プライムニュース イブニング 2018年4月13日放送回

放送日 2018年4月13日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
16:50~

今日敵地でのロイヤルズ戦に8番指名打者で出場した大谷翔平。ノーヒットのまま迎えた6回の第3打席ではロイヤルズバッテリーが申告敬遠を選択。7回第4打席、2アウト満塁の場面で走者一掃のスリーベースヒット。チームの勝利に貢献した。

キーワード
ロイヤルズ
大谷翔平
エンゼルス

オープニング (その他)
16:51~

オープニング映像が流れ倉田らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:51~

今日の春場所「川崎巡業」でも土俵に女の子の姿はなかった。

ちびっこ相撲も”女児禁制”

キーワード
第3回 大相撲川崎場所
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:55~

今日行われた春巡業「川崎場所」では横綱・稀勢の里が参加。京都・舞鶴での巡業が発端となって巻き起こった女人禁制論争について、今回の巡業ではちびっこ相撲でも静岡・長野・兵庫で女の子の参加が認められず、川崎場所でも姿はなかった。芝田山広報部長は「顔に傷でもついてしまったらすみませんではすまない」などとして、伝統ではなく女児の安全を考慮した措置だと説明。日本相撲協会は「去年秋の時点で方針が協会内で決まっていた。」と説明。東京相撲記者クラブの大見氏は「去年秋にフェラーリの広告のために土俵上で車を宣伝したがファンから苦情が殺到した。この件から大相撲本来の姿に戻そうという動きが広がった。」などと述べた。春巡業は明日の神奈川・藤沢市での開催以降も監督各地で行われる。

キーワード
春巡業「川崎場所」
稀勢の里
YouTube
舞鶴巡業
芝田山広報部長
日本相撲協会
東京相撲記者クラブ
京都府
藤沢市(神奈川)
川崎市(神奈川)

PRIME FOCUS (ニュース)
16:58~

昨日超党派でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟」の総会で、女性を土俵に上げることについての質問があったが「協会として安全上の措置といった思いが強かった。女性に対して配慮が必要という考え。」などと述べた。反町キャスターはちびっこ相撲の問題は巡業中に救命措置をしている女性を土俵から下りるように促したケースとは別。相撲協会は去年の秋に女児を土俵に上げないという話が協会内で決まっていたとしているが、今週末には大阪・堺市で女子相撲の国際大会が開かれるなど女性参加・国際化が進んでいる。神事ではあるが、一方で公益財団法人として社会貢献も期待されているため、ルールを見直すべきかもしれないと話した。

キーワード
竹本直一衆院議員
大相撲の発展を求める議員連盟
舞鶴巡業
YouTube
川崎市(神奈川)
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:59~

14年間未解決のままだった女子高生殺害事件について、捜査線上に浮上し今日逮捕された35歳の男。男の14年間を追った。

逮捕された男の14年間とは?

キーワード
山口南署

ニュース (ニュース)
17:02~

14年間未解決のままだった女子高生殺害事件について、2004年10月5日、広島・廿日市市の17歳の少女が自宅に侵入してきた男に胸や背中など10か所近く刺され死亡。近くの母屋から駆けつけた祖母も男に刺され重体となった。刺した男はバイクで逃走。広島県警は男の似顔絵を公開し捜査を続けたが、容疑者を特定できず未解決事件となっていた。しかし今日、別の暴行事件を起こしていた山口県・宇部市在住の35歳の男の指紋とDNA型が殺害現場のものと一致し逮捕された。少女の父親は「今は良かった。どこ接点があったかは思い当たるところがない。」などと述べた。男は少女殺害後、しばらくして土木関係会社に就職、昨日まで勤務しており現場をまとめる立場だった。男は容疑を認めている。

熊本県益城町に住む高木國男(74)と妻の高木サチ子(71)の自宅は2年前の熊本地震で全壊した。現在、2人は自宅敷地内の倉庫で生活している。水道もでず、寒さしのぎにビニールのカーテンを下げるなどの工夫をしていたという。2人は倉庫の前は農業用ハウスで生活していたという。町内の仮設住宅に入居申請をしたが、抽選に2度外れたという。そこで、2人は、1世帯最大57万6000円支給される、国の応急修理制度を利用し、自宅敷地内にトイレ、風呂、台所を建設した。しかし、応急修理制度は利用すると、仮設住宅に入居できなくなる条件だった。益城町の軒先避難は45世帯110人。

