FNNプライムニュース デイズ 2019年2月12日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

昨日、沖縄糸満市の住宅で小学生の娘が母親の首を包丁で刺したと通報があった。病院に搬送された母親の意識はあり、命に別状はないという。当時、娘は寝室で横になっていた母親に包丁で切りつけたという。娘は母親を刺したことを認めていて警察は児童相談所に通告した。

韓国・文喜相国会議長が慰安婦問題に関して「安倍首相か天皇陛下が謝罪するのが望ましい」などと発言。これに安倍総理は強く抗議、河野外務大臣は金杉アジア大洋州局長から在京の韓国大使館に申し入れた、韓国側が誠意ある対応をすると期待していると述べた。

国務省のサリバン国務長官と会談した文喜相議長は今回の慰安婦問題についてのやり取りは行わなかったものの「韓国の外交安保の基本原則は米韓同盟と日米韓の協調体制だ」と述べた。一方、文議長のスポークスマンはFNNの謝罪に「戦争当時の天皇の息子という主旨の発言であり論争になれば日韓両国にとって良くない」と話し、発言の撤回や謝罪には応じなかった。

中米・ベリーズで日本人親子が強盗に襲われ、死傷した事件は容疑者のグループが4人以上だったことがわかり計画的な犯行だった疑いが強まっている。また他にも事件直前に被害者の自宅を見張っていた車両もあったという。

大阪・泉佐野市が閉店キャンペーンと銘打ち返礼品に加え、ギフト券を提供していることについて石田大臣は1日も早く是正していただきたいと改めて批判した。政府は返礼品について地元産品、調達額は寄付額の3割以下などの基準を守らない自治体をふるさと納税の対象からはずす法改正案を国会に提出し新年度からの適用を目指している。

関係国の首脳レベルが出席する一帯一路フォーラムは4月の開催が2度目で、初の開催時に日本政府は副大臣を派遣した。今年4月のフォーラムには世耕経済大臣が出席する方向で調整が進んでいる。習主席の年内の来日に向け、日中関係重視の姿勢を鮮明にする狙いがあるとみられる。

キーワード
糸満警察署
糸満市(沖縄)
安倍首相
天皇陛下
ムン・ヒサン国会議長
ブルームバーグ
衆・予算委
河野外務大臣
金杉アジア大洋州局長
韓国大使館
文喜相国会議長
FNN
国務省
サリバン国務長官
ワシントン(アメリカ)
ベリーズ
ふるさと納税
石田総務大臣
泉佐野市(大阪)
一帯一路フォーラム
世耕経済大臣
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
11:38~

大坂なおみ選手は高い信頼関係にあったと思われたサーシャコーチとの契約を解消すると発表。別々の道を歩むことを明かすとサーシャコーチも「ありがとう、なおみ」などとコメント。

安倍総理が一昨日「悪夢のような民主党政権」と発言したことについて今日の衆議院予算委員会で発言を撤回しろ、しないの応酬となった。民主党時代に政権の中枢を担った岡田議員は一方的なレッテル貼りだと批判。しかしそれに安倍総理が反論する場面も見られた。一方、ロシアとの平和条約交渉について岡田氏が次の世代に先送りすることも判断だと指摘すると安倍総理は無理に国益を害する気はないと述べ交渉を慎重にすすめていく考えを示した。 また午後には統計不正問題をめぐり総務省統計委員会の西村委員長が参考人として出席する予定。

ルノーのスナール新会長が今週から日本を訪れ日産の幹部らと会談することがわかった。日産・西川社長は「その先の議論をするためスナール会長に日産を知ってもらうことを大事」と話し、4月の臨時株主総会でスナール会長を新しい取締役に選任する予定で、両者の信頼関係回復を図りたい考え。

子ども・子育て支援法改正案の対象は全ての3~5歳の子どもで、幼稚園などの利用料が無償化される。また0~2歳の子どもについては住民税非課税の低い所得の世帯が無償化の対象。しかし、施設の給食費などは無償化対象とはなっていない。認可外保育所などの補助については3~5歳が月3万7000円、0~2歳が月4万2000円を上限に補助される。

右肩の違和感「検査へ」

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャコーチ
大坂なおみ ツイッター
全豪オープン
WOWOW
安倍総理
衆議院予算委員会
民主党
岡田克也衆院議員
統計不正問題
総務省統計委員会
西村委員長
ルノー
日産
スナール新会長
西川廣人社長
カルロス・ゴーン被告
子ども・子育て支援法

ニュース (ニュース)
11:45~

中日広報部は、松坂投手は数日前ファンと接触した際に右腕を引かれ、右肩に違和感を覚えたためしばらく調整する予定などという発表をした。今日病院で検査し、午後からの練習参加は未定とのこと。

南アフリカのダーバンで11日、排水口から赤ちゃんの泣き声がすると通報を受け警察などが出動。赤ちゃんは低体温症や擦り傷があるものの、命に別状はないという。へその緒がついたままだったという。

福建省の竹細工職人による、白と黒の竹細工で作られたQRコードの紹介。現在3時間で1つ作れるようになったという。このQRコードビジネスは去年10月から始め、現在は多くの会社から発注があるとのこと。

去年11月20日ごろ、茨城県神栖市で女子大生が殺害された事件。逮捕された男はさきほど送検された。現場から被害者のコートが見つかっていた。当初男は被害者に会った翌日現場に戻ったと話し、証拠隠滅のためコートを捜しに戻ったと見られていて、警視庁はこの点を追及し自供させたという。

去年、パパ活を装い、出会い系アプリで知り合った女性から現金4万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。男は月50万円援助するが税金対策が必要。最初に4万円用意してほしいなどと言って騙した。男は容疑を否認している。去年から同様の被害相談が4件寄せられ、警視庁は男の余罪を捜査している。

今年1月に覚醒剤を使用したなどの疑いで女が逮捕された。女は中国人女性に覚醒剤密売の疑いで先月逮捕・起訴されていて、覚醒剤購入の中国人男女6人も逮捕された。女は中国人向けインターネット掲示板やSNSを使い密売したとみられる。女は容疑を否認。警視庁は中国人密売グループが背後に居ると見て、入手経路などを捜査している。

羽田空港・新ルート開設に関して東京五輪までに50便増枠が見込まれているが、石井国交相は24便を日米に各12便配分し、日米路線に充当する見通しを明らかにした。外国人観光客の増加などが狙いだという。

広範囲に乾燥注意報

キーワード
中日ドラゴンズ
松坂投手
北谷(沖縄)
ダーバン(南アフリカ)
福建省(中国)
神栖市(茨城)
警視庁
東京都
立川(東京)
覚醒剤
上野署
羽田空港
東京五輪
石井国交相

天気予報 (ニュース)
11:53~

台場を背景に都心の天気を伝え、千葉市を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)
千葉市(千葉)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送