FNNプライムニュース デイズ 2018年7月18日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月18日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

午前11時までの最高気温は岐阜県揖斐川町で38.2度など。総務省が発表した9~15日の熱中症の搬送者数は9956人でうち12人が死亡。きょうの各地の予想最高気温は名古屋市、岐阜市などで39度、京都市などで38度、東京都心で36度。一方で愛知県豊田市で熱中症の疑いで死亡した男の子の小学校では全校集会が開かれた。文科省は近く豊田市教育委員会から聞き取り調査を行う方針。

気象庁がきのう発表した異常天候早期警戒情報について。異常天候早期警戒情報は気温が著しく高く、社会活動・経済活動に影響が大きい平年より大きくかけはなれた天候予報の際に発表される情報。2013年にも同様の発表が全国的にありその年の熱中症の死亡患者は1000人を超えた。猛暑が続く要因として気象庁は、台風9号や熱帯低気圧の影響をあげている。

猛暑対策の細心の商品を集めた展示会が始まった。バケツ型のエアコンは災害避難所や建設現場などエアコンのない場所での利用を想定している。遮熱シートで帽子の温度の上昇を抑えるものや、風の影響を受けにくく服も濡れないように工夫されているミスト式冷却機などの商品が続々と登場している。

キーワード
猛暑日
総務省
文科省
豊田市教育委員会
熊谷市(埼玉)
揖斐川町(岐阜)
名古屋市(愛知)
岐阜市(岐阜)
前橋市(群馬)
京都市(京都)
甲府市(山梨)
豊田市(愛知)
熱中症
異常天候早期警戒情報
気象庁
台風9号
熱帯低気圧
太平洋高気圧
猛暑対策展
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:35~

本田の新たな挑戦

広島県安芸区矢野町からの中継。警察らはきのうより捜索の人員を増やして捜索にあたっている。おととい安芸区矢野町で見つかった安否不明者が高校生の男性であったことが判明した。さらにおとといここで見つかった安否不明者が呉警察署勤務の29歳男性であることが判明した。きのう午後8時すぎには、安否不明者とみられる1人が心肺停止の状態で発見された。

広島県呉市天応地区では3連休中には1日約600人のボランティアが参加したものの、昨日は約160人だった。

「フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援」では日本赤十字社を通じて被災者へ送られる、

IR法案の採決をめぐる攻防が最終局面を迎えている。野党側は今月5日に安倍総理大臣らが酸化した赤坂自民の会合含め政府与党の対応を批判。石井国土交通相の問責決議案は否決された。与党はIR法案の今日中の採決を目指す考え。参院定数6増の法案については午後の衆院本会議で可決し、成立の見通しになっている。船田衆院議員総会長は船田衆院議員総会長が採決欠席の意向を示した。

トランプ大統領は17日、批判が集中していた自らの発言を修正し、ロシアへの介入が「あったことを認めている。トランプ大統領はきのうプーチン大統領との共同記者会見で、ロシアが「大統領選に介入していない」とロシアよりの発言をしていたが、国内からの批判が噴出、発言は言い間違いだったと修正した。トランプ大統領は弁明中に「情報機関に全額の信頼」を置いていると発言。こうした中、アメリカでスパイ活動をしたとしてワシントン在住のロシア人の女が起訴された。この女は大統領選でトランプ陣営に接触したとみられる。

オウム真理教の後継団体アレフは出家信者のほとんどから、遺体の取り引き先を教団とする遺言状を預かっているという。他の元死刑囚は遺体がアレフに引き渡され、オウムの宗教服を着せられ火葬されていた、教団が信者の遺体の扱いを重視する実態が明らかになった。

キーワード
本田圭佑
西日本豪雨
呉警察署
矢野町(広島)
呉市(広島)
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援
日本赤十字社
フジテレビホームページ
IR法案
石井国土交通相
矢田稚子参院議員
和田政宗参院議員
安倍首相
赤坂自民亭
問責決議案
公選法改正案
船田衆院議員総会長
トランプ大統領
プーチン大統領
ヘルシンキ(フィンランド)
ワシントン(アメリカ)
アレフ
オウム真理教
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:44~

本田圭佑選手がウィル・スミスと組んでベンチャー企業に投資するファンド「ドリーマーズ・ファンド」を共同設立し野村HDなどが出資する予定だと明らかになった。アメリカ・シリコンバレーなどに持つ独自のネットワークを生かして有望なベンチャー企業にいち早く投資していくという。本田選手はこれまでも個人ファンドを立ち上げ、プログラミング教育などに投資してきた経験がある。

サッカーのスペイン代表でヴィッセル神戸に入団したイニエスタ選手が来日し関空にファンがおよそ300人のサポーターが集結した。早ければ22日にもイニエスタのプレーが見られそうだという。イニエスタ選手は「出来るだけ早くプレーしたい」などと語ったという。

キーワード
本田圭佑選手
ウィル・スミス
ドリーマーズ・ファンド
野村HD
シリコンバレー
イニエスタ
ヴィッセル神戸

PRIME TOPICS (ニュース)
11:46~

アメリカ・カリフォルニア州の住宅街で野生のクマがプールに侵入、その後も木陰で休んだりして騒然となった。最後は動物管理当局が麻酔銃で眠らせ住民への被害はなかったという。現地はこの日33℃あったということでクマも涼みたかったのかも知れないと語られた。

キーワード
カリフォルニア州
クマ

ニュース (ニュース)
11:47~

ハイスピードで猛暑日に

今日の株と為替の値動きが伝えられた。

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さんは来月から弁護士資格の取得を目指し、アメリカ・フォーダム大学のロースクールで学ぶことになっている。大学側はホームページ上で小室さんについて眞子さまの婚約者を意味するフィアンセという言葉で紹介しており、これに対し宮内庁は皇室では一般の結納に当たる納采の儀を経て婚約となることから大学側へ誤解を解くため、現時点ではフィアンセではないと伝えるとしている。

羽田空港で一昨日午後B滑走路におよそ縦20センチ横30センチの穴が空開いているのが見つかり、およそ4時間に渡って閉鎖された。国交省で原因を調査した所暑さで地中の水分が気化し舗装がもろくなり穴が開いたと見られている。穴の周辺にもひび割れ等が発生する恐れがある場所が見つかったことから国交省は滑走路の点検の頻度を増やし、暑さによる影響を監視していく方針だという。

三菱UFJ信託銀行が本人の同意を得て預かった個人情報を企業に提供する情報銀行事業に参入する事を検討している。スマホアプリで健康診断の結果や支出の内訳などを企業に提供すると銀行側に登録され、企業側がデータを購入すると情報提供者は金銭やサービスが得られるという。IoTが進化する中個人データのビジネスへの活用ニーズが高まっている。

三菱日立パワーシステムズの社員が2015年、タイの発電所建設をめぐり現地の公務員から賄賂を要求され現金を渡していたことが内部調査で発覚していた。特捜部は元取締役ら3人が賄賂支払いに関与の疑いがあると判断し近く在宅起訴する方針を固めたという。特捜部と会社側は日本版司法取引に合意していて法人としては不起訴処分されることになる。

キーワード
猛暑日
東京株式市場
日経平均株価
TOPIX
円相場
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
小室圭さん
フォーダム大学
フォーダム大学 ホームページ
宮内庁
納采の儀
羽田空港
国交省
三菱UFJ信託銀行
IoT
三菱日立パワーシステムズ
特捜部
賄賂
横浜市(神奈川)
タイ

天気予報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティ、東京・台場からの中継映像が流れ、関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送