FNNプライムニュース デイズ 2018年10月15日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

消費税について安倍総理は午後の臨時閣議で来年10月から予定通り10%に引き上げるとともに、増税対策を行うことを表明。2014年4月に消費税を8%に引き上げると、消費の反動減など影響があった。首相周辺では「年内に相当の対策を打つ必要があるし、そのつもり」など話し、10%引き上げを見据え、早期に対策を講じる必要性を示していた。その念頭は景気だけでなく来年の参院選がある。この時期の増税対策の発表は、税率引き上げが参院選の争点となることを避ける狙いがあるか。

工藤彰三氏が代表を務める政治団体「彰友会」は2015年8月、名古屋市内のホテルで麻生財務相らを招いた国政報告会を開いた。会費は2万円で、収支報告書には記載なし。工藤政務官は190万円の収入と162万円の会場利用料を支出と訂正。2014年の2回の集会も報告しなかったため、108万円あまりの収支を訂正。工藤政務官の事務所は「対応を検討している」という。

石川・金沢市の飲食店経営者女性が今月9日、市内の路上で暴行を受けた後に能登町の山林に埋められた事件で2人の容疑者が逮捕。容疑者の1人は女性の遺体を埋めたことを認め、殺害をほのめかす供述も。女性の死因は首を絞められたことによる窒息死。警察は金銭トラブルがあった可能性も含め、容疑者らを追及する。

輪島さん告別式 野球界 政界からも参列

キーワード
消費税
たまごっち
羽生結弦選手
平成
ソチオリンピック
安倍総理
臨時閣議
国会記者会館
参院選
衆議院
工藤政務官
収支報告書
麻生財務相
彰友会
工藤氏のホームページ
熱田区(愛知)
フェイスブック
暴行
死体遺棄
傷害
能登町(石川)
金沢市(石川)
浪速区(大阪)
輪島さん

ニュース (ニュース)
11:35~

第54代横綱・輪島として活躍し、70歳で亡くなった輪島大士さん。告別式には土俵をかたどった祭壇に横綱時代、土俵入りする輪島さんの姿の遺影が飾られた。告別式には角界や芸能界などから多くの著名人が参列。弔辞ではデーモン閣下さんが「千秋楽」という歌を捧げた。

FNN世論調査は10月13、14両日の電話調査で、全国18歳以上の男女1000人に聞いた。内閣支持率は前回比2P減の47.3%、不支持率は前回比0.5P増の42.3%。第4次安倍改造内閣に期待すると答えたのは44.1%、期待しない意見は51.9%。臨時国会への自民改憲案提出には賛成は42..9%、反対は48.3%。9条2項維持・自衛隊明記案は賛成が50.2%だった。

午前9時20分ごろ、大阪・鶴見区の近畿自動車道でシルバーの乗用車が分岐部分の壁にぶつかったと警察に通報。乗用車は壁にぶつかったはずみで小学生51人を乗せた観光バスに衝突。乗用車の助手席の女性が死亡。小学生などにけがなし。

キーワード
輪島さん
世論調査
デーモン氏
八角理事長
原辰徳さん
千秋楽
FNN
安倍改造内閣
自衛隊
憲法
内閣支持率
安倍首相
改正案
臨時国会
自民党
自衛隊観閲式
9条
近畿自動車道
鶴見区(大阪)
京都府

特集 (バラエティ/情報)
11:39~

霧の彫刻家として知られる中谷芙二子さん。イリノイ州ノースウェスタン大学で美術を学び、1960年代なかばに芸術と技術をコラボレーションさせるグループ「E.A.T.」に参加。以来インスタレーション・パフォーマンスなど表現形式を変えながら世界各地で活動を続けている。中谷さんは世界で初めて人工の雪の結晶を作り上げた物理学者である父・宇吉郎博士から影響を受けている。中谷さんは茨城県の水戸芸術館で個展を開く予定。

「ブランド街になぜ?」住民賛否

キーワード
第30回高松宮殿下記念世界文化賞
中谷芙二子
ノースウェスタン大学
E.A.T.
大阪万博
ペプシ館
ポンピドゥー・センター
ナイアガラ・リバーブ
ロンドン・フォグ
中谷宇吉郎博士
国営昭和記念公園
霧の森
水戸芸術館
イリノイ州(アメリカ)
パリ(フランス)
茨城県

