FNNプライムニュース デイズ 2019年2月11日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

今朝、関東では千葉などの沿岸部を中心に雪が降り、茨城県では大雪警報が出て、千葉では5cmの積雪が観測された。都心でも降雪があった。成田・羽田を発着する日本航空の便では機体の除雪作業により一部遅れが出ているが欠航便はない。西日本でも雪が降り、岡山市では3cmの積雪を観測。今日も北日本や東日本を中心に真冬並みの寒さになり、札幌市の最高気温はマイナス3℃となっている。

7日ベリーズシティーの住宅で飲食店経営の男性とその息子が2人組の強盗に銃で撃たれ、息子は死亡、男性は意識不明の重体となっている。自宅周辺は比較的安全な地域とされており、事件の発生で周辺住民は警戒を強めている。現地警察は強盗2人組が待ち伏せをした上で反抗に及んだとの見方を示している。犯人は捕まっていない。

昨日午後11時頃、兵庫・西宮市甲子園口の集合住宅で、3階部分から火が見えると通行人から通報があった。消防車11台が出動し消火にあたったが、3階の1室30平米が焼損、約2時間後に消し止められた。火元の部屋からは3人の遺体が見つかっている。火元の部屋には高齢の夫婦と50代の息子が暮らしており、警察は遺体がこの3人と見て身元の確認を進めている。

四大陸選手権で優勝した宇野昌磨選手が一夜明けて現在の心境を語った。SPでは4位と出遅れたが、フリーでは3回跳んだ4回転全てで出来栄え点を獲得、世界最高得点の197.36点をマークした。かつては「できない自分だけど練習を信じる」としてきたが、今回のフリーの前に出来ない自分という前提を消し何も根拠なく「僕はできる」という思いを抱くようにしたとの事。3月の世界選手権に向けては結果を求めて練習し、達成感をもっての優勝を目指すとの事。

心に傷を負っていると診断されていた事がわかった。

キーワード
大雪警報
日本航空
千葉市(千葉)
茨城県
岡山市(岡山)
台場(東京)
札幌市(北海道)
ベリーズシティー(ベリーズ)
福島県
甲子園口(兵庫)
宇野昌磨選手
四大陸選手権
世界フィギュアスケート選手権
アナハイム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:37~

小学4年の少女は、先月野田市の自宅で死亡、両親が虐待の疑いで逮捕された。少女は一昨年11月、小学校のアンケートに「父親に暴力を受けている」と書き、柏児童相談所に一時保護されたが、その際、職員が父親の事を質問すると泣き出すことがあったと報告があった。また一時保護解除後の12月には医師がPTSDの疑いがあると診断したとの報告もあったという。この2ヶ月後、児相は少女が自宅に戻る事を認めている。

ホンソメワケベラが「鏡に映った自分を認識していると確認した」という研究結果が発表された。魚では初の事例。実験は大阪市立大学などの研究グループによって行われ、8匹の下顎に色を付けた所、鏡を見た後に色を寄生虫と思って下顎を砂にこすりつける様子が7匹で確認された。その後鏡の前に戻る行動も取っている。このような仕草は透明な印や鏡がない場合には確認されていない。

鏡のある水槽に入った魚は最初、鏡に映る自分を敵だと認識。その後鏡に沿って上昇するなどして1週間ほどで鏡に映った姿は自分だと認識、鏡を覗き込むようになる。これまで鏡に映った姿を自分だと認識できるのはイルカなどに限られると考えられてきたが、幸田教授の実験での成功率はチンパンジーよりも高かった。

高梨は今季助走の態勢に迷いが出て、優勝から遠ざかっていたが、10日の第4戦では2位に入るなど調子を上げていた。第15戦では1回めに89.5mでトップに立ち、2回目も82.5とまとめ、2位のルンビと2.1点差で競り勝った。今季初優勝で通算56勝目、歴代最多勝利記録を更新した。

“奇跡のバク”に感動

キーワード
野田市(千葉)
PTSD
大阪市立大学
ホンソメワケベラ
イルカ
チンパンジー
高梨沙羅選手
ワールドカップ
ルンビ
伊藤
リュブノ(スロベニア)

ニュース (ニュース)
11:43~

大切なある部分が生まれつきない「マレーバク」が、広島の動物園ですくすくと育っている。地球上でただ一頭だ。マレーバクの「クニオ」。広島市・安佐動物公園で生まれた。森林開発などで生息数が減っている、絶滅危惧種だ。幼い時期の特徴のまだら模様の小さな体には、呼吸をするのに必要な「横隔膜」がなかった。おなかのほぼ半分を占める肺が、ほかの臓器に圧迫され、3分の1にも満たない大きさになっていた。ヒト以外の動物が口呼吸をすることは通常ないが、肺が小さいクニオは、必死に口を開けて呼吸をしていた。手術をしてみると、心臓を守る「心のう膜」もないことが判明。心臓は、むき出しの状態で、ほかの臓器に直に触れながら動いていた。長くは生きられない皆考えていた。クニオは大好きなリンゴやバナナを食べて成長した。2月で2歳5カ月になるクニオ。

キーワード
クニオ
横隔膜
広島市(広島)
マレーバク

PRIME TOPICS (ニュース)
11:47~

アメリカ・ニューヨークでの映像。ガラスを叩き割った女。ミートパイが売り切れだったので割ったと思われる。損害額は20万円。警察は女の行方を追っている。

キーワード
ミートパイ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

関東地方では、沿岸部を中心に断続的に雪が降り、茨城県では、鹿嶋市など5つの市に大雪警報が出されている。

山梨県側から富士山に登った男性2人と連絡が取れなくなり、警察が捜索していたが、2人から「無事」と連絡があり、2人は無事、保護された。2人は、70代と60代の男性で、6人での富士山登山で、70代の男性が6合目付近で遅れ、60代の男性は、8合目付近で引き返した。4人は登頂後、5合目の山小屋に着いたが、2人が戻っていないため、警察は朝から捜索し、午前8時すぎに、2人とも無事と携帯電話で連絡があった。富士山の静岡県側で警察に無事保護され、けがなどはないという。

アメリカと中国は、貿易摩擦をめぐる交渉期限を3月1日に控え、11日から、次官級の協議を北京で行う。アメリカ通商代表部のゲリッシュ次席代表らは、協議に出席するため、宿泊先のホテルを出発し、一行はそのあと、中国商務省の建物に入った。米中は、交渉期限の3月1日をにらんで協議を繰り返している。知的財産権の保護など、中国の構造改革をめぐって、双方の立場の隔たりは、依然大きいままだ。

東京・江戸川区平井のパチンコ店の景品交換所に押し入った男が、現金およそ60万円を奪い逃走した。逃げた男は、年齢が20代くらいで、身長170cmくらいのやせ型で、黒のパーカとスエットズボン姿だったという。

あす日差し復活

キーワード
鹿嶋市(茨城)
潮来市(茨城)
神栖市(茨城)
行方市(茨城)
鉾田市(茨城)
水戸市(茨城)
台場(東京)
港区(東京)
山梨県
静岡県
富士山
ゲリッシュ次席代表
知的財産権
北京(中国)
江戸川区(東京)
平井(東京)

気象情報 (ニュース)
11:53~

関東の気象情報を伝えた。千葉市の様子を映した。

キーワード
路面凍結
千葉市(千葉)
東京都
丸の内(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送