S-PARK 2019年3月3日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

宣伝 (その他)
23:15~

「世界フィギュアスケート選手権 4夜連続生中継」の番組宣伝。

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

卓球JAPAN TOP12 (ニュース)
23:15~

仙台放送のスタジオから中村、宮司が挨拶。スタジオには本日、卓球JAPAN TOP12で優勝した石川佳純選手も登場。石川選手には番組内で元卓球日本代表の平野早矢香さんと共に卓球の奥深さを実演解説してもらうことなどを伝えた。

卓球JAPAN TOP12の女子決勝が行われ、石川佳純選手と伊藤美誠選手が対戦。第1ゲームと第2ゲームは石川選手が連取。しかしその後伊藤美誠選手が2ゲームを取り返し、ゲームカウントは2-2のタイ。第5ゲームでは石川選手が高速ラリーを制しセットを奪取。王手をかけた第6ゲームでは一進一退の攻防で結果は14-12で石川が勝利。2年ぶり4度目の優勝となった。

卓球JAPAN TOP12男子決勝は昨年と同じ、張本智和と水谷隼の対戦。序盤ミスが目立った水谷を張本が圧倒し、試合時間わずか28分で張本が勝利。大会初優勝に輝いた。試合後、張本選手は「納得以上。まさか1ゲームも採られないとは思わなかった。今日の決勝戦は100点」などとコメントした。中学3年間で輝かしい成績を残した張本選手は高校生になってからやりたいことを聞かれ、自転車に乗りたいと話した。また東京五輪についても毎日張り詰めて努力を続けていきたいと話した。

卓球JAPAN TOP12で優勝した石川は改めて自身のプレーを振り返り、まだ緊張するが出足から積極的にプレーしていこうと思っていたことなどを話した。さらに卓球の楽しさについて平野早矢香さんと共に実演解説。今と昔の違いについて昔は回転重視型だったのに対して、今は超高速卓球時代に突入したとラリーを行い説明した。高速時代に突入したきっかけは2014年位卓球の珠がセルライドからプラスチックに変わり回転がかかりにくくなった体などと話した。石川はセルライドの頃から世界で活躍しており、対応には苦心したが今は楽しくやれるようになってきたと話した。

フジテレビ系スポーツ情熱ソング:関ジャニ∞/歓喜の舞台

番組ツイッターの告知テロップ。

キーワード
卓球JAPAN TOP12
関ジャニ∞
フジテレビ
歓喜の舞台
石川佳純
伊藤美誠
水谷隼
張本智和
ツイッター@SPARK_fujitv
東京五輪

平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負 (バラエティ/情報)
23:31~

幼少時代から卓球を愛し、国民に愛された福原愛。昭和63年生まれの福原は平成30年間中二6年間は卓球とずっと向き合ってきたと話す。福原はさまざまな最年少記録を更新。オリンピックには4大会連続で出場。そんな福原が最も心を震わせた平成の名勝負は平成15年の卓球世界選手権だという。

阪神タイガースが18年ぶりにセリーグ優勝を果たし、世間では千と千尋の神隠しがアカデミー賞を受賞した平成15年。福原は14歳で世界卓球選手権に出場。それまで泣き虫愛ちゃんなどのイメージだった福原も日本代表選手として出場し大きな転機なったと話す。準々決勝で当時世界1だった張怡寧選手と対戦。福原は果敢に攻め、結果は初出場で世界選手権ベスト8に輝いた。福原は世界の仲間に入ることが出来た第1歩目だったと当時を振り返る。福原はその後、平成24年にロンドン五輪に石川佳純らと共に出場。日本女子念願だった初のメダルを獲得した。

福原はロンドン五輪での悲願のメダル獲得の裏側に選手村での出来事があったと話す。その始まりは平成16年に青森山田高校に入学した時に遡る。当時クラスメイトだった藤井瑞希が垣岩令佳と共に同じロンドン五輪でバドミントンダブルスの銀メダルを獲得。当時の教師も二人の仲の良さを証言。福原は先にメダルを獲得した藤井を選手村で涙で歓迎。親友の快挙に感激した福原hあメダルへの思いが更に強まったと裏話を話した。福原は更に女子最年長で出場したリオ五輪で2大会連続のメダルを獲得。そして平成30年福原は引退を決意。後輩への期待を会見では述べた。

卓球界を牽引してきた福原愛について、五輪の際に元予定していたダブルスの組み合わせが前の晩に急遽変わったことなどの思い出を平野早矢香が話し、石川もたくさんのことを学んだと話した。

キーワード
アテネオリンピック
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
全日本選手権
卓球世界選手権
西村卓二監督
張怡寧
平野早矢香
石川佳純
リ・ジャウェイ
ワン・ユエグ
フェン・ティアンウェイ
阪神タイガース
千と千尋の神隠し
世界卓球選手権
ロンドン五輪
アカデミー賞
藤井瑞希
垣岩令佳
福原愛
伊藤美誠
平野美宇
青森山田高校
アテネ五輪
リオ五輪
卓球JAPAN TOP12
パリ(フランス)
仙台市(宮城)

ヤクルト 山田哲人 (バラエティ/情報)
23:45~

ヤクルトの山田哲人選手の野球道についてS-PARKが独占インタビュー。普段の取材ではなかなか素顔を見せない山田を記者が徹底的に追いかけ、浦添キャンプの最終日に原樹理選手も巻き込んで食事に誘い出すことに成功。記者は5つの質問カードを用意して素顔を探る。最初に引き当てたのは「知られざる素顔」。山田は普段も野球の話をすると話し、バッターの心理などを原選手と語ることなどを話した。

このあとは山田哲人の初告白が止まらない!

