世界の村のどエライさん 日本愛W杯!伊コスプレ美女VSカレーを捨てたインド人

『世界の村のどエライさん』(せかいのむらのどエライさん)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年1月15日から9月10日まで毎週月曜 22:00 - 22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。正式名称は『世界の村のどエライさん〜そんな幸せあったんだ!?』であるが、番組表やEPGではもっぱら表題通りの表記が用いられていた。全29回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月27日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。今夜は日本が好きでたまらない外国人が各国から集結。日本愛を猛アピールし、No.1を競い合う。優勝者にはご褒美として「日本でやりたいこと」を実現。

どエライ日本愛ワールドカップ (バラエティ/情報)
22:00~

「日本のココが好き過ぎる!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。トルコ代表のジェイリンは過去の放送で出会ったトルコの日本大好き女子高生。今回、この番組のためにはるばる来日してきたという。そんなジェイリンが好き過ぎるのは、8歳の時に観たアニメ「遊☆戯☆王」。さらに、歌のコンテストで優勝したことがあるという「キャンディ・キャンディ」主題歌を披露した。イタリア代表のユリコ・タイガーは「残酷な天使のテーゼ」を、インド代表のラジャ・サハニはスターダスト☆レビュー「木蘭の涙」を披露した。ジェイリンはアニメを観て独学で日本語をマスターしたという。

「日本のココが好き過ぎる!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。イタリア代表のユリコ・タイガーはヨーロッパのコスプレ大会で優勝16回を誇る人気コスプレイヤー。5年前に日本に移住し、ゲームの公式コスプレイヤーに抜擢されるなどモデルとしても活躍している。そんなユリコ・タイガーが好きすぎるのは日本のアニメ、マンガ、ゲーム。きっかけは本国で観た「犬夜叉」のアニメだったという。

「日本のココが好き過ぎる!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。インド代表のラジャ・サハニは2005年に会社員として来日したが、突如タレントへと転身し、現在はCM5本に出演している。そんなラジャ・サハニが好きすぎるのは吉本新喜劇。インドに比べて日本の笑いは相当レベルが高いのだという。よしもとの外国人オーディションに合格した後、現在は外国人事務所に所属している。R-1ぐらんぷり 3回戦の進出ネタを披露した。

「日本のココが好き過ぎる!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。フランス代表のアラン・ロワは10年前に空手道を極めるため来日。現代書のパイオニアである國井誠海の血を引く妻の家に居候しつつ、メディアコーディネートや翻訳の仕事を行っている。そんなアランが好きすぎるのは子供の頃に習った空手道。抜刀道や書道など、日本の「道」がつくものにハマるのだという。日本へ来るきっかけとなった空手道の型を披露した。

「日本のココが好き過ぎる!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。アメリカ代表の旭堂南春は外国人初の講談師。そんな旭堂南春が好き過ぎるのは坂本龍馬。侍にもかかわらずブーツを履いている姿に興味を惹かれ、2007年に来日したのだという。

「日本が好きすぎて〇〇を捨てました!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。インド代表のラジャ・サハニはソフトウェアのエンジニアとして働いていた月収50万円のエリート生活を捨てたそう。父親はインドのホテル王なのだとか。また、現在はインドのカレーよりもCoCo壱番屋のカレーが一番好きだとも告白した。

「日本が好きすぎてこんなことやっちゃいました!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。トルコ代表のジェイリンは日本のアニメが好きすぎて自分でアニメを作ってしまったそう。アニメーションから脚本・声・音楽まで全てをジェイリンが担当したという自作アニメを紹介した。

アニメオタクなトルコ女子ジェイリンが来日したら行くと決めていたという場所にカメラが同行した。訪れたのはVRが無料体験できる東京・秋葉原のツクモパソコン本店。ジェイリンはVRでイラストが描ける話題のアプリ「Tilt Brush」を体験した。さらに、池袋にある「K-BOOKS キャスト館 VOICE館」で大好きな男性声優 岸尾だいすけのブロマイドを物色。岸尾だいすけ本人がサプライズ登場した。

キーワード
遊☆戯☆王
ドラゴンボール
キャプテンハーロック
キャンディ・キャンディ
残酷な天使のテーゼ
木蘭の涙
スターダスト☆レビュー
犬夜叉
セーラームーン
NANA
キリン 午後の紅茶 マンゴーラッシーティー Web CM
キリン
キリン 午後の紅茶 マンゴーラッシーティー
吉本新喜劇
ダウンタウンの笑ってはいけない
ちちんぷいぷい
R-1ぐらんぷり
國井誠海
空手道
坂本龍馬
CoCo壱番屋
秋葉原(東京)
Tilt Brush
VR
ツクモパソコン本店
池袋(東京)
K-BOOKS キャスト館 VOICE館
弱虫ペダル

どエライ日本愛ワールドカップ (バラエティ/情報)
22:25~

アニメオタクなトルコ女子ジェイリンが大好きだという声優・岸尾だいすけにダメもとで出演オファーをしたところ、快くOKを貰うことができた。店員に扮した岸尾がジェイリンにドッキリ対面。激しく動揺を見せたジェイリンだったが、「夢は声優?」と聞かれ、「立派な医者になりたい」と返答した。

「日本が好きすぎてこんなことやっちゃいました!」というテーマで日本大好き外国人がアピール合戦。インド代表のラジャ・サハニは舞妓さんが好きすぎて京都に住んでしまったと告白。舞妓が通る裏道や喫茶店で出待ちをしているほか、マンションの上には芸姑が住んでおり、舞妓さんのカフェやお風呂、店、家など全部知ってると話し出演者らから「問題を起こすなよ」と忠告された。

どエライ日本愛ワールドカップ優勝者はトルコ代表のジェイリン。アニメの制作スタジオに行ってみたいという夢を番組が叶える。

アニメ制作現場に潜入!

