プライムニュース イブニング 2018年5月4日放送回

放送日 2018年5月4日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

大韓航空の専務であった「水かけ姫」によるパワハラ問題で警察は暴行などの疑いで逮捕状を請求した。大韓航空の前専務は今年3月会議の出席者に飲み物をかけたりガラスのコップを投げた暴行の疑いが持たれている。警察の調べに対し「人のいない方向にコップを投げた」と容疑を全面否認していたが、証拠隠滅のおそれがあるとして暴行と業務妨害の容疑で逮捕状を請求した。大韓航空の経営者一族をめぐっては関税逃れの疑惑も浮上。地元メディアは前専務と姉が海外ブランド品などを税関を通さず韓国に送っていたとする元職員の証言を伝えている。韓国税関当局は大韓航空本社などを家宅捜索を行っていて関税逃れの疑惑についても捜査が行われている。

キーワード
大韓航空
ソウル(韓国)
暴行
パワハラ

オープニング (その他)
16:51~

倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:51~

マリナーズのイチロー選手が会長特別補佐に就任することが明らかになった。今シーズンプレーはしないが、来シーズンについては選手として復帰の可能性もあり、引退ではないとしている。イチロー選手は、18年前日本人野手初のメジャーリーガーとしてマリナーズに入団。首位打者となり2004年には84年ぶりのシーズン最多安打を更新。イチロー選手は「僕は野球の研究者でいたい」と語っていた。玉木正之は「事実上の引退だと思います。来年春に日本で試合があるのでそれには出場したいということもあってこういう形にしたのでは」とコメント。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
銀座(東京)

PRIME FOCUS (ニュース)
16:54~

反町理は「マリナーズのGMの発言で”イチロー選手はダライ・ラマのような存在”としているが、ストイックな姿勢や情熱についての評価ではないか」とコメント。

「セクハラ」でノーベル文学賞見送り

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
ダライ・ラマ
ノーベル文学賞
セクハラ

ニュース (ニュース)
16:57~

ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーは、今年のノーベル文学賞は発表せず、来年に先送りすると決定した。アカデミーの女性メンバーの夫によるセクハラや性的暴行疑惑などを受け決定。信頼を回復するためだという。アカデミーのメンバー18人のうち、すでに8人が活動を停止する異例の事態になっている。

竜巻に注意。雷雨にひょう。大気は不安定だ。宇都宮市上空は暗い雲で覆われた。茨城のひたち海浜公園では、ひょうが打ち付けた。日光市でも、ひょうが降った。各地で観測された。5月はひょうが多くふるとされている。2012年の5月には茨城県つくば市で竜巻が起きた。上空と地表の温度市があった。きょう、石川県の輪島市ではよく似た気象状況だった。積乱雲の影響だという。石川県七尾市では大量のあられがふった。相模原市のあバミの大凧まつりでは、大凧は強風のため、あげることが難航した。東京羽田では最大瞬間風速が17.5mだった。城南島海浜公園では風の強い中、BBQを楽しむ人の姿があった。飛行機も風の影響で揺れている。長野県の扇沢駅周辺では、雪も見られた。

群馬・高崎市で連続不審火。空き家が2件燃えた。 昨夜10時半すぎに木造2階建て住宅から出火し家は全焼した。2時間後にそこから500m離れた平屋建ての住宅が火事となった。隣の富岡市でも木造2階建ての空き家が全焼。警察は、連続放火事件の可能性を見て、調べている。

スーツケースが女性を“直撃”

日本道路交通情報センターによる情報。東名高速道路の厚木ICがの映像が流れた。下り線では、中央道の小仏トンネル付近、北関東道の友部JCT、東名阪道の鈴鹿ICで渋滞が起きている。上り線の渋滞は、関越道高坂SAで、東北道の上河内SAで、中央道の小仏トンネル付近で、午後6時ころに起きる予測だ。

