FNNプライムニュース デイズ 2018年9月17日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月17日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

樹木希林さんが死去して一夜が明け、是枝裕和監督、福山雅治らが「信じられない」などのコメントを出した。樹木希林さんの葬儀・告別式は30日に執り行われる。

きのう午後7時過ぎ、神戸・灘区にある阪急神戸線の踏切で、近くに住む73歳の男性が車いすの前で立ち上がっているのを電車の運転手が発見。通行人が非常ボタンを押したが、車いすと男性がはねられ搬送先の病院で死亡した。男性は電動車いすに乗っており、警察は事故の原因を詳しく捜査している。

「ひき殺し」事件で直前に言い争う様子の映像を入手した。

キーワード
樹木希林さん
是枝裕和監督
福山雅治
灘区(兵庫)
阪急神戸線

ニュース (ニュース)
11:33~

東京・六本木でおととい、韓国籍のタクシー運転手が交通トラブルとなったハイヤー運転手をひき殺害した疑いで逮捕された事件で、事件直前の映像を独自入手した。映像には双方の運転手が通行をめぐって言い合う姿が認められる。容疑者は「ブレーキと思われるペダルを何回も踏みつけた」などと容疑を否認している。

自民党総裁選挙についてFNNが世論調査を行ったところ、「どちらが総理・総裁にふさわしいか」の質問に、安倍首相が49.6%、石破氏が39.6%。自民党支持層に限ると、71.4%が安倍首相、石破氏が23.9%だった。指導力、景気対策、安全保障などでは安倍首相が上回り、地方活性化などでは石破氏が上回った。一方、安倍首相の臨時国会への改憲案提出の意向については賛成38.8%・反対51.1%。石破氏が提唱する「防災省」創設については賛成63.9%・反対25.4%という結果になった。また、内閣支持率は支持49.3%・不支持41.8%。プーチン大統領が提起した平和条約締結については、「4島帰属解決が先との政府原則を守るべき」が81.0%・「提案に応じるべき」が12.7%

きょうの「FNNプライムニュース イブニング」では午後6時から安倍首相と石破元幹事長の直接対決が行われる。視聴者に「聞きたいこと」を募集。番組HPか、ツイッター「#フジ総裁選」まで。

震度7の地震に見舞われた厚真町には、3連休ということもあり、約140人のボランティアが活動している。宮城・多賀城市から来た男性は「東日本大震災の時のお返し」と語った。ボランティアは住宅から壊れた大型の家具などを運び出し、現場は災害ごみが山積み状態となっている。

大型停電のきっかけとなった北海道苫東厚真発電所について、北海道電力は緊急停止していた3基のうち1号機を今週に再稼働する方向で調整していることがわかった。1号機再稼働で5日の電力需要のピーク 358万1kwを大きく上回る電力供給が可能となる。

あすから北朝鮮の平壌で南北首脳会談が始まるが、韓国大統領府によるとサムスン電子の李在鎔副会長と、SKグループの崔泰源会長など、4台財閥トップを含む多数の経済関係者が同席していて、韓国側は非核化が実現すれば経済分野で協力できるとしているものの、米朝交渉が難航していて経済制裁も続く中でどこまで具体的な効果をもたらすかは未知数となっている。

キーワード
六本木(東京)
自民党総裁選挙
FNN世論調査
安倍首相
石破氏
自民党
プーチン大統領
石破元幹事長
番組HP
ツイッター
厚真町(北海道)
多賀城市(宮城)
東日本大震災
災害ごみ
北海道苫東厚真発電所
北海道電力
南北首脳会談
韓国大統領府
李在鎔副会長
サムスン電子
崔泰源
SKグループ
非核化
平壌(北朝鮮)

