FNNプライムニュース デイズ 2018年4月29日放送回

『FNNプライムニュース デイズ』(エフエヌエヌプライムニュース デイズ、ラテン文字表記:FNN PRIME news days)は、フジテレビをはじめとするFNN(フジニュースネットワーク)で2018年(平成30年)4月2日から2019年(平成31年)3月31日まで、毎週平日(月曜日から金曜日)11:30 - 11:55(JST)及び週末(土曜日・日曜日)11:50 - 12:00(JST)に生放送されていた昼の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月29日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

安倍総理は韓国の文在寅大統領と電話で会談し一昨日の南北首脳会談で文大統領が北朝鮮の金正恩委員長に日本の拉致問題を提起したと報告があったことを明らかにした。安倍総理は拉致問題について金委員長の反応は「詳細は控える」と述べるに留めた。電話会談で安倍総理は板門店宣言に北朝鮮の完全な非核化が明記されたことを評価すると伝え、両首脳は非核化への具体的な行動を求めていく方向で一致した。この後安倍総理は南北首脳会談に同席した韓国の徐薫国家情報院長と会談し詳細な報告を受けている。

韓国大統領府は南北首脳会談で金正恩委員長が北朝鮮北部の核実験場を来月中に閉鎖しその様子を公開することに合意したと発表した。アメリカなどの専門家が立ち会う方向で協議するとしている。金委員長としては公開することで日米などが求める検証可能な非核化への本気度を示す狙いがあるとみられるが具体的な方法は明らかにされていない。一方トランプ大統領は日本時間の今朝行った演説で6月初旬までの開催が見込まれる米朝首脳会談について今後3,4週間で面会するだろうなどと言及した。韓国政府は文在寅大統領が昨夜行ったトランプ大統領との電話会談の詳細を発表し両首脳は朝鮮半島の完全な非核化に向け具体的方法について米朝首脳会談で合意されるよう連携することを確認した。米朝首脳会談はできるだけ早い時期の開催が望ましいという考えでも一致した。

政府は春の叙勲の受章者を発表し、将棋の加藤一二三さんら4151人が受賞した。旭日小綬章が贈られた加藤一二三さんは1954年に史上初の中学生棋士としてプロデビューしてから名人などのタイトルを獲得し、引退後はテレビなどで活躍している。加藤さんは14歳から引退まで対局前の日に負けると思ったことはないなどと話した。タレントで映画監督の北野武さんも旭日小綬章が贈られ、身に余る光栄、芸道に磨きをかけノーベル賞を目指すなどとコメントしている。俳優の西田敏行さんも旭日小綬章を受賞した。西田さんは努力に対してのご褒美を頂いたという感じなどとコメントした。今回女性や民間の受章者は制度改正以降過去最多となった。

キーワード
安倍総理大臣
文在寅大統領
金正恩委員長
板門店宣言
南北首脳会談
徐薫国家情報院長
韓国大統領府
トランプ大統領
米朝首脳会談
ミシガン州(アメリカ)
加藤一二三さん
北野武さん
旭日小綬章
西田敏行さん

ニュース (ニュース)
11:56~

ベトナム国籍の男は今年2月に東京北区の自宅アパートで宅配会社の配達員の顔にスプレーをかけ約80万円相当の高級ブランドの腕時計を奪った疑いが持たれている。容疑者はネット通販で時計を代金引換で注文していて配達員が時計を届けたところを襲った。容疑者は既に逮捕されている仲間のベトナム人の男と犯行に及んだ後逃走していて警視庁が強盗容疑で指名手配していた。容疑者はスプレーをかけたのは俺と容疑を認めている。

関東の天気を伝えた。

キーワード
綾瀬署
警視庁
北区(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送