害され線路上に遺棄されてから3日。あの日の下校中何が起きたのか。事件当日女の子は「黒い服を着たサングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と友達に話していた。通学路に潜む危険を研究する立正大の小宮信夫教授と実際の通学路を歩き検証した。まず注目したのが学校を出た直後にある雑居ビルの駐車場。いろんなテナントが入り第三者の車が止めてあっても咎められる可能性が低く、犯人は安心して止めて下校中の子供を観察できる。こうした事件では犯人が駐車場などで待ち伏せするケースが多いと指摘する。

事件当日女の子が学校を出る20分前の午後2時37分のドライブレコーダーの映像。小学校近くのコンビニも映っている。このコンビニの防犯カメラには下校途中の女の子らしき子が映っていたという。友達と別れた踏切付近には工事の作業員らしき姿もある。警察は女の子がこの踏切周辺から自宅までの道で犯人に連れ去られたとみている。犯人は周囲の景色を見て犯行場所を決めると話す小宮教授。踏切から自宅までの道について「この道に入ると危険度は上がる」などと話す。高い塀などが続くこの道の様子は危険な景色。子供の背の高さに合わせてかがんで話せば家からも姿が見られない。さらに進むとほとんどが空き部屋とみられる集合住宅がある。待ち伏せも物色もできる。入りにくいよう囲って地域の大人が手当するのが大事だという。小宮教授は通学路などに潜む危険なポイントを大人が認識し、防犯対策の徹底や子供への周知が重要と指摘する。騙して連れて行くのは計画性のある犯罪者。子供の防犯教育は計画性のある犯罪を想定して教育するのが大事だという。

キーワード
立正大

ニュース (ニュース)
18:00~

北朝鮮で解放された3人のアメリカ人が10日未明トランプ大統領夫妻やペンス副大統領が出迎える中帰国した。2年以上拘束されていた3人が姿を現すと歓声が上がり、トランプ大統領は記者団に対し「金正恩委員長に感謝する」と述べた。一方北朝鮮のテレビは金委員長とポンペオ国務長官が笑顔で握手する様子を伝え、ポンペオ長官がトランプ大統領のメッセージを伝達したなどと報じた。金委員長は米朝首脳会談について「歴史的な出会いになる」と期待感を表明、実務的な問題や手続きについて「満足な合意をした」と述べたという。北朝鮮メディアが米朝首脳会談に関する金委員長の発言を伝えるのは初。

元総理秘書官が今日国会に参考人招致された。加計学園による愛媛・今治市での獣医学部新設を巡る問題で、2015年4月2日に元秘書官が加計学園や愛媛県、今治市の関係者と首相官邸で面会したのかを巡り、元秘書官の記憶が焦点となっていた。去年の国会では「記憶がない」としていたが、今日加計学園の担当者との面会は認めた。一方愛媛県や今治市担当者についてはいたのかもしれないと述べた。さらに2013年の5月5日、安倍総理の別荘で行われたバーベキューで理事長に会っていたという。翌日総理と理事長らのゴルフ会場にも元秘書官の姿があった。さらに2015年4月の面会後と前にも加計学園担当者と官邸で面会していたと述べ、1回目の面会で獣医学部新設を聞いていたと明らかにした。しかし安倍総理は獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月20日と答弁している。江田議員は総理に報告しなかったのか追求、元秘書官は安倍総理への報告や総理の関与を否定。来週には集中審議で安倍総理への追求が行われる。

キーワード
トランプ大統領夫妻
ペンス副大統領
キム・ドンチョルさん
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
加計学園
蓮舫参院国対委員長
愛媛県
今治市
首相官邸
長妻代表代行
安倍総理
萩生田光一氏のブログ
江田議員
今治市(愛媛)

PRIME FOCUS (ニュース)
18:06~

反町さんは「元秘書官の招致に野党側は疑惑は深まったというワンボイス」と話すオンレコの取材で自民党森山国対委員長は「国民の疑問に答える一助となった。一定の区切りがついた」と答えた。オフレコの取材では野党の質問が細かくてわかりにくい、元秘書官の説明を評価という一方ある閣僚経験者からは「官邸で会っているのに総理に伝わっていないはずがない」「余計に疑念が深まる」という声もあった。

キーワード
自民党
森山国対委員長

ニュース (ニュース)
18:07~

グレープフルーツが消える!?

