FNNプライムニュース デイズ 2019年3月28日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング。

ニュース (ニュース)
11:30~

両陛下はJR京都駅に到着し、集まった人たちに手を振っていた。奈良・橿原市にある神武天皇陵を訪れ退位を報告された。きのうは京都御苑の近衛邸跡を訪れ桜を観賞。両陛下は来月に伊勢神宮と昭和天皇が眠る武蔵野陵墓地を参拝される予定。

おととし12月、「のぞみ34号」異音確認するも名古屋駅まで走行し、台車に破談寸前の亀裂が見つかったもので、運輸安全委員会の報告書には異音に対する安全確認についてJR各社の対応を比較したところ、担当者が直ちに点検したのがJR東海では80%だったのに対し、JR西日本は4%だったと指摘。JR西日本に対し安全への意識改革を求めた。

和歌山・白浜町で漁船が転覆する事故が発生したが、海上保安部が男性2人を救助。1人が死亡し、1人が重体となった。

1985年当時59歳の男性が刃物で殺害された事件で、殺人の罪などで服役した男性は2012年に再審を請求し去年10月再審が確定。熊本地裁の裁判長は殺人罪について無罪判決を言い渡した。弁護団は男性が入居する介護施設を訪問し、無罪判決を報告予定。

東京・台東区のマンションで元夫を殺害した疑いで元妻らが逮捕。複数の知人などから数千万円に上る借金をしていたことが新たに判明。元妻は男と事件前後に連絡を取り合い自宅に招き入れたとみられるが、容疑を否認している。

A.L.C.貝塚学院は入園式直前に保護者らに閉園を通知。約200人の園児が在園しており、保護者らに動揺が広がっている。園はあす午後、保護者への説明会を開催予定だが、現地点で200人の園児を受け入れめど立っていないと言う。

妻を殺害した罪で実刑判決を受けた講談社の元編集次長について、東京地裁が異例の保釈を認める決定をしたが検察側の抗告を受けた東京高裁が保釈を却下。

活動縮小のピンチに陥っている

キーワード
両陛下
JR
神武天皇陵
武蔵野陵墓地
昭和天皇
橿原市(奈良)
のぞみ34号
JR 西日本
運輸安全委員会
JR東海
海上保安部
白浜町(和歌山)
熊本地裁
殺人罪
台東区(東京)
A.L.C.貝塚学院
川崎市
川崎区(神奈川)
講談社
東京地裁

ニュース (ニュース)
11:39~

滋賀・彦根市は来年度予算で大型事業を進める一方で、教育関係費の削減を盛り込んでおり否決。暫定予算案を提案するも人気キャラクター「ひこにゃん」の活動経費が計上できず。ひこにゃんはこれまで彦根城などに1日3回ほど登場していたが、今後活動を制限する可能性があると言う。彦根市は本予算案が6月議会で可決されるまで、できる限り活動できるよう検討したいとしている。

東京・杉並区のアパートで保育士の女性が刺され殺害された事件で、犯行に使用された刃物は包丁とみられ柄の部分が取れ背中に刺さったままで、部屋にあった物の可能性が高いことが判明。首には圧迫痕も確認された。犯人が空き巣の手口で侵入し、女性と鉢合わせて犯行に及んだ可能性があるとみて調べを進めている。

ボーイングの副社長は墜落事故が相次ぐ737MAX8について機体失速を自動的に防ぐソフトウェアの改修を発表。インドネシアで墜落した事故では機首が上がりすぎた際に失速を防ぐため、自動で機首を下げるソフトウェアが誤作動した疑いが指摘されている。エチオピアでの墜落事故後、737MAX8は世界各国で運航停止が続いている。

喜びの合格発表

キーワード
彦根市議会
ひこにゃん
彦根市(滋賀)
彦根市
警視庁
杉並区(東京)
ボーイング
737MAX8
ワシントン州(アメリカ)
ジャカルタ(インドネシア)
アディスアベバ(エチオピア)

ニュース (ニュース)
11:44~

IOCバッハ会長はJOC竹田会長がIOC委員を辞任したことをうけ、新たな日本人委員の選出に前向きな考えを示した。またバッハ会長は韓国と北朝鮮が東京オリンピックの一部協議で合同チームを結成することや開会式での合同入場行進について実現させる方向で理事会で確認したことを明らかにした。

宝塚音楽学校の合格発表が行われ、40人が合格した。未来のタカラジェンヌたちはこれから2年間、厳しいレッスンに励み憧れのトップスターを目指す。

メイ首相は27日、与党議員との会合で辞任圧力が強まっていることに対し、新しいリーダーを望む声があるのは理解していると述べ、そのうえでメイ首相は、想定より早く辞任する用意があると述べ自らの辞任と引き換えにEU離脱案への支持を訴えた。一方、議会では2回目の国民投票やEUの関税同盟に残るなどメイ首相の離脱案に変わる8案の採決が行われたが、いずれも過半数に届かなかった。メイ首相は今週中にも3度目の採決を行いたい意向だが、依然根強い反発があり過半数の支持を得られるか予断を許さない状況。

東京証券取引所の映像と為替と株の値動きを伝えた。

男は当時84歳の女性に、甥を装い嘘の電話をかけ100万円をだまし取った疑いがもたれている。男はこの事件で、現金の受け取り役だった19歳の少年に「100万円稼げる仕事がある」と勧誘していた。男は容疑を一部否認しているが警視庁は男が少年ら6人を勧誘していたと見て調べている。

毎日7万人~10万人が訪れる原宿竹下通りについて、警視庁は春休み期間中に通りの入り口2箇所に不審な車の侵入を防ぐため、警察車両と金属製の柵を設置することとした。対策は来月7日まで、午前11時~午後4時まで毎日行われる。

”雪の回廊”まもなく

キーワード
JOC
竹田恒和会長
2020東京
宝塚音楽学校
タカラジェンヌ
宝塚市(兵庫)
メイ首相
EU
EU離脱協定案
ロンドン(イギリス)
東京証券取引所
ダウ平均株価
日経平均株価
為替
IOC
バッハ会長
ローザンヌ(スイス)
荻窪署
警視庁
千代田区(東京)
竹下通り
原宿(東京)

ニュース (ニュース)
11:53~

雪のため閉鎖されていた青森市と十和田湖を結ぶ八甲田十和田ゴールドラインの除雪作業が終わり、八甲田山の名物・雪の回廊が開通した。全長8kmで、雪の高さは平均約7mと平年並み、高いところで約8mほどになっている。来月1日から全面開通となる。

横浜クロスゲートビルからの映像と東京・代々木の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
雪の回廊
青森市(青森)
傘松峠
八甲田山
十和田湖
横浜(神奈川)
代々木(東京)

キャスト

スポット

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

彦根城
京都御苑
近衛邸跡
名古屋駅
クロスゲートビル
京都駅

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
東京高裁
原宿警察署

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送