S-PARK 2019年8月25日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

ゴルフ (ニュース)
23:15~

今日の内容のダイジェスト映像。世界柔道選手権など。

フジテレビ系スポーツ情報ソング:関ジャニ∞/歓喜の舞台

セガサミーカップが、ザ・ノースカントリーゴルフクラブで開催された。この大会で石川遼が、自身初となる、2試合連続となる優勝を果たした。実は、この大会の初日(22日)に、石川遼は義理の母を亡くしていた。この大会では、20アンダーで優勝し、国内男子の賞金ランキングでも1位となった。試合後に、この大会の勝因について、13番ホールのバーディーであると話した。

キーワード
八村塁
シブコ
世界柔道選手権
関ジャニ∞
フジテレビ
歓喜の舞台
石川遼
セガサミーカップ
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ

柔道 (ニュース)
23:21~

初の聖地・日本武道館での開催となった今年の世界柔道選手権。東京五輪と同じ舞台で、今大会の金メダルは東京五輪の金メダルに通じる。全日本男子の井上康生監督が「日本武道館で世界チャンピオンや五輪チャンピオンの称号を獲得する。これは特別なものだと思う」と語った。日本の柔道が世界のJUDOを迎え撃つ!

世界柔道選手権の男子60kg級に出場した高藤直寿と永山竜樹。順調に勝ち上がった二人だが、高藤は準々決勝でS.ルトフィラエフと対戦し敗退。永山は準決勝でL.チフヴィミアニと対戦し敗退。

110台のカメラをで捉えた映像を元に自由にリプレイの角度を選べる最新システム「360度アングル解説」で、野村忠宏が男子60kg級準決勝の永山竜樹とL.チフヴィミアニの対戦を解説。野村は「永山選手が右組み、相手選手が左組み。このようなポジションになった時、今日の永山選手は左の背負投がとても効いていた。この試合でも積極的に背負投を仕掛けていたが、相手選手の反応が良かった。押し込んだ時に身体がズレ、その勢いを相手選手にうまく使われて畳に叩きつけられた。軽量級ならではの身体能力の高さ・反応の良さがある」と語った。

世界柔道選手権の男子60kg級の3位決定戦で、高藤直寿と永山竜樹が対戦。これまでの対戦では2勝2敗の五分。永山竜樹が勝利し、2大会連続銅メダルを獲得。試合後のインタビューで永山は「東京五輪に向けて直接対決は絶対に勝たないといけないと思っていたので、きつかったんですけど、何が何でも勝とうと思ってやりました」と、高藤は「永山選手が追う立場だったので、モチベーションで負けてました。永山選手に金メダルを獲られなくて良かった。良かったのはそれだけ。あとは全部ダメです」と語った。

世界柔道選手権の女子48kg級の決勝戦で、渡名喜風南とD.ビロディッドが対戦。渡名喜はこれまでにビロディッドに勝ったことはない。二人の身長差は24cmで、渡名喜は手足が長い相手に苦戦。試合はビロディッドが勝利。渡名喜は2大会連続銀メダルとなった。試合後のインタビューで渡名喜は、「奥襟を持たれないことが一番良いことだが、持たれてしまうのは…。持たれない対処をしてきたが、投げられてしまったのは事実。自分の方がまだまだ下、弱いと思いました。去年よりも今回の負けの方が悔しい。」とコメント。そして東京五輪に向けて「どんな相手でも技でも一本取れるような安定した戦いができるようにやっていきたい」と意気込みを語った。

「世界柔道2日目」の番組宣伝テロップ

世界柔道選手権1日目を振り返り、野村忠宏が「オリンピック前年の世界選手権ということで、各国の選手がレベルを上げてきている。高藤選手、永山選手どちらも決勝に行けなかったのは予想外。渡名喜風選手も実力差を見せつけられた。メダルを確保したが、決して喜べる結果ではない。さらに厳しい気持ちを持って取り組まないと勝てない。高藤選手・永山選手の実力は世界トップだが、ちょっとした甘さ・隙を作ってしまう。そこをいかに埋めていくかが大事」と語った。明日は男子66kgと女子52kg級の試合が行われる。出場するのは日本人選手は全員が金メダル候補だ。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
日本武道館
東京五輪
全日本柔道連盟
世界柔道選手権
高藤直寿
永山竜樹
ミフラジ・アックス
キム・ウォンジン
S.ルトフィラエフ
Y.スメトフ
永山修さん
L.チフヴィミアニ
渡名喜風南
D.ビロディッド
S-PARK 公式ツイッター