PRIME FOCUS (ニュース)
11:39~

北朝鮮にとって後ろ盾の中国も生命線となっていて、金正恩委員長は今年に入って3度も訪中を行っている他、習近平国家主席の特使が訪朝を行っている。そして、この2国にロシアを加えた地域では経済活動が活発化していて、吉林省琿春市の防川は3国の国境がある。ここでは北朝鮮との関係改善により中国側が経済発展を推進していて、現地を取材すると朝鮮語・中国語・ロシア語が3つ並んだ看板などが見られた。琿春市の地元政府が開催した投資シンポジウムでは、この地域を自由貿易区とするためロシア・北朝鮮から投資を求めている。また、北朝鮮と隣接する遼寧省丹東市のマンションの説明会が北京市で行われ、投資家が集まっていたが、丹東市ではマンション価格が10%値上がりしていた。

台風猛威 64人が死亡。

キーワード
金正恩委員長
習近平国家主席
FNN
琿春市
北朝鮮
ロシア
琿春市(中国)
北京市(中国)
丹東市(中国)
台風

ニュース (ニュース)
11:45~

一時猛烈な勢力となっていた台風22号によって、フィリピンではこれまでに64人が死亡し45人が行方不明となっていて、被害はさらに拡大する可能性がある。中国の広東省深圳市でもホテルのガラスが割られるなど2人が死亡していて、香港で約360人・マカオでも18人がけがをしている。

敬老の日を迎えたことから、福岡市に住む国内最高齢・115歳の田中力子さんが小川知事らからお祝いを受けていて、田中さんは明治36年の1月生まれとなっていて、長寿の秘訣は好奇心だと話していて、オセロなどが趣味だという。また、名古屋市千種区の東山動物園では25歳のマレーグマ・マー君が祝われていた。

キーワード
台風22号
フィリピン
香港(中国)
マカオ(中国)
深圳市(中国)
ルソン島
田中力子
小川知事
福岡市(福岡)
千種区(愛知)
マレーグマ
敬老の日

PRIME TOPICS (ニュース)
11:47~

標高1400mから男性が飛び出すと、この男性はムササビのようなウイングスーツを着用していて、高度を下げながら円の書かれた的にぶつかっていった。これは中国湖南省で行われたウイングスーツの世界大会で、的に当たると10点・中央に当たれば50点取されていたが、当たった人は半数程度だった。

キーワード
ウイングスーツ世界大会
湖南省(中国)
ムササビ

ニュース (ニュース)
11:47~

防弾少年団に作詞家の秋元康さんが提供して、11月に公開される予定だったシングル曲が発売される予定だったが、秋元さんが以前プロデュースした衣装から韓国のファンが秋元さんは右翼的だと抗議したことで、この曲は使用中止となった。

千葉県旭市で昨夜8時頃右折しようとした車と直進してきた車が衝突し、この事故で右折しようとした車に乗っていた女性が死亡し2人も重傷となった。また、直進してきた車の少年2人も軽傷を負っている。

セリエAのユベントスに移籍したC・ロナウドはここ3試合でゴールが生まれていなかったが、サッスオロとの試合では後半5分にこぼれ球をゴールすると、後半20分にも左足で2点目のゴールを決めている。

JR渋谷駅前では渋谷警察署の一日署長を務める生駒里奈さんが交通マナーを守るように呼びかけた。品川区ではハローキティが交通安全の大切さを親子に訴えていた。

連休最終日の混雑状況は。

キーワード
BTS=防弾少年団
秋元さん
米ヒットチャート
旭市(千葉)
C・ロナウド
ユベントス
サッスオロ
生駒里奈さん
ハローキティ
渋谷区(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
11:52~

東名高速・厚木ICから交通情報を伝えた。東名高速上りはの大和トンネル付近を先頭に35km・関越道上りでは高坂SA付近を先頭に35km、東北道上りは加須IC付近を先頭に30km、中央道上りは小仏トンネル付近を先頭に30kmと予想されている。

渋谷マークシティ・東京スカイツリーを背景に天気を伝えた。都心でも30.3℃が予想され、車内での熱中症の可能性があり、今週は気温の変化が激しい週となる。

キーワード
東名高速
厚木IC
大和トンネル
関越道
東北道
中央道
小仏トンネル
熱中症

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送