FNNプライムニュース デイズ 2019年1月22日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さんが、母親の金銭トラブルについて代理人弁護士を通じて文書を公表。元婚約者からの金銭的支援は「解決済みの事柄」との認識を明らかに。一連の報道後に小室さんがコメントを出すのは初。一方、元婚約者は「大学入学金から生活費に及び、返してほしい」と話している。小室さんを巡って秋篠宮さまは去年の11月、「それ相応の対応をするべき」などと述べ婚約は出来ないとの見解を示した。

小室さんの母親と元婚約者は、2010年に婚約し、金銭的な支援を受け厚意に感謝しているとしている。しかし、2012年には元婚約者から婚約解消の申し入れがあり、母親は「精算したい」と伝えるが、元婚約者は「返してもらうつもりはなかった」と説明。2013年8月頃、元婚約者から費用返済を求める手紙を受け、母親は要望に応じられないことと理由を伝えた。橋本解説委員は「小室さんが動き始めたことは評価できるが、秋篠宮さまが出した条件をクリアしたとは言えない」「元婚約者側の理解を求めることが必要で、多くの人が納得し喜んでくれる状況には遠い」とした。

韓国軍による自衛隊機のレーダー照射問題で、防衛省は最終見解で韓国との協議打ち切りを発表。これについて、岩屋大臣は「協議を継続しても真相の解明に至らない」と強調。一方で、日米韓の協力について、「北朝鮮の問題をはじめ不可欠との認識に変わりはない」と述べた。韓国国防省は「日本の哨戒機の低空威嚇飛行について謝罪を求める立場に変化はない」と主張し、「計3回今回と同じ高度と距離で韓国の駆逐艦近くを日本の哨戒機が飛行した際に、韓国が威嚇だと抗議しなかった」と指摘したことについては「今回の事例と同一に見ることはできない」とした。

米朝首脳会談に向けた米朝の実務者協議が終了し日米韓が意見交換を行なった。協議は3日間北朝鮮非核化の具体的な進め方などが議論された模様。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
佳代さん
秋篠宮さま
橋本寿史解説委員
韓国軍
岩屋防衛大臣
韓国国防省
ソウル(韓国)
米朝首脳会談
ビーガン特別代表
金杉アジア大洋州局長
李度勲朝鮮半島平和交渉本部長
崔善姫外務次官
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
11:38~

福岡・那珂川市に住む62歳の会社員の男がコンビニでセルフ式の機械で入れる100円のコーヒーを購入したものの、150円のカフェラテを入れた窃盗の疑いで逮捕。きのうは店のオーナーが男がカフェラテをいれるのを目撃し現行犯で逮捕。男は「故意にやったことは間違いない」と容疑を認めている。

アメリカ軍の関係者を装い、福岡県に住む女性から現金数百万をだまし取った詐欺の疑いでナイジェリア人の男らを逮捕。「国際ロマンス詐欺」の集団とみられ、警察は余罪を把握していて今後事件の全容解明を進める方針。

東京医大は昨年度約23億円の助成金を受けていたが、今年度は全額カットされる。また、日本大学については医学部入試の得点操作や、アメフト危険タックル問題を踏まえ助成金が35%減額される。他にも、順天堂大学などが助成金25%減額。

佐賀・吉野ヶ里町の山中で女性が絞殺されて発見された。発見当時、薄着ではだしだったことから別の場所で殺害され、遺棄された可能性が高いことが判明。女性は70代の夫と2人暮らしで、去年10月に夫の行方不明届を提出した4日後、女性自身も行方不明になったと言う。

きょう午前7時すぎ、秋田・能代市で火事が発生。計5棟が焼け、2人の遺体が見つかった。消火活動だった消防隊員の2人と連絡がとれず、遺体はこの2人とみられている。

ゲレンデの先から”発射”

キーワード
那珂川市(福岡)
アメリカ軍
国際ロマンス詐欺
吉川市(埼玉)
東京医大
日本大学
順天堂大学
昭和大学
岩手医科大学
北里大学
金沢医科大学
福岡大学
吉野ヶ里町(佐賀)
能代市(秋田)

ニュース (ニュース)
11:45~

20日、イスラエルの占領地、ゴラン高原にあるスキー場で撮影された映像では、スキーヤーの目の前の青空で、轟音とともに飛行機雲のような白い雲が描かれた。これはイスラエル軍の防空システム・アイアンドームがイランのミサイルを迎撃した瞬間で、この空爆によりスキー場は翌日営業中止となった。

史上最年少で囲碁のプロ棋士となる仲邑菫さんが、さきほどソウルの韓国棋院であすの対局を前に記者会見を行った。仲邑さんは、囲碁の好きなところは勝つ時、世界で戦える棋士になりたいなどと話した。仲邑さんはおととし韓国の囲碁道場などで修行し、ことし4月に史上最年少の10歳0か月でプロ入りする。仲邑さんはあす、女流世界トップの崔精九段と記念対局する予定。

バチカンの大勢の信者の前で、ローマ法王に神父が差し出したのはタブレット端末。「クリックでお祈り」という名のアプリのお披露目で、ローマ法王自らが使った。反応が今ひとつで思わず「できたのかな」と口走る場面もあった。このアプリはローマ法王がその日に何について祈りを捧げるのか知らせるもので、利用者は一緒に祈れるようになるという。

2002年、東京・足立区のアパートで会社員の男性を殺害し、財布などを奪った疑いが持たれている47歳無職の容疑者の男は、事件直前に父親の家から追い出され、現場近くの公園で寝泊まりしていたとわかった。調べに対し男は、空腹に耐えかねてやった、数万円奪ったなどと話しており、警視庁はアパートの住人を無差別に狙い、奪った現金は宿泊代などに充てていたとみて調べている。

カラオケ店で男性が殺害された事件の背景に、覚せい剤をめぐるトラブルの疑いがある。元暴力団組員の65歳の男性は、きのう新宿区歌舞伎町のカラオケ店の個室で男に拳銃で胸など3ヶ所を撃たれ、死亡した。その後の調べで、被害男性と発砲した男が2人でカラオケ店に入る姿が防犯カメラに映っていたことがわかった。発砲した男は暴力団組員とみられ、現場近くに逃走に使ったバイクが乗り捨てられており、警視庁は覚せい剤をめぐるトラブルがあったとみて調べている。

自分が産んだ生後1か月から2か月の女の赤ちゃんの遺体をビニール袋に入れ、自宅に放置していた死体遺棄の疑いで24歳の母親である容疑者が逮捕された。容疑者は子どもを育てる自信がなかったと容疑を認めている。容疑者は殺害をほのめかす供述もしており、警視庁は赤ちゃんが死亡した経緯を詳しく調べている。

平成最後の悲哀は?

キーワード
アイアンドーム
イスラエル軍
ミサイル
イスラエル
ゴラン高原
仲邑菫さん
韓国棋院
崔精九段
ソウル(韓国)
ローマ法王
タブレット端末
クリックでお祈り
バチカン
西新井署
警視庁
足立区(東京)
覚せい剤
歌舞伎町(東京)
死体遺棄
豊島区(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送