FNNプライムニュース デイズ 2018年10月12日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ニューヨーク市場を発端とした世界同時株安について。昨日の東京市場は日経平均株価が1000円以上下落し、終値で900円を超える下げ幅となった。

今日も日経平均株価が下落している。東京市場は、ニューヨーク市場のダウ平均の2日連続大幅値下がりを受け、売り注文が先行した。だが円高が急激に進行していないことや、株価急落の反動から買い戻す動きも出ているそう。

アメリカのメディアは、トランプ大統領と習近平国家主席が来月の末に首脳会談を行う方向で調整していると伝えている。米中貿易戦争に歯止めがきかない中、トップ会談による事態打開模索かとみられる。

安倍総理大臣が25日から3日間、中国を訪問する日程が固まった。一方当初検討の広東省など地方訪問は、日程の都合上見送りとなる。

えのはガールズのメンバー、大本萌景さんが今年3月に自殺した件にて、遺族が事務所のパワハラが原因として松山地裁に訴訟を起こした。事務所は否定している。

このあと、孫のプレゼント拾おうと線路に下りた男性無残。

キーワード
ニューヨーク市場
世界同時株安
中国
日経平均株価
ニューヨーク株式市場
ダウ平均
トランプ大統領
習近平国家主席
米中首脳会談
ウォール・ストリート・ジャーナル
アメリカ
アルゼンチン
安倍総理大臣
ウラジオストク(ロシア)
北京(中国)
愛の葉ガールズ
大本萌景さん
松山地裁
松山市(愛媛)
幸栄さん
佐々木貴浩代表取締役

ニュース (ニュース)
11:36~

一昨日午後6時過ぎに台東区の御徒町駅で、中国籍の男性が線路に降り、駅に入ってきた京浜東北線にはねられて死亡した。警視庁によると男性は上野のアメ横で孫の誕生日プレゼントのぬいぐるみを買い、妻に電話したがその後ぬいぐるみを線路に落とし、拾った後ホームに上がろうとしてはねられたとのこと。

今日の関係閣僚会議で菅官房長官が、来年4月からの新制度導入に向けた法案化を指示した。

キーワード
台東区(東京)
上野(東京)
警視庁
京浜東北線
菅官房長官

PRIME FOCUS (ニュース)
11:37~

今回政府が国会に提出しようとしている外国人の新たな在留資格はなぜ必要なのか。日本で働く外国人労働者は去年、過去最高となった。日本は今までは高度な専門人材以外労働目的での入国を認めていないが、留学や国際貢献を目的とする「技能実習」の名目で入国する外国人が56万人もおり、実際は出稼ぎ労働者となっている。それでも人手不足が解消されないため、政府は従来の方針を大転換した。その新たな資格が「特定技能1号」。これは一定の日本語能力・知識などをもち、専門技能の試験に合格した者。ちなみに家族の帯同は認められない。「特定技能2号」はさらに厳しい試験に合格して、熟練している外国人が対象。これは家族の帯同が認められ、更新すれば5年以上の在留が可能。この制度は実質「移民政策」ではないかとの指摘もある。また技能実習生については、不当に安い賃金で雇われるなどの違法な実態や、入国後に失踪して帰国しないなどの問題も相次いでいることから、外国人労働者の人権と治安の両面で対策が求められる。

空き家に入る姿 カメラに。

ニュース (ニュース)
11:41~

岡山・津山市にて放火の疑いで逮捕されていた元・消防団員の男が出火前に防犯カメラに記録されていた事が分かった。津山市内では、空き家や倉庫が焼ける不審火が相次ぎ、警察が設置した防犯カメラに映っていたとの事。また容疑者は、、警察を警戒していたという。容疑者の男は依然、否認しているが、警察は犯行の手口を追及するとともに、ほかの不審火との関連を調べている。

アメリカの人気黒人ラッパーであるカニエ・ウェストさんがトランプ大統領に「大好き」といって抱きついて支持伝える様子を伝えた、”アメリカを再び偉大に”と刺繍された防止をかぶり、約10分間、社会問題などの持論を展開、改めて支持を表明した。トランプ大統領も圧倒されて聞き入っていたとの事。アメリカでは中間選挙に向けてテイラー・スウィフトさんが民主党支持を表明して投票呼びかけて有権者登録が急増しているとの事。

