プライムニュース イブニング 2018年4月20日放送回

放送日 2018年4月20日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

2年半ほど前の結婚式で祝福されているのは29歳男と死亡した妻。結婚後男の金遣いの粗さや女性問題などから別居、離婚協議に入った。当時妻は涙を流したり、妻が店長をしていた店の従業員によると痩せていたという。離婚について悩んでいた妻は実家に帰っていたが、去年7月話し合いのため男宅に戻った。その日2人は関西の人気シュノーケリングスポット和歌山・白浜町の海岸に向かった。そこで男は監視員に妻が溺れていると通報、心肺停止状態で病院に搬送も2日後に死亡した。当時事情聴取に「10分くらいトイレに行って戻ったら浮いていた」と説明。しかし救命措置の際に妻の胃から砂が出てきたことから遺体は司法解剖へ。警察は浅瀬でトラブルがあったとみて捜査を重ね、昨日男が溺れさせて殺害した疑いで逮捕した。警察によると容疑者のスマートフォンから事故に見せかけ殺害する方法を調べたあとが残されていた。また妻には生命保険がかけられていたが、容疑者は請求していなかった。事件について黙秘しているという。

キーワード
白浜町(和歌山)
心肺停止

オープニング (その他)
16:53~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
16:53~

GWに花が見られないかも…

今日30.8℃を観測し、全国で今年初の真夏日となった大分県日田市。九州では熊本県人吉市でも最高気温30.2℃を観測。今日は全国7地点で真夏日を記録した。一方、長野と群馬を結ぶ国道292号線の「志賀草津高原ルート」は今日開通し、春の観光シーズンがスタートした。しかし、GWを前に花が終わってしまうかもしれないという危惧もある。

キーワード
真夏日
志賀草津高原ルート
秩父市役所
日田市(大分)
人吉市(熊本)
山ノ内町(長野)
群馬県
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
16:58~

街も春から初夏へ様変わり。今日の気温について街の人は、夏みたいとコメント。東京都心は26.4℃、今年3回目の夏日となった。今日午後4時半時点では、今年最多の281地点で夏日を観測。暑さの中、お客さんが北海道の味、スープカレーを食べている。お客さんは、暑い時こそカレーを食べるとコメント。辛さで暑さを吹き飛ばそうとするお客さんで賑わっている。マジックスパイスの加藤信介店長は、暑くなると皆さんスパイスを求めに来ると述べた。暑さを歓迎する人がいる一方、暑さで非常事態が起きているところもある。埼玉県秩父市の羊山公園は芝桜が見頃を迎え、観光客が訪れている。観光客はきれい、去年より早く咲いているなどとコメントしている。秩父市役所の引間隆主査は、GWもってくれればいいが、早く終る危惧もしているとコメント。羊山公園の見頃はGWに入る28日前後だが、暑さで早まり次の土日にピークを迎える。引間主査は、半分くらい終わった時点で入園料を無料にし、多くの人に見てもらえる状況をつくるとコメント。大人(高校生以上)300円の入園料が無料になる。

酒井千佳気象予報士は、暑さの原因は、日本の南に高気圧が発達していることで晴れ、日差しの暑さがあること、高気圧のふちを回るように暖かい空気が南風によって入ってきていることを挙げた。暑さは明日からがピーク。真夏日となる地点はきょうより増え、関東でも今年始めて30℃に達するところがありそう。スタジオの倉田大誠さんと島田彩夏さんは、芝桜が芝になってしまう、困ってしまうなどとコメント。

北朝鮮の朝鮮労働党が今日重要会議を開く。北朝鮮メディアは、きょう開催する党の中央委員会総会について「新たな段階の政策的問題を討議、決定するため」と報じた。これまで会議について伝えられていないが、去年10月の総会では、核開発を続ける方針が示された。朝鮮半島の非核化が主なテーマとなる南北首脳会談や米朝首脳会談を前に、金正恩委員が核問題で新方針を打ち出すかが注目される。

キーワード
夏日
マジックスパイス
スープカレー
四谷(東京)
下北沢(東京)
北海道
秩父市(埼玉)
芝桜
ゴールデンウィーク
真夏日
朝鮮労働党
金正恩委員長
核問題
南北首脳会談
米朝首脳会談
ダイヤモンド富士
富士宮市(静岡)
羊山公園

PRIME FOCUS (ニュース)
17:02~

スタジオでトーク。トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題も取り上げると発言。北朝鮮は反発しておかしくない状況だが沈黙をしている。拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授によると、ベイ朝首脳会談に向けた調整は進んでいる、日米首脳会談で何が出ようとも反応する必要はないとのこと。更に北朝鮮で拘束されている米国人3人の解放交渉も進んでおり、トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題を取り上げるだろうが、金正恩委員長はノーコメントだろう、と述べている。日本が蚊帳の外ではないかという議論が起きそうな微妙な状況が続きそうだ。

キーワード
拉致問題
トランプ大統領
米朝首脳会談
拓殖大学大学院
武貞秀士特任教授
日米首脳会談
金正恩委員長
北朝鮮

ニュース (ニュース)
17:03~

3万人殺到でどうなる?