熊本地震で被害が大きかった熊本県益城町の宮園地区から中継。宮園地区には建物が多くあったが、地震でほとんどが倒壊した。現在は解体が進み、更地が広がっている。建設業者の人手不足で家を建てられない人もいるという。また、工事の着工までに2年かかる、と言われている人もいるという。今でも、3万8000人以上が仮設住宅で生活している。

千葉県市川市の北京通りは、3つの駅が隣接し、朝のラッシュ時には自転車が道路を埋め尽くす。歩行者は、「3歳の娘と歩いているので怖い。」とコメント。自転車の利用者は、「歩行者の人が邪魔になる。ぶつかりそうになる。」とコメント。今月9日、札幌市で自転車のひき逃げ事件が起きた。7歳の男が歩道に走り出たところで自転車と衝突したが、自転車の男性は逃走し、7歳男は左足を骨折する重傷を負った。また、10年前には神戸市で、小学生が乗った自転車が62歳女性と衝突した事故で、9521万円の賠償を命じる判決がだされた。神戸での自転車事故を受け、全国で自治体が自転車保険加入を義務付ける動きが加速し、金沢市と埼玉県では今月から保険加入の義務化がスタートした。自転車チェーン店「サイクルベースあさひ 台東入谷店」で扱う保険は月170円の保険料で、最大2億円までの賠償責任補償が受けられるというもの。さらに、全国の自転車店で正規の整備点検を受けた際に貼られる「TSマーク」に付帯した賠償保険は、最大1億円の補償が受けられる。「サイクルベースあさひ 台東入谷店」の店長は、「自転車に関する保険の存在を知らない客が多い。」とコメント。

ノムさん息子に”不倫疑惑”

キーワード
山口南署
広島県警
廿日市署
山口市(山口)
宇部市(山口)
廿日市市(広島)
熊本地震
軒先避難
応急修理制度
益城町(熊本)
京成八幡駅
北京通り
サイクルベースあさひ 台東入谷店
TSマーク
市川市(千葉)
札幌市(北海道)
神戸市(兵庫)
埼玉県
金沢市(石川)
ノムさん
克則コーチ
不倫

PRIMEワイド (ニュース)
17:14~

プロ野球の名監督野村克也さんの息子野村克則さんが今日発売の写真週刊誌FRIDAYに不倫を報じられた。現役時代はヤクルト・阪神・楽天などで活躍。現在はヤクルトのバッテリーコーチ。私生活では高校時代から交際していた女性と結婚。今回FRIDAYに掲載された写真では妻ではない女性と寄り添う姿が。交際を否定した上でホテルには一緒に泊まってないと主張。記事によると女性は数年間ヤクルトの担当記者。不倫疑惑報道について父親の克也さんは彼は彼なりの人生を楽しめばいいとコメントした。ヤクルト球団は今回のことはプライベートの問題なので球団としてはコメントを控えるとした。

相撲の女人禁制についてコメンテーターが事実関係をよく知らない人が勝手に喋っている感じがするのでなぜ女人禁制になったのかをはっきり言いたいと話した。

週末は”春の嵐”再来!

キーワード
野村克也さん
野村克則さん
ヤクルトスワローズ
FRIDAY
野村沙知代さん
阪神
楽天

天気予報 (ニュース)
17:22~

天気予報を伝えた。お天気のポイントは土日再び春の嵐、雨風強まる!

キーワード
台場(東京)
千葉市(千葉)

PRIMEワイド (ニュース)
17:25~

救命のため土俵にあがった看護師の女性が注意される事態となり、批判を集めている大相撲の「女人禁制」問題。その影響は大相撲の巡業で力士が子どもたちに稽古をつけるちびっこ相撲にも及んでいる。今月8日の大相撲春巡業・富士山静岡場所は今まで男の子も女の子も一緒に行っていたちびっこ相撲が女の子が参加できなくなった。そしてきょう、川崎市で行われた巡業にも女の子の姿がなかったという。さらに今月6日に行われた宝塚場所でも去年までちびっこ相撲に参加できていた女の子が参加できていなかった。中川智子宝塚市長は「男性の市長は土俵の上でに立ってあいさつをします。女性ということで土俵の下であいさつは悔しい」と話した。実行委員会に女人禁制の理由について聞いたところ、相撲協会からの通達を認めた。長野で開催された春巡業では去年12月中旬に相撲協会から電話があったという。芝田山広報部長は「万が一ケガをして顔に傷でもついてしまったらすいませんではすまない」としている。