物流大手のヤマトホールディングスが、無人の「空飛ぶトラック」の商用化を目指す事を伝えた、無人輸送機、いわゆる「空飛ぶトラック」を共同開発することで、アメリカの輸送機製造大手と基本合意書を締結したとの事。最大450kgの荷物を時速およそ160kmで運び、中長距離での貨物輸送などに活用する方針。ヤマトは来年の8月までに試験飛行、2020年代半ばには実用するとの事。「空飛ぶクルマ」をめぐっては、官民の協議会で、安全確保や運航管理などのルール作りについての議論も始まっている。

米軍が墜落事故を起こした「F-35」の運用を一時停止する事を伝えた、日本の「F-35」も対象に入るとの事。検査は2日以内、検査の間は全機体の運用を一時停止するとしている。これはサウスカロライナ州にて「F-35B」が訓練中に墜落した事故を受けてのモノで、「F-35」は最新鋭のステルス戦闘機で自衛隊を含めて多くの国で運用されている。

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴い、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となったことを広く国民に示す「立皇嗣の礼」を2020年4月19日に行うことを決定した、あわせて安倍総理は天皇陛下の退位を受けて、皇太子さま即位の日を来年5月1日、即位の礼を来年10月22日、1年限りの祝日に。これにより来年4月27日~5月6日は10連休になるとの事。

キーワード
津山市(岡山)
カニエ・ウェスト
トランプ大統領
テイラー・スウィフト
民主党
ヤマトホールディングス
F-35
F-35B
サウスカロライナ州(アメリカ)
安倍総理
立皇嗣の礼
秋篠宮さま
即位の礼
天皇陛下

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

「あか~い」新品種のりんごを紹介した、信州大学が開発した「スーパー赤果肉リンゴ」で、アントシアニンという色素が通常よりも濃く、種の近くまで赤く、味は研究の余地があるが、農家は期待しているとの事。

キーワード
アントシアニン
スーパー赤果肉リンゴ
信州大学

ニュース (ニュース)
11:47~

東京・西池袋のカラオケ店で個室にいた男子高校生をマイクで殴るなどしてケガをさせた疑いで中国人の20歳の容疑者の男が逮捕された。容疑者らは店を出た後駐車場で被害者を囲み暴行を加えたという。容疑者の交際相手と男子高校生の交際相手がトラブルになったため容疑者が仲間を呼び集め暴行に及んだと見られており、警視庁は中国人不良グループの違法行為への警戒を強めている。

去年7月、八王子市南浅川町で10代から20代の男女4人が車内で練炭自殺を図り2人が死亡した。この時途中で車外に飛び出した26歳の女と17歳の少年について、警視庁は自殺ほう助の疑いで書類送検した。4人は自殺サイトで知り合い、2人は「助けようと思った」などと容疑を認めている。

48歳の容疑者は、今月10日、埼玉県川越市の自宅で東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」を無許可で使用したピンバッジ5個所持で現行犯逮捕された。容疑者は2年前から海外のネットオークションでオリンピック関連のバッジを仕入れており、ミライトワが入ったバッジは今年6月ごろからネット上で出品、1つ約1600円で販売していたと見られている。

NEXT女子受験生不利、他大学も。

キーワード
警視庁
西池袋(東京)
南浅川町(東京)
自殺ほう助
愛宕署
ミライトワ
東京オリンピック
東京都
川越市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:52~

東京医科大学の不正入試を受けて、東京医科大学以外の複数の大学でも女性受験者を不利に扱っている疑いがあると文科省の調査で判った。

キーワード
文科省
東京医科大学
柴山文科相

天気予報 (ニュース)
11:53~

横浜・クロゲートビルの中継映像を背景に、北関東・南関東の午後の天気・最高気温を伝えた後、関東地方の明日の天気・最高気温、前橋・東京の週間予報を伝えた。

キーワード
台場(東京)
横浜(神奈川)
前橋(群馬)
茨城県
千葉県

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送