キーワード
ノーベル文学賞
セクハラ
スウェーデン・アカデミー
ひたち海浜公園
ヒョウ
FNNビデオPost
宇都宮動物園
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)
つくば市(茨城)
相模の大凧まつり
城南島海浜公園
七尾市(石川)
相模原市(神奈川)
羽田(東京)
強風
扇沢駅
火事
高崎市(群馬)
富岡市(群馬)
スーツケース
小仏トンネル
中央道
大和トンネル
東名高速
相模大塚駅
厚木IC
東名高速道路
東名阪道
鈴鹿IC
友部JCT
北関東道
関越道
高坂SA
東北道
上河内SA
積乱雲
輪島市(石川)
長野県
GW

ニュース (ニュース)
17:07~

中国の鉄道の駅で下りエスカレーターでスーツケースがすべり落ち、下にいる女性をなぎ倒した。なぎ倒された女性は仰向けに倒れ後頭部を打ち付けた。空港や駅でスーツケースの事故は日本でも危険性は変わらない。取材した中国人観光客はスーツケース落下の恐怖を体験していて「おばあさんがスーツケースをちゃんと握っていなくてバランスを直せずそのまま倒れました。エスカレーターに乗っていた人はみんな巻き込まれて倒れたんです」と話した。JR西日本では自分より上段にスーツケースを置き手で持つことを推奨している。

土日は真夏の暑さに!

キーワード
スーツケース
広東省(中国)
新宿駅前
エスカレーター
JR西日本

気象情報 (ニュース)
17:14~

芸能界の“声” TOKIO山口さん処遇は…

東京・台場では1時間前ほどから黒い雲が出てきている。このあと関東ではあと1、2時間注意が必要。こんやからあす朝にかけて北陸・東北では雷雨に注意。土日は気温が上昇し暑くなるため熱中症に注意。また全国の気象予報を伝えた。

キーワード
TOKIO
山口さん
台場(東京)

PRIMEワイド (ニュース)
17:21~

TOKIOの山口達也さんの謝罪会見から1週間が過ぎたきょう。存続か解散かで揺れるTOKIO。多くの芸能人もこの事件の行方について様々な場所で意見をぶつけている。松岡昌宏さんとは飲み仲間のモト冬樹さんは自分の体験と重ね合わせ「リーダーがウガンダがいなかったらビジーフォーじゃないから解散しようという意見で解散した。最もな意見だと思った。しかしTOKIOはその時のビジーフォーとはわけが違う。自分たちだけの問題ではない。ファンのTOKIOでもあるわけだ。一人一人ちゃんと仕事もしているし、そう簡単に解散というわけにはいかないだろう」とTOKIOを思いやった。TOKIOは2012年から福島県の農産物のイメージキャラクターを続けていたが、今回の事件を受けて福島県はポスターを撤去。きのう情報番組に出演した福島県出身の梅沢富美男さんは山口さんに厳しい言葉を投げかける一方でTOKIOに対しては「なんでポスター外したんですか?福島どうしてそんなことするんです。僕今度言ったら言いますよ。あんたたちはなんてことをしたんだって。こんだけ応援してもらってノーギャラですよ」など述べていた。シブがき隊として活躍した薬丸裕英さんはTOKIO4人の中で特に山口さんに厳しい言葉をぶつけた松岡昌宏さんに「たぶん松岡昌宏の中でもう爆発してしまったんでしょうね。愛情はあるんだけどその愛情が爆発してああいうコメントに変わったんだと思います」など述べた。

「兄い」と慕う松岡さんとの絆

キーワード
TOKIO
山口さん
LOVE YOU ONLY
松岡昌宏
モト冬樹
モト冬樹 ブログより
archive
福島県
梅沢富美男さん
ミヤネ屋
薬丸裕英さん
シブがき隊
バイキング
ビジーフォー
ウガンダ

