S-PARK 2018年8月26日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月26日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

アジア大会競泳で女子史上最多となる6冠を達成した池江璃花子がきょう帰国した。池江は「東京オリンピックへ向けて良いレースができて良い収穫ができた」と語った。

U-20 女子W杯で、日本はスペインと対戦。3-1で日本が勝利し、初優勝に輝いた。これを受け、香川真司ら男子日本代表選手はツイッターなどで祝福のメッセージを送った。

キーワード
池江璃花子
2018年アジア大会
東京オリンピック
宮澤ひなた
宝田沙織
長野風花
香川真司
吉田麻也
川島永嗣
スタンボー華
南萌華
U-20 女子W杯
ヤングなでしこ
Twitter
カンデラ
インスタグラム

オープニング (その他)
00:38~

「S-PARK」テーマソング:超・風/GReeeeN

日本の女子サッカーは、FIFA主催の女子世界大会のすべての世代で世界一を獲得したことになり、これは史上初の快挙だという。続いて、きょうの放送の見どころを紹介した。

「データ放送で豪華プレゼント!藤田菜七子騎手サイン入りクリアファイル 5名様にプレゼント」

キーワード
GReeeeN
超・風
FIFA
ドイツW杯
U-17W杯
U-20 W杯
藤田菜七子騎手
藤田菜七子騎手サイン入りクリアファイル
アジア大会2018

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

アジア大会2018・男子マラソンに出場した井上大仁は、バーレーンのエルアバシとの一騎打ちを制し、日本男子マラソン界では32年ぶりとなる金メダルを獲得した。

アジア大会・女子サッカー準々決勝で、日本と北朝鮮が対戦。2-1で日本が勝利し、準決勝に進出した。

アジア大会で金メダルを獲得した井上選手について、中村光宏は「最後少しぶつかってヒヤッとしたが、暑さの中で見事に勝ちきった」とコメントした。

高校野球の選抜メンバーで構成された侍ジャパンU-18が、アジア選手権に向けた合宿を開始した。初日から激しいトレーニングが行われる中、金足農・吉田輝星選手は高校野球での疲れを考慮し、完全別メニューでの調整が行われていた。来週には大学選抜との試合も予定されている。宮司愛海は、高校野球・決勝で戦った吉田選手と大阪桐蔭・根尾昂選手の2人に、根尾選手が甲子園放ったホームランについて尋ねた。吉田選手は「あんなスゴイ選手に打たれるなら仕方ない」と語ったが、根尾選手は「彼自身、疲れていた。一番良いボールではなく、(自分自身)まだまだなところもある」とコメントした。

キーワード
井上大仁
エルアバシ
アジア大会2018
なでしこジャパン
岩渕真奈
長谷川唯
アジア大会
藤原恭大
金足農
大阪桐蔭
甲子園
高校野球
侍ジャパンU-18
アジア選手権

プロ野球 (ニュース)
00:45~

NEXT ブンデスリーガ超速報!

2ゲーム差の2位・巨人と4位・阪神が対戦。巨人は坂本勇人が復帰する中、阪神はスタメン野手8人中5人を入れ替えて臨んだ。坂本勇人はフル出場し、岡本和真は24号を放った。試合は6-0で巨人が勝利した。

巨人の4番・岡本和真は「最近は仕留めきれないことが多かった。しっかり一発でとらえられたのが一番。ここぞという時の一打がまだまだ僕には足りない」と語った。

ヤクルトとDeNAの試合はヤクルトが勝利し、連敗を止めた。

広島と中日の試合。セ・リーグで打率ランキングを争う3人は、それぞれホームランを放った。試合は6-2で広島が勝利した。

日本ハムと楽天の試合。清宮幸太郎はヒットとホームランを放ち、そして3塁打とサイクルヒットが目前に迫ったが、惜しくも達成はならなかった。試合は3-3。

ソフトバンクと西武の試合。松田宣浩は25号を放った。ソフトバンク先発・ミランダはノーヒットノーラン目前でヒットを打たれたが、5-1でソフトバンクが勝利した。

ロッテとオリックスが対戦。6-5でロッテが勝利した。

キーワード
坂本勇人
岡本和真
重信慎之介
菅野智之
阪神
巨人
筒香嘉智
ヤクルト
DeNA
鈴木誠也
平田良介
ビシエド
中日
広島
マツダスタジアム
清宮幸太郎
日本ハム
楽天
松田宣浩
ソフトバンク
西武
ミランダ
井口監督
オリックス
ロッテ

