S-PARK 2019年2月17日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

告知 (その他)
23:15~

2019年に日本で行われる三大決戦の告知。3月世界フィギュア、8月世界柔道、9月ワールドカップバレー。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:15~

ABNアムロワールド 準決勝で錦織圭とワウリンカが対戦。錦織は第1セットを落とすも続くセットを取り返した。戦況が拮抗するなか、ワウリンカがリターンエースを決めるなど2-1で勝利した。

ポルトガルオープンでは早田ひなが元世界ランク1位で現在5位の劉詩ブンに4-2で勝利した。

今夜のS-PARKでは荻原健司氏が心震わせた名勝負を語る他、女性初のG1騎手となった藤田菜七子を徹底取材。さらに日本バスケ界の希望、八村塁を大特集。

S/Jリーグ女子決勝で再春館製薬所と日本ユニシスが対戦。日本ユニシスが擁する高橋礼華・松友美佐紀ペアが積極的な攻めを見せ、2-0のストレート勝ち。続くシングルスでは再春館製薬所の山口茜が高橋沙也加にストレート勝ち。最後のダブルスでは再春館が逆転勝ちし、2年ぶり2度目の優勝。今日をもって引退する垣岩令佳は藤井瑞希に対して、「今までありがとうございましたという気持ちでいっぱい」と吐露。一方、藤井は「バトミントン人生の大半を一緒にいてくれたので30歳というところまで頑張ってこれたのかな」とコメント。

S/Jリーグ 男子決勝ではトナミ運輸とNTT東日本が対戦。シングルスで桃田賢斗と西本拳太が激突した。桃田がストレート勝ちしたが、潮田玲子氏はプレーが冴え渡っていたとコメント。なお、決勝を制したのはトナミ運輸で3年連続9度目の優勝を達成。

藤田菜七子が日本人女性騎手として史上初めて、GIに挑戦。レースは今年はじめてのGIレースであるフェブラリーステークスで、藤田は4番人気のコパノキッキングに騎乗した。レースではコパノキッキングが最後方から追い上げを見せ、5着でフィニッシュ。1着は武豊が騎乗したインティで、武は一昨年以来のG1制覇となった。レース後に藤田はインタビューに応じ、「思ったよりもペースが落ち着いてしまって、もっと回りのペースが速くなれば良かったと思う。本当に素晴らしい馬なのでもっともっとやれると思う」とコメント。

潮田玲子氏は高橋礼華・松友美佐紀ペアの試合に注目し、松友のスマッシュが格段に進化して目を見張ったという。体重を乗せたスマッシュによって相手はリターンの方向が限られ、そこから畳み掛けることでポイントを重ねることができるという。

宮司キャスターは藤田菜七子にエールを送り、潮田玲子氏は引退する藤井瑞希・垣岩令佳ペアについて、「ロンドン五輪で初めて銀メダルを獲得してくれ、日本の歴史が動いた。高橋礼華・松友美佐紀ペアにとっての目標になった」とコメント。

キーワード
錦織圭
ワウリンカ
ABNアムロワールド
早田ひな
劉詩ブン
ポルトガルオープン
荻原健司
藤田菜七子
八村塁
フェブラリーステークス
カーリング日本選手権
高橋礼華
松友美佐紀
藤井瑞希
小野菜保
S/Jリーグ
山口茜
高橋沙也加
垣岩令佳
西本拳太
桃田賢斗
NTT東日本
トナミ運輸
東京競馬場
コパノキッキング
インティ
ロンドン五輪