バスケットボール (ニュース)
23:37~

このコーナーでは21年ぶりに自力でのW杯出場が決定した男子バスケについて紹介する。

バスケットボール日本代表ら4人の対談。「俺たちの日本代表が最強だと思うか」という問いには全員が◯と答え、八村は「予選を勝ち取って自力出場したので、歴代最強だと思う」などと述べた。今回対談する4人はNBAのサマーリーグに参戦するなどしており、これは史上初。サマーリーグについて馬場は「プレーは通用する」などと話し、比江島は「八村と渡邉がNBAへの道を作ってくれた」などと述べた。

続いて「俺だけが知っている八村塁」として、チームメイトが八村の素顔を紹介。同じ中学の先輩である馬場は「今になっても『質より量』を重視する」などのエピソードを話した。また、Twitterで八村と渡邉が行っていた香川vs富山論争は未だに決着がついていないことが明らかになった。

また、「日本代表の特徴は?」という質問には比江島と渡邉が「チーム力」、八村が「ハッスル&スマート」、馬場が「デカくて走れる」と答えた。八村は「最初から最後まで全力で戦え、冷静にできるのが特徴」などと述べた。日本が所属するグループEには世界ランク1位のアメリカがおり、八村は「日本のバスケの特徴を出していけばチャンスは必ずある」などとコメントした。

バスケットボール日本代表が行ったチュニジアとの強化試合で、八村塁らはコンディション不良によるメンバー外となった。前半終了時には35-40で日本が敗北しており、後半は一時同点に追いつくも最終的には78-76で日本の敗北となった。

「バスケットボールW杯2019 日本vsアメリカ」の番組宣伝。

バスケットボール日本代表の試合結果を受け、スタジオでは宮司が「試合の度に成長している気がする」などとコメントした。

キーワード
W杯予選
ニック・ファジーカス
ウィザーズ
グリスリーズ
マーベリックス
サマーリーグ
NBA
富山市立奥田中学校
Twitter
カルビ
香川県
富山県
讃岐富士
立山
W杯
東京オリンピック
さいたまスーパーアリーナ
田中大貴
比江島慎
渡邊雄太
竹内譲次
篠山竜青
八村塁
サラー・メジュリ
2019年FIBAバスケットボール・ワールドカップ

プロ野球 (ニュース)
23:49~

ロッテに大きく敗北している首位ソフトバンクは試合で井上に22号ホームランを放たれるなどした。これを受け、井上の次回打席の際にはソフトバンクのキャッチャーがベンチとコンタクトを取るなどした。その後ソフトバンクは中村の活躍により同点となったが、清田にフォークを打たれ再び逆転。これについて野村は「甲斐野がワンバウンドになってはいけないという意識がでた」などと解説。甲斐野は続けて鈴木にタイムリーを打たれ、4-3でソフトバンクが敗北した。

江夏に並ぶ23イニング連続奪三振を記録した種市は、本拠地ZOZOマリンでの配球について「ZOZOでは変化球が落ちるので変化球を多くしている」などと話した。

巨人とDeNAの対戦では巨人戦打率4割声の乙坂智、今シーズンエラー一度のみの柴田竜拓、今シーズン自己最多タイ11勝を上げている今永昇太らの活躍によりDeNAが3-0で勝利した。

中日と広島の対戦では6ホーマーの福田永将の活躍により中日が10-4で勝利した。

ヤクルトと阪神の対戦ではゴールデングラブ獲得を狙う山田哲人の活躍によりヤクルトが5-1で勝利した。

スゴイイね選手を要チェック!

