S-PARK 2019年7月7日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
00:35~

「村田諒太ミドル級世界王座奪還へ!WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太」の番組宣伝。

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

レスリング (ニュース)
00:35~

レスリング世界選手権代表争い。中でも女子57kg級は究極の戦い。五輪4連覇中の伊調馨とリオ五輪金メダルの川井梨紗子の女王2人が1枠を奪い合う。

フジテレビ系スポーツ情熱ソング:関ジャニ∞/歓喜の舞台

スタジオトーク。宮司愛海は、今夜はレスリング世紀の一戦を深掘りして解説していきますなどと話した。小林孝至は「すごい試合でしたね?」と聞かれ、そうですね。審判も大変だったと思いますなどと話した。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ、女子57kg級では伊調馨と川井梨紗子が対戦。川井が勝利し世界選手権代表の切符をつかんだ。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ、女子57kg級の伊調馨vs川井梨紗子の試合。勝負を分けた第2ピリオドの攻防を小林孝至が実演解説。「45度のタックル」を決めていれば、伊調に逆転の可能性があったなどと解説した。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ女子57kg級。試合を終えた伊調馨は、悔しいけど、悔いなく挑戦できたので清々しい気持ち。などと話した。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ女子57kg級。勝利し世界選手権代表が決まった川井梨紗子は、去年の12月でやめようと思っていたが、辞めなくてよかったなどと話した。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ女子57kg級の試合を振り返りトーク。宮司愛海は、今回は異例の無観客試合となりましたが、選手の会社の応援団の方などはいらしていたので会場内は盛り上がっていましたなどと話した。小林孝至は試合を振り返り、神のみぞ知るという感じの試合だった。などと話した。

番組公式ツイッターの紹介テロップ。

レスリング世界選手権代表選考プレーオフ女子57kg級が終わり、世界選手権の代表が出揃った。五輪の経験者はわずか3人と、フレッシュな顔ぶれが揃っている。世界選手権は東京五輪の選考がかかっているため、メダルを獲得すれば東京五輪の代表に内定する。世界選手権は9月14日からカザフスタンで行われる。

キーワード
レスリング世界選手権代表選考
世界選手権
伊調馨
川井梨紗子
東京五輪
五輪
リオ五輪
全日本選手権
全日本選抜選手権
関ジャニ∞
歓喜の舞台
和光市(埼玉)
ソウル五輪
世界選手権代表選考プレーオフ
ソウル
梨紗子
ツイッター
伊調

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

ウィンブルドン 男子シングルス3回戦 錦織圭×S.ジョンソンの試合、第1セットで錦織はジョンソンの打点の高いサーブに対応できずいきなり3ゲームを連取される苦しい展開。それでも錦織が適応能力の高さを見せ、第1セットをものにすると、第2セット以降は一度もブレイクを許さず3-0でストレート勝ちとなった。

卓球 韓国オープン準々決勝 日本が世界最強の中国に挑む。まずは張本智和は、ユースオリンピックで敗れた王楚欽のフォアドライブに対応できず2-4で敗れた。一方、伊藤美誠はオウ・バンイクと対戦し、為す術なくストレート負けとなった。世界ランキング6位の石川佳純は孫穎莎と白熱のラリー。紙一重の勝負の末、石川も敗れ日本勢は中国選手の全敗。卓球王国の凄みを見せつけられる結果となった。

東京五輪本番を同じ会場で行われたウェイトリフティングのテストイベント「READY STEADY TOKYO」で宮本昌典(22)が151kgの日本新記録をマークすると、さらにクリーン&ジャークでも新記録。代表枠獲得に気合十分。

東京のビルをバックに完成したのが東京・江戸川区のカヌースラロームセンター。リオ五輪の銅メダリストの羽根田卓也がカヌーでテープカットを行なった。羽根田は「来年みなさんに良い姿を見せられるように頑張りたい」などと意気込みを語った。

カナダ・モントリオールで行われた柔道GPモントリオール 男子60kg級 決勝で王者の高藤直寿が鮮やかな内股で世界ランク1位を相手にせず、今大会オール一本勝ちで優勝した。高藤直寿は、世界選手権に向けて、なんとしてでも泥臭くても3連覇したいと語った。

新潟・柏崎市の柏崎アクアパークで行われた水球・男子日本代表のテストマッチで、日本の若きエース・稲場悠介が躍動し、ゴールを量産し、日本はセルビアに初勝利を収めた。

NBA ウィザーズの八村塁が明日のサマーリーグ初戦へ向け、練習をおこなった。相手のペリカンズにはドラフト1位のザイオン・ウィリアムソンが所属する。八村塁は、ザイオンもそうだが比江島さんと戦えるチャンスがあるっていうほうが凄く楽しみにしているし、今までにもサマーリーグに一人出るかでないかぐらいで今回4人同時に出るってことはすごい楽しみだと語った。

マーベリックス(アルバルク東京)のSF 馬場雄大は、3ポイントを決めるなど限られたチャンスで手応えを掴んだ。馬場は、八村選手の存在について「正直僕をここまでつれてきたのは塁だと思っている」等と話した。