5月9日早朝、ポーランド西部の高速道路で、中央分離帯に衝突したトラックが横転し、積んでいた液状のミルクチョコレート12tが流出した。地元メディアによると、固まったチョコレートは処理が困難で、当局はお湯を使ってチョコレートを溶かし処理を行った。

キーワード
グレープフルーツ
ポーランド
ミルクチョコレート

ニュース (ニュース)
18:09~

現在グレープフルーツの流通量が少なくなっており、秋葉社長は「中玉サイズすら手に入りづらく、大玉サイズはほとんど出回っていない」などと話す。日本はグレープフルーツの輸入量の6割近くをアメリカに頼っているが、アメリカのグレープフルーツの6割を清算するフロリダ州は、去年9月のハリケーン「イルマ」の影響で大打撃を受けた。貿易統計によると、去年3月の米産グレープフルーツの入荷量は7600tだったが、今年は3800tに留まっている。果汁工房果琳 池袋サンシャインシティアルパ店ではメキシコ産のグレープフルーツを代用している。京橋千疋屋もくり抜きゼリー グレープフルーツの仕入れを例年の半分程度としている。

グレープフルーツの輸入量 1位:アメリカ 約3万8000t 2位:南アフリカ 約3万t

自民党の加藤寛治衆院議員は派閥のパーティで、独身で子供のいない女性が税金で運営された老人ホームに入ることを暗に批判した。更に加藤氏は「必ず新郎新婦は3人以上の子供を産み育てていただきたい」と発言した。「努力しても子供に恵まれない方々がいる。そういう方々に無理をいうのは酷だ」とも延べ、少子化対策の必要性を述べたが、出産を強要したともとれる発言に今後批判が出ることも予想される。

キーワード
果汁工房果琳 池袋サンシャインシティアルパ店
グレープフルーツ
貿易統計
財務省
アメリカ農務省
イルマ
トランプ米大統領
京橋千疋屋
くり抜きゼリー グレープフルーツ
フロリダ(アメリカ)
メキシコ
ビタミンC
自民党
加藤寛治衆院議員
少子化

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

天皇陛下の退位まで後一年。皇室の儀式で使われる馬を守り伝統を受け継ぐ皇室の儀式を支える馬を支える宮内庁主馬班に取材した。1954年4月、天皇皇后両陛下ご成婚パレードでは晴れやかな儀式で馬車列が優雅に行進している。その舞台を支えているのが都内にある厩舎、現場では入ったばかりの新人が大奮闘していた。この厩舎で昭和、平成の時代を駆け抜けた大ベテランは時の流れに思いを馳せる。

東京都大手町、高橋さん19歳が早朝まだ薄暗い中向かう先は皇居。皇宮警察の護衛艦が警備する橋を渡り、職場へ向かう。時刻はまだ午前7時前、毎日出勤時間が早い。すばやく着替えると急いでほうきとフォークを手にとって向かった先は厩舎。皇居内の厩舎は大手町にそびえ立つビル群の目と先にあり、高橋さんはここで働く宮内庁の職員。宮内庁とは皇室関係及び天皇の国事行為に関わる事務を処理する機関。高橋さんは車馬課の主馬班で馬車及び馬に関する業務を担当している。当時10歳の天皇陛下は馬に餌を与えていて、皇室と馬の関係はとても深く、幼い頃から陛下は乗馬をしていて高校時代には馬術部の主将として活躍していた。訪問先でも馬とふれあい、折々に皇居内の厩舎に足を運ぶなど両陛下は馬を大切にしてきた。その深いつながりを継承する皇居の厩舎では現在、主馬班の職員21人が働いていて、33頭の馬の飼育や調教を行っている。主馬班の指名は飼育調教以外にもあり、信任状捧呈式で馬車を操ることも仕事。

