S-PARK 2018年12月9日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 23:45~ 1:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

フィギュアスケート (ニュース)
23:45~

紀平梨花はシニア1年目でGPファイナルで優勝を果たした。浅田真央さん以来13年ぶりの快挙。ザギトワは2位、坂本花織は4位、宮原知子は6位。紀平梨花はトリプルアクセルは去年から跳んでいたもの。試合で跳ぶことは難しい。トリプルアクセルを今はやり続けてよかったとコメント。

スタジオでは村上佳菜子が紹介され、当時、紀平梨花はNHK杯後の目標について「自己ベスト更新目指して頑張ります」と答えていた。続いて本日の企画としてプロ野球の100分の1。選手が生出演する。

キーワード
紀平梨花
浅田真央さん
A.ザギトワ
E.トゥクタミシェワ
坂本花織
宮原知子
フィギュアスケート GPファイナル
ショートプログラム
フリー

プロ野球 100人分の1位 (バラエティ/情報)
23:49~

独自調査で守備の1位を発表。これまで4年連続広島の菊池涼介が選ばれている。

4位は3票で巨人の坂本勇人が選ばれた。ショートでは球団史上最多の2年連続4度目のベストナイン。

3位は5票でオリックスの安達了一が選出。潰瘍性大腸炎を発症し入退院を繰り返した。リハビリを乗り越え、パ・リーグでは1番の守備成功率を記録。チームメイトから4票集めた。

番外編として、菊池涼介が投票したのは、広島の田中広輔を選出。念願のゴールデングローブ賞を受賞。インタビューで田中広輔は菊池に助けられている部分があると語る。

スタジオでは1位41票、2位32票と1、2位だけで73票を獲得していたと発表。

32票を獲得したのは、広島の菊池涼介が選ばれた。チームメイトが驚愕したプレーとしてクライマックスシリーズの第3戦を振り返る。難しい体制から確実な返球を紹介した。

1位の選手に対し「守備特集みたいな動画を見ている」「あそこに飛んだらアウトになると思う」「敵からしたら嫌な存在」「真似したくなる」「見とれてしまう守備」など選手の声が紹介された。

1位に選ばれた、西武ライオンズの源田壮亮がスタジオに登場。たくさんの人に選ばれているのは嬉しいと語る。選ばれた理由についてイメージや準備を大事にしていると解説。立浪は身のこなし、足の運びが綺麗と解説。経歴を振り返り、2年連続フルイニング出場はすごいと解説。西武ライオンズの金子侑司が祝福のメッセージを紹介した。普段から仲が良く、遠征のときは毎朝部屋まで起こしにいきますと源田壮亮は語る。直して欲しいところを語っていると背後から金子侑司が登場した。

キーワード
菊池涼介
広島
坂本勇人
巨人
安達了一
オリックス
潰瘍性大腸炎
田中広輔選手
クライマックスシリーズ
源田壮亮
西武ライオンズ

番組宣伝 (その他)
23:59~

明日のフジテレビの番組を紹介した。

「黄昏流星群 人生折り返し、恋をした」の番組宣伝が行われた。

プロ野球 100人分の1位 (バラエティ/情報)
00:01~

スタジオでは源田壮亮と金子侑司が紹介され挨拶。源田壮亮のプレーを紹介し、仲良しの様子の写真が紹介された。村上佳菜子は家族写真のようで仲がよい様子がわかると語る。源田壮亮は守備についてはじめの一歩を大切にしている。打つ前に体重移動を心がけていると解説。金子は簡単じゃないのに簡単に見せる守備と解説。源田壮亮は今季No.1プレーとして日本ハム戦のプレーを紹介した。来シーズンの目標は失策数を1ケタでいけるようにと語る。金子侑司は連覇に貢献できるように頑張っていきますと解説。