NEXT「女児禁制」の不可解な理由。

キーワード
女人禁制
YouTube
富士山静岡場所
大相撲春巡業
大相撲川崎場所
宝塚場所
中川智子宝塚市長
芝田山広報部長

PRIMEワイド (ニュース)
17:30~

”二刀流”大谷の一週間。

サッカー日本代表の監督を電撃解任されたハリルホジッチ氏が世界最大級のサッカーメディア「Goal」の取材に応じ、今の気持ちを明かした。「ワールドカップに向けていい結果も出ていた。それなのにこんなことが起きた。悲しいしショックだし失望をしている。」とした。自宅のあるフランスから離れ、クロアチアで過ごしているというハリル氏。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は解任の理由について「選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきた。我々も努力した。3月も努力をしたわけですけれでも出来ないのではないか?と思ったからこの決断に達したということ」としている。ハリルホジッチ氏は「日本ではすべてが金とビジネスによってひっくり返ってしまった。確信はできないがそれが解任の大きな理由だろう」としている。一方、西野朗新監督はきのうの就任会見で「ハリル前監督は非常に高い基準を選手にもとめているところは感じた。その辺のギャップがなかなか埋められず、選手たちが追いつこうとしても要求に応えられないというのは感じた」としている。

各地の巡業で行われているちびっこ相撲をめぐる問題。これまで巡業部長を務めていた貴乃花親方は去年9月に自身のHPで小さい子も女の子もみんな一人ずつお相撲さんと相撲の勝負!と綴っている。新しく巡業部長になった春日野親方はしきたりに厳しく女人禁制を重んじる親方として知られている。通常優勝した力士の会見を土俵にブルーシートをかけその上で男女関係なく取材活動するが今年1月栃ノ心が優勝した際の会見ではブルーシートをかけていても女性の記者やカメラマンは土俵に上がれず。春日野親方いえば京都舞鶴の巡業で土俵に上がった看護師の女性が注意される事態となった際巡業部長でありながらトイレに行ってその後着替えようとしていたと説明したが現場を捉えた映像には遠巻きに見守る親方の姿が映っていたことが判明。自身もそのあと現場にいた事を認めている。そうした中で新たに日本相撲協会は女の子を土俵に上げない方針は去年秋に決定。芝田山広報部長は取材に対し女の子が一緒でケガをして顔に傷でもついてしまったらすみませんではすまないとコメントした。大相撲の春巡業は今週末にも行われるが明後日群馬で開催される高崎場所で実行委員に話を聞くと今年の初めに相撲協会から電話があり安全配慮のため女の子は参加しないようにと連絡があったとした。

玉木正之氏は「選手が甘いのではないか。ハリルさんの厳しさについていけなかったのかな。」とコメント。

オリンピック・ゴールドメダリストから世界チャンピオンへ。頂点に上り詰めた村田諒太が次に挑むのは日本人鬼門の初防衛戦。きょうの調印式では終始リラックスムードだった。追う立場から追われる立場へ。あまたの王者がつまずいた初防衛戦、しかも難関のミドル級でも防衛を果たせば日本選手初の快挙となる。

現在の芝田山広報部長は安全確保の観点から女児には参加を遠慮してもらうように巡業の勧進元に申し入れる方針は昨年から固めていたと話した。2012年尾車巡業部長の時は女児の参加はOK。2016年から務めた貴乃花巡業部長のときも女児の参加はOK。今年の春から正式に巡業部長についた春日野巡業部長は男児のみ。巡業部長はどのくらいの権限があるかについて持っていないだろうとコメンテーターは話し、理屈が女性を排除するときに必ず言われる言葉でオリンピックなどでも使われていた。男女平等はスポーツ界では進んでいる。女の子でも大きな子もいるというなら小学3年以下などにすべきだと話した。そもそも土俵の上が女人禁制というルールがないとした。

