FNNプライムニュース デイズ 2018年6月15日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から2019年3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

紀州のドン・ファンと呼ばれる男性の妻は初めてテレビのインタビューに応じた。妻は関与について「やってないですね」と答えた。妻によると先月24日に亡くなった男性は当日の午後6時頃、リビングでビールを自ら注ぎ飲んだという。その時何かが混入された可能性は低いと証言した。さらに男性の死因となった覚醒剤について驚きの証言が。

キーワード
覚醒剤

ニュース (ニュース)
11:33~

独占インタビューに応じた紀州のドン・ファンと呼ばれる男性の妻。妻は男性の死因となった覚醒剤について、男性の前の女の人が覚醒剤をやっていたと家政婦から聞いて、ガレージにその人の荷物があり、警察の家宅捜索の際にその人名義の郵送物の中から注射針が3~4本見つかったという。妻は男性の死に一切関与していないことを改めて強調した。

バイキングとプライムニュース イブニングの番組宣伝テロップ。

国会記者会館からの中継。きのうモンゴルで開かれた国際会議では志水参事官が北朝鮮の担当者と接触し日朝の交渉で拉致問題を解決し国交を正常化するという日本政府の立場を示した。そして日朝首脳会談の機会として、9月のロシアでの「東宝経済フォーラム」が浮上している。政府関係者は「金正恩が出席した場合、安倍首相と接触する可能性は十分あり得る」と話している。また、「会談の成果は拉致被害者家族が納得できるものでないといけない、時期を区切ったほうが北朝鮮に足元を見られる」との声もある。

一方志水参事官はけさ帰国の途についた。 国際会議はきのうからきょうまで開かれるが、志水参事官はきょうの会議には参加せず帰国後安倍首相に今回の接触について報告するものとみられる。

会談に参加したアメリカの政府高官は、当初アメリカ側が「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を声明に盛り込むよう求めたのに対して北朝鮮側が難色を示していたことが明らかにされた。話し合いは署名直前まで続き、「朝鮮半島の完全な非核化」となって、「検証可能」などの文言は今後の交渉で盛り込んでいく方針だという。ポンペオ国務長官は「完全な非核化」という表現には、「検証可能」と「不可逆的」も含まれると認識している。

今月9日、藤枝市の山で浜松市の看護師29歳の遺体が見つかった事件で、警察はその女性を車で連れ去った疑いがあるとして男性2人を逮捕した。捜査関係者によると2人は「別の男に指示され、女性を連れ去った、金目当てだった」と供述している、容疑者らの車の後ろに別の車が走っていたことから、警察は主犯格とみて捜査している。

昨日午後2時過ぎ、北九州市小倉駅を出たのぞみ176号で、先頭車両のボンネットの破損が確認された。JR西日本によると運転士は「ドン」という異常音に気付いたが、司令所に報告せずに運転を継続したとのこと。マニュアルでは「安全が確認できない場合は停止」することになっている。小倉駅手前のトンネル付近で、人体の一部や衣類が見つかっている。この事故で約4万2000人に影響がでたが、新幹線は今日は始発から平常通り運転している。

サル駆除で・・・男性死亡。

キーワード
河野外相
志水参事官
ポンペオ国務長官
浜松東署
のぞみ176号
新下関駅
JR西日本
山陽新幹線
JR博多駅
覚醒剤
日朝首脳会談
国会記者会館
拉致問題
東方経済フォーラム
金正恩委員長
安倍首相
ウランバートル(モンゴル)
ウランバートル(ロシア)
CVID
会談
シンガポール
北区(静岡)
小倉駅
北九州市(福岡)
八幡西区(福岡)

ニュース (ニュース)
11:42~

昨日、千葉県鴨川市でサルの駆除のために撃った散弾銃の弾が近くにいた男性の頭に当たり、男性が死亡し、銃を撃った男が逮捕された。業務上過失致死で逮捕されたのは67歳の男。死亡したのは近所の78歳の男性と見られる。容疑者はサルが15匹くらいいて一番大きなサルを狙ったと話しているという。 