先月、伊勢神宮に奉納される神馬をご覧になるため、両陛下が厩舎を訪ねられた。その際両陛下の質問に応えたのが主馬班最年長の齊藤昭雄さん。齋藤さんは過去に重要な任務を多く任されており、昭和から平成へと変わる際の親謁の儀では、陛下をお乗せした馬車の誘導を行った。齋藤さんは来年3月で定年を迎え、引退する。齋藤さんは「42年間残ると思い出に残るものは多くある。皇居の回りには今ほど高い建物はなかった。昔は皇居から建物が見えてはいけないという暗黙の了解があったらしい」と話した。

伝統文化の維持・保存も皇室の役割とする両陛下の気持ちを踏まえ主馬班は地上に置かれた複数の球をすくい上げ、ゴールに入れて点数を競う古式馬術の打毬も大切に守っている。

この日の信任状捧呈式では、齋藤さんは監督者として馬車列全ての指揮をとる。「用いられる馬車は全てハンドメイドで値段のつけようが無い」と話す齋藤さん。今回使われる儀装馬車4号は現在使われている中でもっとも古い大正2年に製造され100年以上使用されたもの。出発の時刻が近づくと、齋藤さんは馬を一頭一頭見回り最終チェックを行った。

華やかな場所で馬に乗りたいと夢を持つ高橋さんは1年目の新人。この先研修期間が10年、1人前と認められるには更に10年の月日が必要。まとめると約10kgになるワラを細身の体で毎日天日干しのために運び出す。なぜこの仕事を選んだのか高橋さんは「授業受けるよりも馬に乗りたかった。去年のインターハイから乗っていない」と話した。高橋さんは高校時代は馬術部に所属し、インターハイで優勝した実力の持ち主、昔から馬が好きで父のすすめでこの道を選んだ。主馬班で待っていたのは下積み生活。高橋さんは「ここに来たらゼロからのスタート。まだ入ったばかりなのでこれから精進したい」と話した。一息ついて、先輩と高橋さんが向かったのは厩舎の隣りにある倉庫で中には馬車や馬の装具が並べられていた。この日はロシアなどの新大使が着任し、皇居内で信任状捧呈式が執り行われる事になっている。儀式で使う装具を決められた時間内で馬に取り付けないと行けないのだが、緊張しているのか高橋さんは装具を落としてしまった。担当する馬の前に装具を順番に並べて先輩に教わりながら準備を始める。装具の一つ一つを見てみるといたるところに天皇皇室を表す菊の紋が入っている。丁重に扱いながらも手際よく作業を進めるが、装具を間違えてしまった。その後先輩に助けられながらようやく馬に馬具を装着し終えた。高橋さんは「緊張した。いつ蹴られてもおかしくないので先輩たちが教えてもらったことを学びながら自分の力に変えてがんばりたい」と話した。

キーワード
天皇陛下
皇居
宮内庁
天皇
神馬
伊勢神宮
両陛下
ケネディ前駐日アメリカ大使
古式打毬
親謁の儀
大手町(東京)
打毬
気象庁
消防庁
信任状捧呈式
儀装馬車4号
高橋さん

特報 (バラエティ/情報)
18:30~

日本に新たに着任した外国の大使が陛下に報告に上がる信任状捧呈式。この儀式で馬車の指揮をとるのが齊藤昭雄さん。出発すると、馬車列は東京駅に大使を迎えに行く。新人の高橋さんは最後尾から車で馬車列を追う。馬車列は東京駅で大使を迎え、宮殿まで運ぶ片道約1.6kmの行程を進むが、最後尾の高橋さんは馬糞を片付ける仕事を行う。交通規制が敷かれ警備された道を進み東京駅に到着すると、回りには馬車列を撮影しようとする者らの姿もあった。齋藤さんらは無事に大使を皇居に送り、信任状捧呈式も滞りなく行われた。馬車列を見た者らは「馬がすごく綺麗だったので感動した」などと話した。齋藤さんは「緊張した状態で臨んだので無事終えて感無量」などとコメントした。