キーワード
秋葉原(東京)
VR
ツクモパソコン本店
池袋(東京)
K-BOOKS キャスト館 VOICE館
弱虫ペダル
京都府

今この日本人がスゴイ! in メキシコ (バラエティ/情報)
22:29~

今回はメキシコの首都メキシコシティでスゴイ日本人を大調査。大ヒット映画「リメンバー・ミー」の舞台ともなっているメキシコで聞き込みを行うと、日本のアニメが幅広い世代に人気であることが判明した。メキシコ国内ではアニメが製作されていないため、“アニメ”=日本のアニメを連想するのだとか。「ドラゴンボール」は20年に渡り繰り返し放送されているという。

メキシコで103人にインタビューしてわかった、今この日本人がスゴイ!ベスト5を紹介。第5位はメキシコのオタク(フリーク)の聖地“フリキプラザ”の一角にあるクレープ店のオーナー吉井寛子さん。和食レストランを出店する御主人に連れられ8年前にメキシコへと渡り、メキシコのクレープに衝撃を受けたそう。自分が食べたいクレープを作るため2016年に出店。手軽に食べられることでメキシコ人にも大人気となった。

メキシコのオタクが集まるフリキプラザには、ヴィジュアル系の店もある。今メキシコでは日本のヴィジュアル系バンドが大人気。アニメ「デスノート」のOP曲にナイトメアの曲が起用されて話題になり、若者文化のひとつとして定着したという。第4位は、ヴィジュアル系バンドVersaillesのKAMIJO。来年、5度目のメキシコライブを予定している。

第3位は、プロレスラーの奥村茂雄。メキシコではプロレスは大衆文化で、興行は世界中で放送されている。悪役として活躍する奥村の決め技は雪崩式ブレーンバスター。奥村は1994年に日本でプロレスデビューし、10年間活動したがトップレスラーにはなれず。2004年に本場メキシコへ渡り、日出ずる国の悪人として、年間170試合をこなす人気レスラーになった。

第2位は、あの現役アイドル。街で評判を聞くと、「笑顔が素敵で元気づけられる」「歌にダンスになんでもできるスーパーガール」といった声があった。テレビ局で撮影中という「アンナ」を訪ねた。

キーワード
今この日本人がスゴイ!ベスト5
メキシコシティ(メキシコ)
リメンバー・ミー
ドラゴンボール
ソカロ広場
フリキプラザ
マルヒ
X JAPAN
デスノート
ナイトメア
the WORLD
Versailles
KAMIJO
Castrato

今この日本人がスゴイ! in メキシコ (バラエティ/情報)
22:43~

第2位、スーパーガールのアンナとは、AKB48の入山杏奈だった。メキシコで9月から放送されるドラマの撮影中。メキシコでもAKB48は人気で、ドラマ放送前にもかかわらず、入山を応援する人が急増中だという。入山は青春恋愛ドラマ「LIKE」に主要メンバーとして出演。撮影の待ち時間の長さに戸惑うと話した。

メキシコでスゴイ日本人第1位は!?

キーワード
AKB48
今この日本人がスゴイ!ベスト5
LIKE
メキシコシティ(メキシコ)

今この日本人がスゴイ! in メキシコ (バラエティ/情報)
22:48~

トルコの女子高生が声優に挑戦!

第1位は、サッカーの本田圭佑。去年7月、パチューカに1年契約で移籍。今月、オーストラリアのクラブに入団し、カンボジア代表の実質的な監督に就任した。

キーワード
本田圭佑
ACミラン
パチューカ
今この日本人がスゴイ!ベスト5
メキシコシティ(メキシコ)

世界の村のどエライさん (バラエティ/情報)
22:50~

どエライ日本愛ワールドカップで優勝を果たしたトルコの女子高生ジェイリンが、代々木アニメーション学院 東京校で声優体験の夢を実現。声優の卵達とアニメのアフレコに挑戦した。

山崎育三郎のI AM 1936 presents「THIS IS IKU」のイベント宣伝テロップ。

カンテレドーガのお知らせテロップ。

キーワード
代々木アニメーション学院 東京校
山崎育三郎
山崎育三郎のI AM 1936 presents「THIS IS IKU」
カンテレドーガ

番組宣伝 (その他)
22:52~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「健康で文化的な最低限度の生活」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

土曜プレミアム「有吉の夏休み2018 密着120時間inハワイ」の番組宣伝。

「石橋貴明のたいむとんねる」の番組宣伝。

土曜プレミアム「有吉の夏休み2018 密着120時間inハワイ」の番組宣伝。

「クイズドレミファドン!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送