キーワード
ヤクルト
浦添(沖縄)
巨人
侍ジャパン
東京五輪
山田哲人

番組宣伝 (その他)
23:49~

「ネプリーグ」「痛快TVスカッとジャパン」「トレース~科捜研の男~」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の番組宣伝。

ヤクルト 山田哲人 (バラエティ/情報)
23:51~

次のトークテーマは「キャンプでの新発見」。山田哲人は練習量がすごかったから初心に帰れて「こういう感覚で打ってた時もあるな」など引き出しが出来たなどと述べた。原樹理はキャンプで、これまで山田哲人は感覚でやっていると思っていたが、考えてやっていることがわかった等と話した。次は「新シーズンへの不安」。山田は不安のほうが強い、結果が出せるかどうかが怖い、野球やりたくないと話す。不安が解消されるときは自分の結果が見えたり、チームの順位が決まってきたときだと話した。次のテーマは「東京五輪」。山田は28歳という一番いい時に五輪があることは中々無いと思う、結果が全てだと思うため結果にこだわってやりたいと話した。原樹理は侍ジャパンに初選出されたことについて、嬉しいと話した。次は「MLB」。山田はこればかりはシークレットだよと話した。憧れていた選手は松井稼頭央で将来的には超えていきたい等と話した。今シーズンについて原樹理は今年は優勝していっぱい「S-PARK」に出たいとした。山田は、個人としては「昨年以上の成績」をとした。

巨人とヤクルトのオープン戦で山田哲人はオープン戦第1号を放ったが試合後、自分のスイング的には微妙でもないが良くもない、たまたまなホームランというのがあると飽くなき探求心をみせた。

広島と西武の試合で広島のルーキー・小園海斗がプロ第1号を放ち、アピールした。

山田哲人についてトーク。石川佳純は試合後に映像を見ていることやチームメイトと話すことは自分もしていることのため親近感が湧いたとコメントした。

キーワード
ヤクルト
浦添(沖縄)
巨人
侍ジャパン
東京五輪
山田哲人
松井稼頭央
WBC
小園海斗
広島
西武

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:05~

東京五輪への思いを石川佳純に語ってもらう。石川佳純は東京五輪を「世界ツアーの終点」として、五輪に出るためにワールドツアーを周ってその結果で出場選手が決まるため、五輪に出場できるように頑張りたいと話した。石川佳純は27歳で迎える東京五輪はピークだと思っているため全力で頑張りたい等と話した。

第32回リード・ジャパンカップが開かれた。東京五輪新競技・スポーツクライミングは「リード」「スピード」「ボルダリング」の3種目の総合ポイントで競う。今年「スピード」「ボルダリング」で日本一となった野中生萌は7位で終えた。野口啓代は6度のリード日本一を経験していて、完登はならずとも優勝を果たした。

東京マラソンで日本最速となる大迫傑は先頭集団から遅れると29kmで棄権してしまった。日本人トップは5位の堀尾謙介で、MGCの出場権を獲得した。

シービリーブスカップでブラジルと対戦したなでしこジャパンは籾木結花のゴールで先制すると、籾木が全ゴールに絡む活躍を見せ、3-1でブラジルに勝利した。

体操アメリカン・カップが開かれ、村上茉愛は平均台で新技“しゃがみ立ち3回ターン”に挑戦するがバランスを崩して落下してしまう。それでも床で全体トップを叩き出し3位の表彰台にのぼった。

このあとはS-PARK選手権!10秒チャレンジ

「2019 シービリーブスカップ 日本×イングランド」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロンドン五輪
リオ五輪
東京五輪
野口啓代
大迫傑
籾木結花
村上茉愛
第32回リードジャパンカップ
野中生萌
堀尾謙介
MGC
2019 シービリーブスカップ
アメリカン・カップ

S-PARK選手権 (バラエティ/情報)
00:13~

石川佳純がストップウォッチを見ずに感覚と感性のみで「ピッタリ10秒」を目指す。

キーワード
福原愛

ニュース (ニュース)
00:16~

北朝鮮の「労働新聞」は金正恩委員長のベトナム訪問について「グエン・フー・チョン国家主席らによる歓待の中成功裏に行われた、金委員長も訪問結果に満足の意を示しベトナム側に感謝の気持ちを表明した」と報じた。米朝首脳会談で合意が見送られた点については言及しなかった。金委員長は現在専用列車で中国国内を移動中と見られ、一部香港メディアは4日に北京で金委員長が習近平国家主席と会談すると報じている。

東京・江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件で、事件前に女性宅に現金を保管しているかを尋ねる「アポ電」と呼ばれる電話があったことがわかった。事件後の現場は電話のコードが切断されインターホンが壁から引きはがされていた。またテーブル上に包丁が放置されていた。警察は逃走した3人組が電話のコードを切る際に台所の包丁を使った可能性もあるとみて調べている。

キーワード
金正恩氏
菅官房長官
労働新聞
グエン・フー・チョン国家主席
習近平氏
ドンダン駅
ハノイ(ベトナム)
北京(中国)
アポ電
江東区(東京)
ひき逃げ
過失運転致死の疑い

ニュース (ニュース)
00:23~

このあとは本人も驚きのタイムが?

キーワード
大泉町(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送