実際2018年から巡業部長になった春日野親方は優勝会見を行った際土俵の上にブルーシートを敷いて記者やカメラマンを配置したが女性は駄目だった。コメンテーターはナンセンスだとし、五穀豊穣を願う場所だが魂を抜いている時は全然関係がないと語った。何故女人禁制なのか。明治の初めに決まったことでそれまでは女人相撲はたくさんあった中外国から見て駄目だろうと理屈を持ってきた時に神道を持ち出し神道は血を嫌うから女性はだめ。男性でも血を流した時はやめようというルールができた。2012年には玉飛鳥関が右眉の上あたり出血し行司が待ったをかけたこともあった。土俵に関しては伝統というものは無かった。新しい素晴らしい伝統を作ればいいとコメンテーターは話し、土俵に上がれるのは性別は無関係で大臣や知事、幼い子どもなど資格のある人にすればいいと話した。

キーワード
ハリルホジッチ前監督
日本サッカー協会
Goal
貴乃花親方
春日野親方
栃ノ心
田嶋幸三会長
YouTube
西野朗新監督
日本相撲協会
芝田山広報部長
村田諒太
尾車巡業部長
貴乃花巡業部長
春日野巡業部長
玉飛鳥

ニュース (ニュース)
17:42~

タイは毎年4月、大型連休があるため、多くの観光客が日本を訪れ、去年は13万8559人の観光客が訪日した。タイの本屋では、日本のガイドブックだけで1つの棚を占めている。ガイドブックは日本の地域ごとに細かく分かれていた。日本のガイドブックは他の国と比べても売り上げが多いという。ガイドブックの中には、「餃子の王将」を1ページにわたって紹介しているものがある。

日本へのタイ人観光客の目当てはグルメ。東京駅の上にあるレストラン「馳走三昧 大丸東京店」には多くのタイ人観光客が訪れる。タイ人観光客は、カニをたくさん食べていた。ズワイガニはタイでなかなか食べられない高級品。タイ人観光客は、カニの身に持参した「ナムチム・シーフード」というシーフードのタレをかけていた。「ナムチム・シーフード」には、ニンニクや青唐辛子やライムなどが入っていたタイ人に人気。

おととい午前10時すぎ、埼玉・さいたま市の神社から助けを求める男性の声。助けてと叫んだ第一発見者を助け、犯人を取り押さえた30歳の女性。この女性、実は元警察官でけさ固めで制圧をしたという。1~2分したところで「もう参った逃げない」という言葉を犯人から聞いたそう。女性は現在、駐在所の巡査部長の妻、聞けば結婚前から夫婦で駐在所勤務が夢だったそう。この女性のお手柄で御用となったのは44歳の男。賽銭箱から盗んだのは1枚の10円玉だけだった。

タイ発の日本のガイドブックでは、佐賀県の祐徳稲荷神社が紹介されていた。祐徳稲荷神社はタイで放送されたテレビドラマ「STAY Saga~わたしが恋した佐賀~」の映画の舞台として登場したことから、タイ人観光客が急増。宮司によると、信仰心が厚いタイ人はおみくじで末吉をひくと落ち込むという。それを見た宮司はおみくじの表現をソフトに改めたという。タイ人観光客向けガイドブックには、「コンビニで弁当を買った時、『温めますか』と聞かれたらびっくりせずにうなずいて。」というアドバイスが書かれていた。

地方議員の厚生年金は議員特権など批判を受け7年前に廃止されたが現在、自民・公明両党が議員のなり手不足解消に向け、復活させる法案の提出を目指している。これに小泉進次郎議員は猛反発をした。

カジノ賭博店「ペアペア」経営者の59歳の男とパチスロ賭博店「ソーキソバ」経営の45歳の男はきのう新宿区・歌舞伎町のビルでバカラや違法なパチスロ機で客に賭博をさせ現行犯逮捕された。2人とも容疑を認めている。2人の店は同じビルにあり、容疑者の男は屋上に設置したバカラ台を、入り口に防犯カメラを設置し、摘発を警戒していた。

VTR冒頭でタイ人女性の言葉のスーパーがでなかった。一人目の女性は、「築地市場の寿司を食べたい。」と答え、二人目の女性は、「ラーメンが好き。」と答えていた。

財務事務次官のものとされる音声、これに先立ち麻生財務大臣は「あの種の話は今の時代、明らかにセクハラといわれる対象。」と指摘。麻生大臣は財務事務次官に厳重注意したことを明らかにした一方、「長い間の実績を踏まえれば能力に欠けるとは判断していない」としている。

