S-PARK 2018年11月18日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

GPシリーズロシア大会の公式練習で羽生結弦が転倒し、練習を中断して会場を後にした。出場が危ぶまれる中、演技開始1時間前に会場入りした羽生は、右足に負担のかからないプログラムに変更し、フリーに臨んだ。ジャンプでミスはあったが、278.42をマークして優勝。日本男子最多となるグランプリ通算10勝目をあげ、ファイナル進出を決めた。試合後、全治3週間と診断された羽生は松葉杖姿で会見場へ現れ、「いい演技が出来なくて残念」とコメントした。

GPシリーズロシア大会・女子ショートプログラムで、ザギトワが今季世界最高得点をマークし、グランプリシリーズ連勝へ好発進した。

スピードスケートW杯開幕戦 帯広大会・女子マススタートで、平昌オリンピック金メダリストの高木菜那が優勝した。

スピードスケートW杯開幕戦 帯広大会・女子500mでは、小平奈緒が優勝し、この種目の連勝記録を31に伸ばした。

キーワード
羽生結弦
GPシリーズ ロシア大会
ザギトワ
スピードスケート
高木菜那
平昌オリンピック
帯広(北海道)
小平奈緒

オープニング (その他)
00:38~

フジテレビ系スポーツ情熱ソング:歓喜の舞台/関ジャニ∞

宮司愛海らが挨拶し、今回の解説は谷繁元信さんと紹介。FA宣言したプロ野球選手について「ことしはAランクの選手が多いので騒ぎになっているのでは」と語った。

キーワード
歓喜の舞台
関ジャニ∞

サッカーJ2 (ニュース)
00:39~

J2最終節で、優勝の可能性を残す松本山雅・大分トリニータ・町田ゼルビア・横浜FCの4チームが同時にキックオフした。一時首位に立った大分は終了間際の失点が響いて2位となり、優勝は松本山雅に決定。松本と大分はJ1昇格が決まった。

松本山雅の田中隼磨にインタビュー。優勝の瞬間にサポーターの元へ駆け寄った事を聞かれた田中は、「皆さんの顔が見たいと思った。(なぜかは)分からないが気付いたら行っていた」と語り、サポーターへの感謝を述べた。

プレーオフでのJ1昇格を狙う横浜FC。三浦知良は「J2 3位という結果を誇りに思って絶対にJ1に上がりたいという気持ちを維持して僕自身も試合に出られるように頑張りたい」と語った。

J2の最終順位を紹介。自動昇格となったのは松本山雅と大分トリニータ。J1参入ライセンスのない町田ゼルビア以外の3チームがプレーオフ進出となった。横浜FCはトーナメントを勝ち抜いてJ1 16位のクラブとの決定戦に勝てばJ1昇格となる。

キーワード
三浦知良
星雄次
齋藤功佑
松本山雅
大分トリニータ
町田ゼルビア
横浜FC
モンテディオ山形
明治安田生命J2リーグ
サンプロ アルウィン
山梨中銀スタジアム
NDソフトスタジアム山形
アルヴァロ・ロドリゲス
徳島ヴォルティス
ヴァンフォーレ甲府
松本市(長野)
甲府市(山梨)
大宮アルディージャ
東京ヴェルディ

プロ野球 (ニュース)
00:47~

中日ファンフェスタで行われたガチンコ紅白戦で、松坂大輔がピッチングを見せた。

谷繁さんは松坂大輔について「投げられない状態から1年間投げられるようになった。これだけでもスゴイが、自分のスタイルを変えて結果として残した」と語った。

今週木曜日、FA交渉が解禁。1993年に中日から巨人へ移籍した落合博満など、のべ86人がFAで国内移籍している。今回、FA宣言している西武の浅村栄斗に対して、楽天・ソフトバンクは4年20億円の契約金を準備。さらに、2年連続セ・リーグMVPに輝いた広島・丸佳浩には、巨人が5年30億円で交渉中との噂もある。

