FNNプライムニュース デイズ 2018年7月3日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月3日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

台風7号九州北部接近のニュース。長崎県五島市から中継。九州、四国の一部が強風域となっていて今朝から五島市は風速25m以上の暴風域に。そして、五島市では7月の観測史上最大の最大瞬間風速を観測した。台風は東シナ海を直撃し暴風域をともなったまま、今夜遅くにかけて九州北部に最も接近する見込み。発達した雨雲がかかり大雨となっていて土砂災害にも警戒が必要。また活発に雨雲がかかっている北海道は24時間に降った雨の量は留萌市で146mmm、旭川市で144mmと北部を中心に記録的な大雨となっている。この雨の影響で雨竜川が氾濫し深川市、沼田町の582世帯1413人に避難勧告が出されている。また留萌市では8ヵ所で土砂崩れが発生した他、留萌川の氾濫の危険があるとして146世帯、289人に避難指示を出している。さらに旭川市では、道路の冠水床下、床上浸水が相次ぎ136が避難している。一方JRは旭川市を結ぶ列車を中心に特急30本を含む127本が運休。

2018FIFAワールドカップロシアの話題。日本は史上初のベスト8進出をかけてベルギーと対戦。後半試合が動いた。原口元気のゴールで先制。勢いに乗る日本はさらに後半7分。乾貴士のゴールで2対0。しかし、その後、ヴェルトンゲン、フェライニのゴールで同点に。このまま延長戦に突入と思われたが、後半アディショナルタイムにシャドリのゴールで逆転された。ベスト8はならなかったが、今後語り継がれる大健闘の試合となった。試合後のインタビューで「何が足りないのでしょう」と語った西野監督。サッカー解説者の永島氏はベルギー決勝点に集約されているという。

2018 FIFAワールドカップロシア大会の話題。現地で試合を観戦したリポーターは「試合中、日本への歓声が大きかった。また、ベルギーサポーターに試合後話しを聞くと”素晴らしい試合だ”。”日本が怖かった”という声があった。世界ランク3位に対して、日本は堂々と戦ったと言える」とコメントした。

視聴者提供映像、FNNビデオPostのテロップ表示。

2018 FIFAワールドカップロシア大会の話題。6度目の優勝を狙うサッカー王国のブラジルは、エースのネイマールが躍動。ネイマールのゴールでブラジルが先制。この試合はネイマール劇場。2点目のフィルミーノのゴールもアシスト。7大会連続のベスト8入りを果たした。準々決勝では日本を破ったベルギーと対戦。

このあと、”少年たちの生存を確認”。

キーワード
台風7号
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
五島市(長崎)
土砂災害
留萌市(北海道)
旭川市(北海道)
沼田町(北海道)
深川市(北海道)
幌糠(北海道)
峠下(北海道)
藤山町(北海道)
雨竜川
留萌川
冠水
床下浸水
床上浸水
JR北海道
氾濫
FNNビデオPost
原口元気
乾貴士選手
ヴェルトンゲン
フェライニ
シャドリ
西野朗監督
本田圭佑選手
ロストフアリーナ
ネイマール
フィルミーノ

ニュース (ニュース)
11:38~

タイ北部チェンライの洞窟で10日間不明だったサッカー少年らの生存を確認した。地元の知事は、洞窟の中にいるサッカーチームの少年13人のもとには医療チームは到着したことを明らかにした。全員健康状態は良好で栄養補給用のゼリーや抗生物質が届けられたという。地元メディアによると、少年らは体力消耗を避けるため、できるだけ動かず、横になって待っていたという。洞窟の中は水が残っていて潜水しないと通れない場所があり排水作業は続いている。

キーワード
チェンライ(タイ)