齋藤さんは、平成の代替わりを前に引退することについて「平成2年に行われた儀式には、2名しかこの職場に存在しなかった。気持ちや儀式に対する心構えを後輩に引き継ぎたい」などと話した。一方高橋さんは「改めて自分が皇居で働いていることを実感した」などと話した。

キーワード
信任状捧呈式
国事行為
東京駅
皇居
天皇陛下

ニュース (ニュース)
18:33~

近く発表される米朝首脳会談の開催地へ金正恩氏を乗せて飛ぶ可能性があるのが最高指導者の専用機。その機体に注目すると様々な秘密が隠されていた。金正恩委員長の専用機は半世紀以上前に旧ソ連が開発したクラシカルなもので、更に機体の後方にはナゾの棒がある。

キーワード
エアフォースワン
エアフォース・ウン
金正恩委員長
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
18:37~

朝はヒンヤリ 日中は暖かい

満面の笑みを浮かべながらアメリカのポンペオ国務長官と握手を交わす金正恩委員長。史上初の米朝首脳会談に向けた調整が最終段階を迎えつつあるなか、北朝鮮メディアは昨日、中国習近平国家主席との首脳会談に望む金正恩氏を乗せた白い専用機の「オオタカ1号」の映像を公開した。機内での様子も公開していて金正恩氏は外に向かって手を振っていて、さらに機内には巨大な机が置かれ、その上には白い電話が2台、1番左の黒い物体はTVモニターと見られる。座るシートは革張りとファーストクラス並の豪華さ。父・金正日総書記が飛行機を使わなかったのに対し、金正恩は飛行機好きで約4年前の映像では最高指導者の身の安全を心配する幹部らの声には耳を貸さず、自ら操縦かんを握る様子も披露した。エンジンの出力を制御するレバーも握ったが危険すぎるのか隣りにいる機長が手を添えている。今回と同じ専用機で平壌市内を上空から視察する正恩氏の映像では機内には防雪セットも完備していて、正恩氏は大きなシートに腰掛けて幹部に指導していた。この専用機は1970年開発のイリューシン62Mと呼ばれる旧ソ連が開発した旅客機で珍しい。機体後部にあるつっかえ棒について杉江氏は「離着陸などで尾部が滑走路などに接触するのを避けるもの。今の飛行機には搭載されていない」と説明した。1993年に製造を終了したイリューシン62という古い機体を何故使い続けるのか杉江氏は「双発機だと1つエンジンがトラブルとすぐ最寄りの空港に着陸しなければならない。エンジンが4つ付いているのでエンジントラブルがあっても目的地まで行ける。4つのエンジンは新しいものに交換されている。このぐらいの程度の古さは問題ない」と話した。ポンペオ氏の訪朝をうけ、米朝首脳会談の開催地はシンガポールが有力となった。平壌からシンガポールまでは約4700km、韓国メディアによると専用機の飛行距離は約1万kmに達するとされ、今回の大連訪問はシンガポール行きの予行演習と見られている。

キーワード
ポンペオ国務長官
金正恩委員長
米朝首脳会談
大連国際空港
習近平国家主席
オオタカ1号
金正日
イリューシン62
平壌市(北朝鮮)
シンガポール
大連(中国)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「VS嵐」「奇跡体験!アンビリーバボー2時間スペシャル」「ドラマ モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐の」番組宣伝。

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャルの番組宣伝

天気予報 (ニュース)
18:44~

衰弱…男子中学生「32kg」

東京竹芝の映像から天気について解説した。

キーワード
竹芝(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

きょうは大気の状態が不安定で、都内では雷鳴とともに雨が降った。新宿では予想外の雨に濡れる人も多く、「最後に洗濯物を干したのが4日くらい前なので困る」などとコメントした。一方、長野県の志賀高原では雹が降り、春の山菜などが季節外れの雹に覆われた。東京では昼頃から雨雲が消え、午後には半袖姿の人も見られるなど、天気は一変した。あすの関東地方は高気圧に覆われ、気温も20℃を超える。土曜には夏日となるほか、週明けには真夏日になる予報も出ている。