PRIMEワイド (ニュース)
17:27~

水かけ姫&オオタニの1週間

山口さんに対して憤りを顕にした松岡昌宏さんは厳しい言葉を並べながらも終始その目からは涙が。2人の出会いはデビュー前から遡る。デイリースポーツ芸能担当の原田智恵デスクによると、松岡さんがジャニーズJr.のオーディションを受けた時にドラマーを探していた城島さんと山口さんがオーディションを見て、2人からドラムができるのか聞かれた松岡さんは本当はドラムの経験はないのに「ドラムできます」と手を挙げて加入したらしい。山口さんを兄いと呼び慕っていた松岡さん。メンバーの中でも2人にはつながりがあった。松岡さんにとって山口さんは自慢の兄貴という感じだった。そんな兄に裏切られた気持ちが会見での厳しい言葉に現れたのかも知れない。

TOKIOについてスタジオトーク。デビュー当時、松岡昌宏からみて山口達也は5歳年上で”兄い”と慕っていた。4人は山口への思いについて、城島茂「辞めてくれと言えない私達がいた」、国分太一「辞表を受理したとしても山口を見捨てることは出来ません」、松岡昌宏「甘えの根源がTOKIOならなくしたほうがいい」長瀬智也「TOKIOの楽曲は彼の音がないと形にならない」などコメントしていた。中村竜太郎は、「松岡さんは怒りを露わにし、5人でTOKIOという気持ちが強かった。長瀬さんは、5人でTOKIOだが冷静に振る舞っていた。国分さんは怒りがあり、4人でTOKIOという方に評価する。城島さんは一番痛烈に批判していたが、会見では冷静だった。」などと推察した。

「ZIP!」ではHPから名前と写真が削除。「Rの法則」では別番組を放送。「山口達也 TOKIO WALKER」は番組終了。中村竜太郎は、「城島さんはリーダーとして一番慕われている。彼の判断で今後変わってくる。」とコメントした。

ブルース・リーが大好きすぎる今井竜惺くん。現在、小学校2年生でブルース・リーに近づけるように練習を日々行っている。

嵐の櫻井翔さんらが「ラプラスの魔女」の公開記念舞台挨拶に登場した。そこで桜井さんは横須賀線にのり、寝過ごしたことを話して、会場では驚きの声が上がった。また、櫻井さんと初共演の広瀬すずさんと福士蒼汰さんは櫻井イジリを連発した。

浅田真央さんが浅田真央サンクスツアーを行った。ショーは過去に演じられたプログラムで自ら振り付けをアレンジし披露した。

キーワード
松岡昌宏
TOKIO
山口さん
城島さん
山口達也
国分太一
城島茂
長瀬智也
ZIP!
Rの法則
山口達也 TOKIO WALKER
ブルース・リー
燃えよドラゴン
大谷選手
ジャニーズJr.
デイリースポーツ
櫻井翔
広瀬すず
横須賀線
ラプラスの魔女
福士蒼汰
玉木宏
高嶋政伸
三池崇史監督
映画「ラプラスの魔女」公開記念舞台挨拶
浅田真央さん
新潟市(新潟)
浅田真央サンクスツアー
ソチオリンピック
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
17:39~

来年小学校に入学する子供のためのランドセル探し、”ラン活”がこの時期早くもピークを迎えている。職人たちがランドセルを手作りする様子を間近で見ることができる土屋鞄製造所では、多くの家族連れがランドセルを手に採っていた。購入時期のデータを見ると、10年前は入学2ヵ月前の2月がピークだったがここ数年で徐々に早まり、去年は7月がピークだった。SNSなどネットの情報も早まる理由の一つで、狙っていたものが売り切れていたなど嘆きの声や、先輩ママからのアドバイスが溢れている。こうした動きに、店側も販売開始時期を早めて対応している。百貨店も去年より1ヵ月早く売り場を開設。ランドセルお勉強会を開き、アドバイザーがランドセル選びを手助けする。また、最新モデルのランドセルは従来に比べ一回り近く大きくなっているのが特徴。近年は“脱ゆとり教育”の影響で教科書のページが増加しており、ランドセルの重さは約5kg程度にもなるという。中には腰痛を訴える子どもも増えている。