ワシントンで開かれている国際会議に出席中の麻生財務大臣は、事務次官のセクハラ問題をめぐり、野党から辞任要求が出ていることについて、進退は考えていないと明言した。事務次官は「全体を見ればセクハラに該当しないのはわかるはず」と疑惑を否定しており、昨夜財務省に抗議文を出したテレビ朝日の主張と対立したままである。麻生大臣は抗議文について、「会社としての正式な抗議なのでしっかり受け止め、まずはお話をきちんと聞く必要がある」と述べた。

アイドルグループ、ももいろクローバーZのファンが明日、滋賀県にある小さな無人駅に殺到することになるという。今週末のライブに3万人、地元は大変なことになっている。

キーワード
麻生財務大臣
セクハラ
G7
テレビ朝日
財務省
ワシントン(アメリカ)
ももいろクローバーZ
フジテレビ
東近江市(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:08~

やっぱり会っていた?

琵琶湖のほとりに位置する滋賀県東近江市でこの週末に行われるのがアイドルグループ・ももいろクローバーZのライブイベント。のどかなこの町にのべ3万人が集まると言われている。コンサート会場から1kmほど離れた最寄り駅は1日の平均利用者数が約160人という無人駅。列車の本数は1時間に1本という時間帯も。「春の一大事」と題されたイベントは地元にとって一大事。明日を前に地元は厳戒態勢。イベント開催は開催地募集に東近江市が名乗りを上げ勝ち取ったもの。ライブに合わせ、地元企業とのコラボ商品を販売。市の知名度アップにももクロライブを活用しようというのがねらいだ。バウムクーヘンで有名なCLUB HARIEでもももクロコラボ商品を土日限定で販売。市民も「地域として盛り上がると思うので、いいなと思います」など述べている。しかし、気になるのは混雑対策。近江鉄道は臨時ダイヤとして通常1時間1本のところを1時間2本に増便。無人駅に10人の駅員を派遣。近江八幡駅からシャトルバスが運行されるなど、交通手段対策を取っているが、小さな町に3万人。この週末はどうなるのか…?

キーワード
ももクロ
布引グリーンスタジアム
大学前駅
ももクロ春の一大事2018
HP
東近江市
CLUB HARIE
バウムクーヘン
近江鉄道
近江八幡駅
東近江市(滋賀)
琵琶湖
文科省

ニュース (ニュース)
17:14~

60代の愛知県の男が脅迫の疑いで書類送検された。男は先月にNHKホームページのメール投稿サイトに女性解説委員を名指しして「安倍政権の疑惑隠しをしている粛清する」などと書き込んだ疑いが持たれている。メールには男の名前も書かれていて、警視庁が自宅を捜索して送信履歴を調べた。女性解説委員は「安倍首相に一番近い記者」として週刊誌などで取り上げられていた。

加計学園の獣医学部新設計画をめぐり新たに明かされた、2015年4月2日の内閣府から文科省職員宛てに送信されたメールには愛媛県と今治市、加計学園関係者が当時の内閣府地方創生推進室の次長と面会し、次長がアドバイスをしたと記されていた。またメールには15時から当時の首相補佐官との面会を予定する記述があった。当時の首相補佐官はこれを否定しているが、今回確認されたメールは省庁間での面会予定共有を裏付けるものになっている。

俳優の青木玄徳容疑者は先月4日未明に三軒茶屋益近くの路上で30代の女性の肩を押し、スカートの中に手を入れるなどした疑いが持たれている。周辺の防犯カメラには青木容疑者が4人の女性に抱きつくなどの様子が映っていた。容疑者はすでに別の女性に対する強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されている。青木容疑者は「久しぶりの休みなのでテンションが上がった。急にそんな気になった」と供述している。

週末は真夏日さらに増えそう

キーワード
NHK
脅迫
安倍政権
警視庁
NHKホームページ
安倍首相
内閣府
文科省
愛媛県
今治市
加計学園
痴漢
青木玄徳容疑者
三軒茶屋駅
世田谷区(東京)
強制わいせつ致傷
真夏日
田園都市線
台場(東京)