キーワード
源田壮亮
西武ライオンズ
金子侑司
日本ハム

フィギュアスケート (ニュース)
00:06~

今年のフィギュアスケート全日本選手権は、宮原・坂本・紀平・樋口・三原の史上稀にみる壮絶な戦いが行われる。紀平梨花は、「完璧な演技をすれば優勝も狙っていける位置にあると思うので、ショートとフリーでノーミスの自己ベスト更新が一番うれしい」などと述べた。坂本花織は、「オリンピアンに合った演技をしないといけないのが重荷。死に物狂いで頑張りたい」などと述べた。三原舞依は、「世界も日本もすごくレベルが高いので、なんとか食らいついていこうと思ったら体力もつけないといけない」などと述べた。樋口新葉は、「怪我を治しながら今頑張っている」などと述べた。宮原知子は、「もっと上に行けると思っている。ピョンチャン五輪までは準備段階で、『これから始まった』って感じ」などと述べた。

フィギュアの全日本選手権に出場する選手たちへの取材VTRを振り返ってのトーク。宮司愛海は、「紀平選手の勢いはすごいですね!」などと述べた。村上佳菜子は、「紀平はジャンプ、スピン、ステップ全てが揃った選手なので、ノーミスでいければかなり強いと思います。体幹もすごくて、体を大きく動かして滑っても全くぶれません。演技構成点についても1年目としてはかなり高い」などと述べた。

キーワード
GP フランス大会
2019年の世界選手権
2017全日本選手権
全日本選手権
2018世界選手権
ピョンチャン五輪
GPファイナル
紀平梨花
ザギトワ

百花繚乱の頂上決戦 (バラエティ/情報)
00:16~

このコーナーでは、「ハンドボールアジア選手権」など、女性スポーツ選手たちがいどむ頂上決戦についてお伝えする。

「ハンドボールアジア選手権 決勝」では、おりひめジャパンが最大のライバルである韓国と戦った。池原綾香が活躍をみせたがおりひめジャパンは敗北した。

「全日本ホッケー選手権」では、コカ・コーラ×ソニーHCの試合が行われた。激しい攻防が繰り広げられ試合は延長線へ。ソニーHCが勝利した。

「全日本空手道選手権」では植草歩が史上初の4連覇にいどんだ。組手の決勝で植草は勝利し、女子初の4連覇を達成した。形では清水希容が6連覇を達成した。

第71回全日本フェンシング選手権大会に出場した東晟良は日本フェンシング協会の太田雄貴からも注目されていて、フルーレという種目にとりくんでいる。フルーレは日本では最も競技人口が多く、五輪の舞台でも男子が、北京・ロンドンで2大会連続メダルを獲得している。女子は過去に五輪でメダルを獲得したことはないが、晟良は「東京オリンピックには絶対出て、個人と団体でメダルをとる」と発言している。こう言い切るのには理由があるという。

キーワード
全日本空手道選手権
全日本ホッケー選手権
ハンドボールアジア選手権
第71回全日本フェンシング選手権
おりひめジャパン
熊本県立総合体育館
リオ五輪
東京五輪
ソニーHC
コカ・コーラ
清水希容
太田雄貴
日本フェンシング協会
東京グローブ座
アジア大会2018
五輪
東京オリンピック
新宿区(東京)

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:28~

東晟良はかつてフェンシング選手だった母親に影響を受けてフェンシングをはじめ、母が成し遂げられなかったオリンピック出場の夢を自分の手でかなえようとしている。晟良の才能について日本女子フルーレのヘッドコーチは、「彼女は優れた身体と大きく動けるアタックを持っている」などと述べた。全日本フェンシング選手権でフルーレに出場した晟良は決勝で上野優佳と戦い勝利。優勝した。

女性スポーツ選手たちがいどむ頂上決戦を紹介した先程のVTRを振り返ってのスタジオトーク。宮司愛海は、「色々な女性アスリートが活躍してますね」などと述べた。村上佳菜子は、「女性のアスリートが頑張っていると、『私達も頑張ろう』って思える!」などと述べた。

キーワード
全日本フェンシング選手権
太田雄貴
日本フェンシング協会
東京グローブ座
新宿区(東京)
アジア大会
オリンピック
ワールドカップ
ユース五輪
美樹さん