きょう午前、北海道・札幌市のアパートでおもちゃの充電池を充電中に出火し、アパートの室内が燃える火災が発生した。火は約3時間後に消し止められ、通報した母親と息子は逃げて無事だった。リチウムイオン電池をニッカド電池専用の充電器で充電していたところ出火したとのこと。消防は電化製品を誤った方法で使用しないよう注意を呼びかけている。

昨夜、山梨市のJR中央線の踏切で電動車いすに乗った85歳の女性が特急電車にはねられ死亡した。女性は日頃から電動車いすを使用しており、きのうも畑に行った帰りだったという。踏切を渡ろうとした際に何らかの原因で車椅子が動かなくなったとみられている。また、事故直前に車椅子の後ろに立ち、電車に向かって手を振っていたという。女性が使用していた電動車いすは“シニアカー”とも呼ばれるタイプで、高齢者の有効な移動手段として重要な役割を担っているが、ことし1月には兵庫・高砂市でも同様の事故が起きている。警察庁は介助者に同行してもらったうえで、踏切前では一旦停止して左右を確認すること、線路の溝に車輪をとられないよう直角に横断するよう注意を促している。万が一踏切内で立ち往生してもらった時には介助者などに非常ボタンを押してもらい、直ちに踏切内から脱出することが重要。

全国各地でクマの目撃情報が相次ぐ中、きょうも広島市安佐北区でクマが出没した。地元では座っているクマと目があった、後ろを通った、などの目撃情報も聞かれている。クマの体長は約50cm~1mで、警察は付近を捜索したがその後の行方は分かっていない。また、福島・飯塚温泉でも川の周りを歩いているクマの姿が目撃された。警察は地元の猟友会と連絡し捜索を続けている。

東名高速道路上り線を走行中の木村拓哉アナウンサーと中継。午後5時半現在の渋滞情報を伝えた。すでにUターンラッシュが一部混雑をみせているとのこと。

キーワード
ランドセル
ラン活
土屋鞄製造所
西新井本店
総務省
大宮タカシマヤ
さいたま市(埼玉)
教科書協会
腰痛
札幌市(北海道)
火事
リチウムイオン電池
ニッカド電池
山梨市(山梨)
電動車いす
JR中央線
シニアカー
高砂市(兵庫)
JR山陽線
警察庁
飯塚温泉
安佐北区(広島)
福島市(福島)
クマ
渋滞
東名高速
大和トンネル
中央道
小仏トンネル
厚木IC

ニュース (ニュース)
17:53~

大韓航空の専務であった「水かけ姫」によるパワハラ問題で警察は暴行などの疑いで逮捕状を請求した。大韓航空の前専務は今年3月会議の出席者に飲み物をかけたりガラスのコップを投げた暴行の疑いが持たれている。警察の調べに対し「人のいない方向にコップを投げた」と容疑を全面否認していたが、証拠隠滅のおそれがあるとして暴行と業務妨害の容疑で逮捕状が請求された。来週にも裁判所が逮捕が妥当かを判断するとみられている。

日本海側や関東を中心に大気の状態が不安定となったきょう、各地で荒れ模様の天気となった。長野県・扇沢駅周辺や岐阜・高山市の奥飛騨などでは季節外れの雪が降った。石川・七尾市では伝統の青柏祭が行われている最中に天候が急変。直後に雹が降り始めた。

行楽客が大慌て

家族で楽しめるレジャーとして人気の潮干狩り。GWで各地が賑わう中、横浜市の野島公園では多くの人が無料の潮干狩りを楽しんでいた。一方、兵庫・新舞子海岸ではアサリやカキなどの二枚貝が有害なプランクトンを食べ“貝毒”を発生させているとして、貝の持ち出しを禁止している。貝毒は今年に入り兵庫、大阪 、徳島など瀬戸内海沿岸を中心に検出されており、出荷の自主規制が行われている。さらに東北や九州の一部の県などでも検出され、全国各地で猛威を奮っている。貝毒は加熱しても消えず、見た目で毒の有無を判別することも難しいとされる。貝の持ち出しを禁止した新舞子海岸では採った貝を回収する代わりに、安全な貝と交換するという対策をとり営業を続けるという。また、兵庫県では今月に入ってカキについては安全が確認され、出荷規制が解除されている。各自治体はHPなどで貝毒の情報を提供しているため、出かける際は最新情報を確認するほか、管理されていないエリアでの潮干狩りは控えること。