気象情報 (ニュース)
17:20~

東京・台場から中継で現在の天候や週末の気象情報を伝えた。お出かけの際は帽子や日焼け止め、タオルなどの暑さ対策を。

キーワード
台場(東京)

PRIMEワイド (ニュース)
17:23~

きょうは元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子さんが登場。いま波に乗っている大坂なおみ選手とはつながりがあるという。先月ツアー初優勝を果たし、世界ランク22位となった大坂選手。あすから兵庫県で開催される国別対抗戦フェドカップに日本代表として出場。凱旋試合に臨む。アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ大坂選手は1997年大阪生まれ。4歳でアメリカへ。日本語はちょっぴり苦手だというが、一生懸命話す姿が話題に。インタビューで大坂選手の名前を漢字で書いてもらうと、丁寧に書いてくれたがなおみの「お」の字に間違いが。「お」に点を打つことで完成。関西出身だが関西弁は話さないという大坂選手に知っている関西弁を聞くと「なんでやねん」と答え、突っ込みのジェスチャーに「みんなやってるの?すごく恥ずかしいわ」と照れていた様子だったものの見事な突っ込みを披露してくれた。きょうの記者会見では日本語を一言だけ披露した。あす開催のフェドカップでは国内初めて日の丸を背負ってコートへ臨むことに。

大坂なおみ選手の最も強いのはサーブでそのサーブは超高速の時速200キロを超えるもので大坂選手の武器であると解説した。またその200キロのサーブは女性の最速記録と錦織圭選手とも並ぶ。さらにサーブの他にもパワー溢れるストロークがあると解説した。また去年の秋ごろから世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ選手のコーチを勤めていたサーシャ・バジンさんが大坂選手につき厳しいトレーニングを行い大坂選手の活躍があったと解説した。4大大会での優勝について沢松奈生子さんは「ハードコートが得意な大坂選手は8月末の全米オープンや2020年の東京オリンピックではハードコートのため世界に革命を起こす」と解説した。

市川海老蔵さんが息子の勧玄くんと共に成田山新勝寺のお練りに参加した。妻の小林麻央さんが亡くなってからまもなく1年を迎える中、亡き妻麻央さんと子育てについて交わした約束とは。

亡き妻・真央さんとの“約束”とは

キーワード
大坂なおみ
セリーナ・ウィリアムズ選手
サーシャ・バジンさん
2020東京大会
勧玄くん
市川海老蔵
成田山開基1080年祭
小林麻央さん
成田山新勝寺
麗禾ちゃん
パリバオープン
フェドカップ
環さん
インスタグラム
レオナルドさん
兵庫県
大阪府
アメリカ
錦織圭選手

PRIMEワイド (ニュース)
17:35~

“セクハラ騒動”の1週間

歌舞伎俳優の市川海老蔵が成田山開基1080年祭のお練りに参加。10年前、市川海老蔵は父の市川團十郎とお練りに参加していた。今回は市川海老蔵と息子の堀越勧玄が参加。今日、堀越勧玄は、「歌舞伎の道に進みたい。」とコメント。これに対し市川海老蔵は、「少しだけ安心。伝えるのではなく、『背中を見てろ』ということ。」とコメント。去年6月、市川海老蔵の妻の小林麻央ががんで亡くなり、長女の堀越麗禾と長男の堀越勧玄を市川海老蔵は育てている。市川海老蔵は去年11月、堀越麗禾の小学校受験のため、8日間の休暇をとっていた。市川海老蔵はブログで、「麻央から二年前からこの時期は休むよう言われていた。麗禾の受験一緒にしたかっただろうな。」とコメント。今月、堀越麗禾は小学校に入学した。市川海老蔵は、「時間帯が違くて大変。早寝早起きが大変。」とコメント。

羽生結弦の地元の宮城県仙台市で今日から羽生結弦の写真展がスタート。多くのファンが集まった。明後日午後1時15分開催予定の羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレードは12万人の人出が予想され、仙台市内のホテルに予約が殺到している。三井ガーデンホテル仙台は、約8割が予約済みで、パレード沿いの部屋は満室。また、会場周辺の多くのホテルでは、3日前にキャンセル料が発生するので、複数のホテルを仮押さえしていた人や、予定が合わなくなった人のキャンセルが相次いでいる。

