FNNプライムニュース デイズ 2019年3月19日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

東京五輪の招致をめぐり、贈賄行為があったとしてフランス司法当局の捜査対象となっているJOC竹田会長が今日辞任を表明する見通し。本人は潔白を主張しているが、1月の会見は7分で打ち切るなどして各方面から反発を招き、大会イメージ悪化を心配する声が高まっていた。後任は山下泰裕氏が有力視されている。フランス検察当局は辞任に関し「彼の決断なのでコメントはない」「事情聴取のため竹田氏が再びフランスに呼ばれる可能性はある」としている。

16年前、滋賀県の病院で患者を殺害した罪に問われ実刑となり服役した元看護助手について、最高裁判所が再審を認める決定。これを受け大津地裁でやり直しの裁判が開かれ、元看護助手に無罪判決の公算が高まっている。

玉城知事と安倍首相が会談。玉城知事は新区域への土砂投入中止と、政府と県で話し合う時間を設けるよう求めたが、安倍首相からは明確な返答が得られなかった。県民投票で反対が7割を超えるも、政府は従来通り移設工事を進める方針。

このあとは「独自 ”奇跡の救出” 12人閉じ込めの洞窟 世界で初の撮影」。

キーワード
竹田会長
JOC
最高裁判所
滋賀県
玉城知事
安倍首相
辺野古移設
沖縄県
山下泰裕氏
東京オリンピック
フランス
タイ

ニュース (ニュース)
11:35~

おとといから行われている撤去作業現場には、救出された少年たちがサプライズで登場。隊員たちの手伝いをするなど元気な姿を見せていたという。FNNは、タイ当局が行う確認作業への同行を許可され、洞窟の奥を世界初取材。入り口から10分の地点には、ヘルメットや空気タンクが当時のまま残されていた。記者も酸素を補給して狭い岩の先へと進む。救出作戦中には亡くなったダイバーもいた過酷な状況だった。少年を救出したダイバーのひとりは「潜った当時は洞窟の様子がわからなかった。今ならどう動きが制限され、どう少年を救出したかわかる」と語る。1時間以上進んだ場所には前線拠点があり、酸素を送るための大量のチューブ、電話や排水用のホースも残されていた。しかしここから先は水が引いておらず、確認作業はこの地点で終了した。この救出作戦はNetflixによってドラマ化が決定しているなど、今でも世界で注目されている。今後タイ当局は洞窟の入り口付近を整備し、一般公開する方針。

カンボジアで日本人の元陸上自衛隊の男2人が強盗殺人容疑で逮捕。警察署から裁判所に移送された。容疑者2人が奪ったタクシーはその後トラクターに追突、トラクターの男性も重傷を負ったている。

東京 江東区で80歳女性が殺害されたアポ電強盗殺人事件で、警視庁が押収した車の中から女性を縛るのに使ったとみられる粘着テープやラップが発見された。この車は長野県内でナンバープレートが外された状態で発見され、容疑者3人は「江東区へは遊びに行っただけ」と否認しているという。

キーワード
タイ
Netflix
チェンライ(タイ)
陸上自衛隊
カンボジア
アポ電
江東区(東京)
長野県

ニュース (ニュース)
11:43~

あす開幕の世界フィギュアスケート選手権に向け、さきほど羽生結弦選手が公式練習に登場。去年11月の右足首のけが依頼約4か月ぶりの実戦に挑む。けがの回復具合についてきのうの帰国後には「やれることはやってきた」などと述べており、きょうの公式練習ではSPの曲をかけ、流れの中で4回転を着氷。練習終盤には4回転ループを決めていた。目指すは2大会ぶり3度目の頂点。女子はあすSPで、ザギトワらロシア勢に対して紀平・坂本・宮原の日本勢が世界一をかけて戦う。

政府は皇太子さまの天皇即位に伴う式典の準備を進める式典委員会を開き、秋に予定されている文化行事のアドバイザーに狂言師の野村萬斎さんを起用することを決めた。萬斎さんは皇太子さまの即位を祝うために来日した外国要人らを歌舞伎や能でもてなす総理主催の晩餐会で文化行事の総合アドバイザーを務めることになった。萬斎さんは天皇陛下の退位と皇太子さまの即位になぞらえて「親から子に引き継がれる」要素を取り入れることを提案しているほか、海外の方にもわかりやすい表現を目指すという。安倍総理は「各式典がつつがなく整然と行われるよう、検討を進める」と述べている。

世界フィギュアスケート選手権2019の番組宣伝。

キーワード
世界フィギュア
羽生選手
野村萬斎氏
さいたまスーパーアリーナ
4回転ループ
ザギトワ
紀平
坂本
宮原
皇太子さま
天皇陛下
安倍総理

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

箱根園水族館で去年12月に誕生したコツメカワウソの赤ちゃんはオス2匹、メス2匹の4つ子の赤ちゃんは人に慣れる訓練をしており、あさってから一般公開される。名前はまだ決まっていないため、3月21日~4月14日まで名前を募集している。応募できるのは来館者のみ。

キーワード
箱根園水族館
箱根町(神奈川)
コツメカワウソ

経済情報 (ニュース)
11:47~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
EU離脱
EU
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
11:47~

レオパレス21の施工不良問題で、石井国交相は事実だとすれば遺憾だと述べた。外部調査委員会の中間報告によると、レオパレス元社長が設計図と異なる部材の使用を指示したと指摘したほか、レオパレスが施工不良を指摘された去年よりも前に認識していた疑いがある。石井国交相は原因究明を進めるよう指導すると述べた。

昭和大学病院の内科医と研修医の男らは1月、都内のカラオケ店で女性に睡眠薬入りの酒などを飲ませ、自宅に連れ込み乱暴しようとした疑いで再逮捕。2人は別の女性を乱暴するなどの疑いで先月逮捕されており、2人は市販薬ではない薬を使用したかとみられているが、睡眠薬の使用について2人は容疑を否認している。

50人が犠牲となった今回のニュージーランドでのテロでは容疑者が犯行の様子を生配信し、映像がネット上で拡散したことが問題となっている。モリソン豪首相は「ネットが無法地帯と化し、犯罪の温床となることは容認できない」として、G20参加国の首脳に規制強化を呼びかけた。テロ事件で現在も30人が入院しており、うち9人が集中治療室で手当している。

サクラ開花は?

キーワード
レオパレス21
石井国交相
立川市(東京)
警視庁
東京都
G20
安倍首相
テロ
モリソン豪首相
大阪府
クライストチャーチ(ニュージーランド)
シドニー(オーストラリア)
サクラ

天気予報 (ニュース)
11:52~

靖国神社にある東京のサクラの標本木のソメイヨシノ。開花予想日をあさってに控え、ピンク色の蕾が少し膨らんでいる。東京はきょうは平年よりも暖かく、予想最高気温は19℃。きょうの予報をもってしても開花はならず。

横浜・クロスゲートビルの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
サクラ
ソメイヨシノ
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送