きょう午後1時40分ごろ、八街市の国道でポニーが道を歩き、渋滞が発生した。ポニーは警察官が駆けつける前に捕獲され、飼い主の元へ戻された。

今治市の刑務所施設から脱走し23日間の逃亡の末に先月再逮捕された容疑者を乗せた車がきょう午後、潜伏していた尾道市の向島に入った。車は容疑者が車を乗り捨てたとみられる尾道大橋近くの駐車場を訪れたあと、潜伏していたとみられる別荘近くの山林を通り、海沿いなどを確認した。

けがのため6場所連続球場中の稀勢の里。けの田子ノ浦部屋でも稀勢の里の姿は見られず、田子ノ浦親方は「今病院で検査などを行っている。夏場所前の稽古も厳しいので出場は考えさせてほしいと話していた」と話した。田子ノ浦親方は更に「稀勢の里と話し合った結果結論が出ず、明日の朝もう一度話して決める」としている。

きょう午前9時すぎ、名古屋市東区で、右折待ちしていた乗用車に対向車が突っ込み横転し、後続の車も衝突する事故が発生した。この事故で横転した車の40代の男性が病院に搬送されたが目立った外傷はなかった。警察は事故の原因を調べている。

鳥取砂丘でツキノワグマのものと見られる足跡が見つかった。足跡は松林に向かって続いており、鳥取市はけさ、砂丘の西側にあるキャンプ場入り口などに注意を呼びかける看板を設置した。

加藤寛治衆院議員は「新郎新婦には3人以上の子供を産み育てていただきたい」、「他人の子供の税金で老人ホームに行くことになる」などの発言を撤回した。加藤氏は発言について「決して女性を蔑視しているわけではないが、そのようにとられてしまう発言だったので撤回する」などとした。

中学生の男子を栄養失調にしたとして、香川県の夫婦が保護責任者遺棄致傷の疑いできょう逮捕された。警察の調べによると、2人は今年4月ごろから今年2月28日まで、中学生の長男に十分な食事を与えず、全治2か月の栄養失調状態にした疑いが持たれている。中学生は診察を受けた際体重が32kgしかなく歩行困難な状態で、現在は回復している。逮捕された夫婦は「事実無根です」などと事実を否認している。

あすのプライムニュース イブニングでは安倍首相が生出演する。首相への質問や意見などをツイッターのハッシュタグ「#フジ総理」で募集する。最後に出演者らの挨拶が行われた。

全国の話題をひとまとめ! フジテレビの新ニュースサイト 詳しくは・・・FNN 検索

キーワード
東京スカイツリー
夏日
真夏日
丸の内(東京)
葛飾区(東京)
新宿(東京)
渋谷(東京)
軽井沢(長野)
嬬恋村(群馬)
富士宮市(静岡)
志賀高原
ヘラブナ
八街市(千葉)
ポニー
広島東署
今治警察署
尾道大橋
今治市(愛媛)
広島市(広島)
尾道市(広島)
向島
大相撲夏場所
稀勢の里
田子ノ浦部屋
田子ノ浦親方
東区(愛知)
鳥取市
鳥取砂丘
ツキノワグマ
加藤寛治衆院議員
自民党
保護責任者遺棄致傷
坂井戸市(香川)
栄養失調
安倍首相
ツイッター
柳瀬元秘書官
参考人招致
北朝鮮問題
拉致
FNN.jpプライムオンライン

スポット

グルメ

果汁工房果琳 池袋サンシャインシティアルパ店

スクール/教育

立正大

レジャー/交通

東京駅
皇居
尾道大橋
富士急ハイランド
東京スカイツリー

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

財務省
首相官邸
自民党
広島東署
みなかみ町役場
気象庁
消防庁
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送