千葉県鎌ヶ谷で行われた日ハムとロッテの2軍戦に出場した日ハムの清宮幸太郎は、第2打席にプロ初ホームランとなる3ランホームランを放った。さらに7回の打席でも、3ランホームランを放った。成績は5打数3安打2本塁打6打点。清宮幸太郎は、「高校時代と違った喜びがある。今日はたまたま2本でたが、これがたまたまにならないようにやっていく。」とコメント。

キーワード
勧玄くん
市川海老蔵
成田山開基1080年祭
小林麻央さん
成田山新勝寺
麗禾ちゃん
市川團十郎さん
海老蔵ブログ
羽生結弦
清宮幸太郎選手
日本ハムファイターズ
ロッテ
ガン
羽生結弦 写真展
平昌オリンピック
祝賀パレード
ソチ五輪の祝賀パレード
三井ガーデンホテル仙台
仙台市(宮城)
神奈川県
台湾
エンゼルス
大谷翔平選手
鎌ヶ谷(千葉)

ニュース (ニュース)
17:41~

去年5月、東京杉並区の路上で、丈を短くしたホットパンツをはいて自転車に乗り下半身を露出させた公然わいせつの疑いで61歳男性が逮捕された。容疑者は女性とすれ違う際、わざとおしりを浮かせて下半身を見せていたという。現場周辺では去年から容疑者の犯行とみられる事件が5件以上発生していて、地元で容疑者は露出マニアの男として知られていて警視庁が捜査していた。容疑者は、「スリルを味わいたかった。」とコメントしている。

網走湖ほとりの、のどかな風景の続く道の先にあるのは”網走刑務所 二見ヶ岡農場”。敷地には特に柵はない、いわゆる”塀のない刑務所”。網走刑務所は映画「網走番外地」シリーズの舞台としても有名で多くの観光客が訪れている。二見ヶ岡農場はそこから2kmのところにあり、生活態度などが優良で何項目もの条件をクリアしたエリート受刑者が収容されている。窃盗や暴行などの罪を犯した受刑者の自覚を促すための施設で、全国約5万人の受刑者のうちたった数十人のみが収容されている。受刑者の寝泊まりする場所はイメージと異なる開放的な空間で、食事に関しては農作業という重労働に従事しているため主食の量を少し多めに出している。二見ヶ岡農場は全国の刑務所で唯一牧畜作業を行っている。受刑者たちは車体に法務省と書かれた重機に乗り込み、刑務官はバイクで追尾するが受刑者自らが運転している。また牛の一頭一頭の受刑者が愛称を付けるなど大事に育てていて、一見するとごく普通の牧場での作業に思える。二見ヶ岡農場では明治29年の開所以来9件の逃走があったが、平成に入ってからは1件も発生していない。社会に近く復帰しやすい環境として、こういった施設が重要な役割を果たしてきた。担当刑務官は信頼関係を密にする一方で過信せず、常に逃げられる環境を念頭に職務にあたっていると話しているという。事件を受けて法務省は今年度中にも自分では外せないGPS端末の導入などの対策を行うという。

おととい、JKビジネス店、LDKの経営者の38歳容疑者ら4人を職業安定法違反の疑いで逮捕。容疑者は、実際には性的行為があるにも拘らず、隠してインターネット上で18歳の女子高生を集めた疑い。摘発前に撮影された映像で、店の従業員は、女の子によってはオリジナルオプションがあって、当店では把握してないと述べた。関西最大規模のJKビジネス店として知られていたLDK。容疑者らは時給1万円以上、日当10万円などとうたい、女子高生ら約200人を集めた。過去摘発されたJKビジネス店で働いていた17歳女性は、働いていた理由を贅沢のため、人間関係を木にしなくていいなどと言い、貯金1000万円以上の子がいるなどと述べた。他のアルバイトをしたらいいと思うがという質問に対し、額が違う、若いうちに贅沢がしたいと回答。平性年12月現在の警視庁の調べによると、JKビジネス店は全国に131店、約6割が東京都に集中している。娘を持つ60代母親は、自分の娘がJKビジネスに関わっていたら、子どもの後をつけちゃうかもしれない、それが原因で人生がめちゃくちゃになってしまうと諭すなどと回答した。逮捕された容疑者は容疑を否認している。

今日正午すぎ、所沢市の路上で「車両が燃えている」と119番通報があった。火は約50分後に鎮火され、けが人はいなかった。当時作業者はプロパンガスを積載していた。

キーワード
杉並署
公然わいせつ
網走湖
網走刑務所 二見ヶ岡農場
網走市(北海道)
網走番外地
JKビジネス
LDK
職業安定法違反
南署
警察庁
法務省
大阪府
銀座(東京)
所沢市(埼玉)
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