ニュース (ニュース)
11:43~

シーテックジャパンにはコンビニのローソンも出店。「未来のコンビニ」と題し、品物を棚から取るとカロリーとその人に合った1日の食事量の情報を表示する、コンビニの端末から医師と遠隔で話してサプリメントなどを受け取るといった機能を実演している。

画面を通じ医師と遠隔で話し、血圧などを測定すると体調にあったサプリメントなどを提供してくれる。また、ロボット同士の共演も見られる。aiboの指示でミニマルが掃除を始める。一般公開はあすから4日間。

みゆき通りに港区が児童相談所などが入る施設の建設を予定し、きのう周辺の住民に説明会が開かれた。港区は去年11月に南青山の国の施設跡地を購入し、子ども家庭総合支援センターを100億円かけて建設を予定している。説明会では施設の必要性を理解する声が聞かれた一方「商業施設が立ち並び観光客が多い場所で造るのはおかしい」との声も上がった。反対派の人は「問題なのは内容のことについて港区の近隣や住民に説明がなかった」などとしている。賛成派の人は「青山に昔から住んでいる人達が子供に対して温かい気持ちを持っていないことに関して悲しい気持ちになった」としている。港区は3年後の施設の開設に向け住民の理解を得るために説明を行っていく方針。

複数の車に接続されたカメラにより前方の障害物をモニターで半透明にすることが出来る技術が日本で初公開された。渋滞の原因の確認や、見通しの悪い道路の追い越しに役立つ。

キーワード
ローソン
シーテックジャパン
みゆき通り
子ども家庭総合支援センター
表参道(東京)
南青山(東京)
ヴァレオジャパン
日立
ミニマル
ソニー
aibo
CEATEC JAPAN 2018

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

ボストン・ダイナミクス社が開発している人型ロボット「アトラス」は関節にあたるジョイントを28個使っていて重心の制御や反発力を使うことで複雑な動きもこなす。

キーワード
ボストン・ダイナミクス社
アトラス

ニュース (ニュース)
11:47~

トランプ大統領はインタビューでマティス国防長官について「2日前も一緒に昼食を撮っていて非常に良好な関係」だと強調した。マティス長官は民主党員のようなところがあると述べて考え方の違いを認め、辞任の可能性を排除しなかった。トランプ大統領との対立が伝えられ、早期に辞任するのではないかとの観測が広がっている。

ヘッドラインに「ローソン銀行が営業開始」。

目黒区の自宅で高血圧の薬などを当時生後2か月の女児に飲ませ殺害した罪に問われている女の裁判で、きょうの初公判で女は「私は娘に薬を盛ったりしていません」と主張。弁護側は「死因は薬物によるものではなく殺意もなかった」と無罪主張。検察側は冒頭陳述で「被告はホストとの望まない妊娠で女児を出産していて、犯行当日も友人とホストクラブに行く約束をしていた」と指摘。

ヘッドラインに「ローソン銀行が営業開始」。

ローソンの子会社・ローソン銀行が、店舗設置のATMによる現金預け入れ・引き出しなどのサービスを開始した。ATM利用者には「からあげクン」など店頭商品のクーポンを発行する。(店舗映像:ローソンTOC大崎店)またセブン-イレブンに設置のセブン銀行では、きょうから「Suica」を始めとした交通系電子マネーなどへのチャージをATMから可能とする。(店舗映像:セブン-イレブン丸の内センタービル店)

株と為替の値動きを伝えた。

マグロ競りの見学解禁

キーワード
ローソン
ローソン銀行
セブン-イレブン
セブン銀行
からあげクン
Suica
NY市場
日経平均株価
東京証券取引所
ムニューシン米財務長官
TOPIX
トランプ大統領
マティス国防長官
ワシントン(アメリカ)
目黒区(東京)
高血圧
マグロ

ニュース (ニュース)
11:52~

東京・豊洲市場ではけさからマグロの競りが見学できるようになった。約80人が訪れる中始まったもので、専用デッキでの見学は来年1月15日から。

キーワード
マグロ
豊洲市場
東京都
大阪府
アメリカ

気象情報 (ニュース)
11:53~

関東地方の天気予報

キーワード
台場(東京)

スポット

レジャー/交通

渋谷マークシティ
国営昭和記念公園
水戸芸術館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

金沢西警察署
自民党
国会記者会館

流通

ローソンTOC大崎店
セブン-イレブン丸の内センタービル店

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送