平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負 (バラエティ/情報)
23:30~

アルベールビル五輪、リレハンメル五輪のノルディック複合団体で金メダルを手にした荻原健司氏は当時28歳の時、平成10年の長野五輪に臨んだ。同年は映画「タイタニック」が大ヒットし、スポーツ界では松坂大輔が夏の甲子園決勝でノーヒットノーランを達成。当時は実力が下降気味のなか、何としても金メダルを獲るという葛藤を抱えていたという。複合団体は5位に終わり、荻原氏は「良かったのか悪かったのか全く評価できない順位だが、メダルが取れなかったのでビリと一緒」と振り返る。それから数日後、リレハンメルで銀メダルとなったジャンプ団体が金メダルを獲得。4年前の五輪で記録が伸び悩み、銀メダルとなった原田雅彦は泣き崩れ、健闘を誓っていた荻原氏も感涙したという。

潮田玲子氏は冬季五輪の成功はメダルの獲得数で決まることについて、「それがわかりやすい。メダルが取れた五輪はよく頑張ったっていうイメージになる」とコメント。

キーワード
松坂大輔
原田雅彦
岡部孝信
斉藤浩哉
船木和喜
次晴
横浜高校
長野五輪
アルベールビル五輪
リレハンメル五輪
タイタニック
夏の甲子園
荻原健司

カーリング (ニュース)
23:40~

世界選手権の代表選考会となるカーリング日本選手権女子決勝で、平昌五輪銅メダリストのロコ・ソラーレと中部電力が対戦。3-3で迎えた第五エンド、日本カーリング協会の土屋長雄氏は中部電力にとって大量得点のチャンスと話し、実現するための戦術を説明。既に置かれたストーンに当て、ロコ・ソラーレのストーンを弾く必要があるという。試合では北澤育恵が見事なプレーを見せ、4点を手にした。

キーワード
中部電力
ロコ・ソラーレ
平昌五輪
カーリング日本選手権
日本カーリング協会
北澤育恵
藤澤五月

番組宣伝 (その他)
23:45~

「ネプリーグ」「痛快TVスカッとジャパン」「トレース~科捜研の男~」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の番組宣伝。

カーリング (ニュース)
23:47~

世界選手権の代表選考会となるカーリング日本選手権女子決勝で、平昌五輪銅メダリストのロコ・ソラーレと中部電力が対戦。藤澤五月のラストショットは目標の位置に及ばず、土屋氏は「気持ちがプレーに出ないようにしていたが、コミュニケーションも取れていなかった。チーム全体の集中力が消えたように見えた」とコメント。試合は中部電力が11-3で勝利し、2年ぶり6度目の優勝を飾った。

カーリングのプレー経験がある潮田玲子氏は「ショットを打つ体勢も難しく、ちょっとした力加減が要求されるので本当に難しい」と語った。氷のコンディションも考慮に入れなければならないなど、繊細なスポーツだという。

キーワード
中部電力
ロコ・ソラーレ
カーリング日本選手権
日本カーリング協会
北澤育恵
藤澤五月
カーリング

プロ野球 (ニュース)
23:50~

メジャー19年目のイチローは飛距離を伸ばすための新打法を披露した。

プロ野球キャンプは実戦モードに突入し、巨人とDeNAが試合を行った。マウンドをたくされたDeNAの飯塚悟史について谷繁元信は「彼には期待している」などと述べた。一方野村弘樹は飯塚について、「足がしっかりしてきたと感じる」などと述べた。その他にも、W賢者の野村&谷繁がこの試合の注目ポイントなどを解説した。DeNAの三浦大輔コーチは試合後、投手陣の成長に手応えを感じる試合だったなどと述べた。

一軍定着を狙う日本ハムの清宮幸太郎は、今日行われた阪神との試合で自画自賛の一打をはなった。

楽天のオコエは楽天vsロッテの練習試合で「手応え良かった」と自画自賛する打球をはなった。辰巳涼介も活躍をみせた。

ソフトバンクの杉山一樹は身長が高くて得したことについて、「背が高い女性と歩いていても、自分の背が高いので女性が目立たない」などと述べた。

スタジオトーク。VTRで杉山一樹は身長が高くて得したことについて、「背が高い女性と歩いていても、自分の背が高いので女性が目立たない」などと述べていたが宮司愛海はそれについて、「逆に目立ちそう」などと述べた。