抗議文を届けるために財務省を訪れた野党議員たちだが、庁舎の管理のためだという理由で大臣室などに続くドアが突然閉められ、警備員による人のバリケードが敷かれた。野党議員が会おうとしたのは財務省の官房長だったが、当の本人は辞職した事務次官の代行として首相官邸にいた。そして皮肉にも女性職員活躍ワークライフバランス推進協議会に出席していた。事務次官のセクハラ問題については、昨日被害を訴えた女性記者の所属するテレビ朝日が財務省に抗議文を提出した。渦中の次官は姿を見せなかった。山口県出身の官房長は一橋大学卒業後に旧大蔵省に入省し、事務次官の3年後輩にあたる。去年7月に官房長に就任し事務次官の聴取も担当した。その官房長の「名乗り出るのがそんなに苦痛なのか」という発言が”世間とズレている”と追及の的となっている。野党側は政府・与党が麻生財務相の辞任と元首相秘書官らの証人喚問に応じないことを受けて今日から国会審議を拒否している。

財務省が女性記者から聞き取りをすることについてテレビ朝日は、当社の納得の行く形で話を伺いたいとのことで今後も慎重にコメントしていきたいと述べている。

キーワード
セクハラ
牧山議員
柚木議員
財務省
麻生財務相
首相官邸
テレビ朝日
一橋大学
大蔵省

PRIME FOCUS (ニュース)
17:57~

反町理は審議拒否など強気の国会対応を進める立憲民主党のある幹部が、麻生財務相の辞任について「国民の理解も得られると思う。来週前半が正念場」と述べたと話し、希望の党の幹部が財務省に抗議に行ったりセクハラヒアリングの見せ方といった今の野党のやり方はよくないと声が出ていると話した。そして与野党ともに関心を持っているのは世論で、今後行われる世論調査の結果も見ながら駆け引きが続けられるとした。

ニュース (ニュース)
17:58~

和歌山県白浜町の海水浴場で去年7月、シュノーケリングをしていた妻を溺れさせて殺害した疑いで夫が逮捕された。警察は救命処置の際に妻の胃から砂が出たことで遺体を司法解剖し、浅瀬で何らかのトラブルがあったとみて捜査していた。事件当時、離婚協議中だった2人は夫の金遣いの荒さや別の女性との間に子供が生まれていたことが原因とされる。また夫のスマートフォンには「殺人」「交通事故」を検索した跡が残っていたほか、妻に複数の生命保険がかけられていたことがわかった。警察の調べで夫は「黙秘します」と話している。 

ひき逃げ 大学生を逮捕

キーワード
殺人
白浜町(和歌山)
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
18:02~

札幌市で先週小学2年生の男の子が自転車にはねられ重傷を負ったひき逃げ事件で20歳の大学生の男が逮捕された。男は警察の調べで「子供とぶつかり助けることなく立ち去った」と容疑を認めている。 

硫黄山の噴火から一夜明けたが現在も蒸気やガスなどが出る噴気活動が活発で噴火警戒レベルは入山規制の3に引き上げられている。専門家は鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山の硫黄山の真下には新燃岳の爆発的噴火を起こしたマグマ溜まりがありその熱で温められた地下水が水蒸気となって今回噴火した可能性があると説明している。一方の薩摩半島の50キロ先の海底では新たな活火山が見つかり、この火山が噴火した場合、火砕流が半径100キロ範囲を襲い鹿児島県のエリアのほぼすべての生物が死滅する。ゴールデンウィークを目前に控えた硫黄山周辺の温泉郷では「たくさんのキャンセルが出るのではないか」と話している。

渡り切れない…踏切事故

宮崎県えびの市から中継。硫黄山は現在噴火活動は収まっているものの白い噴気活動が続いていると伝えた。またこの噴火により硫黄山周辺の温泉街などでは直接的な被害はなかったが風評被害が懸念されると伝えた。

天皇皇后両陛下が雅楽を鑑賞した。雅楽は千数百年の伝統の世界最古の音楽文化財で宮内庁楽部の演奏する雅楽は国の重要無形文化財に指定されている。4年ぶりに足を運んだ天皇皇后両陛下は舞楽を40分間に渡り鑑賞された。

キーワード
ひき逃げ
札幌市(北海道)
過失傷害
道交法違反
中央署
噴火
硫黄山
鬼界カルデラ
えびの市役所
神戸大学海洋底探査センター
鹿児島県
宮崎県
風評被害
えびの市(宮崎)
天皇皇后両陛下
雅楽
重要無形文化財