キーワード
大韓航空
ソウル(韓国)
暴行
パワハラ
業務妨害
扇沢駅
奥飛騨温泉郷
ひょう
青柏祭
長野県
高山市(岐阜)
七尾市(石川)
野島公園
貝毒
なぎさ亭
アサリ
金沢区(神奈川)
たつの市(兵庫)
泉南市(大阪)
新舞子海岸
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
18:01~

発達した積乱雲により、きょうはGWの行楽地が相次いで異変に見舞われた。栃木の宇都宮動物園や茨城・ひたち海浜公園では大量の雹が人々を襲った。また、石川・七尾市では青柏祭が行われていたが、正午過ぎに空模様が急変。雷雨とともに大量のあられが5分ほど降り続けた。酒井千佳気象予報士によると、上空に冷たい空気が入り、温かい地上の空気と温度差が生じることで積乱雲が発生、急激に冷やされた空気が雹となって降っているのだという。気象庁は落雷や竜巻などの突風、急な強い雨やひょうなどに注意するよう呼びかけている。

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界遺産へと登録するよう勧告した。江戸幕府による禁教政策の中でキリスト教信仰を続けた「潜伏キリシタン」の伝統を物語るもので、大浦天主堂など12の資産で構成されている。6月に開催される世界遺産委員会で正式登録が決定する見通し。

北朝鮮への対応をめぐり、安倍総理大臣と中国・習近平国家主席による電話会談が始まった。日中首脳が電話会談を行うのは異例のことで、安倍総理としては北朝鮮が非核化への具体的行動をとるまで圧力を維持する必要性を訴えるものとみられる。

キーワード
積乱雲
ヒョウ
宇都宮動物園
FNNビデオPost
日光市(栃木)
ひたち海浜公園
七尾市(石川)
青柏祭
つくば市(茨城)
土浦市(茨城)
宇都宮市(栃木)
突風
竜巻
落雷
潜伏キリシタン
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
世界遺産
ユネスコ
長崎県
天草市(熊本)
世界遺産委員会
山中湖村(山梨)
安倍総理大臣
習近平国家主席
非核化
大浦天主堂
日中首脳電話会談

PRIME FOCUS (ニュース)
18:06~

4日後に李克強首相の来日を控え、なぜこのタイミングで習近平主席と電話会談を行うのか。李首相の頭越しに行われる電話会談について失礼ではないかとの声も挙がっているが、そうした不満がでないほど中国における習主席の権力基盤が強固であることを表していると反町キャスターが解説。今後の関係改善に向けてこうしたケースが増えてくるかもしれないとのこと。

大谷が「イチロー」語る

キーワード
安倍総理大臣
習近平国家主席
非核化
李首相
大谷
イチロー

ニュース (ニュース)
18:08~

マリナーズのイチロー選手が球団の会長特別補佐に就任し、今季中は試合に出場しないことが決定した。6季ぶりに古巣へ復帰し、開幕戦にも出場したイチロー選手。会見では「僕は野球の研究者でいたい、喪失感みたいなものは実はない」と語った。これを受け、エンゼルスの大谷翔平選手は「同じグラウンドの中でプレーするのは日本選手にとっては憧れ、残念な気持ちはあるがまずはチームが勝てるよう頑張りたい」とコメントした。大谷選手はきょう5番・指名打者で試合に出場し、3打数2安打1打点1四球の結果を出している。

