FNNプライムニュース デイズ 2018年8月3日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月3日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

東京高裁は2005年に起きた栃木女児殺害事件で36歳男性を無罪主張も一審で無期懲役をくだした。凶器などの有力な物証なく、最大装填は捜査段階の自白の信用性だった。一審は録音録画の内容から「根幹部分は信用できる」としていたが本日東京高裁は「信用性を判断するために採用された取り調べの録音録画により犯罪を直接的に認定したのは違法」「自白に基づき殺害日時などを認定した一審判決には事実誤認がある」とした。また殺害日時などの範囲を広げる訴因変更が認められ高裁は「状況証拠を総合すれば被告が犯人であると認められる」とし一審を退けた上で無期懲役判決を下した。

岐阜県揖斐川町で37.4度など関東・東海地方の広い範囲で猛暑日となった。午後はさらに過酷な暑さとなり、名古屋市などで39度を予想。東海地方内陸などで40度超える可能性。熊谷市ではマイナス8度の冷却ガスが噴射される冷却イベントが人気。

韓国でも洪川で41度を記録、111年間で過去最高。ソウルでは昨夜の最低気温が30.4度を記録。熱波の影響で農作物にも大打撃をうけている。韓国気象庁では「猛烈な暑さは韓国全土で来週にかけて続く見込み」としている。

キーワード
宇都宮地裁
検察
今市市(栃木)
常陸大宮市(茨城)
猛暑日
甲府市(山梨)
揖斐川町(岐阜)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
松本市(長野)
岐阜市(岐阜)
京都市(京都)
前橋市(群馬)
韓国
気象庁
白菜
ソウル(韓国)
洪川(韓国)
平昌(韓国)

PRIME FOCUS (ニュース)
11:35~

韓国での異常猛暑で電気料金の値下げを検討している。韓国では一定以上の電力使用すると料金が2~3倍になる仕組みだが、低所得者がエアコン使用を控え熱中症になる恐れがある。そこで政府主導で夏の電気料金を値下げするとしたがどこまで値下げ出来るかは決まっていない。また日中の公共工事の中止などが決まっている。

キーワード
熱中症
韓国

ニュース (ニュース)
11:37~

日本オリンピック委員会と日本スポーツ協会は、助成金の不適切な流用などが問題となっている日本ボクシング連盟に対し、第三者委員会の設置を要請する方針を固めた。ボクシング連盟の山根会長は、リオ五輪代表・成松大介選手の助成金を自身の指示で分配したことを認めている。鈴木五輪相はこの件について「問題だとし」「反省していただければならない」などとのべた。

先月15日愛媛県西条市の寺で、仏像を倒し壊した疑いでナイジェリア国籍の45歳の男が逮捕された。男が住む大阪・阪南市では先月大量の墓石が倒される事件が発生しており、警察が関連を調べている。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。

今年2月大阪府堺市で当時9歳の長男を殺害した疑いで両親が逮捕された事件で、男の子は満腹状態で腹を強く踏みつけられるなどした疑いがあることがわかった。きのう殺人の疑いで逮捕されたのは35歳の父親と34歳の母親。2人は容疑を否認しているが、死因は腹に強い衝撃をうけたことによる致死性不整脈とされている。

天皇皇后両陛下は、きょうから3日間の日程で北海道を訪問するため、午前11時30分前、羽田空港を出発された。両陛下は札幌市で開かれる北海道命名から150年の記念式典に出席、利尻島にも足を運ばれる予定。両陛下は今年3月にも沖縄・与那国島を訪問するなど離島で暮らす人々に心を寄せられており、今回の離島で55島を数える。来年4月末の退位を控え、離島への訪問は在位中最後となる見通し。

西日本豪雨の影響で断水が続いていた愛媛・宇和島市では、約1か月ぶりに給水が再開するなど各地で復旧作業が続いている。1階部分の浸水により医療機器すべてが使用不能になった岡山・真備町のクリニックでは元の建物での診察が再開した。真備町では医療機器11か所が被災し再開の見通しが立っていないところもある。一方6日の原爆の日を前に広島・坂町では「原爆慰霊碑」の復旧作業が行われており、作業は今日完了する予定。

NEXTコアラ餓死相次ぐ。

キーワード
日本オリンピック委員会
日本ボクシング連盟
山根会長
リオオリンピック
成松大介選手
日本スポーツ協会
鈴木五輪相
器物損壊
西条市(愛媛)
阪南市(大阪)
堺市(大阪)
天皇陛下
皇后陛下
羽田空港
札幌市(北海道)
沖縄県
利尻島
与那国島
西日本豪雨
原爆慰霊碑
宇和島市(愛媛)
三間町(愛媛)
真備町(岡山)
坂町(広島)
原爆の日
コアラ

ニュース (ニュース)
11:45~

オーストラリア南部のレイモンド島で、住民が森林火災を防ぐため木の伐採を進めたところ、コアラのエサとなるユーカリの木が不足し餓死するコアラが相次いでいる。島に住む野生コアラ約250匹は、保護施設への移動などの対応がされている。オーストラリアはコアラを絶滅危惧種に指定し保護している。

東南アジア諸国連合の地域フォーラムに出席するため北朝鮮の李容浩外相がシンガポールに到着したが、報道陣の質問には何も答えなかった。あすから開かれるASEAN地域フォーラムには、日本やアメリカの外相も参加するため、拉致問題解決にむけ河野外相との会談があるかが注目されているが、北朝鮮の非核化にむけた道筋が見通せない中、実現するかは不透明となっている。

キーワード
絶滅危惧種
オーストラリア
レイモンド島
コアラ
東南アジア諸国連合
李容浩外相
河野外相
拉致問題
シンガポール

PRIME TOPICS (ニュース)
11:47~

青島では海水浴客で賑わっているが、日焼け対策の顔ビキニが流行っている。

キーワード
顔ビキニ
青島(中国)

ニュース (ニュース)
11:47~

アップルの時価総額がアメリカ企業初の1兆ドルを突破。iPhone Xの売り上げが好調だったことが要因。日本で一番時価総額が高いのはトヨタ自動車の24兆円で、その5倍。アルファベットと争っていたが、アップルが制した。

今年5月、東京荒川区の改築中の住宅資材にライターで火をつけた男が逮捕された。容疑者は火をつける20分前に焦げ臭いにおいがすると嘘の通報をして、消防隊員が到着してから火をつけた。「イライラしていた」と供述している。

世田谷一家殺害事件で、現場に残されたヒップバッグの中から見つかった髪の毛が、黒と黒褐色の2本と判明。警視庁は情報提供を呼びかけている。成城署へは03-3428-0110まで。

このあと・・・国道を走っていた車とぶつかったのは、熊だった。

キーワード
アップル
iPhone X
トヨタ自動車
アルファベット
アメリカ
荒川区(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
11:52~

走行中の車が突然、目の前に歩いていた熊とぶつかった。熊は起き上がるとすぐに逃げていった。

キーワード
日高町(北海道)

天気予報 (ニュース)
11:53~

台風12号の影響で隅田川花火大会は明後日日曜日に順延することが決定した。神奈川・江ノ島の映像を背景に、関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

台場より中継。台風13号が発生し、8日水曜日に本州に接近する。関東の天気、予想気温、週間予報を伝えた。

キーワード
台風12号
隅田川花火大会
宇都宮市(栃木)
水戸市(茨木)
千葉県
神奈川県
東京都
江ノ島(神奈川)
台風13号
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送