S-PARK 2018年7月22日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月22日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

アストロズとの試合。左利きのピッチャーに苦しめられ三振するなど大谷翔平は活躍できず、3対1でアストロズが勝利した。投球練習は再開し、「投手として早く復帰できるよう目指してやりたいと思っています。そこにむけてしっかりといいステップを踏めればと思う」と大谷翔平は語った。

大相撲名古屋場所14日目、御嶽海は寄り切りで初優勝を決めた。長野出身としては初の優勝。初土俵から21場所目は史上3位の早さ。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
アストロズ
御嶽海
上松町(長野)

オープニング (その他)
00:37~

中村アナがお休みということで黒瀬翔生アナを紹介。「よろしくお願いします!」と挨拶。鈴木唯が本日のゲストを紹介し、後ほど登場してもらうと説明した。

SATURDAY FOOTBALL (ニュース)
00:37~

ワールドカップ前のインタビューで酒井は「悔しくなることすら出来なかった。どこまでいけるか楽しみ、満足できた大会になれればいいと想います」と語っていた。2014 FIFAワールドカップでは出場なし。2018 FIFAワールドカップでは全4試合フル出場した酒井宏樹をゲストとして紹介した。

「カタルシスト」RADWIMPS

鈴木隆行が手応えについて酒井に聞くと「大会自体は楽しめた。実際にやっていきながら自信にはなった」と語った。初戦について聞かれると酒井は「コンディションはギリギリだった」と話した。

酒井は「スタッフたちを呼んで焼き肉で打ち上げをした。大勢でした。会長も来てた」とピッチ以外での印象に残っている出来事を語った。

ロシアワールドカップでのスピードランキングではエムバペと同じ32.4kmだったことを鈴木アナが紹介し、酒井に知っていたかを聞くと「知ってましたけど、ありえないですね」とコメント。スピードについては自信あるのでは?と鈴木隆行が質問すると酒井は「ありますけど、彼と比べると」とコメント。エンバペについては「あの若さであれだけのプレッシャーの中で本当にすごい」と話した。

酒井はフランスの優勝について「個人的には嬉しい。ただ現地ではいじられていたのでフランスよりは長くいたいと思っていた。マルセイユが与えてくれたものは大きかった」と感想を述べた。

酒井は逆転されたベルギー戦について「まず2点取ってくれた攻撃陣に申し訳ない。細かいことの積み重ねで失点につながるのですべては逆転された時間に失点されたことがすべて」と語った。また、ベルギーの選手に対しては「2点リードされてても落ち着いていた。余裕を感じた」と話した。日本に足りないものとして「経験値。パフォーマンスを出し切るという部分は欠けていた」と語った。

4年後の大会については「長いのでクラブでしっかりと成長して代表に還元できればと思う」と酒井は語った。サポーターにメッセージをお願いしますと宮司アナに頼まれ、酒井は「責任を果たせなかったということに対して申し訳ないと思っている。また、サッカーに興味を持っていただいた新しいファンの方には頑張るので応援お願いします」とメッセージを述べた。

香川真司の強い希望もあり西日本豪雨災害の被災者を支えたいということでチャリティーイベントが開催された。イベント終了後に監督について香川は「協会の人たちが決めるので。4年というのはしっかりとしたプランを持たないといけないと思っている」と語った。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
2018 FIFAワールドカップ
カタルシスト
RADWIMPS
エムバペ
ロシアワールドカップ
マルセイユ
香川真司

プロ野球 (ニュース)
00:52~

NEXT 究極の逆転劇“サヨナラ”も!

広島 vs 巨人は7対5で広島が勝利した。

ロッテ vs オリックスはボルシンガーは外国人投手シーズン連勝記録で10連勝中。吉田正尚にHRで先制されるもその後逆転し、2対1でロッテが勝利。外国人投手最多タイの11連勝をボルシンガーは記録した。

DeNA vs 阪神で糸井嘉男が1軍復帰したばかりでHR。桑原将志が中盤で活躍し追い上げるも7対5で阪神が勝利した。

日本ハムvsソフトバンクで中田翔、杉浦稔大の活躍で3対2で日本ハムが勝利した。杉浦稔大は移籍後、初登板・初勝利とした。

キーワード
東京ヤクルトスワローズ
広島
巨人
マツダスタジアム
ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
DeNA
阪神
横浜スタジアム
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
ボルシンガー
吉田正尚
糸井嘉男
桑原将志
中田翔
杉浦稔大

プロ野球 (ニュース)
00:57~

NEXT 世界最強決定戦 井上の相手は。

西武vs楽天は、田中和基は逆転ホームラン。9対7で楽天が勝利し、5連勝とした。

ヤクルトvs中日は最終回、川端慎吾が逆転HRでプロ初のサヨナラ弾を放つなどの活躍で7対5でヤクルトが勝利した。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
井上尚弥
西武
楽天
メットライフドーム
ヤクルト
中日
神宮球場
オリックス
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
巨人
DeNA
広島
阪神
田中和基
畠山和洋
川端慎吾

スポーツニュース (ニュース)
01:01~

WBSSでの初戦はファン・カルロス・パヤノと対戦する井上尚弥 。「キャリアのあるサウスポー選手なので対策して世界にアピールできるような勝ち方をしていきたい」と井上は語った。

渡邊雄太はグリズリーズと2way契約を結んだ。田臥勇太以来の14年ぶりのデビューを目指す。

キーワード
井上尚弥
ファン・カルロス・パヤノ
NBA
渡邊雄太
2way契約
田臥勇太

NEWS (ニュース)
01:02~

つづいては…ニュースだと案内した。

全国179地点で猛暑日を記録した。大阪府では74歳の夫婦が死亡しているのが見つかるなど各地で熱中症の疑いでの死亡が相次いでいる。あすも38℃を超える地域もあるため引き続き警戒が必要。

キーワード
熱中症
鳥取市(鳥取)
舞鶴市(京都)
大阪府
京都市(京都)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
名古屋市(愛知)
岐阜市(岐阜)
激甚災害
安倍首相
西日本豪雨

NEWS (ニュース)
01:09~

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

CMのあと、今夜のS-PARKの予告。香川真司×AYA 異色コラボ。

キーワード
香川真司
AYA

エンディング (その他)
01:13~

今夜のS-PARKの予告をしてエンディング。特集 香川真司×AYA 異色コラボ、MLB ALLSTAR 石井一久が潜入。

キーワード
香川真司
AYA
石井一久
MLB ALLSTAR
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送