S-PARK 2019年1月13日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

イベント宣伝 (その他)
00:35~

3月は「世界フィギュア」、8月に「世界柔道」、9月に「ワールドカップバレー」が開催されると告知。

キーワード
世界フィギュア
世界柔道
ワールドカップバレー

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

ラクビー大学選手権 決勝の会場前には、開門前から多くのファンが詰めかけた。決戦の地、秩父宮で、22大会ぶりの王座を目指す明治大学と悲願の初優勝を目指す天理大学が対戦。試合は、前半3分に天理大学の島根一磨がトライして先制。しかしすぐさま明治も同点に追いつき、高橋汰地が逆転トライ。後半は明治がさらに追加点を挙げ、リードを奪う展開になるが、天理も5点差に迫る。明治は食い下がる天理の猛攻をしのぎ、22年大会ぶりに学生日本一の座に返り咲いた。

キーワード
明治大学
第55回全国大学ラグビーフットボール選手権
天理大学
島根一磨
山崎洋之
高橋汰地
武井日向
S.フィフィタ

オープニング (その他)
00:38~

宮司愛海の挨拶。中村光宏は、ラグビー大学選手権決勝について、会場の盛り上がりも凄かったが、17点差が5点差に縮まったなどと話した。

キーワード
第55回全国大学ラグビーフットボール選手権

春の高校バレー (ニュース)
00:39~

春の高校バレー 女子準決勝。第一試合から高校生たちの思いが溢れる試合となった。

春の高校バレー 女子準決勝は、下北沢成徳と東九州龍谷の一戦。下北沢成徳のエース・石川真佑には、忘れられない涙があった。男子日本代表・石川祐希の妹で、兄弟初の高校3冠を狙う石川真佑は、3連覇をかけて挑んだ去年の準決勝・金蘭会との試合で敗退。その涙から1年、再び準決勝の舞台に帰ってきた石川は、第1セット最初の得点をあげる。しかし東九州龍谷が第1セットを奪う。第2,第3セットは下北沢成徳が奪い逆転。第4セットは、そのリズムが崩れ石川が決めきることが出来ない。U19日本代表の荒木彩花も立ちふさがる。最後はエースがブロックされ、このセットを落とした。勝負の行方は第5セットへ。しかし一旦傾いた流れを止めることが出来ず。2点差まで追い上げるが、3-2で下北沢成徳が敗れた。

東九州龍谷の荒木彩花は、下北沢成徳とはインターハイでも当たってストレート負けという悔しい思いがあったので、今回はインターハイ・国対とは違った、更にパワーアップした東九州龍谷を見せられたと思う、等と話した。

下北沢成徳の石川真佑は試合後、「みんなが最後声をかけてくれて、そこでやっぱり決めなきゃいけないと思ったけど自分の力が足りなかったから決められなくて」「すごくいい仲間と戦えた」など涙しながら語った。

準決勝第2試合では、金蘭会×八王子実践が対戦。連覇を狙う金蘭会は、3-0のストレート勝ちをし、連覇へ王手をかけた。

データ放送実施中!dボタンをPUSH S-PARKオリジナル煎餅を5名様にプレゼントのテロップ。

宮司愛海は、春高バレーについて、会場に行っていたがこんな素晴らしい試合を見られたのは感動した、と語った。続いて男子の準決勝。鎮西に挑んだ大阪代表の清風高校のキャプテンにはバレーボールではないもう一つの戦いがあった。

大阪代表 清風のキャプテン・古藤宏規は、中学1年時に、国の指定難病のネフローゼ症候群を発症。去年再発し、10月まで入退院を繰り返していた。キャプテン不在が続くときもあったが、西川馨太郎は「今の清風には古藤がいないといけない存在、古藤がキャプテンだから今の清風」と語る。春後発の決勝へ、王者・鎮西に挑む。

キーワード
春の高校バレー
春高バレー
石川真佑
石川祐希
荒木彩花
東九州龍谷
下北沢成徳
金蘭会
八王子実践
S-PARKオリジナル煎餅
ネフローゼ症候群

春の高校バレー (ニュース)
00:51~

春の高校バレー 準決勝、鎮西×清風の試合、清風の古藤宏規は今も難病と闘う。スタジオには両親の姿もあり、熱い声援を送る。第1セットにポイントを重ねる清風は第2セットも連取。終盤に追いつかれた清風は、山口誠監督がタイムアウト。3-0でストレートで撃破した清風が決勝進出を決めた。

キーワード
春の高校バレー
古藤宏規
幸規さん
宏美さん
山口誠監督
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送