FNNプライムニュース デイズ 2018年10月14日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

安倍首相は、明日消費税率を予定通り10%に引き上げる方針を表明し、影響を緩和する大規模な対策を指示することが分かった。

サウジアラビア人の記者が、トルコのサウジアラビアの総領事行方不明になった事件で、トルコメディアは、記者が付けていたアップルウォッチに殺害されるまでの音声が録音されていたと報じた。その音声は、事前に婚約者に預けたiPhoneやデータ保存サービスに送信されていたという。アメリカのトランプ大統領はCBSのインタビューで、サウジアラビア政府が殺害に関与していた場合には厳罰を科すと話した。

トルコ当局から釈放された牧師とトランプ大統領が面会し、中間選挙に向け外交実績を強調した。またトルコ政府としては、このタイミングで釈放することでサウジアラビア人記者の行方不明事案でアメリカの支持を得る狙いがあると見られているが、トランプ大統領は、偶然タイミングが重なっただけだと強調した。

自衛隊の観閲式が行われ安倍総理は、日本を取り巻く安全保障環境は格段に不確実性を増し厳しいものとなったと指摘した上で、防衛大綱について数十年先の礎となる防衛力のあるべき姿を示すと強調した。さらに、全ての自衛隊員が誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのが政治家の責任だと述べ、憲法9条改正に改めて意欲を見せた。

オークションで落札直後にシュレッダーで裁断され話題となった、覆面芸術家バンクシーの作品がロンドン市内にあるオークション会社のギャラリーで一般公開された。この絵は裁断された後「ゴミ箱の中の愛」と名付けられた。オークション会社は、芸術しに残る作品で多くの人に見てもらいたいと話した。

キーワード
安倍首相
アップルウォッチ
サバハ
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア
アメリカ
iPhone
トランプ大統領
エルドアン大統領
ブランソン牧師
ワシントン(アメリカ)
トルコ
ゴミ箱の中の愛
バンクシー
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:56~

埼玉県秩父市の登山道で、クマの親子と遭遇し襲われたが男性は持っていたストックで撃退し自力で下山した。

国土交通省の課長補佐の男が、JR東京駅のエスカレーターで女性の中にスマートフォンを差し入れ盗撮したとして逮捕されていたことが分かった。容疑者の後ろにいた男性が盗撮の様子を目撃し、現行犯逮捕となった。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
秩父署
秩父市(埼玉)
国土交通省
東京駅
神奈川県
千葉県

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送