FNNプライムニュース デイズ 2019年1月7日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

今年大幅な株価下落で始まった東京株式市場、きょうは一転し日経平均株価は一時700円以上値上げした。4日のニューヨーク市場ではダウ平均が700ドルを超える上昇、FRBのパウエル議長が利上げを一旦停止する姿勢を見せ、アメリカ経済の先行きへの投資家心理が改善された。東京市場でも幅広い銘柄に買いが広がり、今日からの米中協議で貿易摩擦緩和への期待も値上げの背景にある。

1989年1月7日、昭和天皇の崩御に伴い天皇陛下が即位されてから今日で30年。両陛下は武蔵陵墓地を訪れ昭和天皇三十年式年祭「山陵の儀」に臨んだ。これには秋篠宮ご夫妻や安倍首相など約80人が参列した。陛下は退位の日が決まる前から天皇の立場で儀式を迎えたいとの意向を示されていた。これに先立ち「皇霊殿の儀」には皇太子ご夫妻が拝礼された。

けさの新千歳空港は一時滑走路が見えなくなるほどの激しい吹雪となったが次第に回復し、航空各社は始発から平常通り運航している。新千歳空港では大雪とUターンラッシュが重なり、きのうも45人が空港で一夜を明かした。きょうは機材繰りで一部の便が欠航した以外は平常通りの運航となっている。新千歳空港は羽田便を中心にあす午後まで満席の状態が続くとのこと。

酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕されたのは貝塚市農業委員会の職員。容疑者はきのう午後、岸和田市で車を運転中に携帯電話で通話していたため職務質問されていた。その際に基準値を超えるアルコールが検出された。容疑者は去年10月にも酒気帯び運転で現行犯逮捕、停職6ヶ月の懲戒処分を受けたばかり。藤原龍男市長は「決して許されないことであり、厳正に対処する」などとコメント。

今日午前4時20分頃、熊本市中央区で火災が発生。木造平屋建て住宅を全焼した他、隣接した住宅3棟の壁の一部などを焼く被害となり、火は約2時間後に消し止められた。火元の住宅からは無職の82歳の男性の遺体が発見された。警察と消防は火事の原因を調べている。

キーワード
東京株式市場
日経平均株価
東証アローズ
ニューヨーク市場
ダウ平均
FRB
パウエル議長
TOPIX
天皇陛下
昭和天皇
皇后さま
山陵の儀
秋篠宮ご夫妻
安倍首相
皇霊殿の儀
皇太子ご夫妻
八王子市(東京)
半蔵門(東京)
羽田
北海道
酒気帯び運転
貝塚市役所
藤原龍男市長
岸和田市(大阪)
中央区(熊本)

ニュース (ニュース)
11:36~

日本を出国する人から1人あたり1000円を徴収する出国税がきょうから始まった。国籍を問わず日本から出国する人から徴収され、今日以降に航空、船舶のチケットを購入すると代金に上乗せされる。新しい税の導入は27年ぶりとなる。来年度は約500億円の税収が見込まれる。政府は来年の訪日外国人数4000万人を目標にしている。空港では手続きの迅速化を狙って顔認証システムの増設や多言語案内板の設置を予定している。

出国税を課税されないケースについて。対象とならないのは2歳未満の乳幼児、入国後24時間以内に出国するトランジット、やむを得ず立ち寄った場合、そして政府専用機で出国する場合などがある。きょう以前の予約購入チケットに関しては、運行会社などによってすでに徴収されている場合もあるが、原則税金はかからないという。

アメリカと中国はきょうから次官級の貿易協議を行う、両国とも国内経済の先行き不安が高まっている中どこまで歩み寄りを見せるか注目される。アメリカからはゲリッシュ次席代表らが出席する。協議ではアメリカの貿易赤字の解消、中国による外国企業の知的財産権の侵害などが主なテーマになる見通し。米中は先月行われた首脳会談で3月1日を期限として貿易の構造改革に向け協議で合意しており、アメリカ側は追加関税の引き上げを凍結している。トランプ大統領は進展に期待感を示し、「中国が経済が減速しているため、取引をしたがっている」と強調した。

アカデミー賞の前哨戦、ゴールデングローブ賞の授賞式がアメリカロサンゼルスで行われている。是枝裕和監督の「万引き家族」が日本映画として59年ぶりの受賞となるか注目される。万引き家族はゴールデングローブ賞の外国語映画賞にノミネートされている。受賞すれば市川崑監督の「鍵」以来59年ぶりの受賞。万引き家族はカンヌ映画祭でパルムドールを獲得している。