繁殖期を迎えたカラスが電柱に巣を作ることで発生する「カラス停電」が各地で相次いでいる。巣に散乱しているのはカラスが人のベランダなどから持ち出したハンガー。専門家によると、カラスはハンガーが頑丈であることを理解し、巣の補強材として用いているのだという。また、東京・錦糸町駅の券売機ではカラスが利用客のカードをくわえてしまうという出来事があった。カラスは色のついたものが好きで、ハンガーには飾りとしての役割もあるという。先月、新潟県では東北電力が大型車両を使いカラスの巣の駆除作業を実施した。卵を産んでいない時期の巣は撤去するとその後は同じ場所で作らなくなるとのこと。

神奈川・相模原市で行われた相模の大凧まつりで、凧が強風に煽られ取材中の新聞記者ら5人が軽いケガをした。この凧は約14m四方、重さは950kgだった。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
大谷翔平選手
春日部駅
埼玉県
カラス
停電
春日部市(埼玉)
錦糸町駅
東北電力
相模原市(神奈川)
相模の大凧まつり

特報 (ニュース)
18:14~

今週は韓国の「水かけ姫」をめぐる騒動と、大谷選手の“食”の秘密を伝える。

“水かけ姫”に逮捕状請求

キーワード
大韓航空
暴行
OhmyNews
聯合ニュース
新大久保(東京)
韓進グループ
平昌オリンピック
平昌パラリンピック
パワハラ
密輸

ニュース (ニュース)
18:31~

これがナニワ商人の魂!

ニュース (ニュース)
18:37~

きょう→あす→あさって 気温上昇

番組宣伝 (その他)
18:42~

「モノシリーのとっておき」「ウンナン出川バカリの超!休み方改革」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「世界!極タウンに住んでみる」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

「キラウエア」が噴火

キーワード
キラウエア
噴火

ニュース (ニュース)
18:50~

中国の習近平国家主席との電話会談を終えた安倍首相は、日中首脳会談の内容について「板門店宣言で”完全な非核化”という文面が盛り込まれたことを評価するということ、そして随時の安保理決議をしっかり実行していくことは極めて重要であるということで一致した。また日本の首相と中国の主席が電話で首脳会談をするのは初めてのケースで、日中関係の改善が進んでいるということ、そして北朝鮮のような国際的な課題について電話会談を行い緊密に連携をとっている姿を国際社会に示していくことも極めて重要であるということで合意した」と話した。

安倍首相と習近平国家主席が行わった電話での首脳会談について、反町理記者は「日本の首相と中国の国家主席が電話で会談するのは初めてのケース。総理はそれに触れた上で、先日の板門店宣言について『完全非核化が盛り込まれたことを評価する、ということで習主席と一致した』と話したが、ポイントは”半島の非核化”なのか”北朝鮮の非核化”なのか。ここの部分については板門店宣言においても『半島』という流れになっている。じゃあ北の非核化についてどうしていくのか。これが米朝、そしてこれからの日朝とさまざまな点におけるメインテーマになっている。これが未だに未解決のものであるということを改めて伺わせるような内容だった」と語った。

世界卓球選手権でここまで無敗のまま勝ち進んできた日本は、準決勝でコリアと対戦した。コリアは準々決勝でぶつかった韓国と北朝鮮が、政治的な理由から合同チームを結成したもので、ユニフォームは各々のものを使用する。第1試合は伊藤美誠選手とチョン・ジヒ選手で戦い、3対0で伊藤選手が勝利した。試合は現在も続いている。

キーワード
安倍首相
習近平主席
日中首脳電話会談
板門店宣言
非核化
中国
北朝鮮
米朝
日朝
石川佳純選手
平野美宇選手
伊藤美誠選手
世界卓球選手権
チョン・ジヒ選手
韓国

スポット

グルメ

なぎさ亭

スクール/教育

教科書協会

ファッション

西新井本店
土屋鞄製造所

レジャー/交通

扇沢駅
野島公園
城南島海浜公園
高坂SA
春日部駅
友部JCT
ひたち海浜公園
宇都宮動物園
新宿駅前
鈴鹿IC

宗教

大浦天主堂

政治/経済/地方自治体

総務省
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送