目玉焼き法〜ニッポンの食卓が変わる〜 2018年2月7日放送回

放送日 2018年2月7日(水) 2:35~ 3:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:35~

この番組の趣旨の説明。「日本政府が、「目玉焼き法」という、新しい法律を制定した」、という設定で、その法律に翻弄されるカップルの姿を描く。カップルを演じるのは、森田甘路と中島早貴。

オープニング影像。

このあとは、目玉焼きの絶品料理や美味しい食べ方。

キーワード
目玉焼き

目玉焼き法〜ニッポンの食卓が変わる〜 (バラエティ/情報)
02:39~

森田甘路と中島早貴が、ダイニングで目玉焼きを食べていると、テレビのニュース番組が、「「目玉焼き法」が本日より施行」と報じた。森田甘路はコンビニのアルバイト、中島早貴は「dancyu」のライターという設定。「目玉焼き法」では、「目玉焼きにかけていい調味料は、醤油ベースの物のみとする」と定められている。2人が、その法律について話し合った。そして、かつて「ちびまる子ちゃん」というテレビアニメで、登場人物たちが、「目玉焼きには何をかけるか」というテーマで、話し合っていたシーンを紹介した。

「目玉焼き法」では、「目玉焼きの焼き加減は、半熟のみとする」、「目玉焼きの焼き方は、サニーサイドアップのみとする」、と定められている。森田甘路と中島早貴が、その法律について話し合った。そして、サニーサイドアップ、ターンオーバー、オーバーイージー、オーバーミディアム、オーバーハードなどの、目玉焼きの色々な焼き方が紹介された。

「ホテルニューオータニ」のレストランの「SATSUKI」の、料理長の小出裕之さんが、目玉焼きの美しく美味しい焼き方を紹介する。小出さんがキッチンで、美しく美味しい焼き方の手順を説明しながら、目玉焼きを作った。

森田甘路と中島早貴が、ダイニングで目玉焼きを食べていると、テレビで「一度は食べておきたい、目玉焼き料理店」という特集を放送していた。そこでは、「珈琲ロッジ赤石」の「ハムエッグ」、「ビリエット」の「黒トリュフと目玉焼きのリゾット」、「たいめいけん」の「ハンバーグステーキ」、「オホーツク北見焼肉のっけ」の「目丼」を紹介していた。

このあとは、絶品目玉焼きグルメ登場。

キーワード
ちびまる子ちゃん
dancyu
目玉焼き
ホテルニューオータニ
SATSUKI
珈琲ロッジ赤石
ハムエッグ
たいめいけん
ハンバーグステーキ
ビリエット
黒トリュフと目玉焼きのリゾット
オホーツク北見焼肉のっけ
目丼

目玉焼き法〜ニッポンの食卓が変わる〜 (バラエティ/情報)
02:57~

「目玉焼き法」の制定から3日後。森田甘路と中島早貴が、リビングに居ると、来客が来た。それは、宅配便を届けに来た業者で、届けられた荷物を開けてみると、目玉焼き専用の調味料が、4つ入っていた。その4つは、「石山味噌醤油」の「目玉焼き醤油」、「グリルあまから」の「目玉焼き専用ドレッシング たまらんDay」、「丸正醸造」の「目玉焼き専用しょうゆ」、「たまご舎」の「きみとあさごはん」で、それぞれの特徴が紹介された。

森田甘路と中島早貴が、リビングで「美味しんぼ」という漫画を読んでいた。そして、「美味しんぼ」の中で描かれている、「国際目玉焼き会議」という会の、絵やストーリーが紹介された。

森田甘路と中島早貴がリビングで、国による目玉焼きの違いについて話し合った。そして、各国の目玉焼きを紹介した。スイスの目玉焼き料理の、文京区の「湯島ワンズラクレット」の「レシュティ」、ブラジルの目玉焼き料理の、川崎市の「シェーガマイス」の「ランプ肉目玉焼きステーキ」、メキシコの目玉焼き料理の、港区の「メヒコリンド」の「ウェボスランチェロス」、フランスの目玉焼き料理の、渋谷区の「メゾンブルトンヌ・ガレット屋」の「ペペール」が紹介された。

このあとは、目玉焼きの究極の味わい方。

キーワード
目玉焼き
石山味噌醤油
グリルあまから
丸正醸造
たまご舎
目玉焼き醤油
目玉焼き専用ドレッシング たまらんDay
目玉焼き専用しょうゆ
きみとあさごはん
美味しんぼ
湯島ワンズラクレット
レシュティ
メヒコリンド
メゾンブルトンヌ・ガレット屋
ペペール
シェーガマイス
ランプ肉目玉焼きステーキ
ウェボスランチェロス

目玉焼き法〜ニッポンの食卓が変わる〜 (バラエティ/情報)
03:12~

森田甘路がリビングで、ノートパソコンで「YouTube」を見ていた。そして、ユーチューバーの「らすかる」が、品川区の「お山の大将」という店で、「名物目玉焼」という料理の大食いに挑戦する、動画を見た。それを見ていると、中島早貴が帰って来た。

雑誌「dancyu」の編集長の植野広生さんが、オススメの目玉焼き料理を紹介する。植野さんが、築地の「とんかつ八千代」という店の目玉焼き料理がオススメだと話した。そして、植野さんが実際に、その店を訪れて、「チャーシューエッグ定食」という料理を食べた。最後に、「目玉焼きは何と一緒に食べても良い」という、「目玉焼き法」が紹介された。

森田甘路と中島早貴が、リビングでスマートフォンを見ていると、目玉焼きの禁断の裏技を紹介するという、怪しいサイトがあった。そして、そのサイトの情報に従って、電子レンジで目玉焼きを作る方法や、1個の卵で2個の目玉焼きを作る方法を紹介した。

森田甘路と中島早貴が、リビングでテレビを見ていると、テレビのニュース番組が、「新たな法律として、「カレー法」という法律が立案された」と報じて、エンディングとなった。

キーワード
お山の大将
名物目玉焼
YouTube
dancyu
目玉焼き
とんかつ八千代
チャーシューエッグ定食

スポット

グルメ

シェーガマイス
ビリエット
オホーツク北見焼肉のっけ
メヒコリンド
とんかつ八千代
たいめいけん
SATSUKI
お山の大将
湯島ワンズラクレット
メゾンブルトンヌ・ガレット屋
珈琲ロッジ赤石

旅行

ホテルニューオータニ
  1. 2月7日 放送