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

サッカーの天皇杯では浦和レッズ×ベガルタ仙台の試合が行われ、浦和レッズが勝利した。

競馬の「GI 阪神ジュベナイルフィリーズ」では、1番人気のダノンファンタジーが2歳女王になった。

キーワード
天皇杯
宇賀神友弥
浦和レッズ
ベガルタ仙台
阪神ジュベナイルフィリーズ
ダノンファンタジー

ちぃたん☆チャレンジ ROAD TO 2020 (バラエティ/情報)
00:38~

全力系カワウソちぃたん☆が、スポーツの魅力を紹介。

今回ちぃたん☆が全力取材するのは「フェンシング」。サーブルとフルーレには「攻撃権」があり、速いスピードで攻撃と防御が変わる。練習をしたちぃたん☆は、先生と試合をすることに。フルーレで有効範囲は胴体のみ、1ポイント獲得でちぃたん☆の勝利となる。何度も試合に挑んだちぃたん☆だったが、結果は敗北。

東京オリンピックでフェンシングは、7月25日~8月2日に幕張メッセで行われる、と紹介した。

このあと「最新NEWS&サインボールプレゼント」。

キーワード
フェンシング
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
00:46~

3年前、鹿児島・奄美市の公立中学校の男子生徒が、自宅で自殺しているのが見つかった問題で、第3者委員会は、当時の担任教師の指導が不適切だったとする調査報告書をまとめた。奄美市教育委員会は、「調査結果を重く受け止め、提言に対しても真摯に受け止め、しっかりと対応していきたい」とコメントしている。

北陸新幹線は、停電のために上下線で一部区間が4時間半にわたってストップし、およそ1万8500人が影響を受けた。新幹線は最寄りの駅に停車し、午前11時30分ごろには運転再開の情報が流れたものの、復旧や安全確認にさらに時間を要し、午後1時35分にようやく再開された。

茨城・古河市で、自転車に乗っていた女子中学生2人を車ではね、そのまま逃走した疑いで70歳の男が逮捕された。1人は意識不明の重体となっている。容疑者は、「ばれなければ逃げようと思った」と話し、容疑を認めている。

皇太子さまは、9日午後、東京・豊島区にある学習院創立百周年記念会館で行われた、学習院OB管弦楽団の定期演奏会にオーケストラの一員として参加し、演奏された。会場には、55歳の誕生日を迎えた雅子さまと、長女・愛子さまも姿を見せられ、アンコールでは誕生日ソングが演奏された。

キーワード
奄美市(鹿児島)
奄美市教育委員会
自殺
北陸新幹線
軽井沢駅
高崎
長野駅
東京駅
古河市(茨城)
皇太子さま
豊島区(東京)
学習院OB管弦楽団 定期演奏会
学習院創立百周年記念会館
雅子さま
愛子さま

ニュース (ニュース)
00:53~

2018年8月、群馬県の防災ヘリが墜落した事故で、亡くなった7人の消防隊員の追悼式が行われた。追悼式には、遺族や消防関係者ら、およそ1200人が出席し、7人の遺影に黙とうをささげた。そのあと、遺族らが祭壇に設けられた献花台に、花を手向けていた。7人には、生前の人命救助の功績をたたえて、知事表彰が授与された。

東京・大田区のアパートで、1人が死亡する火事があった。大田区のアパートから出火し、木造2階建てのアパートなど4棟、およそ100平方メートルを焼いた。消防車両18台が出動し、およそ2時間後に消し止められた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
高崎市(群馬)
知事表彰
大田区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
00:55~

FIFA女子ワールドカップフランス大会の抽選会が行われた。日本はグループDで、イングランド・スコットランド・アルゼンチンと対戦する。

このあと「このサインは誰のものでしょう?」。

キーワード
FIFA女子ワールドカップフランス大会
宮間あや

エンディング (その他)
00:58~

「S-PARK QUIZ&プレゼント このサインは誰のものでしょう?」正解は、中崎翔太投手。

「中崎翔太投手のサインボール ツイッタープレゼント@SPARK_fujitv」のテロップ。

キーワード
中崎翔太投手のサインボール
S-PARK
中崎翔太投手
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送