ニュース (ニュース)
18:10~

昨日午前11時ごろ、東京府中市の京王線中河原駅の近くの踏切で81歳男性が踏切を渡りきれず電車に轢かれ死亡。男性は自転車を押しながら踏切内を歩いていたが、遮断器が下りてしまい、踏切を渡りきれなかったとみられている。踏切の幅は約11m。高齢者は踏切を渡り終わるまで約14秒ほどかかるが、踏切の警報音が鳴ってから遮断器が下りるまで約13秒。踏切の幅は狭く、自動車が通る際、歩行者は車の後ろで待つ必要がある。近年、踏切事故件数は減少傾向にあるが、事故に巻き込まれた死傷者のうち、半数以上が高齢者となっている。去年2月には、豊島区で78歳女性が、手押し車を歩行途中、車輪が線路に挟まり転倒し、電車にはねられ死亡した。また、千葉県木更津市でも、去年11月、自転車を押していた74歳女子が快速列車にはねられ死亡した。今回の事故現場には障害物検知装置が10台設置されていたが、反応しなかった。社会安全研究所の芳賀繁は、「対策として障害物検知装置の性能を高めることや、鉄道事業者と自治体と地域の人がタイアップして取り組むのが良い。」とコメント。

キーワード
京王線
中河原駅
社会安全研究所
国交省
府中市(東京)
豊島区(東京)
木更津市(千葉)

特報 (ニュース)
18:14~

女性記者へのセクハラとされる音声が週刊誌に掲載されたことを受け水曜日辞任を発表した財務省の事務次官。週刊新潮が公開した約1分間の音声。真面目に話しているかと思いきや。町の人の意見は浅はかな行動などの意見があった。東北新幹線が開通した1982年。旧大蔵省に入省した次官。同期には片山さつき衆院議員や前国税庁長官の姿も。入省から37年。週刊新潮の直撃に対し何かの間違いだと否定。財務省を通して発表した文章でも、このようなやり取りをしたことはないと否定。辞任を発表した際にもセクハラについて完全否定。テレビ朝日は緊急会見を開きセクハラ行為があったと事実であると考えていると食い違う主張。騒動が泥沼化する中改めて次官はセクハラを否定。辞任の理由はセクハラ発言ではなく報道により職責を全うできないと辞任。

韓国では次期大統領最有力候補と言われていたアン・ヒジョン知事が女性秘書に性的暴行を加えるなどしたとして告発された。女性秘書はテレビに生出演し被害を訴え合意の上ではなかったと証言。それに対し安氏側は合意の上だったと思ったが告訴人たちがそうではなかったと言っているとし謝罪し知事を辞任。韓国検察は今月11日強制わいせつの罪などで安氏を在宅起訴。日本でのセクハラ騒動を韓国の人はそのようなことがあってはいけないという意見があった。

援助交際という言葉に顔色が変わったのは新潟県の米山隆一知事50歳。週刊誌発売前に火曜日に開かれた緊急記者会見。自らの進退を考えるために時間が欲しいと話す知事。自由恋愛を強調する知事。独身の米山知事。相手が未成年でも既婚者でもないなら問題はないはずだが、女性と接触した経緯を聞かれると次の会見できちんと説明すると真相はなにも語られなかった。水曜日午後6時再び会見を開き辞職を表明した。週刊文春の記事の見出しは買春女子大生の告白。記事によると知事は出会い系サイトを通じて複数の女性と知り合い1回3万円を支払い男女の完成を持ったという。週刊誌に書かれている報道は事実か聞かれその通りと答え恋愛感情から金銭を渡したと主張した。東大医学部を卒業後医師免許だけでなく弁護士の資格も取得したエリートは女性問題で地位も名誉もすべて失った。

“あの知事”もわいせつ行為で…

セクハラ発言疑惑で財務省事務次官が辞任。買春疑惑の新潟県知事も辞任。女性を巡るスキャンダルに揺れた怒涛の一週間。

キーワード
週刊新潮
セクハラ
片山さつき衆院議員
渡辺美智雄蔵相
財務省
テレ朝
アン・ヒジョン知事
性的暴行
強制わいせつ
米山隆一知事
週刊文春
ハッピーメール
援助交際
買春
横山ノック氏
東北新幹線

