FNNプライムニュース デイズ 2019年3月8日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

きのう、大阪都構想の設計図を決める法定協議会で、大阪維新の会は今年11月に住民投票を行うスケジュール案を提案したが、維新以外の全ての会派が反対して否決された。吉村洋文市長と松井一郎知事は、公明党と決裂したことで、今日午後にも揃って辞職願を提出する見通し。吉村市長と松井知事は来月7日の統一地方選を同日に行われる知事市長選に立場を入れ替えて出馬する方針。

内閣府の景気動向指数が3か月連続で悪化するなど、景気が後退局面に入った可能性がでてきた中、きょうの参院本会議で安倍首相は「政権交代後名目GDPは1割以上成長し、デフレではない状況を作り出した」と成果を強調した。その上で、国民一人一人に景気回復の波が広がるよう、あらゆる政策を総動員していくと述べた。

政府は景気が回復基調にあるという判断に変わりはないとしているが、フジテレビの智田解説委員は「中国経済が減速する中、日本企業も業績の落ち込みが広がっている。米中摩擦が予断を許さない中、修正は景気の黄色信号とも言える」と指摘した。

一昨日保釈された日産自動車の前会長が変装していたことについて、弁護団の1人は自身のブログで「変装劇はすべて私が計画したもの。彼の名声に泥を塗る結果となってしまった」と謝罪した。変装の目的については、マスコミから住居を隠すためだとした。午後には特別背任事件の争点や裁判の進め方についての3者協議が開かれる。

38ノースは7日、北朝鮮の東倉里にある「西海衛星発射場」の衛星写真を公開した。一部の施設で作業が完了し、ミサイル関連施設が通常の状態に戻った可能性があると指摘している。ボルトン大統領補佐官はFOX NEWSのインタビューで「復旧が事実なら失望する」と強調する一方、トランプ大統領は北朝鮮との協議再開に前向きだと述べた。アメリカ国務省の高官は、北朝鮮の非核化はトランプ大統領の1期目の任期内に可能だとの認識を示した。

政府はイージス・アショアに搭載するレーダーに「LMSSR」を選定したが、まだ搭載実績がない。そのため、アメリカ側が日本の費用負担でハワイに試験施設の建設を求めていることがわかった。イージス・アショアの費用は2機で総額6000億円以上と試算されており、費用が更に膨れ上がる可能性がある。

「嵐の聖地」でファン脅迫 自称ツアーガイドを逮捕

キーワード
吉村洋文
大阪市役所
公明党
大阪都構想
大阪維新の会
松井一郎
統一地方選
内閣府
江崎参院議員
立憲民主党
安倍首相
景気動向指数
名目GDP
智田裕一
米中摩擦
日産自動車
高野弁護士のブログ
東京地裁
38ノース
西海衛星発射場
ボルトン大統領補佐官
トランプ大統領
FOX NEWS
アメリカ国務省
非核化
東倉里(北朝鮮)
イージス・アショア
LMSSR
ハワイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:37~

先月16日、福岡県糸島市の櫻井神社で女性を怒鳴りつけ、胸を押すなどの暴行をした疑いで事象ツアーガイドの男が逮捕された。男は容疑を一部否認している。

厚生労働省の賃金構造基本統計を巡っては、厚労省が調査対象や期限などを無断で改変した上、今年1月の一斉点検で報告を怠っていたことが発覚し、総務省行政評価局が調査していた。総務相が公表した報告書によると、調査法改変が2005年以前から行われていた可能性や、10年以上厚労省内部で問題が見過ごされていた事を指摘した。石田総務相は「組織運営を見直し、再発防止策を講じていただきたい」と強調した。

宮城県気仙沼市の高校の校舎が、あさってから震災遺構として一般公開される。津波は校舎の4階部分にまで押し寄せた。語り部の1人として震災の経験を伝える近藤さんは、復興が進むと共に震災の記憶が薄まっていく現状を見て、自ら語り継いでいくことを決意した。当時高校に勤めていた川村さんは、校舎が震災遺構になることについて複雑な心境を語った。当時、生徒や教員約50人は屋上に一時避難したという。生徒たちは高台の中学校に避難し、難を逃れた。

政府は復興の基本方針の見直しを閣議決定した。2020年度末に廃止予定の復興庁について、後継組織を設置することを初めて明記し、担当大臣も置くことにする。住まいや産業・風評被害などについては、復興期間終了後も対応を検討する。東京五輪などを通じて被災地の復興の姿や魅力を国内外に発信することも盛り込まれた。

伝説のプロレスラー死去

キーワード
櫻井神社
糸島市(福岡)
厚生労働省
賃金構造基本統計
石田総務相
東日本大震災
震災遺構
気仙沼向洋高校・旧校舎
気仙沼市(宮城)
復興庁
東京五輪
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
11:46~

ザ・デストロイヤーが死去。1963年に初来日し、力道山やジャイアント馬場と対戦して日本のプロレス界を盛り上げた。得意技は足4の字固めだった。引退後は日米のスポーツ交流などを積極的に行い、秋の叙勲で旭日双光章を授賞。その後の会見では東京オリンピックに合わせて日本を訪問する意欲を見せていた。

キーワード
ザ・デストロイヤー
力道山
ジャイアント馬場
旭日双光章
東京オリンピック
ニューヨーク州(アメリカ)

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

マテル社がバービー人形のデビュー60周年と国際女性デーを祝って世界で活躍する女性をモデルにしたバービー人形を発表。大坂なおみモデルもあり、ツイッターで「選ばれて光栄です」と喜びを語った。日本人からは黒柳徹子を選ばれており、記念人形は非売品で本人に贈呈される。

キーワード
大坂なおみ選手
マテル
バービー人形
ツイッター
黒柳徹子さん
国際女性デー

ニュース (ニュース)
11:47~

日経平均株価の値動きなどを伝えた。

暴行の疑いで再逮捕された父親は、おととし11月上旬ごろ、長女の頭部を手で殴るなどした疑いが持たれている。少女はアンケートに父親から暴力を受けていると訴え児童相談所に一時保護され、警察はアンケートや児相の記録などから逮捕。容疑者は1月、冷水シャワー浴びせるなどし、死亡させた傷害致死などの罪で起訴されている。

業務上過失致死傷の疑いで書類送検された教師らは、2017年3月登山講習中の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人死亡し40人が負傷したもので、警察は「訓練続けたことが事故につながった」と判断。

実際には住んでいない住所を使い免許証を更新した疑いで活動家が逮捕されたことを受け、東京江戸川区にある中核派の拠点前進社に家宅捜索に入った。押収した資料をもとに、中核派の実態解明を進める方針。

増田建材の社長は残土の処理代などでの架空の外注費計上などし、2016年までの3年間で約3億1200万円の所得を隠し法人税など約1億円脱税した疑いが持たれている。脱税した金の多くは銀行に預金していたと言う。

夜は気温急降下

キーワード
日経平均株価
TOPIX
傷害致死
業務上過失致死傷
県立大田原高校
那須町(栃木)
江戸川区(東京)
前進社
警視庁
広島県警
富山県警
関東信越国税局
増田建材
法人税
常総市(茨城)

気象情報 (ニュース)
11:53~

横浜・クロスゲートビルの中継映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送