FNNプライムニュース デイズ 2019年3月1日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ひき逃げ犯を大追跡。

北朝鮮の労働新聞は今朝、きのうの会談の写真13枚を掲載したがそのうち7枚でキム委員長は笑顔をみせている。会談が決裂したことには触れずに、非核化と米朝関係の発展に向けて今後も協力していくと報じている。一方キム委員長にどうこうしてハノイしているリ・ヨンホ外相は制裁の全面解除を求めたため合意には至らなかったとのトランプ大統領の主張を真っ向から否定している。 

菅長官は「引き続き米朝のプロセスを後押しする」と述べ、北朝鮮の非核化の実現に向け、日米で緊密に連携していく考えを示した。政府内には今回の米朝会談について、「成果がなかった」と言いう意見がある一方で「北朝鮮が今後拉致をカードにしてくるかもしれない。日本にとっていい流れの会談になった」と分析する関係者もいる。

一昨年マレーシアで暗殺されたジョンナム氏の息子、キム・ハンソル氏を救出した千里馬民防衛は日本にある朝鮮半島統治に抵抗した三・一独立運動の100週年に当たる今日、北朝鮮の市民にキム委員長の独裁を打倒する革命を起こすよう呼びかけた。米朝首脳会談が決裂したことで制裁が継続継続する苦しい立となったキム委員長に対し、外部から体制妥当動きが出た形。先月22日にはスペインにある北朝鮮大使館が攻撃されコンピューターなどが奪われる事件などが起きていて団体と事件の関係に関心を寄せている。

東京江東区のマンションできのう80歳の女性が体を縛られ死亡した強盗致死事件で、今年渋谷区内で相次いだ強盗事件と同じく、事件前に金の所在を尋ねる電話がかかってきたとみられ、警視庁は同一グループの犯行の可能性があると見て調べている。

岐阜県系の警察官の顔写真をよく見るとワイシャツの部分に、「呪」の漢字や「死ね」と書き込まれている。岐阜県警警務課は人事異動発表に伴い幹部と退職者の計82人の顔写真データを報道機関に提供しており、そのうち一枚の写真に不適切な文字が書き込まれていた。写真データーは外部の人間が編集することは難しいため、内部の職員によるいたずらの可能性もあるとみて調査を進めている。 

キーワード
キム委員長
非核化
米朝首脳会談
リ・ヨンホ
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
安倍総理
菅官房長官
キム・ハンソル
三・一独立運動
北朝鮮大使館
マレーシア
スペイン
アポ電
渋谷区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:37~

きのう午後5時ごろ、北九州市八幡西区陣山で道路をバックしていたタクシーが68歳の男性をはねた。男性は腰などに軽いけがをした。車はそのまま現場から走り去ったが、男性の妻が追いかけ約200m先のタクシー事業所の近くで停車しているタクシーを発見した。駆けつけた警察がタクシー運転手の呼気を調べたところ、基準値の2倍のアルコールを検出したため、酒気帯び運転の現行犯で逮捕した。逮捕されたのは北九州市八幡西区陣山の50歳の男で容疑を認めているという。

マツダスタジアムの窓口には、当選確率20分の1という狭き門をくぐり抜け、購入に必要な整理券を手にしたファンがお目当ての試合のチケットを買い求めていた。球団は転売防止を目的に、今年は先着順から抽選制を導入したが、4万人を超えるファンが駆け付け、入手できなかったファンから苦情が出る事態となった。

国会から中継。今日中に予算案を可決したい与党と野党側の攻防は今夜遅くから未明までもつれ込みそうだという。立憲民主党などの野党は根本大臣について、統計不正への対応をめぐり、「資質のなさがあらわになった」などとして不信任案を提出した。不信任案は午後の本会議で否決される見通しで、与党はその後、予算案を委員会と本会議で可決する方針だが、野党側は野田予算委員長の解任決議案の提出もちらつかせていて、衆院通貨は今夜遅くかあす未明となりそう。また本会議では自民党を離党した田畑議員の辞職が正式に決まる見通し。