浅村栄斗の西武は、これまでのFAで全球団最多の16人が流出。一方、丸の広島は過去1人もFAで選手を獲得したことがない。谷繁さんはFA宣言する選手の気持ちについて「自分の評価を聞きたいという思いもあるだろうし、今後どういう野球人生を送るか悩んでいる部分もあると思う。その決断をするためにFA宣言して自分を納得させる」と語った。続いて、FAで移籍した選手のその後のデータを紹介。移籍後に過去最高成績を残した選手は86人中7人、さらに主力として活躍した年数は平均2年だという。

キーワード
松坂大輔さん
中日
中日ファンフェスタ
丸佳浩
浅村栄斗
炭谷銀仁朗
西勇輝
落合博満
内川聖一
巨人
広島
阪神
横浜
ソフトバンク
楽天
FA制度
西武

スポーツニュース (ニュース)
00:58~

4試合連続でファイナルゲームを戦うことになった桃田は終盤でサーブミス。1時間半に及ぶ激闘の末、桃田は1対2で敗れた。

西本拳太は香港の選手にストレートで勝利、日本勢が5種目全てで決勝進出を決めた。

U-17女子ワールドカップ 日本×南アフリカ。日本は大澤春花が先制ゴールを決めC.ロナウドのゴールパフォーマンスを披露した。試合は6対0で日本が勝利した。

キーワード
桃田賢斗
香港オープン
ソン・ワンホ
西本拳太
U-17女子ワールドカップ
大澤春花
C.ロナウド

スポーツニュース (ニュース)
01:02~

大相撲九州場所7日目、御嶽海と貴景勝の一番は御嶽海が勝利した。

下北沢成徳×八王子実践。石川真佑が次々と得点を重ね、試合は2対0で下北沢成徳が勝利した。

代表決定戦&全国大会 全試合配信は春高バレーで検索。

キーワード
大相撲九州場所
はたき込み
御嶽海
貴景勝
下北沢成徳
石川真佑
全日本高校選手権
八王子実践

NEWS (ニュース)
01:02~

つづいては…ニュース。久代萌美アナが挨拶した。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんらの帰国を願う集会が新潟市で開かれた。拉致問題を担当する菅官房長官も出席し決意を語り、今後の北朝鮮との交渉について「日本政府が主体的に取り組むことが重要だ」と強調した。

悪質タックル問題で出場停止処分を受けている日大アメフト部が処分後初となる対外試合に臨んだ。悪質タックルをした選手は10月に復帰したばかりのため、試合には出場しなかった。試合は51対6で勝利し、橋詰功監督は「選手はフットボールできることに感謝して喜んでいる」などとコメントした。

APEC首脳会議がパプアニューギニアで開幕した。安倍首相は自由貿易の重要性を訴える方針だが、米中の対立が協議に影響しそうで首脳宣言の採択は難航も予想される。

中国の習近平国家主席は来年、北朝鮮の平壌を訪れる意向を示した。実現すれば2013年の就任以来初の訪朝となる。また、中国と韓国は2度目の米朝首脳会談成功のために緊密に協力することで合意した。

キーワード
横田めぐみさん
横田早紀江さん
曽我ひとみ
菅官房長官
新潟市(新潟)
日本大学
宮川泰介選手
橋詰功監督
パプアニューギニア
APEC首脳会議
安倍首相
習近平中国国家主席
ポートモレスビー(パプアニューギニア)

NEWS (ニュース)
01:09~

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

CMのあと、日曜日のS-PARK予告。羽生 大谷だけじゃない94年黄金世代。

皇太子ご夫妻が都内で行われた全国育樹祭の行事に出席した。

東京・神宮外苑で行われたクラシックカー・フェスティバルで約100台のクラシックカーが都内を走行した。

キーワード
羽生
大谷
高木美帆
渡辺雄太
全国育樹祭
皇太子ご夫妻
東京・明治神宮外苑
2018 トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑

エンディング (その他)
01:13~

広島の丸選手を2年連続MVPと紹介したが、今年はまだ発表されていない、27日の発表ですと訂正・お詫びした。

キーワード
丸選手
広島
MVP
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送