特報 (ニュース)
18:30~

1999年の大阪府知事選挙期間中、ウグイス嬢にわいせつ行為をしたとして横山ノックは告発された。わいせつ行為の現場は選挙カー。女性によると、横山ノックは「ルイ・ヴィトンのバッグをやる」と口止めをしたという。しかし、横山ノックは全面否定。女性は、刑事告訴し、知事公舎や大阪府庁舎に捜査が入る異例の事態になった。刑事裁判が始まると横山ノックは罪を認め、有罪判決がくだされた。その後、横山ノックは知事を辞任し、政界を去った。

昨日夜、テレビ朝日は財務省事務次官から「セクハラ行為があった。」と財務省に抗議文を提出。それに対し財務省は、「しっかりと受け止めなければならない。まずは話を聞く必要がある。」とコメント。財務省はテレビ朝日に事情を聴くなど対応を検討中。

VTRの中で自民党・片山さつき議員の字幕スーパーを衆議院議員と出したが、正しくは参議院議員の誤りだったと訂正・謝罪した。

キーワード
横山ノック氏
セクハラ
財務省
テレ朝
麻生大臣
府知事選
わいせつ行為
ルイ・ヴィトン

ニュース (ニュース)
18:33~

女子も「史上最強」メンバーで!

今月29日に開催の卓球世界選手権を前に、今日、練習が公開された。卓球世界選手権の男子代表は14歳の張本智和。今年1月の全日本選手権で最年少優勝している。「チョレイ」の掛け声で世界の注目株。また、張本智和はアジアカップで世界ランク1位の樊振東に勝利している。また、日本の大黒柱は水谷隼。リオデジャネイロ五輪の個人戦で銅メダルを獲得し、団体戦でも銀メダルを獲得している。水谷隼は今年1月の全日本選手権決勝で張本智和に敗北したが、先月の大会では勝利している。さらに、日本男子トップの丹羽孝希も出場する。

キーワード
張本智和選手
伊藤美誠選手
卓球世界選手権
味の素ナショナルトレーニングセンター
全日本選手権
卓球アジア杯
樊振東選手
水谷隼選手
リオデジャネイロ五輪
ジャパントップ12卓球大会
丹羽孝希選手
東京都

ニュース (ニュース)
18:39~

気温上昇 記録的な暑さの所も

卓球世界選手権に出場する日本の女子団体代表は世界ランク3位の石川佳純選手。リオ五輪では、3位決定戦でシンガポールとのエース対決にストレートで勝利し、団体銅メダルに貢献した。石川佳純は15歳のころから日本代表として活躍している。また、今年の全日本卓球選手権大会で史上最年少でシングルス、ダブルス、混合ダブルスの3冠を制した伊藤美誠選手も出場する。伊藤美誠選手はリオ五輪で、五輪卓球史上最年少となる15歳でのメダリスト。そして、2017年の全日本女王の平野美宇選手も出場する。平野美宇選手はリオ五輪で補欠メンバーだったが、その悔しさをバネにおととしの2016年W杯女子シングルスを最年少16歳で優勝している。今回代表に選ばれた5人のうち3人が高校3年生。早田ひな、平野美宇、伊藤美誠の高校3年生トリオが組む団体戦は2016年の卓球世界ジュニア選手権大会で中国を破り金メダルを獲得している。

キーワード
卓球世界選手権
石川佳純選手
リオ五輪
全日本卓球
伊藤美誠選手
平野美宇選手
2016年W杯女子シングルス
早田ひな選手
卓球世界ジュニア選手権大会

番組宣伝 (その他)
18:42~

「モノシリーのとっておき」「世界ゴミ屋敷バスターズ第2弾」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

土曜プレミアム「帝一の國」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

けさの東京・四谷のカメラ映像と共に各地の最高気温などを振り返った。関東の気象情報。週末にかけ、前橋や熊谷などでは真夏日となる見込み。熱中症に注意。

殺人容疑者が逃走中

キーワード
四谷(東京)
甲府(山梨)
真夏日
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
熱中症

ニュース (ニュース)
18:50~

今月9日、フロリダ州で女性が銃で撃たれ殺害された。容疑者はギャンブル依存。犯行目的は殺した女性になりすますためとみられている。犯行の数日前には、レストランの防犯カメラに容疑者が近づく様子が映っていた他、犯行後、身分証や車を奪いクレジットカードを使用したことが分かっている。殺害の前には、ミネソタ州で容疑者の夫が銃で殺害され、口座から120万円相当が引き出されていたことから、夫の殺害にも関わった可能性があるとみられている。犯行後の足取りはテキサス州で途絶え、所持金がなくなれば再び犯行を起こす可能性があるとして、捜査当局は報奨金を出し、容疑者の行方を追っている。保安官は、容疑者が被害者を狙ったのは、容姿などが似ていたからと述べ、また容疑者は武装し危険なので居場所がわかっても近づかないよう注意を呼びかけた。