”船木超え”完全優勝

キーワード
出国税
福岡市(福岡)
トランプ氏
ゲリッシュ次席代表
米中首脳会談
北京(中国)
ゴールデングローブ賞 授賞式
アカデミー賞
万引き家族
ゴールデングローブ賞
是枝裕和監督
外国語映画賞
市川崑監督
ギャガ
パルム・ドール
カンヌ国際映画祭
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:43~

スキージャンプ小林選手は今季W杯初優勝の7勝をあげている。ジャンプ週間でも3戦全勝。最終戦では1回目4位につけ2回目137.5mを飛び逆転。4戦全勝となった。日本勢としては船木以来2人目で、4戦全勝完全優勝は史上3人目とのこと。

ブリスベン国際決勝。錦織はメドベージェフと対決。第4ゲームから5ゲーム連続で奪い、第10ゲームでは絶妙なバックハンドを決めた。第1セットを奪った。第2セットは奪われたが、錦織は2-1で勝利し、2年11か月ぶりの12度目のツアー優勝を果たした。

セブン銀行はコンビニで口座開設手続きができるATMを導入する。新型ATMは顔認証機能を搭載し、カメラ・スキャナーで顔の撮影や免許証読み取りができるという。今秋ごろから首都圏の店舗・空港中心に切り替え、来夏までに数千台を配置する予定とのこと。

キーワード
W杯
小林陵侑
ジャンプ週間
葛西紀明
船木和喜
ビショフスホーフェン(オーストリア)
錦織圭
WOWOW
ブリスベン国際
D・メドベージェフ
セブン銀行

PRIME TOPICS (ニュース)
11:47~

ベルギーで開催された新年を祝う海中水泳のイベントに約3000人が参加。参加者は「毎年冷たいが、出てくると暖かくなる」などと話していた。

キーワード
オーステンデ(ベルギー)

ニュース (ニュース)
11:47~

トランプ大統領は会見で6日、金委員長と間接的な対話があったと明かし、米朝会談の実現に前向きな姿勢を示した。一方、北朝鮮はアメリカが実施している経済制裁に反発しているが、トランプ大統領は非核化などの進展が得られるまでは制裁維持する考えとのこと。

大相撲初場所に向け稽古総見が行われた。稀勢の里などの3横綱が顔を揃えた。白鵬は新関脇の貴景勝と胸を合わせ、5戦5勝と全く寄せ付けない上々の仕上がり。一方の稀勢の里は鶴竜との稽古で不安を露呈。下半身に安定感がなくふらつきながら4戦して1勝。本人は「動きは悪くないと思う。やるだけです」と話した。

終電後の山手線で自動運転の試験走行が行なわれた。今日の試験走行では開発中の自動運転装置を使い、山手線外回りで終電後に車両を2周させる間に加速・減速・惰行などが繰り返された。山手線には最新型車両E235系が導入されており、試験走行を通じて車両の制御機能や乗り心地などが確認された。現在山手線は運転士が手動で運転しているが、JR東日本は将来無人運転を実現させたい方針で、今後も試験走行を続けていくとしている。

一年の無病息災を願い・・・

キーワード
米中首脳会談
トランプ大統領
金委員長
ワシントン(アメリカ)
大相撲初場所
稀勢の里
九州場所
白鵬
鶴竜
貴景勝
山手線
JR大崎駅
E235系
JR東日本
七草粥

ニュース (ニュース)
11:52~

1月7日の今日、東京・浅草にある鷲神社では七草粥が振る舞われた。七草粥は万病を防ぐとされ、平安時代に中国から伝わり江戸時代になって庶民に広まったと言われている。

ゴールデングローブ賞の外国語映画賞にノミネートされていた是枝裕和監督の「万引き家族」が受賞を逃したという速報。アニメ・映画部門の候補作品となっていた「未来のミライ」も受賞を逃している。

キーワード
七草粥
浅草(東京)
ゴールデングローブ賞
ゴールデングローブ賞の外国語映画賞
是枝裕和監督
万引き家族
未来のミライ

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・台場の情報カメラの映像を紹介。神奈川・江の島の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台場(江の島)
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送