民泊新法がきょうから施行され、エアビーアンドビーのネイサン・ブレチャージク氏が東京都内の物件を訪問した。エアビーアンドビーは先週無届け物件の予約をキャンセルしたが「手続きが煩雑で対応が追いつかなかった」と認識を示した。また、セブン-イレブンはJTBと連携し、専用端末で鍵の受け渡しなどできるサービスを開始した。パスポート画像と照合して本人確認を行い、コールセンターでサポート対応するという。

2018FIFAワールドカップロシア大会が開幕した。開催国ロシアは開幕戦で5ゴールを奪って圧勝した。来月の決勝まで約1か月の熱戦が繰り広げられる。開幕戦にはプーチン大統領も駆けつけた。大会第1号ゴールはガジンスキーだった。ロシアは5対0で圧勝し、スタジアムのファンを沸かせた。 

キャンプ地カザンで初練習に臨んだ日本代表。先日のパラグアイ戦で勝ったことで選手の表情にも笑顔が見られた。ミニゲームにはパラグアイ戦に出場しなかった本田や香川も参加。初戦のコロンビア戦に向け最終調整を行う。長友佑都選手はすごくいい状態とコメント。香川真司選手はいつもどおり調整していつもと同じように初戦を迎えたいとコメント。

目黒区で両親から虐待を受けていた女児が死亡した事件を受け、政府は関係閣僚会議を開き、再発防止策を取りまとめることを確認した。安倍総理は、子どもたちの命を守ることを第一にすべての行政機関があらゆる手段を尽くしてほしい、として緊急の対策を講じるよう指示した。政府は未就学児童などの把握や、児童相談所と警察・自治体などの情報共有のありかたを検証し1か月以内をめどに再発防止策を取りまとめる方針。

キーワード
エアビーアンドビー
セブン-イレブン
セブン-イレブン 新宿東店
台東区(東京)
2018FIFAワールドカップロシア
長友佑都選手
香川真司選手
安倍首相
業務上過失致死
鴨川市(千葉)
サル
ネイサン・ブレチャージク
JTB
プーチン大統領
ガジンスキー
2018 FIFAワールドカップ
本田
虐待
目黒区(東京)

PRIME TOPICS (バラエティ/情報)
11:46~

12日、ミネソタ州でアライグマがビルの23階の窓際で寝ていた。アライグマが鳩の卵を食べていたため業者が捕獲しようとしたところ逃走、そのままビルを登ってしまった。ツイッターに様子が投稿されると全米で話題に。13日の朝、屋上に仕掛けられた罠で捕獲され、自然に戻された。アライグマはかたいツメがあり木登りが得意な動物だが、高層ビルの壁面を登る姿が映像で捉えられたのは珍しいケースだという。

キーワード
ツイッター
ミネソタ州(アメリカ)
アライグマ

ニュース (ニュース)
11:47~

あすはさらにヒンヤリ。

キラウエア火山の溶岩が海へ流れ有毒な煙が発生している。流れ出た溶岩の影響でこれまでに住宅600棟以上破壊されている。

渋谷スクランブル交差点近くで無許可で路上ライブを行い20代の男らが逮捕された。去年の春頃から路上ライブを繰り返し、通行人の妨げになっていると通報が相次いでいた。警視庁は路上ライブの取り締まりを強化する方針である。

バイク走行中にタクシーに腹を立て約600mにわたりあおって停車させ車を蹴った後脅迫しタクシー運転手の男性に暴行を加えた疑いで男ら2人が逮捕された。男は容疑を否認している。

経営するキャバクラ店に警視庁が行政指導を行う際立ち入りを妨げた疑いで男が逮捕された。男は営業時間外に隠れて営業を繰り返し去年11月にも行政処分を受けた。男は容疑を否認している。

キーワード
ハワイ島
キラウエア火山
渋谷スクランブル交差点
警視庁
滝野川署
万世橋署

天気予報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティの中継映像が流れ、

キーワード
渋谷マークシティ
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送