キーワード
ソンクラーン
餃子の王将
タイ
札幌(北海道)
東京都
金沢(石川)
東京駅
馳走三昧 大丸東京店
さいたま市(埼玉)
千代田区(東京)
強盗致傷
祐徳稲荷神社
地方議員年金
小泉進次郎筆頭副幹事長
自由民主党
STAY
賭博
ペアペア
ソーキソバ
新宿区(東京)
鹿嶋市(佐賀)
築地市場
ラーメン
寿司
週刊新潮
麻生財務相
セクハラ

ニュース (ニュース)
17:53~

14年前の未解決殺人事件が今日、急展開を見せた。35歳の男が殺人の疑いで逮捕された。現場は、広島県廿日市市。2005年11月5日の事だった。当時、高校2年生だった女子生徒が自宅の離れ2階で仮眠をとっていたところ、男が侵入し鋭利な刃物で刺し、女子生徒を殺害した。また、祖母も刺され、一時重体となった。 警察は、容疑者に最高300万円の報酬金をかける等して、懸命な捜索活動を行なった。そして今朝、容疑者が逮捕された。別の暴行事件を起こした際に採取された指紋とDNAが女子生徒殺害の現場に残されたものと一致したことが逮捕の決め手となった。容疑者は宇部市内の土木関係の会社に13年前に就職し、昨日も出勤していたという。事件後、容疑者は正社員として就職し、勤務態度は真面目で勤怠も良く、若手の指導をすることもあったという。容疑者は容疑を認めているという。被害者の父親は「解決出来たので、少しホッとしている。」等とコメントした。

キーワード
殺人
山口南警察署
廿日市市(広島)
宇部市(山口)

スポーツニュース (ニュース)
17:57~

エンゼルスの大谷翔平選手はファンの子供にバットをプレゼントする神対応を見せていた。今日もそのバットから快音が響いた。

NEXT『2アウト満塁からの…』。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
カンザスシティー(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
18:00~

エンゼルスの大谷翔平選手は7回の第4打席で、タイムリースリーベースヒットを放った。大谷選手は男の子にバットをプレゼントしたことを聞かれ、「毎日スイングしてくれたらいいと思う。」等と話した。

キーワード
大谷
エンゼルス
カンザスシティー(アメリカ)
ロイヤルズ

ニュース (ニュース)
18:01~

加計学園の獣医学部新設をめぐり、農林水産省は愛媛県の職員が作成した『首相案件』と記された文書が省内にあったことを公表した。この文書は愛媛県職員らと当時の首相秘書官らの面会に関するもので、報じられている文書と比較すると、ほぼ同じ内容となっている。しかし、元秘書官は「記憶の限りでないというのは変わっていない。」等とコメントしている。一方、愛媛県職員の1人は「首相案件との発言があった。」等と証言している。先程、安倍総理は一連の問題に対し、「皆様の信頼を得るために、しっかりと立て直ししていきたい。」等と話した。こうした中、政府・与党は元秘書官の証人喚問を含めた国会承知の本格的な検討に入った他、中村愛媛県知事は、国会承知を求められれば応じる意向を示した。

キーワード
加計学園
農林水産省
愛媛県
斎藤健農水相
安倍首相
中村愛媛県知事

PRIME FOCUS (ニュース)
18:03~

農水省から愛媛県の文書とほぼ同じ内容が見つかった問題で、今日、齋藤農水相は、「見つかった文書は愛媛県が作ったもの。」と発言。反町理は、「今日新たに農水省で見つかった文書によって、元秘書官のコメントの信憑性が揺らいだことにはならない。しかし、新たに発見という政治的なインパクトから、政府与党内では、元秘書官を国会招致する流れが強まっている。国会招致に関する動きについて霞が関の元官僚の一部から、『霞が関と総理官邸の信頼関係がさらに厳しくなる。』という発言がでている。役所の代表として総理秘書官を務めていた人を国会招致すれば、霞が関と総理官邸の信頼関係は、さらに厳しくなるという見方。」とコメント。

キーワード
農水省
齋藤農水相
国会招致
総理官邸
愛媛県
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
18:04~

大分県中津市から中継。大分県中津市の土砂崩れの発生から3日経ち、現在も4人の行方不明者の捜索が続いている。今日も510人体制で捜索活動が続けられている。昨日午後見つかった女性1人の遺体は身元が確認され、土砂崩れによる犠牲者の数は2人となった。今も土砂は高く積まれていて、大きな岩が救出活動を阻んでいる。安否不明の90歳女性の友人は、事故が発生してから、毎日ベランダから土砂に埋もれた90歳女性の自宅を見つめているという。崩落現場の作業の上には、むき出しになった岩と木々がある。週末は大分県北部で雨の予報がでているので、二次災害に警戒が必要。