南北首脳会談を控え、南北ホットライン開通。ホットラインは、韓国大統領府と北朝鮮の国務委員会を結ぶもので、きょう午後設置が完了し、南北の担当者同士がおよそ4分間の試験通話を行った。南北の首脳専用ホットラインが設置されるのは初めてで、今月27日の首脳会談に先立ち、ムン・ジェイン大統領と金正恩委員長の電話会談が近々行われる予定。

東京都は従業員がいる飲食店内を面積に拘わらず原則禁煙にする、独自の受動喫煙防止条例の骨子案を取りまとめた。都は、規制対象の飲食店は約84%にのぼるとみている。また、子どもの受動喫煙を避けるため、幼稚園・保育所・小中学校・高校は敷地内を禁煙とし、喫煙可能な場所には子どもの立ち入りなどを禁止。違反した場合5万円以下の過料を課す考えで、6月に開催予定の都議会に条例案提出する方針。

アルミホイルをまとめてハンマーで叩き、磨き上げてできるアルミホイル・ボールが、ツイッターで投稿されたのがきっかけに、ネット上でブームに。YouTubeにはこれの投稿動画が多数。FNNプライムオンラインも挑戦の様子を公開。日本では既に下火だが、”Japanese foil ball challenge”と検索すると、ロシアや台湾、ドイツなど世界各地の動画がヒット。日本初のアルミホイル・ボールは世界ではまだブーム。

11年前に発見された、沖縄県石垣島の遺跡で、国内最古の2万7000年前の人骨が発見された。復元された人骨は、30~40代とみられる男性で、中国南部やベトナム系など南方系の特徴が強く現れている。研究チームは、復元された顔と海外で発見された人骨の特徴を比較することで日本人のルーツを解明するてがかりになると話している。

女子ゴルフのフジサンケイレディスクラシックが開幕。20歳の幡野夏生選手がツアー初出場、17番ホールのティーショットでホールインワン。黄金世代の先頭を走る19歳勝みなみ選手は初日首位タイでホールアウト。最年少優勝を目指す。

ゴールデンウィークの混雑予想。新幹線は、下りが来月3日、上りは6日が混雑のピークで、指定席は始発からほぼ満席。国際線の出国のピークが4月28日、帰国のピークは5月7日となっている。航空各社の予約率は国内外共に前年を上回り、全日空によると中国路線が前年比約130%と訪日需要が多いとのこと。高速道路は、下りのピークが5月3日、上りは5月3~5日で特に3日と5日は渋滞多発の見通しで、高速道路各社は夜間から早朝の利用を呼びかけている。

日米首脳会談に同行していた経済産業審議官が帰国。経済産業審議官は午後6時半ごろ記者に対し、国会に呼ばれたら誠実にお答えすると回答。加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県職員らが、当時の首相秘書官との面会予定を記したメールが文科省の調査で確認された。経済産業審議官は面会を否定していたが、メールには「本日15時から総理秘書官とも面会するようです」と記されている。これについて反町理さんは、経済産業審議官の参考人招致は来週月曜日という話があったが、与野党の調整がうまくいかず流れているとコメント。続けて、経済産業審議官は国会に呼ばれたら誠実に答えると言っているから、その場を早急に設け、国会は早くあるべき議論に戻ってほしいなどとも述べた。

キーワード
南北首脳会談
南北ホットライン
韓国大統領府
文在寅大統領
金正恩委員長
受動喫煙防止条例
受動喫煙
都議会
FNNプライムオンライン
アルミホイル・ボール
ロシア
台湾(中国)
ドイツ
アメリカ
沖縄県
石垣島
国立科学博物館
フジサンケイレディスクラシック
川奈ホテルGC
幡野夏生
勝みなみ
静岡県
フロリダ州(アメリカ)
ミネソタ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ギャンブル依存
全日空
中国
ゴールデンウィーク
日米首脳会談
加計学園
文科省

エンディング (その他)
18:59~

倉田大誠キャスターらによるエンディングの挨拶。

スポット

グルメ

マジックスパイス

レジャー/交通

中河原駅
国立科学博物館
羊山公園
布引グリーンスタジアム
三井ガーデンホテル仙台
味の素ナショナルトレーニングセンター

宗教

成田山新勝寺

情報/通信

テレ朝
テレビ朝日
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

南署
国交省
杉並署
財務省
首相官邸
中央署
文科省
えびの市役所
秩父市役所

風俗

LDK
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送