S-PARK 2019年6月16日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

レスリング (ニュース)
23:15~

伊調馨と川井梨紗子は2018年12月に全日本選手権で対戦し、2対1で川井梨紗子が勝利した。伊調馨にとって約17年ぶりの敗戦となった。その後決勝で再戦した2人は、3対2で伊調馨が優勝を果たした。今大会で伊調馨が勝てば、世界選手権代表決定。川井梨紗子が勝てば、7月プレーオフで最終決戦となる。全日本選抜選手権女子57kg決勝で対戦した2人は6対4で川井梨紗子が勝利した。代表内定は7月6日のプレーオフで決まる。

女子50kg級決勝で対戦した須崎優衣と登坂絵莉は、10対0で須崎優衣が勝利した。

レスリング解説の小林孝至が伊調馨と川井梨紗子の試合を解説。第1ピリオドについて小林は、伊調の右手が曲者、タックルに入るタイミングで頭を押さえつけられるからタックルに入れない、相手を押さえ込むことが非常に上手いと話した。しかし、伊調が攻めに転じなかったことが敗因だと話した。そこで消極的と審判に伊調が注意された直後、川井は攻めに行った。小林は、攻めに転じた気持ちの切り替えを読まれてしまったと話した。その後については、怒涛の攻めだった、最後の2秒であそこまで追い込める力があるということは、プレーオフは分からない、伊調がどのくらい攻めていくかに注目だとした。

スタジオでオープニングトーク。野村忠宏は、伊調馨と川井梨紗子の試合について、意地と意地のぶつかり合い、熱い試合だったと話した。その後、今日のラインナップを伝えた。

キーワード
レスリング全日本選抜選手権
伊調馨
川井梨紗子
世界選手権
須崎優衣
登坂絵莉
東京五輪
平野美宇
山口茜
タカマツペア
野中生萌
宮里藍サントリーレディス

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

卓球ジャパンオープン女子シングルス準決勝で平野美宇は世界ランク2位の劉詩雯と対戦した。第1ゲームを取った平野だったが、4対1で敗れた。

バドミントン・全日本実業団選手権で高橋礼華・松友美佐紀ペアは、志田千陽・松山奈未ペアと対戦し、勝利した。2対1で迎えたシングルスで山口茜が登場すると、圧勝し、2対2に持ち込む。そして、3対2で再春館製薬所が3年ぶり2度目の優勝を果たした。

男子は3対0で日本ユニシスが優勝し、桃田賢斗の出番はなかった。

フェンシングアジア選手権男子フルーレ決勝で日本と中国が対戦した。東京五輪団体出場枠は世界ランキング上位4カ国とそれを覗いた各大陸最上位。序盤は中国にリードを許すが、鈴村健太が5点ビハインドをひっくり返す。キャプテンの松山恭介が勝利し、45対43で日本が10年ぶりの優勝を果たした。

スポーツクライミングのイベント「adidas ROCKSTARS TOKYO 2019」が開催された。注目選手・野中生萌を野村忠宏が直撃した。野中はスポーツクライミングの魅力を、課題は「一期一会」の点だと話した。ボルダリングの大会では、「ルートセッター」と呼ばれる課題を作る専門の人がいて、その難易度が勝負の行方を左右する。野中は、ダイナミックな動きを求められる課題が得意で、そういうコースなら「一撃(はじめてのトライで完登すること)」で決めたいと話した。野中はクライミングのイメージは上半身にあると思われるが、腕と同じくらい脚が大事だとして、上半身の出力が出せないときは、下半身の出力が必要だと話した。

スタジオトーク。野村忠宏は、野中生萌は今年の世界選手権で7位以内・日本人トップの成績を残せば東京五輪内定が決まるため、そこを目指して頑張りたいとしていたなどと述べた。また川井梨紗子については、攻め続ける所に彼女の挑戦者としての強さを感じた等と話した。

番組宣伝 (その他)
23:58~

「ストロベリーナイト Saga」の番組宣伝。

「ネプリーグ」「痛快TVスカッとジャパン」「ラジエーションハウス」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

プロ野球 (ニュース)
00:00~

9回ウラ2アウト満塁の場面で中日とロッテの試合は鈴木大地の打席で逆転サヨナラでロッテがタイムリーを決め、2点。シーズンサヨナラで3打目を放った。試合は8-7でロッテの勝利。

キーワード
鈴木大地
ロッテ
中日

宣伝 (その他)
00:16~

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送