財務省によると、日本は他の国に比べ、比較的軽い症状でも病院で診察するケースが多く、それが医療費の増加につながっているとしている。日本の医療費は2005年には、33.1兆円だったが、2015年には42.4兆円にまで膨らんでいる。その対策として、今、財務省は、風邪の診察料の値上げを検討している。現在、医療費の自己負担は69歳までが3割、70歳~74歳は1~2割、75歳以上は1割となっている。この対策について、国民からは賛否の声があがっている。池袋大谷クリニックの大谷義夫は、「風邪に対する特効薬がないことを理解していただいて、ちょっと喉が痛かったり、だるいくらいなら、自宅で寝て治すか、薬局の薬を頓服的に使えば十分。いつもの風邪より辛かったり、タンや鼻水が黄色や緑色になった場合は、医療機関を受診すれば良い。」とコメント。今回の提案について財務省は今年度中に結論をだす方針。

「ナッツ姫」の妹が”パワハラ”

キーワード
中津市(大分)
財務省
池袋大谷クリニック
ナッツ姫
パワハラ

ニュース (ニュース)
18:10~

愛媛県の松山刑務所から受刑者の男が脱走してから6日が経過。広島県尾道市の向島では、広島と愛媛の両県警など合わせて1200人態勢で捜索が続いている。警察はけさから捜索範囲を島全域に拡大し、山林や空き家などを捜索している。これまでに、住民から不審者情報が複数寄せられているが、有力な情報はない。

「ほっともっと」を展開するプレナスは、来月1日からのり弁当を30~50円値下げして税込み300円で販売することを発表。現在、のり弁当は都市圏で350円、その他地域で330円で販売されているが、全国一律の価格に改めるという。「ほっともっと」の値下げは2008年立ち上げ以来初めてで、プレナスはコンビニ弁当などへの競争力を高める考え。

2014年、ナッツの出し方に激怒し、大韓航空機を引き返させた、ナッツ・リターン事件から約3年半、昨夜、韓国のテレビは、ナッツ姫の妹で、大韓航空の専務のパワハラ疑惑を報道。ナッツ姫の妹は先月中旬、会議中に広告会社の社員が質問に答えられなかったことに腹を立て、コップの水をかけたという。これに対し、大韓航空は、ナッツ姫の妹がコップを投げたことを認めたが、コップは床に向けて投げられたもので、たまたま顔に水がかかった、と釈明。しかし、批判が収まらないので、ナッツ姫の妹はSNSで、「おろかで軽率な行動についておわびする。」と謝罪。韓国の新聞は、「覆水盆に返らず」のことわざを引き、今回の問題を報じている。この問題は、財閥批判の新たな火種になっている。

キーワード
松山刑務所
愛媛県
向島(広島)
ほっともっと
プレナス
大韓航空
パワハラ
大統領府
SNS

特報 (ニュース)
18:14~

きょうの特報は「ワイドの一週間」。

月曜日、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平が本拠地初登板をした。初回からエンジン全開の大谷選手はそのまま勢いに乗ると、12奪三振の”SHO TIME”で地元ファンの心を鷲掴みした。

日本人初の宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙へいった1994年、岩手県で生まれた大谷選手。小学3年生で野球をはじめ、リトルリーグ時代からずば抜けた才能を発揮していた。小さいころからの夢だった「メジャーリーガーになる」という夢がかなったのは先月30日。記念すべきメジャー第1打席いきなりその初球を打ち、そして投げた。メジャー初登板、初勝利を掴むとその2日後に本拠地デビュー戦でホームラン。そして次の日もホームラン、さらにその次の日もホームランと3試合連続のホームランだった。そして火曜日、1週間で最も活躍をしたという週間MVPに日本人最年少で獲得。さらに大谷グッズも大高騰している。キャンプで大谷選手が着ていたユニホームを球団のオークションで高騰していた。

サウナで”熱中解説”も。”オオタニ”の1週間。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
向井千秋

