FNNプライムニュース デイズ 2018年7月27日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されている昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

JAXA・宇宙航空研究開発機構を巡る汚職事件にて、文科省の前統括官が、会社役員から頼まれ、宇宙飛行士を東京医科大の創立100周年記念行事に派遣したと見られることが分かった。東京地検特捜部はJAXAを家宅捜索している。文科省の前国際統括官はJAXAに出向中、コンサルタント会社役員に便宜を図る見返りに、およそ140万円相当の接待を受けた疑いが持たれている。

強い台風12号は、まもなく小笠原諸島に最も接近する。そのあと、進路を西寄りに変えて、あすの夜遅くには勢力を保ったまま、紀伊半島付近に上陸するおそれがある。日曜日の朝には西日本豪雨の被災地に接近する可能性も出てきたとの事。

東京・八丈島からライブ中継、台風12号の影響により、八丈島では周辺の海が遊泳禁止になっているほか、利島を往復する船が欠航している事を伝えた。台風はあす午後にかけて最も近寄る予想で、あすの伊豆諸島で予想される最大瞬間風速は55メートルとなっている。

広島・坂町では重機3台が出動して川幅を広げる工事を、岡山・倉敷では決壊した堤防の復旧が終わっておらず、作業員を増員して土嚢などを積んでいる。

NEXT、ビル火災の内部映像、床から黒煙が…。

キーワード
東京医科大
東京地検特捜部
八丈島
小笠原諸島
西日本豪雨
台風12号
東京都
利島
坂町(広島)
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
11:35~

フィギュアスケート男子銅メダリストのデニス・テン選手が19日、母国のカザフスタンで刃物で刺され死亡、悲しみが広がっている。テン選手は、車のミラーを盗もうとしていた男2人と争いになり太ももを刺された。訃報を受け、スケーター仲間にも衝撃が走った。浅田真央さんは自身のインスタグラムで胸の内を語り、高橋大輔選手もコメント。同世代の無良崇人さんは、アイスショーのリハーサルをちょうど札幌でしていた時に訃報を受けたそうで、浅田舞ら周囲もみんな固まってしまっていた状態だったと話した。

国会は今日、事実上の会期末をむかえた。与党がIR実施法案を今日中に成立させる方針なのに対して、野党は内閣不信任案を提出した。しかし夕方には否決される見通しで、参院本会議でIR実施法案が可決成立する見通し。この国会は、冒頭から森友・加計問題で紛糾して、大幅な会期延長となった。しかし、野党の足並みは最終盤まで揃わなかった。

西日本豪雨から今日で2週間が経った。犠牲者は219人に上り、依然として13人の安否が分かっていない。厳しい暑さの中、今も不明者の懸命な捜索が続く広島・安芸区からの中継で、現地の様子を伝えた。畑賀川では6日夜、母と子3人を乗せた車が転落し、女の子2人の行方が分かっていない。きょうはきのうより規模を大きくし、155人体勢で捜索している。また、つい先程、松本潤さんが広島県庁を訪れ、義援金5000万円を知事に手渡した。義援金は“嵐”のコンサートの収益金の一部だという。一方、岡山・倉敷市は公的支援や保険金の受け取りで必要となる罹災証明発行に向け、状況を調査した。愛媛県では西予市の野村小学校で児童が教室で終業式を迎えた。

「フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援」では日本赤十字社を通じて被災者へ送られる。

高すぎるウナギに“秘策”

決裁文書改ざん問題などの不祥事が相次いだ財務省は、新しい事務次官に主計局長だった岡本薫明氏を起用するとした。麻生財務相はコンプライアンス徹底のため、省内に新会議を立ち上げると発表、信頼回復を急ぐ方針を示した。

教祖の死刑囚など13人全員の死刑が執行されたオウム真理教の後継団体「アレフ」が資金を増大させている実態の詳細がわかった。出家信者から全財産の寄付をうける一方、衣食住は提供されるが信者への金銭支給は月8000円にとどめているためだった。公安調査庁によると、アレフは近年1億円ペースで資産を増やしているが、被害者らへの賠償支払いは滞らせている。教団と信者との金銭をめぐる詳細判明は初となる。

きのう東京・多摩市の建設中のビルで5人が死亡した火災で、現場の作業員が“消火したが火の回りが早く間に合わなかった”と説明していたことがわかった。火災は当時地下3階で鉄骨をガスバーナーで切断していたため火花がウレタンに引火したと見られている。出火直後に現場が停電したため避難に影響がでたと見られており、警視庁は安全管理に問題がなかったか調べている。

去年8月岐阜県瑞浪市の中央自動車道に産業廃棄物を含む土砂が流れ込んだ事故で、警察は廃棄物を不法投棄していたとして、陶器原料製造会社「丸釜釜戸陶料」の会長ら3人を逮捕した。3人は2015年6月に会社敷地内の山の斜面に汚泥などの産業廃棄物約6トンを不法投棄した疑いが持たれている。調べに対し、常務ら2人は容疑を認めているが会長は否認している。警察は土砂崩れに巻き込まれケガをさせた業務上過失致傷の疑いでも捜査をすすめている。

NEXTなぜ?タコ投げつけ。

キーワード
デニス・テン選手
浅田真央さん
浅田舞
高橋大輔選手
浅田真央 インスタグラム
枝野幸男
玉木
国民民主党
森友
特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案
安芸区(広島)
畑賀川
松本潤さん
広島県庁
倉敷市(岡山)
西予市(愛媛)
野村小学校
日本赤十字社
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援
フジテレビのホームページ
財務省
岡本薫明氏
森友学園
佐川宣寿前国税庁長官
福田淳一前事務次官
麻生財務相
オウム真理教
松本智津夫元死刑囚
アレフ
FNN
公安調査庁
足立区(東京)
警視庁
唐木田(東京)
丸釜釜戸陶料
中央自動車道
業務上過失致傷
瑞浪市(岐阜)
タコ