キーワード
原監督
巨人
DeNA
飯塚悟史
鈴木尚広
那覇(沖縄)
清宮幸太郎
日本ハム
阪神
宜野座(沖縄)
楽天
オコエ瑠偉
ロッテ
金武(沖縄)
ソフトバンク
宮崎市(宮崎)

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:01~

八村塁はゴンザガ大学バスケ部の中心を担っており、サンフランシスコ大学との一戦ではチームの勝利に貢献した。AP通信のニコラス氏は、「彼ほどの若さであれだけの力を発揮している選手は見たことがない」などと述べた。八村は、「これまで指導してくれた人たちに報いるために、NBAにいきたい」などと述べた。

キーワード
ゴンザガ大学
NCAA
サンフランシスコ大学
NBA
東京五輪
AP通信
スポケーン(アメリカ)

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:07~

バスケの八村塁は東京五輪出場のために、今週クライマックスをむかえるW杯アジア予選を勝ち抜きその実力を世界にしめそうとしている。八村は日本代表の強みについて、「チーム力が強みだと思う。コーチと一丸になってみんなで戦えている」などと述べた。

八村塁を取材したVTRを振り返ってトーク。潮田玲子は「八村選手はNBAなどを夢ではなく、明確な目標として捉えていると感じた。これからも頑張ってほしい」などと述べた。その後宮司愛海が来週のS-PARKの予告をした。

「NBAダンクコンテスト 王者に輝いた衝撃のダンクとは!?」

キーワード
ワールドカップ
東京五輪
八村塁
NBA
FIBA ワールドカップ
NBAダンクコンテスト

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

NBAダンクコンテストでは、シャキール・オニールの216cmの巨体を飛び越えるダンクをオクラホマシティ・サンダー所属のハミドゥ・ディアロがきめた。

キーワード
オクラホマシティ・サンダー
ハミドゥ・ディアロ
シャキール・オニール
NBAダンクコンテスト

S-PARK 選手権 (バラエティ/情報)
00:13~

ストップウォッチを見ずに感覚と感性のみで「ピッタリ10秒」を目指す10秒スパーク。今回は八村塁が挑戦。結果はこのあと。

ニュース (ニュース)
00:16~

団塊の世代の名付け親で8日に83歳で亡くなった作家の堺屋太一の告別式が行われ、橋下徹前大阪市長が涙ながらに別れの挨拶を述べた。

17日未明大阪府岸和田市の住宅で夫を殺害しようとした疑いで妻が現行犯逮捕された。妻は、「夫の介護をしていたが文句を言われ続けイライラが募っていた」などと話している。

群馬県内の病院に入院していた6歳未満の男の子が脳死と判定され、臓器が他の患者に移植されることになった。6歳未満の脳死移植は10例目になるという。

キーワード
堺屋太一
橋下徹前大阪市長
菅官房長官
大阪万博
岸和田市(大阪)

ニュース (ニュース)
00:23~

このあとは、本人も驚きのタイムが!?

東京荒川区で路面電車にはねられた男性が死亡した。現場には踏切などはなく、男性が線路内に入る姿が目撃されているという。

TOKIOのリーダー城島茂は17日に警視庁のイベントに参加し、特殊詐欺根絶を訴えた。

天気予報を伝えた。

キーワード
都電荒川線
荒川区(東京)
TOKIO
警視庁
城島茂
特殊詐欺

エンディング (その他)
00:28~

ストップウォッチを見ずに感覚と感性のみで「ピッタリ10秒」を目指す10秒スパークに八村塁が挑戦。結果は10秒25だった。

エンディングトーク。八村塁が10秒スパークに挑戦した映像を振り返り、潮田玲子は「ちょっとやってみたいと思った」などと述べた。

キーワード
八村塁
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送