FNNプライムニュース デイズ 2018年9月14日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像から出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

昨日豚コレラの感染が確認された養豚所から約7キロ離れた用水路でイノシシが死んでいるのが見つかった。県の検査で豚コレラの陽性反応がでた為、国が遺伝子検査を進めている。県はイノシシ発見現場から半径10キロ以内の養豚場9ヶ所に立ち入り検査するとともに死んでいるイノシシの情報提供などを呼びかけている。

千代田区LIVE:安倍総理と石破茂氏の自民党総裁選の討論会の様子が流れる。「有効求人倍率が上がってきたことは経済は良くなってきたことは間違いない」と安倍首相。「中小企業から大企業へどういう形で付加価値を上げていくのかを具体的に示していかないといけない」と石破氏。また「専任の大臣、スタッフが必要だ」と防災省の創設を主張したのに対し、「防災は全省庁が取り組まないといけない。糾合できるのは総理大臣だ」と慎重な考えを示した。

北海道胆振東部地震で今日も震度4を観測した。札幌と釧路を結ぶスーパーおおぞらが運転再開をした。北海道宿泊キャンセル50万人に達しているという。オータムフェストは地震の影響で開催が明日になった。電力の供給が不安定でイベントは自家発電になるという。

節電目標「2割」の今後のあり方を きょう夕方にも示すと明らかにした。今後の節電計画は電力の安定供給を確認した上で段階的に示される見通しだという。

築地市場でマグロ競り見学あす最後を迎える。今日は午前2時に定員120人に達したという。豊洲市場でもセリは見れるが1段高くなったガラス越しとなり間近で見えるのは明日が最後だという。

キーワード
豚コレラ
猟友会
岐阜市(岐阜)
イノシシ
安倍首相
石破茂
自民党総裁選
有効求人倍率
千代田区(東京)
北海道胆振東部地震
スーパーおおぞら
オータムフェスト
大通公園
札幌市(北海道)
釧路市(北海道)
世耕大臣
京極発電所
京極町(北海道)
築地市場
豊洲市場

ニュース (ニュース)
11:37~

バリカンで頭髪を刈られるなどの写真が男性が社員として勤めていた福岡県宗像市の運送会社のブログにあげられていた。男性は2012年から約2年間、長距離トラックの運転手として働き、運送先から戻る途中に温泉に入ったことを理由に、経営者の男性から頭を丸刈りにされるなどのパワハラを受けたとして、慰謝料などう約1100万円の支払いを求め提訴した。裁判で会社側は、男性の東部が皮膚病になったために刈ってあげたなどとパワハラを否定しており両者の主張は対立している。この裁判の判決はきょう午後から福岡地裁で言い渡される。

第1ターミナルの国際線出発フロアより中継。ヨーロッパなど遠方への便も再開した。午前7時過ぎ、再開した第1ターミナルから羽田空港へ向かう国内線第1便が出発した。関西空港は、先週第2ターミナル・B滑走路で運行再開も、第1ターミナル・A滑走路では閉鎖が続いていた。けさから第1ターミナルの一部が再開した。関西エアポートによると、今月21日をめどに第1ターミナル全体の再開をしたいという。

ハリケーン「フローレンス」は勢力がカテゴリー2で日本時間のあす未明にもノースカロライナ州に上陸するとみられている。東海岸では既に道路が冠水していおる地域もあり、10万世帯以上が停電している。今後、命に関わる高潮や雨量が予想され、当局が警戒を呼び掛けている。

ハリケーン「フローレン」はアメリカに接近しているが、アジアにはより強い勢力の台風22号が接近している。現在、フィリピンの東を進む台風22号の最大風速は55m/sで、ハリケーンの強さに換算するとカテゴリー3に相当し、現在カテゴリー2のフローレンスを上回る。台風22号はフィリピンに甚大な被害をもたらした2013年の台風30号に匹敵する。台風22号はあまり衰えないまま明日朝にはフィリピンを直撃しその後も香港に接近する見込み。明日から3連休だが日本から人気の観光地への影響が懸念される。

100歳以上が過去最高。

キーワード
パワハラ
福岡地裁
宗像市(福岡)
台風21号
関空
第2ターミナル
第1ターミナル
羽田空港
全日空
ピーチ
A滑走路
B滑走路
関西エアポート
フローレンス
ハリケーン
冠水
高潮
ノースカロライナ州(アメリカ)
台風22号
台風30号
アメリカ
フィリピン
香港(中国)

ニュース (ニュース)
11:44~

自民党総裁選の討論会で安倍総理の注目発言が入ってきた。プーチン大統領が前提条件なしの平和条約締結を提案したことに関して従来の方針を維持する考えを示した。これに対し立憲民主党は反論せずに黙ったままでいる首相の姿勢は看過できないとし予算委員会を開催するよう自民党に求めた。

TOKYO MX局元ディレクター窪田哲学被告は今年1月に東京都多摩川で溺死した西部邁氏に重りを装着するなど自殺ほう助の罪に問われている。否認している窪田容疑者に対して東京地裁は「入念な準備をして行っている、意思は強固で、現場で果たした役割は大きい」として懲役2年、執行猶予3年、を言い渡した。

100歳以上が6万9785人となり48年連続増加していることがわかった。100歳以上の88%は女性で国内最高齢は福岡市の田中力子さん115歳となっている。今年100歳を迎えた佐藤さんは毎日午前と午後に1時間ずつピアノを演奏するのが楽しいのだという。元気の秘訣は好きなことをしていたからだという。

フランスを訪れている皇太子さまはパリ市内の劇場を訪れ両国の友好160周年を記念したエッフェル塔の点灯式に出席した。皇太子さまはこの前後に行われた歌舞伎公演も鑑賞され14日に帰国予定だという。

第95代警視総監に就任した三浦正充氏は今朝、警視庁本部に登庁し、執務室で吉田尚正前総監から事務の引き継ぎを受けた。三浦新総監は、警察庁人事課長や警察庁刑事局長などを歴任し、2011年に起きた東日本大震災では、被災した3県に、全国の警察から警察官を派遣する計画を手掛けるなど現場を支えてきた。今後は、2019年の天皇陛下退位と新天皇即位の警備や、東京オリンピック・パラリンピックの対策などで、手腕が期待されている。

タクシー強盗で逮捕された男が別の事件への関与を認めた。容疑者は先月乗っていたタクシーの運転手を刃物で脅して現金を奪った疑いが持たれている。きのう横浜市のパチンコ店にいるところを逮捕された。

NEXT、3連休もぐずつく天気。

ボストンで住宅など少なくとも70ヶ所から火災や爆発の報告がされていて、これまでに消防士など複数のけが人が出ているという。ガス管に高い圧力がかかり爆発し引火した可能性がるとみている。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
プーチン大統領
領土
TOKYO MX
立憲民主党
予算委員会
田中カ子さん
窪田哲学
佐藤茂子
西部邁
福岡市(福岡)
三鷹市(東京)
東京都
多摩川
皇太子さま
エッフェル塔
三浦正充
警視庁
吉田尚正
東京オリンピック
東京パラリンピック
パリ(フランス)
横浜市(神奈川)
天皇陛下
新天皇
ボストン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:53~

右肘に新たな損傷が判明したエンゼルスの大谷翔平選手について、ソーシア監督は手術をするか否かにかかわらず「来季は投げない」、「打者に専念する、将来に向けてベストな選択をする」としている事を伝えた。

キーワード
大谷翔平
ソーシア
エンゼルス

気象情報 (ニュース)
11:53~

関東の今日の天気、降水確率、予想気温、明日の天気予報、週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送