MLB アストロズ×エンゼルスの試合、25歳の誕生日を迎えた大谷翔平がJ・バーランダーから13号のホームランを放った。試合後、K・カルフーンが大谷に誕生日を祝う歌を歌っていた。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
S.ジョンソン
卓球 韓国オープン
張本智和
王楚欽
オウ・バンイク
石川佳純
伊藤美誠
孫穎莎
READY STEADY TOKYO
宮本昌典
東京五輪
江戸川区(東京)
羽根田卓也
リオ五輪
柔道GPモントリオール
モントリオール(カナダ)
高藤直寿
柏崎市(新潟)
柏崎アクアパーク
稲場悠介
八村塁
サマーリーグ
ペリカンズ
ザイオン・ウィリアムソン
比江島慎
マーベリックス
アルバルク東京
馬場雄大
八村選手
J・バーランダー
アストロズ
エンゼルス
K・カルフーン

プロ野球 (ニュース)
00:53~

東京ドームで行われた巨人×DeNAの試合、巨人の岡本和真が自打球による左ひざ痛でスタメン落ちし、1ヶ月ぶりに阿部を器用。チャンスで阿部慎之助が貴重なタイムリーを放ち、4-3で勝利した。

甲子園で行われた阪神×広島の試合、広島の安部友裕が34イニングぶりのタイムリーを放つと、松山竜平のタイムリーで同点に追いつくが、糸原健斗にホームランを打たれ、悪夢の7連敗。

ナゴヤドームで行われたヤクルト×中日の試合、ヤクルトが反撃の芽を摘む鉄壁の中継プレーを見せ、3-1で勝利した。

ほっともっと神戸で行われたオリックス×ソフトバンクの試合、松田宣浩の2試合連続となる値千金の逆転2ランで6-5でソフトバンクが勝利した。

楽天生命パークで行われた楽天×日本ハムの試合、0-0の9回に楽天は松井裕樹をマウンドへ。しかしランナー二人を背負うと痛恨の決勝タイムリーを浴び黒星を喫した。チームは引き分けを挟んで8連敗。

ZOZOマリンで行われたロッテ×西武の試合、西武の秋山翔吾は初回、通算19本目の先頭打者HRを放つなどし、西武が5-0で勝利した。

プロ野球順位表を紹介した。

超絶トラップ&ダブルタッチ!

キーワード
岡本和真
巨人
DeNA
阿部慎之助
安部友裕
阪神
広島
糸原健斗
松山竜平
中日
ヤクルト
オリックス
ソフトバンク
ほっともっと神戸
松田宣浩
楽天
日本ハム
楽天生命パーク
松井裕樹
秋山翔吾
ロッテ
西武
ZOZOマリン

番組宣伝 (その他)
00:58~

「村田諒太ミドル級世界王座奪還へ!WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太」の番組宣伝。

サッカー (ニュース)
00:58~

Jリーグ第18節、 清水エスパルス×ヴィッセル神戸の試合、ヴィッセル神戸のダヴィド・ヴィジャがダブルタッチでゴールを決め得点ランキング単独トップに浮上した。浦和レッズの興梠慎三もキーパー泣かせのループシュート。鹿島アントラーズは、小池裕太がプロ初ゴールを決めた。

キーワード
清水エスパルス
ヴィッセル神戸
ダヴィド・ヴィジャ
興梠慎三
浦和レッズ
ベガルタ仙台
鹿島アントラーズ
ジュビロ磐田
小池裕太

告知 (その他)
01:02~

世界柔道選手権&FIVBワールドカップバレーの告知。

キーワード
FIVBワールドカップバレー
世界柔道選手権

ゴルフ (ニュース)
01:02~

鹿児島・いぶすきGCで行われた日本プロゴルフ選手権 第2R 石川遼は、嫌な空気となるがボギーでしのぎトップタイで終え、あす決勝R36ホールに挑む。

キーワード
鹿児島県
石川遼
日本プロゴルフ選手権

NEWS (ニュース)
01:02~

つづいては…ニュース。久代萌美アナが挨拶した。

6日夜、大阪・高槻市の参拝廃棄物の運搬業者の会社で爆発を伴う火事があった。火は約1時間20分後にほぼ消し止められたが、この会社にいた男性3人が重症をおった。その後焼け跡から1人の遺体が発見され、作業をしていた男性と連絡がとれていないという。

アゼルバイジャンで行われているユネスコ・世界遺産委員会で「百舌鳥・古市古墳群」 を世界遺産に正式に登録すると決定した。「百舌鳥・古市古墳群」は世界三大墳墓の一つとも言われる仁徳天皇陵古墳など49基の古墳で構成されている。

広島・坂町など広島県内では、西日本豪雨から1年たった今も860世帯以上が避難生活を続けている。三人が亡くなった広島市安佐北区では追悼式が行われ、遺族が決意を述べた。母親と姉を亡くした片山兼次郎さんは、最後には自分自身の判断で決めるしかないと教訓を語り、花と線香を手向けた。

キーワード
高槻市(大阪)
火事
世界遺産委員会
アゼルバイジャン
ユネスコ
百舌鳥・古市古墳群
坂町(広島)
西日本豪雨
安佐北区(広島)
片山兼次郎
真備町(岡山)
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送