S-PARK 2018年7月15日放送回

『S-PARK』(スパーク)は、2018年(平成30年)4月1日から放送されている、フジテレビ系列のスポーツニュース番組ならびにスポーツ中継のブランド名。番組タイトルの『S-PARK』には、『SPORTS PARK』(さまざまなスポーツ情報が集まる場所)という意味と、『スポーツの一瞬の閃光、きらめき』というイメージ」を重ねているという。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月15日(日) 23:15~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。乾貴士×大迫勇也。川島永嗣、生出演。

キーワード
川島永嗣
乾貴士
大迫勇也

サッカーワールドカップ (ニュース)
23:16~

オープニングトークで、ワールドカップ日本代表の川島永嗣を紹介。

2018年フジテレビ系サッカーテーマ曲:RADWIMPS/カタルシスト

ワールドカップ3位決定戦ベルギーvsイングランドはベルギーのムニエが先制ゴール。アザールが追加点を決めて2-0でベルギーが勝利。ベルギーが3位となった。

今回のゲストはワールドカップ日本代表の川島永嗣、川島はベルギー戦で2-0になった時に希望が見えた瞬間だったが先のことを考えていたと話した。川島はW杯のMVPに長谷部誠を挙げた。陰のMVPは岡崎慎司だとし、ケガをしていてギリギリだったがムードメーカーだったとした。東口順昭と中村航輔とは日本のキーパーのレベルを上げないといけないと話していたと明かした。川島はW杯は最高の舞台で最高の選手と戦えるのは選手冥利に尽きるとした。4年間苦しんだことが一瞬で崩れる可能性があるのが怖さだとした。Numberの専属カメラマンに激闘の一枚を紹介。

今回はNumber専属カメラマンが選ぶ日本代表ワールドカップ激闘の一枚を紹介。杉山拓也カメラマンは数多くの表紙を撮影してきたエース、榎本麻美さんは羽生結弦などフィギュアスケートを撮影してきた若手ナンバーワン。高橋夏樹統括次長が日本戦全4試合2500枚から厳選した。榎本さんが撮影した乾貴士のセネガル戦でシュートを外した直後の表情とベルギー戦の乾のシュートの振りかぶった瞬間の写真を紹介した。杉山拓也さんが撮影したポーランド戦の川島永嗣のセーブ後の写真を紹介した。

宮司愛海がワールドカップ日本代表の乾貴士と大迫勇也に直撃。2人は34度の中、都内のイベントに参加した。

宮司愛海がワールドカップ日本代表の乾貴士と大迫勇也に直撃。乾は阪神ファンだとし、大迫は昨日5年ぶりくらいにしたと話した。最初のテーマは「俺しか知らない舞台裏」で、乾は西野監督がガーナのことをガンバ、ベルギーをヴェルディと言い間違えた時があったと話した。「俺しか知らない俺のゴール」として、大迫は練習からセットプレーで決めることが多かったと話した。乾はシュート練習では全部外していたと話した。「俺しか知らない川島永嗣」は、大迫はミスしても落ち込む姿を見せなかったのでかっこよかったとし、乾は1対1の圧がすごいので怖いと話した。

今回のゲストはワールドカップ日本代表の川島永嗣、川島は乾貴士は楽しませてくれる選手、大迫勇也はゴールキーパーからするとボールが収まる頼もしい選手だと話した。槙野について、ずっとうるさい盛り上げ役だと話した。川島は最も印象的なのは南アフリカ大会でのデンマーク戦だとし、本田のシュートは入る予感がしたと話した。

今回のゲストは川島永嗣、BBCがSNSに投稿した1枚の写真が話題になっているとし、ベルギーに決勝ゴールを決められた後に川島が昌子を起こす写真を紹介した。川島はまだ30秒くらいあると思ったが笛が鳴ったと話した。

キーワード
ワールドカップ
RADWIMPS
カタルシスト
長谷部誠
岡崎慎司
浅野拓磨
井手口陽介
東口順昭
中村航輔
Number
ムニエ
アザール
乾貴士
榎本麻美
杉山拓也
羽生結弦
昌子
BBC
ガンバ
ヴェルディ
西野監督
槙野
本田
南アフリカ大会

メジャーリーグ (ニュース)
23:38~

エンゼルスの大谷翔平は月曜日にドジャース戦に代打で出場、ホームランを放った。さらに昨日のドジャース戦でも代打でツーベースヒットを放った。今シーズンの代打成績は8打数4安打となった。

アメリカ・ドジャースタジアムから石井一久が中継。

石井一久が前田健太に直撃、木曜にパドレス戦で9奪三振で6勝目を挙げた。ロサンゼルス・タイムズは2017年になかったバットを振らせることに秀でていると絶賛した。前田はチェンジアップの握りを変えたのでスライダーより三振が増えたと話した。前田は年々データを取られて丸裸にされているので、今相手にないボールだと話した。前田はメジャーのモンスターはケンリー・ジャンセンとし、カットボールがすごいとした。ケンリー・ジャンセンは昨シーズン41セーブを記録した。

石井一久がドジャースのケンリー・ジャンセンに直撃。石井はジャンセンにカットボールの握り方を聞き、フォーシームと同じで離す時に力を入れると話した。2009年まではオランダ代表の正捕手、ジャンセンは試合でホームランを打てなかったので試しにマウンドに上がったら4~5か月後にメジャーに上がっていたと話した。

アメリカ・ドジャースタジアムから石井一久が中継。ケンリー・ジャンセンのカットボールはホップするの厄介だとし、前田健太は日本でフォークを習得できなかったので試行錯誤して落ちるチェンジアップにたどり着いたと話した。