ソウル支局から中継。日韓関係が過去最悪とも言われる中で、100年という節目に文在寅大統領が日本に対してどのような発言をするかが焦点となっている。文在寅大統領は現在、ソウル市内で行われている韓国政府主催の記念式典で、約2万人の市民を前に「私たちは独立と開放を越えて民主共和国のための偉大な旅を始めた」と述べ、独立運動の意義を訴えた。文在寅大統領は今週、「親日を精算する」と発言していて、演説の内容次第では日本の反発を招く可能性もある。外務省は韓国への渡航者に注意を呼びかけるなど、現地では緊張感が漂っている。

千葉市で開かれている合同説明会には約640社が参加し、朝から多くの学生達が訪れている。人手不足が深刻な中、企業側の採用意欲は高く、今年も学生優位の「売りて市場」になると見られている。リクルートキャリア就職みらい研究所の増本所長は「どれだけ覚悟を持って入ってきてくれるのかということは、まなざしとして強くなっている。」などと話した。会社説明会の解禁日は3月1日とするルールと実態との乖離を示すデータもある。リクルートキャリアの調査によると、2月1日時点ですでに企業から内定をもらっている学生は5.8%と、前年同月比で1.3ポイント上回っている。企業の中にはインターンシップを事実上の採用開始にするケースが増えていることなどが要因。

NEXT…パパも祝福卒業式。

キーワード
陣山(福岡)
酒気帯び運転
広島カープ
マツダスタジアム
立憲民主党
根本大臣
不信任案
辻元国体委員長
野田予算委員長
田畑議員
文在寅大統領
広島市(広島)
外務省
ソウル(韓国)
就職活動
幕張メッセ
就職みらい研究所
リクルートキャリア
宝塚音楽学校
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
11:46~

宝塚音楽学校の105期生40人が袴姿で卒業式にのぞんだ。2年間舞台人としての心得を学んだ卒業生たちの中には、元テニスプレーヤーの松岡修造さんの娘・松岡恵さんの姿もあった。卒業生たちは来月にはタカラジェンヌとして初舞台を迎える。松岡修造さんは、日々精進していってくれることを願っていますなどとブログに綴っている。

先月20日、午後8時ごろ、埼玉・越谷市の防犯カメラでバイクが盗難される様子の一部始終がとられていた。映像にはワゴン車で現れた人物たちが1分ほどでバイクを車に詰め込んだところだった。犯行現場から400m離れた場所でも別のバイクが盗まれており、警察は同一犯の可能性も含め捜査している。

午前5時50分ごろ、千葉・酒々井町のJR南酒々井駅付近の線路内に軽トラックが停車しているのを走行中の電車の運転手が気づき急ブレーキをかけ停車させた。乗客らにけが人はいなかった。軽トラックは踏切から約50mにわたり線路上を走行しており、運転していた84歳の男は警察に対し、運転操作を誤ったと話している。

東京・目黒区のグループホームの29歳の職員が、勤務中の先月25日夜から翌朝にかけ85歳の女性の頭などを複数回殴りケガをさせた傷害の疑いで逮捕された。女性は認知症で以前から顔にあざがあることを不審に思った息子がカメラを設置、犯行の一部始終が映っていた。調べに容疑者は「イライラしてやってしまった」などと容疑を認めている。

NEXTご当地“魚料理”が集結。

キーワード
宝塚音楽学校
松岡修造さん
松岡恵さん
ハーバート真唯
タカラジェンヌ
宝塚市(兵庫)
越谷市(埼玉)
総武本線
南酒々井駅
酒々井町(千葉)
警視庁
傷害
目黒区(東京)
認知症

ニュース (ニュース)
11:52~

日本各地の魚介料理やご当地メニューなどが楽しめるイベント「SAKANA&JAPAN FESTIVAL2019」が東京・代々木公園で始まった。日本海、佐渡の寒ブリが入った鍋や大間名物のマグロ丼など250種類以上のメニューが集まった。日本人1人あたりの魚介類年間消費量はピーク時の6割まで減少するなか魚の食文化を再認識してもらおうという、このイベントは3日まで開催している。

キーワード
SAKANA&JAPAN FESTIVAL2019
寒ブリ
マグロ丼
東京都
大間(大間)
佐渡(新潟)
日本海

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・台場、横浜・クロスゲートビルからの中継の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝え、明日は花粉が大量に飛びそうだと伝えた。

キーワード
台場(東京)
千葉市(千葉)
横浜(神奈川)
花粉
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送