FNNプライムニュース デイズ 2019年3月17日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:50~

JOCの竹田会長はフランスの司法当局の調査に対して潔白を主張しているが、開会式まで500日を切っている東京五輪の影響を考慮した竹田氏は会長職辞任の意向を周囲に伝達していることがわかった。大会関係者は任期満了となる6月での退任を示唆していて、後任には、全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏や、スピードスケートのメダリストで参議院議員の橋本聖子氏らの名前が挙がっている。

ニュージランド・クライストチャーチでの銃乱射事件について、現地警察は訴追された28歳の単独犯行だったと明らかにした。現場近くのコミュニティセンターでは朝から犠牲者の家族や知人に対して、遺体の引き取り方法などの説明が行われている。説明を受けた後、遺体が安置されている病院へ向かう人達も居た。現場のモスクでは新たに1人の遺体が見つかり、死亡者数は50人となった。けが人の数は50人で、うち2人は重体。地元警察は今朝、「男性容疑者以外の男女2人はテロと無関係だった。」と発表した。

こうした中、イスラム教徒への差別的発言で物議を醸しているオーストラリアの国会議員が、取材中後ろに居た少年から卵を叩きつけられた。この議員は事件後、「原因はイスラム教徒を受け入れたニュージーランドの移民政策だ。イスラム教徒は世界中で人を殺している。」と声明を出し、批判が巻き起こっていた。少年は逮捕されたが、その後釈放された。

今日午前8時半ごろ、旭川市神居町で軽トラックと乗用車が正面衝突した。この事故で軽トラックが炎上し、運転していた80代の男性が死亡した。また乗用車を運転していた30代の男性が軽いけがをしている。現場は見通しの良いゆるいカーブで、当時路面は凍結していたとみられている。警察が事故の原因を調べている。

安倍総理大臣は先程、平成最後となる約500人の卒業生を前に、大地震などの自然災害を振り返って訓示した。「時代の変化に目を凝らし、日々自己研さんに励んでほしい。」などと話した。また、日本を取り巻く安全保障環境の変化に触れ、「新たな分野で優位性を保てるよう、今までとは抜本的に異なる速度で変革を推し進めていく。」などと強調した。今年は卒業生の計49人が任官を辞退している。

キーワード
日本オリンピック委員会
竹田恒和
東京オリンピック
山下泰裕氏
橋本聖子氏
クライストチャーチ(ニュージランド)
メルボルン(オーストラリア)
神居町(北海道)
安倍総理大臣
防衛大学校
横須賀市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:56~

小学4年の女児虐待死事件で、父親が女児を長時間立たせたなど強要の疑いで、あすにも再逮捕する方針。今回で4度目の逮捕となう。動画・画像などから立件が可能と判断したとみられる。

学生サークル「TL」の容疑者らは、元サークルメンバーの女性が退会を申し出た際、「新人勧誘のノルマが未達成。」などと脅し、現金約33万円を支払う契約書を書かせた疑いがある。一連の事件で逮捕者は6人目。

キーワード
千葉県
東京都

天気予報 (ニュース)
11:57~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像が流れた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送