キーワード
ロッテ
ソフトバンク
井上晴哉
中村晃
清田育宏
甲斐野
鈴木大地
江夏豊
巨人
DeNA
今永昇太
柴田竜拓
乙坂智
中日
広島
福田永将
ヤクルト
阪神
山田哲人
ゴールデングラブ

番組宣伝 (その他)
23:57~

「2019世界柔道選手権」「監察医 朝顔」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

「ルパンの娘」の番組宣伝。

プロ野球 (ニュース)
23:59~

オリックスと日本ハムの対戦では一軍に復帰した中田翔の活躍により日本ハムが6-1で勝利した。

西武と楽天の対戦では浅村栄斗が28号ホームランを放つなど活躍した。

プロ野球の順位表。セ・リーグではDeNAが再び2位に浮上し、巨人の優勝マジックは20のまま。パ・リーグは順位に変動なし。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
オリックス
日本ハム
中田翔
西武
楽天
浅村栄斗
DeNA
巨人
S-PARK 公式ツイッター

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:00~

東京パラリンピック開幕まで1年となった今、野村が車椅子バスケについて取材する。

パラリンピックの花形競技で車椅子バスケットボールを紹介。ルールは一般のバスケとほぼ同じで、日本は1964年の東京大会から出場している。野村は実際にフリースローに挑戦し、その難しさを実感した。車椅子バスケットボールの日本代表は2016年のパラリンピックで12カ国中9位となるなどしているほか、2018年の国際大会では優勝している。

キーワード
東京パラリンピック
1964年 東京大会
第1回パラリンピック
2016年リオパラリンピック
国際大会

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:06~

車いすバスケ日本代表の及川ヘッドコーチは、スピードや緻密さなど日本のスタイルをつくっていくことがチームのテーマだと話した。エースの香西宏昭は、確実に世界との差は縮まってきていると話した。去年の国際大会では、強豪オーストラリアを破り優勝した。

野村忠宏は、悔しさをバネにしてメダルに懸ける思いに並々ならぬものを感じたと話した。パラリンピックの1年前イベントで発表されたメダルを紹介。表面には点字の加工がされている。

キーワード
三菱電機WORLD CHALLENGE CUP 2018
リオパラリンピック
東京パラリンピック
小池都知事

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

♪「Big Shot!!」ジャニーズWEST

バレーボール国際親善試合。日本は中国に3-0で勝利した。

石川佳純vs平野美宇 決勝進出は!?

キーワード
Big Shot!!
ジャニーズWEST
石川祐希
ワールドカップバレー

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

卓球チェコOP女子シングルス準決勝。石川佳純vs平野美宇の日本人対決は、4-1で平野が勝利した。

キーワード
卓球チェコOP
石川佳純
平野美宇

宣伝 (その他)
00:16~

世界柔道選手権・バスケワールドカップ・ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
00:16~

安倍首相はトランプ大統領と会談し、北朝鮮に連携して対応する方針を確認。また、日米貿易交渉の来月合意を目指す方針を確認した。韓国のGSOMIA破棄やイラン情勢は議題にならなかった。

東京警察病院から逃走した韓国籍の男が、2日後に名古屋市で窃盗事件を起こした可能性がある。薬局で現金数万円が盗まれ、似た男が防犯カメラに写っていた。

韓国軍が不法占拠している竹島で軍事訓練を行った。東海領土守護訓練に名称変更し、イージス艦を初投入するなど、例年の2倍に規模を拡大している。菅官房長官は強く抗議し、訓練の中止を要求したと話した。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
国連
GSOMIA
ビアリッツ(フランス)
東京警察病院
中野警察署
名古屋市(愛知)
菅官房長官
竹島

ニュース (ニュース)
00:23~

東京大会の開会式で、選手村から新国立競技場に選手をバスで輸送することを想定した大規模テストが行われた。首都高速道路の出入り口が閉鎖され、新国立競技場周辺の一般道が規制された。75台のバスが20kmを30分で走行。車いすでバスの乗り降りに時間がかかりすぎるなどの課題も指摘されている。

全国の天気予報を伝えた。

大谷翔平メジャーで自身初の○○○

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
首都高速道路

エンディング (その他)
00:28~

エンゼルスの大谷翔平が、メジャー初のシーズン100安打を達成した。

野村忠宏は明日の世界柔道について、出場する4人全員が金メダル候補だと話した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ
世界柔道

スポット

スクール/教育

富山市立奥田中学校

レジャー/交通

全日本柔道連盟
日本武道館
ナゴヤドーム
東京ドーム
セガサミーカップ
ZOZOマリン
京セラドーム
千葉ポートアリーナ
さいたまスーパーアリーナ
メットライフドーム
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
神宮

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

中野警察署

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送