ニュース (ニュース)
11:42~

きょう土用の丑の日だが、今年のウナギの取引価格は1年で1300円増と過去最高水準で推移している。東京・目黒区の八ツ目やにしむらでは、ウナギの太化と呼ばれる、太いウナギを選ぶことで仕入れ値を抑えることに成功した。宮崎県の養殖場では、通常半年で出荷されるウナギを1年かけて大きく育てることで、通常の倍ほどのサイズになるという。太化は肉厚になるが、小さく見えてしまうという欠点があり、うな重にした場合に隙間ができてしまうため、綺麗に収まるような工夫が今後の課題。

きょう午前2時頃、北海道札幌市でマンションの外壁に1時間にわたってタコが投げつけられ、警察が出動する騒ぎがあった。タコは生の状態で、何度もぶつけた模様、警察によると、けが人などの被害はないとの事。

沖縄の米軍普天間基地の名護市辺野古への移設工事をめぐり沖縄・翁長知事が記者会見し、多くの県民の反対を無視して工事を強行する国の姿勢を批判、あらためて基地を作らせないと強調した。「辺野古移設に向けた工事を進める考えに変わりはない」と政府は承認撤回の効力を失わせる執行停止を裁判所に求めるなど、法的措置で対抗、埋め立てを進める姿勢との事。

キーワード
目黒区(東京)
八ツ目やにしむら
ウナギ
札幌市(北海道)
タコ
辺野古移設
翁長知事
沖縄県

PRIME FOCUS (ニュース)
11:44~

アメリカ・ニューヨークのバカラホテルに、マダガスカル産のバニラアイスにトリュフや金箔をふんだんに使ったサンデーが登場した。値段は17万円で、9月までの期間限定で販売される。

東京五輪に向けたスポーツのSNS映えにVTR観戦、最新の動向をフォーカスする。2020年東京五輪から新種目となる「BMX」、先週には神奈川県の鵠沼海岸で行われたイベントでは360度カメラの性能をテストする男性の姿があった、新種目を知ってもらう為にも360度カメラの活用をして欲しいとの事。スマートフォンをセットして組み立てると出来るVRゴーグルが紹介された、これを付けて見てみるとゴールの裏側、VIP席から見た映像が見られるとの事。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
バカラホテル
BMX
神奈川県
鵠沼海岸
SNS
東京五輪

ニュース (ニュース)
11:47~

破産手続き中のてるみくらぶの元社長は、銀行から約5億4000万円をだまし取った罪などに問われていて、今日の判決で東京地裁は懲役6年を言い渡した。

不適切な期待整備が相次いだ日本貨物航空に対して、国土交通省は今日午後、事業改善命令を出す予定。また、毎年機体検査を免除する「連続式耐空証明」も取り消しす予定。

大塚製薬の「オロナミンC」約780万本と「オロナミンC ROYALPOLIS」約20本が自主回収される。瓶の口の不具合で、開封時にキャップが勢いよく開いてしまうケースがあるという。大塚製薬は、今後一層の品質管理の徹底に努める所存でございますとコメントしている。

アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで19日、地中の配管が突然爆発し8人がケガをした。この爆発により、重傷1人、軽傷7人。近くにいた人は、「また9.11のようなテロが起きたかと思った」と話す。配管の破片から有害物質アスベストが検出されたことから、周辺は数日間立ち入り禁止となる。

猛暑 今週末の注意点。

東京証券取引所の中継映像を背景に、日経平均株価の午前の終値を伝えた。

ディズニーリゾートでもプラ製ストローが廃止される。2019年中ごろまでで世界中で廃止される見通しで、年間1億7500万本のストロー消費が削減される。スターバックスでも2020年までの廃止を決めている。

みなかみ町の町長は、女性に無理やり抱きつきキスをした疑いがもたれており、先月は不信任案が否決されていたが、きょう可決された。

朝鮮戦争の休戦から65年を迎えた今日、北朝鮮はアメリカ軍兵士の遺骨を返還した。遺骨を乗せたアメリカ軍の輸送機は、先程韓国の米軍基地に到着した。遺骨は来月はじめにハワイに移され、DNA鑑定などが進められる見通し。

中米のグアテマラ南部・アンティグア近郊で24日夜、現地に住む44歳の男性が職場から自宅に帰宅する途中に路線バスにひかれて死亡した。男性は国際協力機構のグアテマラ事務所で2007年から事務所運営に関わっていた。地元メディアによると事故現場は下り坂で、路線バスはスピードを出しすぎていたとのこと。運転手は警察に拘束されている。

関東も油断禁物。

キーワード
てるみくらぶ
国土交通省
日本貨物航空
大塚製薬
オロナミンC
オロナミンC ROYALPOLIS
マンハッタン(アメリカ)
アスベスト
9.11
日経平均株価
ディズニー
スターバックス
米朝首脳会談
みなかみ町(群馬)
前田善成
ハワイ州(アメリカ)
国際協力機構
アンティグア(グアテマラ)

天気予報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティと東京・台場のLIVE映像を背景に関東地方の天気予報・週間予報を伝えた。

台風12号の影響で隅田川花火大会は明後日日曜日に順延することが決定した。神奈川・江ノ島の映像を背景に、関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
台場(東京)
猛暑日
台風12号
隅田川花火大会
宇都宮市(栃木)
水戸市(茨木)
千葉県
神奈川県
東京都
江ノ島(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送