S-PARK 2019年6月2日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

中国オープン 女子シングルス準々決勝 伊藤美誠×丁寧の試合、伊藤美誠は完全アウェーの中、伊藤がゲームカウント2-1とリードを奪うと、伊藤のプレーは冴え渡り、第4ゲームも取り、女王・丁寧を追い詰める。4-1で伊藤が大金星をあげた。

中国オープン 男子シングルス 準々決勝の張本智和×黄鎮廷の試合、張本が4-1で勝利し準決勝進出を決めた。

テニス 全仏オープン3回戦 大坂なおみは、ダブルスの世界ランキング1位、K.シニアコバと“世界ランク1位”対決を行った。第1セットを落とした大坂は、第2セットでも悪い流れを止めることができず、まさかのストレート負け。4大大会3連覇の夢は3回戦で潰えた。

Tモバイル・パークで行われたマリナーズ×エンゼルスの試合、エンゼルスの大谷翔平は第3打席に今シーズン第3号を放つなどし、4打数2安打2打点の活躍を見せた。

フィリーズ戦に先発したドジャーズの前田健太は、6回2失点の好投で今シーズン7勝目を上げた。

キーワード
中国オープン
伊藤美誠
丁寧
張本智和
黄鎮廷
大坂なおみ
K.シニアコバ
全仏オープン
Tモバイル・パーク
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
前田健太
ドジャーズ
フィリーズ

オープニング (その他)
00:40~

フジテレビ系スポーツ情熱ソング 歓喜の舞台/関ジャニ∞

今夜のラインナップを紹介。大混戦!セ・リーグ上位争い/モンスターの衝撃KO再び!?など。

S-PARK公式ツイッターのテロップ。

宮司愛海は、全仏オープンで大坂選手は負けてしまったが錦織選手の昨日の試合4時間を超える激闘が凄かったといい、明日4回戦を戦う。

キーワード
関ジャニ∞
歓喜の舞台
S-PARK 公式ツイッター
大坂選手
錦織選手
全仏オープン
伊藤美誠

プロ野球 (ニュース)
00:41~

横浜で行われたDeNA×ヤクルトの試合、ヤクルトはプロ初登板の清水昇が先発。2回裏に5失点をし、連敗ストップに早くも暗雲が立ち込める。DeNAの上茶谷にプロ初完封を許し7-0で敗れたヤクルトは、セ・リーグワーストタイの16連敗となった。

歴史的連敗にヤクルトファンは、「必死さが欲しい、勝ちたいっていうのを見せて欲しい」などと語っていた。他にも「歴史的な瞬間に立ち会えたのも良いのかなって」「勝利を求めているんだったら巨人なり広島のファンになればいい」などの声も聞かれた。

マツダで行われた広島×阪神の試合、広島の小窪哲也が1号ホームランを放ち先制すると、西川龍馬が連続試合安打を24に伸ばすタイムリーを放ち、7-2で広島が勝利した。

東京ドームで行われた巨人×中日の試合、巨人はメルセデスを先発に送り込むが、初回にビシエドに先制2ランを浴びるなど2回までに4失点。6回には巨人・ビヤヌエバが起死回生の同点グランドスラムを放ち、原監督も今シーズン初のグータッチで喜びを爆発させた。さらに阿部慎之助が通算400号のホームランを放つなどし巨人が6×-5で勝利した。巨人の阿部慎之助は、率直に嬉しいなどと語った。

セ・リーグ順位表を紹介。広島は阪神とのゲーム差を5に広げている。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク×楽天の試合、楽天はブラッシュが16号ホームランを放ち、リードを広げると、6-5で楽天が勝利し、岸孝之が今シーズン初勝利を上げた。

ZOZOマリンで行われたロッテ×西武の試合、ロッテの鈴木大地がサヨナラタイムリーを放ち、8×-7でロッテが勝利した。

京セラドームで行われたオリックス×日本ハムの試合、オリックスはサヨナラのチャンスを作ったが8-8の引き分けに終わった。

パ・リーグ順位表を紹介した。

キーワード
DeNA
ヤクルト
清水昇
広島
阪神
マツダ
小窪哲也
西川龍馬
東京ドーム
ビシエド
メルセデス
巨人
中日
ビヤヌエバ
阿部慎之助
小林誠司
坂本勇人
ソフトバンク
楽天
岸孝之
ブラッシュ
鈴木大地
ロッテ
西武
オリックス
日本ハム

サッカー (ニュース)
00:48~

味の素スタジアムで行われたFC東京×大分トリニータの試合、 久保建英が開始早々ドリブルからのラストパスでいきなりゴールに迫るなどしチャンスが生まれる。さらに久保建英が追加点を決め、FC東京が3-1で勝利した。久保建英は代表戦について「びびらずにやるだけかなと思う」などと語った。