特報 (ニュース)
18:21~

”二刀流大谷”を世界へ知らしめた1週間。日本でもフィーバーとなっている大谷。水曜日、ベンチスタートとなった大谷。大谷選手の活躍を冷静に分析する男性。野球大好きのフロントの秋葉さん。積極をしていてもテレビが気になっていた。大谷選手が代打で登場。お客さんも足を止め、固唾をのんで見守った。4試合連続のホームランではなかったが皆さん大満足だった。そして木曜日、先制タイムリーを打った試合の直後、東京・浅草。大谷選手の酒のさかなに一杯やっているおじさんたちがいた。男性が注目しているのはメジャー第1号ホームランのあとベンチに戻ってきた大谷選手を仲間が無視したシーン。これは活躍した新人選手を祝うメジャー流の儀式。大谷選手のしぐさがとってもかわいいと話題になっている。

メジャーでも二刀流を貫く大谷選手に江本孟紀氏は「2つは無理。1年間は続かないと思う」と話した。その理由を気温も気候も違うし、そういう中で体長も維持して両方やるのは本当に過酷な状態とした。さらに好調がゆえの問題もあるという。大谷選手の買っているからこそ、二刀流はもったいないと反対をしていた江本さん。

日本サッカー界に激震が走った緊急記者会見から始まったハリルホジッチ監督の電撃解任騒動。あまりに突然の解任劇にフランスの自宅で怒りを爆発させたという。きのう後任の西野朗新監督が就任会見を行った。五百蔵容氏は今月末に出版予定だった”ハリル本”の著者。印刷に入る寸前の段階で解任のニュースが飛び込んできたという。発売日までわずか2週間というときに電撃解任会見が行われ、出版は危機的状況だという。すでに内容も表紙も完成していた本は幻のハリル本となってしまった。五百蔵容氏は本の発売を1か月延期し、内容の一部を変更して出版を予定しているという。

ビートたけし独立騒動で新たな音声。

NEXT「”たけし軍団vs 森社長”再び!」

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯
大田区(東京)
浅草(東京)
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
ハリルホジッチ監督
西野朗新監督
たけし軍団
森社長
オフィス北野

特報 (ニュース)
18:33~

先週大騒動となったビートたけしさんの事務所独立問題。週刊新潮がたけし軍団と森社長の生々しいやりとりの音声を独自に入手した。たけし軍団と森社長を含むオフィス北野の社員約30人との間で話し合いが行われたものとされている。冷静な口調の森社長に対し、語気を強めるたけし軍団とされるもの。ダンカンさんは恫喝はしていないと反論していた。

そして今日、大谷選手がまたやってくれた。見事に右中間へメジャー初のスリーベースヒットで走者一掃の3点タイムリー。ベンチに戻るとチームメイトとおじぎをして喜びあった大谷選手。チームの5連勝に貢献した。

キーワード
たけし軍団
森社長
オフィス北野
ビートたけし
週刊新潮
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ロイヤルズ

ニュース (ニュース)
18:36~

きのう、中国・海南島沖の南シナ海で行われた史上最大規模の軍事演習には48隻の艦艇や76機の航空機、兵士約1万人が参加した。海軍の艦艇に乗り込み、迷彩服をきた習近平国家主席。世界一流の海軍へと野心。この日、習近平国家主席が最も熱い視線を送っていたのは全長約305mの中国初の空母「遼寧」。フィリピンの漁師たちの漁場だった南シナ海のスカボロー、中国が領有権を主張し始めたことで中国とフィリピンの領有権争いが起こっている。しかしフィリピンのドゥテルテ大統領は「習近平氏を本当に愛している」とし、中国から経済支援を得るために領有権問題を一時棚上げした。中国はベトナムが実効支配していたジョンソン礁にレーダー施設などを建設している。

経済力と軍事力を見せつけ、フィリピンを取り込んだ中国に気になる動き。中国国防省は来週18日に台湾海峡で実弾射撃による軍事演習を実施すると発表。演習が予定されている場所は金門島に近い場所。台湾を巡り、1つの中国の原則を掲げる中国。1996年に台湾初の総統選挙が行われた際に独立を警戒した中国が軍事演習を実施。その台湾海峡で軍事演習をするという中国の狙いについて専門家は台湾にもやんわりとしたプレッシャーがかかればいいということだとした。きょう台湾の蔡英文総統が艦艇から軍事演習を視察した。