PRIME FOCUS (ニュース)
11:40~

タイ北部チェンライの洞窟で10日間不明だったサッカー少年らの生存を確認した。少年らは洞窟の入り口から約4、5kmの高台で発見された。少年らのいた場所は水位の高い場所が多く、少年らを洞窟の外へ連れて行くには難しい状況だという。救出作戦として、現在ダイバーが食料を届け、洞窟内に医療チームを派遣、そして海軍は”少年らにダイビングを教えて潜りながら脱出させる”としている。地元知事は洞窟内の排水作業を続けて担架で救助を目指すとしている。さらに洞窟の中は真っ暗。そんな環境の中に10日間もいたため地元メディアによると救助では光の影響を受けないように目を覆ったり、洞窟内で最近に感染している可能性もあるため特殊な防護服を着せるという。

キーワード
チェンライ(タイ)

ニュース (ニュース)
11:41~

住宅には午前8時半裁判所の職員が到着し、作業員がダンボールや空き缶などのゴミの撤去を始めた。この住宅では10年ほど前から住人の男性が大量のゴミなどを溜め込んでいて「ごみ屋敷」になっていて、周辺住民から苦情が相次いでいた。このため住宅の所有者がごみの撤去など求めて裁判所に提訴。請求認める判決に男性は応じていなかった。ごみの撤去は3日ほどかけて行われる。

NEXT、「笑点」メンバーが会見。

キーワード
西区(愛知)
笑点

ニュース (ニュース)
11:44~

政府は新たなエネルギー基本計画を閣議決定した。太陽光や風力など再生可能エネルギーを2050年までに主力電源とする目標を掲げた上でコスト削減を目指す事などが盛り込まれているという。原子力発電は可能な限り依存度を低減するとしつつも、2030年に電源全体で占める割合は20%~22%とこれまでの数値を維持。またプルトニウムについて保有量の削減に取り組むと初めて明記され、国際社会の懸念に対応する国の方針を盛り込んだという。

落語家の桂歌丸さんが亡くなったことを受け、「笑点」で共演していた三遊亭小遊三さんらが記者会見を行い、歌丸さんとの思い出を語った。小遊三さんは「もう口をきかないと思うと本当にさみしい思いです」とコメント。また、笑点の司会を引き継いだ春風亭昇太さんは、「緊張している中で気を使ってくださっている師匠が思い出」など語った。葬儀は家族のみで行われ、11日に横浜の寺でお別れ会が行われる。

ワールドカップの試合のために徹夜をする人がいる中、テレワーク導入で心置きなくサッカー観戦するグループもあったという。また会社が寝袋を提供し、オフィスに泊まってオフィス観戦をした人もいたという。遅刻者を出さないよう今回が初の試みとのこと。

婚活サイトで知り合った女性に「都内の大学病院で働いている」などと医師をかたって近づき、結婚資金名目で現金50万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。男は過去にも同様の事件を起こしており、警視庁には複数の女性から騙されたと相談が寄せられていたという。男は容疑を否認している。

2014年ごろ約10回映画やアニメ収録の放送用テープなどを無断売却したとして背任容疑で元博報堂関連会社社員の男が再逮捕された。男は先月にも放送用テープ約7800本を着服した疑いで逮捕されていたという。

猛烈な暑さピーク。

先月26日、富山の交番が襲撃され警察官が殺害、奪われた拳銃で奥田小学校の警備員が撃たれ死亡する事件が発生。元自衛官の容疑者とみられる男が監視カメラに記録されている。奥田小学校は午前7時半頃、地域住民が見守り保護者らが付き添い集団登校が行われた。学校には警察官2人とパトカー1台が常駐、今日は授業は5時限で切り上げ児童を保護者に直接受け渡し下校させることになっている。

キーワード
エネルギー基本計画
桂歌丸さん
笑点
三遊亭小遊三さん
落語芸術協会
春風亭昇太さん
新宿区(東京)
横浜(神奈川)
原子力発電
プルトニウム
ワールドカップ
ガイアックス
テレワーク
ookami
原口
千代田区(東京)
浦安市(千葉)
世田谷区(東京)
巣鴨署
警視庁
赤坂警察署
富山県
奥田小学校

気象情報 (ニュース)
11:54~

渋谷マークシティ、江の島の映像が流れ、関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
総務省消防庁
渋谷マークシティ
江の島(神奈川)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送