今日までに4ゴール3アシストの活躍が認められ、飛び級でフル代表まで上り詰めた久保建英。日本代表の森保一監督は、日本の宝でもある選手だと思う、と語る。FC東京の東慶悟は、本人は年齢のことを言われるのはあまり嬉しくないと思うが、17歳でチームの中心として引っ張ってくれているのはキャプテンとしても心強いし、純粋にサッカーが上手い、と語った。誰もが認めるサッカー界の逸材。しかしJ1の舞台でぶつかった厳しい現実。なぜ今シーズンチームの主力になれたのか。長谷川健太監督が感じた久保の大きな変化とは。長谷川健太監督は「昨シーズンはわかりやすく言うと自分のことだけ考えていた、それが今シーズンはチームのことを考えられるようになった」と語る。普段同じ右サイドでプレーする室屋も「チームの戦術にタケに合わせれるようになったしまわりもタケに合わせるようになったのが去年から変化した部分」と語る。

キーワード
FC東京
大分トリニータ
久保建英
橋本拳人

スポーツニュース (ニュース)
00:58~

水泳のジャパンオープン女子200mバタフライでは牧野紘子が派遣標準記録を上回り2位に。世界選手権の代表に内定した。

バレーのネーションズリーグ2019では日本がセルビアと対戦。日本が勝利した。

ワールドカップバレーの告知テロップ。9月14日開幕!

「世界最高峰メジャーで首位キープ」

キーワード
ジャパンオープン
世界選手権
牧野紘子
ネーションズリーグ2019
ワールドカップバレー
石川祐希

告知 (その他)
01:02~

8月の「世界柔道選手権」&9月の「ワールドカップバレー」の告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

スポーツニュース (ニュース)
01:02~

ゴルフの全米女子オープンに出場した比嘉真美子は-6で首位キープ。

キーワード
全米女子オープン
比嘉真美子

NEWS (ニュース)
01:02~

つづいては…ニュース。久代萌美アナが挨拶した。

1日午後8時15分ごろシーサイドライン新杉田駅で5両編成の車両が約20m逆走。車止めに衝突。連結部分が潰れた。血だらけの人がいたと目撃者は語る。約30人が乗車し、男女15人が重軽傷。事故を起こした車両は自動運転。逆走原因を事故調査委員会が調査。シーサイドラインは会見を開き、ケガをした乗客に謝罪。2日以降の運転については不明とした。

1日午後3時40分ごろ。息子を刺殺したと110番通報が入った。警察が駆けつけると44歳の男性が胸など数箇所を刺され死亡。父親で元農林水産省の事務次官で殺人未遂の現行犯で逮捕。容疑者は妻と男性と3人暮らし。刺したことは間違いないと供述。退官後はチェコ大使などを務めた。

シンガポールを訪れている、岩屋防衛相は鄭景斗韓国国防相と懇談。40分ほど非公式の会談。レーダー照射の再発防止を求めるが、鄭国防相は明白に事実無根と主張。北朝鮮問題などで連携を重視した会談。

キーワード
シーサイドライン
新杉田駅
農林水産省
練馬区(東京)
現行犯逮捕
シンガポール
岩屋防衛相
鄭景斗韓国国防相
レーダー照射
北朝鮮問題

NEWS (ニュース)
01:09~

2020年東京オリンピックの聖火リレーのルートやランナー募集の概要が発表された。発表会にはアンバサダーを務める野村忠宏さんらが登壇し、ランナーユニフォームがお披露目された。来年3月にスタートするリレーのルートには富士山や鳥取砂丘など日本各地の名所のほか、東日本大震災や熊本地震被災地など全国857市区町村で実施される。聖火ランナーはパートナー企業4社が今月17日から募集を開始し、来月1日からは都道府県でも募集が始まる。それぞれの応募先に1回ずつ申し込みできるが、走ることができるのは1回のみ。希望する都道府県にゆかりのある中学生以上(来年度)が対象となる。

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

CMのあとは、日曜日の「S-PARK」予告。久保建英が語る代表への思い。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京2020オリンピック聖火リレー
野村忠宏さん
石原さとみ
サンドウィッチマン
伊達みきお
富澤たけし
東日本大震災
熊本地震
森喜朗
小池百合子
武田美保
田口亜希
富士山
鳥取砂丘
ミライトワ
代表
久保建英

エンディング (その他)
01:13~

日曜日の「S-PARK」予告。日本代表合流前に直撃!久保建英、16連敗ヤクルト戦を真中満が徹底解説。

キーワード
代表
久保建英
真中満
ヤクルト
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送