NEXT「週末は再び”春の嵐”」

キーワード
海南島
習近平国家主席
遼寧
南シナ海
ドゥテルテ大統領
中国国防省
金門島
蔡英文総統

天気予報 (ニュース)
18:44~

天気予報を伝えた。土日のポイントは「週末は”春の嵐”再来」。

NEXT「化学物質も…工場火災」

キーワード
江東区(東京)
豊島区(東京)
八街市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:50~

事件から14年経ち容疑者逮捕となった、広島女子高生殺害事件。殺人の疑いで逮捕されたのは山口県宇部市に住み土木関係の会社に勤める35歳の男。2004年10月5日、広島県廿日市市の自宅で当時17歳の女子高生が、侵入してきた男に胸や背中など10ヶ所近くを刺され死亡した。広島県警は男の似顔絵を公開し、捜査を続けるも未解決となっていた。しかし今日、別の暴行事件を起こした際に採取した指紋とDNAが、広島女子高生殺害現場に残されていたものと一致し、容疑者が逮捕された。容疑者は家族と同居しており、黒い軽自動車で出勤、周囲の人々には真面目な印象を与えていたという。犯行当時21歳だった容疑者は、現在の会社に13年前に就職したという。社員の中では一番の古株で、勤務態度は真面目、昨日も通常通り出勤していた。被害者の女子高生の父親は会見で、どこに接点があったのかまったく思い当たるところがない、としている。容疑者は容疑を認めており、広島県警は犯行動機や被害者との接点などについて、捜査を進める方針とのこと。

今日午前11時40分頃、韓国のソウル近郊の廃棄物を処理する工場で大規模火災が発生し、消防車100台以上が出動した。火の勢いが強く、消火活動にあたっていた消防車にも燃え移り、車両全体が炎に包まれた。この火災で、これまでに消防隊員1人が負傷している。現場の工場は化学物質を多く扱っていることから、広い範囲に延焼する恐れがあり、作業員300人以上が避難した。

去年2月20日、稲田元防衛大臣がイラク派遣の日報について「確認したが見つけることはできなかった」と答弁したが、先日、日報が防衛省内に存在したことが判明した。政府は「現時点においては適切な答弁ではなかったと」との見解を閣議決定した。

今日、春巡業川崎場所が行われた。土俵上の女人禁制論争は、女児禁制論争へと発展した。今日、相撲協会は去年の秋の時点で女の子を土俵に上げない方針が協会内で決まっていたと説明。そのきっかけとなったと見られるのが、去年の秋に広告のため土俵に上がった高級スポーツカー「フェラーリ」で、相撲ファンから苦情が殺到したと言われている。春巡業は明日の神奈川県藤沢市での開催以降も関東各地で行われる。

今日午後2時頃、香川県高松市にある立体駐車場の5階で、乗用車が消火設備に衝突した事故の影響で、消火剤の泡が道路に溢れ出し、一時通行が規制される騒ぎがあった。消火剤の泡は1階の出入り口付近から、前を通る国道に溢れ出し、片側2車線の道路の内歩道側1車線が一時規制された。運転手の40代男性と同乗者3人にケガはなかったとのこと。警察は運転手の男性のハンドル操作ミスが原因とみて調べている。

日本郵政グループは、正社員のうち約5000人の住居手当を今年10月から廃止する。原則として、転居を伴う転勤のない社員が対象で、廃止により年間で最大32万円余収入が減ることになる。今年の春闘で労働組合側が、正社員だけに認められている住居手当や寒冷地手当などを非正規社員にも支給するよう求めたのに対し、会社側は今回の手当廃止を提案したという。同一労働・同一賃金の動きが広まる中、正社員の待遇を下げて格差の解消を図る。

キーワード
殺人
広島県警
暴行
宇部市(山口)
廿日市市(広島)
ソウル(韓国)
稲田元防衛大臣
イラク日報
防衛省
相撲協会
春巡業「川崎場所」
御嶽海
フェラーリ
川崎市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
高松市(香川)
日本郵政グループ
春闘

エンディング (その他)
18:59~

エンディングで出演者らが挨拶した。

スポット

グルメ

プレナス
馳走三昧 大丸東京店

レジャー/交通

京成八幡駅
東京駅
黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯
サイクルベースあさひ 台東入谷店

宗教

祐徳稲荷神社

政治/経済/地方自治体

広島県警
廿日市署
農林水産省
自由民主党
財務省
山口南署
山口南警察署
防衛省
農水省
総理官邸

流通

築地市場

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送