FNNプライムニュース デイズ 2018年12月7日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されている昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と野島卓キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

ソフトバンクの携帯電話サービスで起きた通信障害について、石田総務大臣が大規模な障害は今年2月にも起きたと指摘し、「重大事故」にあたるとして行政指導を検討する考えを明らかにした。原因はスウェーデン・エリクソン社製のソフトエアの異常で、11ヵ国の事業者でも同時刻に異常が発生。一方、エリクソンは利用者にお詫びすると謝罪し、大半の通信障害は解決したとしている。

今月4日よる、貴ノ岩が巡業先の福岡県内のホテルで付け人の顔を平手や拳で4、5回殴った問題で、貴ノ岩は暴力行為を認め謝罪し、関係者に引退の意向を伝えた。貴ノ岩は去年10月元横綱・日馬富士が起こした傷害事件の被害者で、日馬富士は事件の責任を取り引退した。

政府は各府省庁などが使用する情報通信機器からファーウェイ・ZTE製品を事実上排除へ。2社は中国政府と密接な関係が指摘されており、機密漏洩やサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。与党関係者は「余計なものが見つかった」と話しており、来週にも各府省庁が申し合わせ政府調達の内規を改めるとし、アメリカなどでも排除の動きが広まっている。

ボルトン大統領補佐官は司法省から事前にファーウェイ副会長逮捕の情報を得ていたことを明らかにした。地元メディアは「アメリカの対イラン制裁に違反した疑い」があると伝えている。ロイター通信は「トランプ大統領は会談前に知らされていなかった」と報じている。

滋賀・長浜市、茨城・土浦市で住宅火災が発生し、焼け跡からあわせて5人の遺体が見つかった。どちらも火元の家に住む住民と連絡が取れず、警察は遺体はこの5人とみて身元の特定を進めている。

キーワード
ソフトバンク
エリクソン
貴ノ岩
日馬富士
千賀ノ浦部屋
石田総務大臣
ファーウェイ
ZTE
菅官房長官
ボルトン大統領補佐官
司法省
ロイター通信
トランプ大統領
米中首脳会談
長浜市(滋賀)
土浦市(茨城)

ニュース (ニュース)
11:37~

日本縦断をしていたユーチューバーが会社員宅からノートPCなど約2万6000円相当盗んだ疑いで逮捕。盗んだものを古物商に売って得た金で旅を繰り返していたとみられる。容疑者は容疑を認め、約20件の犯行に及んだと供述。

運転方法で会社員男性とトラブルになり金属の棒で殴りケガをさせ男が逮捕。容疑者はあおり運転の末、車の前に出て停車させたあと、車から降ろさせ犯行に及んだと言う。容疑者は容疑を認め、警察は詳しい事情を聞いている。

東名高速であおり運転し一家4人が死傷した際、被告の車に同乗していた女性が裁判に証人として出廷。被告は女性の見える席への移動を促された後、座ったまま涙を流していた。女性は「罪はちゃんと償ってほしい」と訴えた。

沖縄の米軍普天間基地移設計画を巡り、政府は今月3日から名護市内の民間桟橋から埋め立て用土砂の搬出を開始した。土砂を積んだ船は今日午前9時頃に辺野古海域に到着。玉城知事は移設計画に一貫して反対しているが、政府は今月14日にも土砂を投入する予定。

東名高速で今年6月に一家4人が死傷した事故が起きた際、被告が運転する車に同乗していた女性が承認として出廷した。女性は「被告を止めようとしたがやめなかった。罪を償ってほしい」などと証言した。

出入国管理法改正案をめぐり、野党側は横山法務委員長の解任決議案を提出した。決議案はつい先程否決され、与党はこの後法務委員会を開き法案の採決に踏み切る方針。野党側は山下法相の問責決議案の提出を準備している。衆議院での内閣不信任案の提出を巡っては野党の足並みが揃っていない。与党は法案を今日中に断固成立させる方針。

「ご発言」後初の公務に

キーワード
Youtube
多摩署
神奈川県
千葉県
札幌市(北海道)
東名高速
参院本会議
有田参院議員
立憲民主党
出入国管理法改正案
山下法務大臣
名護市(沖縄)
あおり運転
横山法務委員長
山下法相
普天間基地
玉城知事

ニュース (ニュース)
11:45~

眞子さまは千葉県市川市の新浜鴨場を訪問された。ここでは各国の駐日大使らが招かれ、日本伝統の鴨猟が行われた。眞子さまをめぐっては秋篠宮さまが誕生日の記者会見で小室圭さんの母の金銭トラブルについて、小室さんが状況を説明し問題を解決しなければ納采の儀は出来ませんと発言されていて、眞子さまはご発言後初の公務となっている。

キーワード
眞子さま
新浜鴨場
小室圭さん
秋篠宮さま
納采の儀
市川市(千葉)

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

ドイツのベルリン動物園ではホッキョクグマが生まれた。目はまだ開いていないものの食欲はあるという。しかし、ホッキョクグマの赤ちゃんは生後10日の間死にやすくなっているといい動物園は祈るようにしている。

キーワード
ベルリン動物園
ベルリン(ドイツ)
ホッキョクグマ

ニュース (ニュース)
11:47~

株と為替の値動きが伝えられた。

日産の前会長と側近らは2015年3月期までの5年間で有価証券報告書に役員報酬を約50億円過少記載したと見られているが、名目などが記載された「雇用合意書」は現社長がサインしたと見られている。また、2人は直近3年分の報酬についても過少記載した疑いが持たれていて東京地検特捜部は勾留期限である10日にも2人を提訴すると見られ、3年分も立件する方針。

今年9月に南青山メンタルクリニック院長の男は診察中に女性患者を無理やり抱きしめキスをするなどした疑いが持たれている。男は患者さんの女性にハグをした後にキスをしてしまったとう容疑を認めている。また、密室となっていて声は聞こえづらかったといい、同様の被害は数年に渡って寄せられていた。

SMBC日興証券・吉祥寺支店の元総務課長の男は、2012~2013年にかけて勤務支店のシステムを使い12人の顧客の証券口座から約2400万円を知人の口座に移し替えて詐取を行ったとして逮捕された。男は容疑を認めているが、警視庁は同様の手口でこれまでに約1億3000万円を詐取したと見ている。

警察庁職員の男は今年6月に13歳未満と知りながら少女と性行為を行ったとして逮捕された。男は5月からSNSでやり取りを行っていて、男は性欲を満たすためにやったと容疑を認めていて、警察は余罪があると見て捜査している。

この後晴れて寒さ解消。

キーワード
ファーウェイ
日経平均株価
TOPIX
有価証券報告書
東京地検特捜部
日産自動車
警視庁
港区(東京)
SMBC日興証券
SMBC日興証券吉祥寺支店
丸の内署
東京都
警察庁関東管区警察局
前橋署
群馬県

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・台場と丸の内から関東の天気を伝えた。みなかみでは明日も雪が降るとみられる。また、日曜~火曜にかけて冷え込むと見られている。

キーワード
台場(東京)
丸の内(東京)
みなかみ(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送