FNNプライムニュース デイズ 2018年12月11日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像からキャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

けさは広い範囲で今季一番の冷え込み。日中も全国的に厳しい寒さになりそう。冬日地点は今シーズン最多の全国アメダス観測地点6割超。関東では初雪の便りがあるかもしれない。

ことしのノーベル賞の授賞式などがストックホルムでおこなわれ、医学生理学賞にえらばれた京都大学本庶佑特別教授が和服姿で登場した。和服姿で出席したのは川端康成さん以来。本庶さんは、英語でスピーチを披露するなどした。13日まで滞在する予定。

昨日再逮捕された日産自動車の前会長らが、直近3年分の報酬の過少記載についても容疑を否認していることがわかった。前会長らは、きのうの起訴内容も含め、一貫して容疑を否認している。関係者によると、前会長は、3畳の部屋からベッド付きの部屋にうつり、体調良好という。また、勾留が長引くことについて「覚悟している」という趣旨の話をしていて争う姿勢をみせている、という。

国の検討会は、南海トラフの一部で、大規模な地震が起きた場合、被害がない地域でも、沿岸部の住人は一週間避難するとした報告書案を示した。一方、M7クラスの地震では、新たな地震発生の可能性が低いため、住民に日頃の備えなどを促す。政府は、今年度中にガイドラインを作成予定。それをもとに、来年度以降、自治体が防災計画の策定を開始する。ただ、地震予知はできず、避難指示が空振りとなる可能性があるなど、懸念もある。

キーワード
前橋市(群馬)
初霜
初氷
苫前町(北海道)
札幌市(北海道)
本庶佑
ノーベル賞
川端康成
日産自動車
東京拘置所
菅官房長官
南海トラフ

ニュース (ニュース)
11:36~

20歳女性が福島県内で車の中から遺体で見つかった事件で、女性が行方不明になった日に、預金がほぼ引き出されていたことがわかった。容疑者が引き出した可能性がある。また、女性の部屋には、容疑者が殺害経緯などを記したとみられるメモも見つかっていることから、強盗殺人の疑いもある。

NASAの研究機関が作成した、地球温暖化の進行速度を示した映像。ここから、特に高緯度地域での温暖化進行が速いことが分かる。その地域に当たるスコットランドでは、名物のスコティッシュサーモンに異変が起きていた。サケが遡上するツイード川では、現在の漁獲量が1960年台の半分以下まで減少している。学者らはその原因が地球温暖化による水温上昇だと指摘。サケに適した水温は約16℃だが、夏の間水温が20℃を超えていたことがあったという。これにより、生後2~3年で海に出ていたのが1年ほどに海に出るようになったということである。十分に成長していないと、生物に食べられてしまうリスクが高くなる。実際に、サケの遡上数は20匹に1匹程になってしまった。一方、ロブスター漁の解禁されたカナダ・ノバスコシア州はその対照的で、2016年のロブスター水揚げ量は2000年の約2倍となっている。しかし、国連の機関は総合的に、海水温が上昇しつづけることで漁獲高は減少すると警鐘を鳴らしている。

NEXT「夫が12億円準備」

キーワード
練馬区(東京)
NASA
地球温暖化
カナダ水産海洋省
国連
サーモン
スコットランド
イギリス
ノバスコシア州(カナダ)
ツイード川
サケ
マス
ロブスター

ニュース (ニュース)
11:44~

政府は、安全上の対策としてファーウェイとZTE念頭に悪意ある情報通信機器の調達から、事実上排除することを政府が決定したことを受け、基地局などの通信の一部で中国企業の製品を使用していたソフトバンクは、政府の方針に準拠する方針を明らかにした。一方で、ドコモとKDDIは基地局などの通信に中国企業の製品を使用しておらず、政府の動向を注視していくとしている。

カナダで逮捕された中国の通信機器大手の、ファーウェイ の幹部を保釈するかについて今回も結論が出なかったという。カナダの検察当局は、アメリカへの身柄引き渡しまで拘束を認めるよう裁判所に要求した一方、容疑者側は保釈金約12億円を夫が準備するとして保釈を求めている。裁判所は、先週に続き10日も審理を行ったが結論は出ず、11日に持ち越しとなった。

キーワード
ソフトバンク
ドコモ
KDDI
ファーウェイ
孟晩舟容疑者
バンクーバー(カナダ)
アメリカ

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

アメリカのサウスダコタ州の警察犬、ヤリーが犬用のスノーブーツを初めて履かせてもらった。すると違和感があったのか、後ろ足を高く上げたりとかなりぎこちない様子となった。動画を公開した警察官は、犬も寒さ対策が必要だと話したという。

キーワード
サウスダコタ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

株と為替の値動きを伝えた。

男性の風疹の予防接種と抗体検査が、来年から3年間限定で原則無料となる。対象となるのは、子供の頃ワクチンを摂取した人が少ない39歳から56歳の男性だという。厚労省は、勤務先の健康診断の際抗体検査を受けたり、夜間や休日にも接種・検査ができる体制の整備を進めるという。

フランス各地で相次ぐ抗議デモを受けて、マクロン大統領は国民向けのメッセージを発表した。ビデオメッセージでマクロン大統領は、来年から最低賃金を1カ月あたり100ユーロ引き上げるなどの妥協案を提案した。しかし、週末に相次いでいる抗議デモは高所得者にかかる「富裕税」の廃止に強く反発しているが、今回のメッセージでは「富裕税」の復活は発表せず、事態が収束するかは不透明だという。

器物損壊の疑いで逮捕された容疑者は、相模原市の駐車場で車2台・8本のタイヤをパンクさせた疑いが持たれている。容疑者は容疑を否認しているが、現場周辺では同じ日に車約60台がパンク被害に遭っていた。また、今年5月上旬と9月上旬に計50台のパンクの被害に遭っており、いずれも容疑者の疑いがあるとして捜査しているという。

全く新しいストロー。

キーワード
東京証券取引所
国立感染症研究所
厚労省
福岡県
愛知県
風疹
フランス
マクロン大統領
パリ(フランス)
富裕税
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:52~

木材で作られたストローが、都内のホテルに導入されたる。海洋汚染に歯止めを掛けるため、世界的に脱・プラスチックの動きが進んでいる。厚さ0.15mmにスライスされた木材を、螺旋状に巻き付けて作られた世界初のストローは、国内の間伐材が主材料で製造されているため、災害被害にも役立つと期待されている。木材ストローは、ザ・キャピトルホテル東急に来月16日から試験導入されるという。

天気予報 (ニュース)
11:53~

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台場(東京)
丸の内(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送