このあとはプロ野球だと伝えた。

キーワード
大谷翔平
ドジャースタジアム
ドジャース
エンゼルス
ケンリー・ジャンセン
前田健太
ロサンゼルス・タイムズ
パドレス
チェンジアップ
カットボール

プロ野球 (ニュース)
23:48~

プロ野球前半戦を振り返りトピックスBEST5を発表。ゴールデンボンバー樽美酒研二が始球式で135キロの速球を披露。山下幸輝の涙のサヨナラタイムリー、リクエスト制度でいくつも判定が覆った。

キーワード
樽美酒研二
内川聖一
鳥谷敬
西武
上原浩治
衣笠祥雄
山下幸輝
リクエスト制度

プロ野球 (ニュース)
00:01~

1位は、平成の怪物松坂大輔12年ぶり勝利。松坂は1998年、夏の甲子園決勝で史上2人目のノーヒットノーランを達成。西武時代はルーキーイヤーから3年連続最多勝を獲得。レッドソックス時代は移籍1年目で15勝をあげ、世界一に貢献した。その後はけがとの戦いで、日本球界復帰後3年間で登板はたった1試合。今年中日に移籍し、今季3度目の登板で勝利した。

キーワード
中日
巨人
西武
ヤクルト
夏の甲子園
レッドソックス
DeNA

番組宣伝 (その他)
00:04~

「痛快TVスカッとジャパン」「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」「世界の村のどエライさん」の番組宣伝。

「健康で文化的な最低限度の生活」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

スペインリーグで通算109得点のフェルナンド・トーレスが、サガン鳥栖に移籍。共にスペイン代表の黄金時代を築いたイニエスタとの対決について、「サガン鳥栖が勝ちたいと思っている」と話した。

バドミントン・タイオープン女子シングルス決勝、奥原希望はプサルラと対戦し、2-0で勝利した。

有村智恵 6年ぶり涙の復活優勝!

キーワード
サガン鳥栖
奥原希望
有村智恵
フェルナンド・トーレス
アトレティコ・マドリード
インスタグラム
アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸
ノエビアスタジアム神戸
タイオープン
プサルラ
2017世界選手権
常山幹太

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

サマンサタバサ・レディース最終日、8位タイスタートの有村智恵が猛チャージを見せ、通算13アンダーで6年ぶりに優勝した。

WBA世界ウエルター級タイトルマッチ、元6階級制覇のマニー・パッキャオはTKOで勝利し、通算10度目の世界王座を獲得した。

キーワード
有村智恵
マニー・パッキャオ
サマンサタバサ・レディース
青木瀬令奈
沖せいら
小祝さくら
ルーカス・マティセ

S-PARK 2020 (バラエティ/情報)
00:14~

リオ五輪で卓球男子団体銀メダルの吉村真晴。3歳年下の弟・吉村和弘は、4歳の頃に遊び半分で卓球を始めた。自分の性格を「めちゃくちゃ負けず嫌い」だと話し、去年の全日本選手権では、その性格が形になって表れた。バックハンドを武器に東京オリンピック出場を目指す。吉村和弘は全日本大学卓球選手権の団体戦に出場。準決勝で吉村は勝利したが、愛知工業大学は敗れ、3位に終わった。

吉村和弘は負けず嫌いで、卓球だけでなくSNSのフォロワー数も兄に負けたくないという。

決勝トーナメントのスーパーセーブ第3位は、クルトワのフランス戦の右足でのセーブ。2位はアキンフェエフがPK戦でスペインを下したセーブ。

キーワード
吉村和弘
吉村真晴
東京オリンピック
ワールドカップ
全日本大学卓球選手権
リオ五輪
水谷隼
全日本選手権
香港オープン
明治大学
専修大学
東京都
愛知工業大学
クルトワ
アキンフェエフ

ニュース (ニュース)
00:22~

今年初めて猛暑日が全国で200地点に達した。最も暑くなったのは、岐阜県揖斐川町と京都福知山市で38.8℃。佐賀県太良町では熱中症で91歳の女性が死亡。猛烈な暑さは16日も続く。

西日本豪雨でこれまでに211人が死亡し、24人が安否不明。3人が行方不明となっている広島市安芸区の土砂崩れ現場では、捜索活動が行われた。立ち往生していた8人の避難誘導中に土砂崩れに巻き込まれたが、避難誘導のおかげで7人が助かったという。岡山県はみなし仮設住宅の事業を開始。長い列ができた。

タイの洞窟から救出された少年らに、救助活動中の潜水士の事故死が伝えられた。少年らは涙を流していたという。少年らは19日にも退院する見通し。

小泉元首相が小沢代表が主催の政治塾で講演を行い、原発ゼロを訴えた。小泉元首相は脱原発の今後について、「来年の参院選がどうなるかだ」と話した。選挙運動には一切かかわらず、原発ゼロの活動をするという。

キーワード
猛暑日
吉村和弘
新宿区(東京)
揖斐川町(岐阜)
福知山市(京都)
太良町(佐賀)
京都市(京都)
名古屋市(愛知)
佐賀市(佐賀)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
熱中症
豪雨
安芸区(広島)
真備町(岡山)
チェンライ(タイ)
小泉元首相
自由党
小沢代表

ニュース (ニュース)
00:29~

大塚駅前で80代の男が運転する車が歩行者をはね、3人がけがをした。いずれも命に別条はない。男は「ブレーキが利かなかった」と話している。

全国の天気予報を伝えた。

川島永嗣が厳選 ワールドカップで生まれたNo.1セーブ

キーワード
豊島区(東京)
ワールドカップ
警視庁
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送