FNNプライムニュース デイズ 2018年5月6日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されている昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

GW最終日の今日、帰国ラッシュがピークとなるなど各交通期間は混雑している模様。成田空港では5万6700人の利用が見込まれているとのこと。また、鉄道もUターンラッシュにより、各地の駅で混雑が続いている。東海道新幹線では、上り一部列車で乗車率が100%を超えているとのこと。また、高速道路は各地で上りを中心に渋滞が予想されており、午後3時~4時にかけて東名高速・大和トンネルで25km、大井松田ICで25km、正午に中央道・小仏トンネルで20kmの渋滞が見込まれている。

東京・御岳山で、登山に訪れていた小学校5年生の男の子が、昨日夕方から行方不明となっており、警視庁と東京消防庁が捜索を行っている。昨日午後4時すぎ、父親から「御岳山のケーブルカーの駅のところで子供がいなくなった」との通報が入ったとのこと。男の子は家族4人で御岳山に登っており、父親が靴紐を結び直している間に行方不明になったという。まだ発見されていない。昨日は、通常の2倍の登山客がいたとのこと。

今日未明、滋賀県野洲市の住宅に侵入した2人の男が、住人の男性を金属バットで殴って逃走した模様。男性が外に逃げ出したところ、2人は仲間の黒っぽい軽自動車で逃走したとのこと。男性は軽傷。警察によると、1階勝手口から侵入したと見られている。男の1人は30代くらい・短髪で、被害にあった男性とは面識はないとのこと。警察は犯行グループの行方を捜査している。

中国当局が外国の航空会社に、台湾を国家のように扱わないよう求めていることに対して、アメリカのホワイトハウスが抗議した。ホワイトハウスの声明によると、中国当局は台湾や香港を表記する際、中国共産党の基準に合わせるように要求したとのこと。サンダース報道官は声明で「中国の政治的価値観を米国の民間企業に押し付けるのはばかげている」などと表明した。中国当局は今年1月にも同様の要請をしており、デルタ航空が謝罪する事態になっていた。

キーワード
成田空港
東京駅
東海道新幹線
東名高速
厚木IC
日本道路交通情報センター
中央道
大和トンネル
大井松田IC
小仏トンネル
ベトナム
タイ
静岡県
警視庁
東京消防庁
東京都
埼玉県
御岳山
野洲市(滋賀)
中国当局
ホワイトハウス
中国共産党
サンダース報道官
デルタ航空
台湾
アメリカ
香港(中国)

ニュース (ニュース)
11:56~

今日未明、茨城県守谷市で、住宅が燃える不審火が相次いだ。けが人はいなかったが、いずれの建物も半焼するなどの被害がでたという。また、近所の住宅にも焦げた後が見つかり、警察は連続放火の可能性を視野に入れて捜査を進めている。

中国・四川省で、昨日起きた大規模土砂崩れの瞬間をカメラが捉えていた。一気に崩れ落ちる崖の斜面。映像では、撮影した人が叫びながら逃げる様子が映っていた。崩れた土砂は道路や川を塞いだ。けが人はいないとのこと。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
守谷市(茨城)
四川省(中国)

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送