海外サッカー (ニュース)
00:56~

ブンデスリーガ開幕の速報。ブレーメン×ハノーファーの試合、ブレーメンに完全移籍した大迫勇也はスタメン出場。ハノーファーの浅野拓磨はスタメン、原口元気はベンチスタート。大迫は先制ゴールとはならないがチャンスを演出しスコアレスで折り返す。試合はブレーメンが終盤に追いつき1-1のドローに終わっている。

ブンデスリーガ開幕。ニュルンベルクの久保裕也は、加入後わずか一週間にかかわらず、オリンピアシュタディオンで行われたヘルタ ベルリン戦でスタメン出場。何度も相手ゴールに迫るが得点を奪えず、チームも1-0で敗れた。

キーワード
ブンデスリーガ
大迫勇也
浅野拓磨
原口元気
ブレーメン
ハノーファー
ニュルンベルク
久保裕也
オリンピアシュタディオン
ヘルタ ベルリン

スポーツニュース (ニュース)
01:01~

藤田菜七子は、新潟12RでJRA通算35勝目 を挙げ、女性ジョッキーの最多勝利記録を更新。「自分自身満足してないですし1つの通過点として今後ももっと1つずつ勝てるように頑張りたい」と語った。

アジア大会 バドミントン 男子シングルス 世界王者 桃田賢斗が格下相手に大苦戦。相手は地元インドネシアの選手でカンゼンアウェーの状況。相手の勢いを跳ね返せずまさかのベスト16で敗退した。

女子シングルスは、エースの奥原希望が世界選手権の銅メダリストを圧倒しストレート勝ちでベスト8進出を決めた。

アジア大会 男子100m予選で山縣亮太が10.19の2位で準決勝進出。ケンブリッジ飛鳥も10.23の2位で準決勝進出を決めた。

キーワード
藤田菜七子
アジア大会
桃田賢斗
奥原希望
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥

NEWS (ニュース)
01:02~

続いてはニュースだと案内。久代アナが挨拶した。

殺人の疑いで逮捕された74歳の容疑者は、一関市の女性の首や胸を刃物で刺し殺害した疑いが持たれている。県警は、被害者宅から容疑者の犯行とみられる証拠が見つかったことなどから逮捕した。容疑者は被害者所有のアパートで暮らす際、家賃の滞納や騒音を理由にトラブルになっていた他、被害者に対しワイセツな表現の手紙十数通を送っていた。容疑者は容疑を否認している。

安倍首相は来月の自民党総裁選に向けた地方行脚を開始し、支持を訴えた。26日に鹿児島県で立候補を正式に表明することにしている。安倍首相は、地方の農林水産業や中小企業支援の実績をアピールした。党員票の拡大を目指す石破元幹事長を牽制したものと言える。一方の石破元幹事長も、地方創生に取り組む姿勢を強調した。

那須御用邸に到着した皇太子ご一家は、その後嚶鳴亭と呼ばれる建物周辺を散策し、愛犬とともに取材に応じられた。ご一家は、一週間ほど滞在し、平成最後の夏休みを過ごされる。

東京パラリンピックまで2年となったことを記念し、 都内でカウントダウンイベントが開催された。東京都の調査では、パラリンピックを競技会場で見たいと答えた人が約2割で、関心や認知度の向上が課題となっている。ボート競技のデモンストレーションなどが行われ、小池都知事は「まずは一つ一つの種目を知って盛り上がってもらいたい」と呼びかけていた。

キーワード
ワイセツ
安倍首相
自民党総裁選
石破茂幹事長
鹿児島県
地方創生
那須御用邸
皇太子ご一家
東京パラリンピック
小池都知事

NEWS (ニュース)
01:09~

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

中国人女性(36)から中国の警察官や大使館職員を装い480万円を詐取したとして、自称台湾出身の男が逮捕された。容疑者はさらに200万円の詐取を試みるも、女性が警視庁に通報し現行犯逮捕となった。

千葉・野田市で不審火が相次ぎ、警察は連続放火の可能性があるとみて捜査している。25ニチ、木造平屋建ての空き家から出火し全焼した。その約40分後に800mほど離れた雑木林でも火事があった。

SUNDAY ヤングなでしこ スタジオ登場!

キーワード
警視庁
詐取
野田市(千葉)
不審火
連続放火
ヤングなでしこ

エンディング (その他)
01:13~

S-PARKの番組宣伝。世界一を達成したヤングなでしこがスタジオに登場する。

キーワード
ヤングなでしこ
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送