FNNプライムニュース デイズ 2019年1月20日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

米朝首脳会談について、トランプ大統領は「開催国はすでに選んだ」と述べた。米朝は、首脳会談に向けた協議の場をスウェーデンに移し、調整を進める見通しだ。これまでのところ、ベトナムが有力視されている。訪米中にトランプ大統領やポンぺオ国務長官と会談した北朝鮮の金英哲副委員長が、帰路についた。平壌に戻り次第、会談の結果を金正恩委員長に報告するとみられる。ビーガン特別代表は、スウェーデンの首都・ストックホルムに到着したあと、郊外にある会議場に入った。北朝鮮の崔善姫外務次官はすでに現地入りしていて、韓国側を交えて協議を始めた可能性があり、米朝首脳会談に向けた調整が活発になりそうだ。

仙台市泉区で小学2年生の長女と40代の母親が、自宅で死亡しているのが見つかり、警察が無理心中とみて調べている。父親が「いじめが原因であり、加害者や学校は謝罪してほしい」と記者会見で訴えた。父親によると、長女は1年生のころから、同じ学年の児童2人からいじめを受け、母親が20回以上学校に相談したものの解決せず、2人とも心身に不調をきたしていたという。父親は21日、市の教育委員会に調査を求める要望書を提出する予定。一方、教育委員会は事件の直後から、学校への調査を始めているという。

アメリカの政府機関閉鎖の原因になっているメキシコ国境の壁建設について、トランプ大統領は、反発を続ける野党に妥協案を提示し、建設費を予算に盛り込むよう訴えた。トランプ大統領は国境の壁の建設費57億ドルの予算化をあらためて求めた一方で、子どもの時、親にアメリカへ連れて来られた不法移民を強制退去の対象から外す救済措置を、3年間延長することを提案。政府機関の閉鎖が過去最長の29日目を迎え、政権への批判が強まっていることから、譲歩する姿勢を示した形だ。野党・民主党は、早速、拒否する構えを示している。

政府の目玉政策の1つである、訪日外国人の増加をさらに推し進めるため、東京の新宿御苑で、開園時間の延長や夜間のライトアップなどのサービスを新たに実施することがわかった。新宿御苑は、1906年に皇室の庭園として造られたが、戦後に国民公園となってからは一般にも公開され、首相が毎年春に主催する「桜を見る会」の会場としても知られている。最近では来園者数が急増し、新宿御苑を所管する環境省は、およそ半数が外国人だと推計している。このため政府は、外国人観光客らのさらなる獲得に向け、現在、午前9時から午後4時半までの開園時間を、7月から8月には午後7時まで延長する方針を固めた。また、多言語の案内標識を設置するほか、桜の開花時期や紅葉シーズンには、夜間のライトアップも行うことにしていて、こうしたサービスの向上を図るため、入園料は現在の200円から500円になる。環境省幹部は「新宿御苑の魅力のみならず、環境問題も発信していきたい」と語っている。

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
金英哲副委員長
ビーガン特別代表
崔善姫外務次官
スウェーデン
ベトナム
平壌(北朝鮮)
ストックホルム(スウェーデン)
泉区(宮城)
国境の壁
民主党
皇室
FNN
桜を見る会
入園料

ニュース (ニュース)
11:56~

アメリカのトランプ大統領就任から20日で丸2年になるのを前に、全米で女性によるデモ行進が行われた。トランプ大統領の弾劾を求めるプラカードも多く見られた。デモは首都ワシントンを含む全米各地のほか、ヨーロッパでも行われた。女性による今回のデモは、2017年の大統領就任式翌日、大統領の差別的言動に抗議するため初めて行われ、2018年も就任日に合わせて実施された。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送